人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮崎・岐阜百笑一揆

2人の先生との出会い。

10年以上も耕作放棄されていた土地からは農薬も化学肥料も

ほぼ抜けていてきっと素晴らしい状態だろう、とは思いましたが

単純に元田んぼだった土地に畑って作れるのかな?????

と言う疑問が出ていました。

ある知人に聞くと「そりゃ~田んぼは粘土だから掘り返して、

土壌を畑の土に入れ替えんといかんですよ!」と言うじゃないですか!

「ええ~っ。土を入れ替えるなんてできんのかよ!」とパニックでした。

そんな疑問が出て来た時に私は先生と呼ぶべき、というか本当に先生

なのですが、公認会計士の川合千佳雄先生にお会いするのです。

私が役員を務める会社の新しいソフトウエアの財務的な監修で企画に

参加して頂くことになる川合先生が農業との大きな接点を作ってくださったのです。

ソフトウエア会社を経営する私の10年来の友人の上山崎さんが新しいソフトウエア

の話の中で、私が「農業はこれからええんちゃう?!娘がアレルギーっぽいから

無農薬の作物を食べさせたいんでね~」と雑談の中で話していると、「そういえば

うちのセンセはそんなんやってましたわ。今度聞いときますわ」とおっしゃってくださり

その数日後に再度電話でこう教えてくれたんです。「うちのセンセにお聞きしたら

川合センセの農業のセンセは物凄くすっばらしいらしいですわ!本を出してはるらしい

ですよ」とこうおっしゃるわけでした。本に関して言えば、読書大好きな私はネットで

すぐに探しました!そして見つけてしました!即注文です。

天然自然農法のすすめ」阿藤鋭郎著

副題に「天然自然農法はどうだを世に問う」とありました。

2人の先生との出会い。_b0181417_23221784.jpg


それまでに自然農法に関する本は数多く読んで来ましたが、明確な5つの原則を

指し示している本は他には無かったのです。その5つの原則とは

①無耕起(森と同じように耕さない)

②無堆肥(堆肥を別の場所で作らず有機物を土の表面に置いておく)

③無除草(草は引き抜かず刈り取ってその場に置く、ただし受光量を確保するため

 作物より大きくはしない)

④無散水(作物の根の力を信じて極力水遣りを控えて雑草のように根張りを強くさせる) 

⑤幅広畝(120センチの幅の広い畝で栽培する)

の以上5つです。そしてこの5つだけを実践して、要らない事はしない!そうすれば

収量は自ずと増加して行き、最終的には3倍くらい他の畑よりも収穫物が増える!

と書いてありました。

私は「ここここここここれだ!週末農業で楽しみ、美味しいものを作って、家族にも

喜ばれ、健康も手に入れ、最終的には沢山採れて、売れればお小遣いも増える!」

踊りだすような気持ちでした!

それからの数日間は「奈良に見に行きたい!」「奈良で教えてもらいたい!」「阿藤センセ

に会いたい」と考えるようになりました。

4月20日に新ソフトの打合せに上山崎さんと川合先生とお2人のプログラマーの方

4人で宮崎にお見えになりました。川合先生との始めての対面です!

物腰の柔らかい、優しい眼差しが印象的な先生でした。ソフトの話もそこそこに

私は農業の事、阿藤先生の事、川合先生が体験された事など色々とお話しました。

お話を聞いているとますます奈良に行きたい気持ちが高まってきたのです。

「ああ!やっぱり奈良に行ってどんな畑で、どんな作物が栽培されていて、

阿藤先生とはどんな方なんだろう」とどんどんと気持ちは高まってきます。

しかし、一言だけ気になる川合先生のお言葉がありました。

「阿藤さんはヘンコな人やで・・・・・・・・。」

ヘンコってなんだろう???上山崎さんにお聞きすると「ヘンコ言うたら、偏屈、頑固って

ことですわ」との事でした。

ひえ~~~~。どうしよう!奈良に行ってもめっちゃ怖いオヤジさんが出てきて「帰れー!」

とか怒鳴られたら・・・・・。こんな葛藤が数日間あった後に女房が背中を押してくれたのです。

「行ってみてお会いできなければ、西宮のお姉さんの所に遊びに行ったら」と私の気持ちを

察して和らげてくれたのです。「よし!行こう!」心は決まりました。

教えて頂くなら、ご縁があって、尚且つ日本一の先生に教えてもらおう!と決めたのです!
by tsungara | 2009-05-21 23:16

大いに笑いながら天然自然農法で豊作させましょう!
by tsungara
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな