人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮崎・岐阜百笑一揆

お別れの日・農業研修最後の日。

4日の夜は岡さんはご自分のホンダの車内でお休みになり、私はいつものテントの

下で休みました。目をつぶってもなかなか眠りに付けませんでした。

阿藤先生のお話がぐるぐる頭の中を回っていたのです。

4日間ではあるものの私は阿藤先生の魂の鼓動に少しだけ触れられた気が

しました。時には優しく、時には激しく、そして情熱を燃え上がらせて先生は

語り、そして教えてくださいました。

それは技術とか知識とか言うものではないのではないかと私は感じました。

自分の生き様を決して格好つけるわけでもなく、誇張するわけでもなく、

語りかけてくださいました。それはきっと生物に対する、自然に対する愛の

叫びなのかも知れません。

溢れ出てくる阿藤先生の情熱はきっと人類に対する愛、地球に対する愛なの

だと思います。

地球環境や生態系について許されない間違いを我々人間は毎日毎日犯し続け

もう既に取り返しのつかない所まで来てしまいました。

しかし、ほとんどの人類はそのことに気づかず、目の先の小さな利益を追い求め

過ちを繰り返しているのです。

その怒りを阿藤先生は魂の叫びとして、その身体から、その口からほとばしらせて

いらっしゃるのではないかと感じました。

阿藤先生はなおご自分の身体を壊してまで、戦おうとしています。

このブログを読んでくださった方の中で、農業の現実を少しでも理解したい、

人類が今後も継続していける生き方を学びたいと思う方はまずは阿藤先生の

「天然自然農法のすすめ」を読んでみてください。

ただの農業の実践書ではありません。ユーモアに富み、そして現実を厳しく見つめる

優しい心の語りに出会う事だと思います。

私は今までお付き合いしてきた友人のつながりによって、宮崎から奈良まで

やって来ました。そしてめぐり会えたのです。阿藤鋭郎先生に。

きっと一人で宮崎で農作業を行えば、分らない事だらけでしょう。

「いらんことはすな!自然に任せておけばええねん。自然が教えてくれよるねん」

阿藤先生の笑顔を思い出すことと思います。

歌姫農園での最後の日に私は阿藤先生の著書に言葉を書いて頂きました。

「大和の国から 日向の国へ 新しい農の風 送ります 天然自然農法会 代表阿藤鋭郎」

少しずつ、少しずつですが、日向の国は宮崎・細江の里で頑張って参ります。

岡さんと阿藤先生、京子奥様に近くのバス停まで岡さんの車で送って頂き

新米の百笑を乗せて伊丹から宮崎に向けて飛行機は飛びました。

阿藤先生、京子奥様、川合先生、岡さん、高島さん、秋山さん皆さん本当にありがとう

ございました!本当に人生の中でも忘れる事の出来ない4日間に成りました。

へへへへへへへへへへ^^またお邪魔します。

お別れの日・農業研修最後の日。_b0181417_9415552.jpg

       京子奥様と阿藤先生の2ショット!

お別れの日・農業研修最後の日。_b0181417_9462172.jpg

       宮崎の百笑見習い(右)と爽やか岡さん^^
by tsungara | 2009-05-28 23:09 | 天然自然農法

大いに笑いながら天然自然農法で豊作させましょう!
by tsungara
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな