宮崎・岐阜百笑一揆

木香バラ綺麗に咲きました!

垣根の木香バラ咲きました。

黄色は匂いはしませんが、鮮やかな色で楽しませてくれます。

白木香バラは甘い香りで春の訪れを伝えてくれていました。

実は既にすべて花も終わり、垣根も綺麗にバリカンで切ってありますが

咲き誇るときの写真を掲載します。

b0181417_1154973.jpg


b0181417_116144.jpg

# by tsungara | 2017-05-24 05:00 | その他

天然自然農法を岐阜で実践する準備完了!

宮崎で今から2009年5月から取り組んで今年で約8年になりますが

岐阜に移住してマンションの小さな農園で細々と継続してきた天然自然農法

ですが、少しずつ規模を大きくと考えていましたが、一気に進みました。

b0181417_1045239.jpg


b0181417_10455373.jpg


b0181417_10461531.jpg


広さは2反(600坪)です。畝は南北に26本、その畝を17メートルで3つに分けました。

全部で78のブロック(ベッド)に分けることが出来ました。26本の畝には東の畝から

A~Zに、さらに南北3つの畝に分けて1から3とナンバリングしたいと思います。

b0181417_1057569.jpg


久しぶりに耕運機を触りましたが、結構楽しい一日なりました!

帰宅して木香バラの垣根を刈り込みをやって、巨峰に袋がけです。

今年は沢山採れそうです!

b0181417_10571654.jpg

# by tsungara | 2017-05-21 10:58 | 天然自然農法

今年も春になりました!

今年も春になりました!

春を感じさせてくれる美味しいものが宮崎の安井さんから

届きました!

b0181417_154115.jpg


タラの芽です。

早速、ママの手によって料理してもらいました。

初日は天ぷら!

b0181417_15421446.jpg


お塩を掛けてあっさりと頂きました。

タラの芽らしい苦みがあってああ~今年も春がやってきた!と実感しました。

次の日も天ぷらにしてもらっておうどんに乗せて頂きました。

b0181417_1544655.jpg


自宅のタラはまだまだちょこっと芽が出てきた感じです。

b0181417_15531345.jpg


フェンスの木香バラは沢山つぼみを付けてくれています。

今年も甘い香りと共に黄色と白い花を魅せてくれる日が待ち遠しいです!

b0181417_15553168.jpg


b0181417_15554996.jpg

# by tsungara | 2017-04-02 15:56 | 自然の恵み

びっくり!植物に眼がある!?

小橋昭彦さんという雑学に関する書籍やコラムをお書きになる方を

ここ10年くらいチェックしていますが、昨日こんなメルマガが

送られてきた。

植物の眼
2017年2月25日 【コラム】


Share...Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

芽ではなく、正しく眼の話。植物に視覚があると言われると、野草や木々に囲まれて暮らしている身としては落ち着かない。ここ数年「ものを見る植物」という考え方が浮上してきているという(日経サイエンス2017年3月号)。

チリなどの温帯多雨林に生息するつる性植物には、巻き付いた宿主の葉に似た色や形に「変身」するものがある。仮に「見る」ことなくそれを実現しているとすればどうしているのか。「見て」真似していると考える方がいいのかもしれない。

人間の眼は水晶体を通した像を網膜に映している。2016年には単細胞生物のシアノバクテリアが、その身体自身をレンズにして光を感知しているという研究結果が発表されている。

植物にも光受容体はある。しかしレンズとなると、まさに眼だ。同じような機構が、より高等な植物でも進化しているのかどうか。

気になって調べてみると、すっかり忘れていた、何年か前のNHKスペシャルで「そして”目”が生まれた」をやっていた。その中では、植物が持っていたロドプシン遺伝子を動物がもらったことで、目が生まれたという説が紹介されている。

目を持たない原始のクラゲのような動物が植物プランクトンを食べたとき、植物の細胞が生殖細胞に入り込み、DNAが混ざったのではないかという。であれば、わが眼の存在も植物由来ということになる。

それにしても。仮に植物に眼が備わっていたとして、その視覚情報はどのように処理されているのか。それは果たして「見ている」と言えるのか。

植物の視覚を掘り下げていくと、「見る」とは何かという哲学的な問いにつながる。さて、わが眼は世界を「見て」いるか。ふしあなになっていないか。

面白いではありませんか!!

植物から頂いた眼という事ですね・・・。
# by tsungara | 2017-03-04 05:00 | 自然の恵み

タヌキじゃなかったぞ~!

タヌキのためグソじゃーなんて言ってましたが

夜にはテラスの方が明るく、室内を暗くしてから

カーテンを開けてガラス越しに見てみるとなんと

タヌキではなく、なななななんと「ハクビシン」ではないですか!

b0181417_17501570.jpg


この写真はネットから頂いて参りましたが

つがいなのか2頭のハクビシンがうろうろしていました!

きゃ~一体なんなんでしょう。岐阜には多いらしいです。

観察を続けていつかきっと写真に収めてやりたいです。
# by tsungara | 2017-02-05 17:52 | その他

大いに笑いながら天然自然農法で豊作させましょう!
by tsungara
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな