人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮崎・岐阜百笑一揆

宮崎百笑農園・5月21日~24日。

日高さんに耕運機で耕していただいた畑は先日まで背丈を超える草ぼうぼうの

耕作放棄地とは思えないほどの状態になりました。

宮崎百笑農園・5月21日~24日。_b0181417_557676.jpg

            畑らしくなりつつある元気な土地

耕作放棄地という言い方は可愛そうですが、日本国中の多くの地域でこの耕作放棄地が

増えています。農業県宮崎でもまさにどんどんと増えていて、県もこの耕作放棄地を減らそうと

力を入れているようですが、なかなか減っていないのではないでしょうか?

また、県の指導で新規に農業を始める新規就農者への研修などにも力を入れているようですが

慣行農法で指導をしても、肥料代、農薬代、耕作機械代などに非常に資金が要り、また

JAなどからの借入を行って行う農業には費用がかかりすぎて限界があるように感じます。

それにしても生まれ変わった土地に涙したその日に畑の近くの日高さんのお宅にお礼に

伺いました。日高さんは「昨日の夕方やっちょたとよ!根が多くて大変やった^^喜んで

くれて良かった」と言ってくださいました。私はうれしくてうれしくてうるうるしながら「明日から

畝たて頑張ります!」と誓いました。

20日の夜7時過ぎに取引先にお邪魔していると、携帯電話に阿藤先生から電話がありました。

歌姫農園にお邪魔している時に取材のあった「yomiっこ」が印刷が出来上がり、配布されたので

1冊送ってくださるとの事でした!これまたうれしいうれしい話です。

阿藤先生との会話で先生が「醤油かすを探せ!糠の安いやつを探せ!」とお声をかけて

下さいました。堆肥の基になるものは、わざわざ高いお金で買わなくても、廃棄物として

捨てられるものの中から、考えて、工夫して、研究して作れ!と先生の情熱に触れて

またまた元気を頂きました。感謝です。

さて5月21日から本格的に畝たてを始めました。

平日は5時から6時までの1時間しか時間がないので、ぼーっとしていると

あっと言う間に6時になりなかなか作業ははかどりません。だいたい1日で進む長さは

縦(南北)1本の畝間の半分から3分の2といったところでしょうか・・・・。

22日までの2日間で進んだのはこんな感じです。

宮崎百笑農園・5月21日~24日。_b0181417_6282187.jpg


ふう~~っ。楽農(あはは)を目指していますが、結構大変だぞ^^しかし、うれしくて

楽しくてたまりません。

5月23日朝5時から午前中は畝たてに集中!

とはいうものの「暑い」です。

最高気温27度ということでしたが、やはり夜明けの時から9時くらいまでが作業には

今の季節には最高の時間です。

5月24日も朝から畝たてに精を出しましたが、やはり暑い!午前中でギブアップです。

進捗状況はこんな感じです。う~~~~ん、なかなか先は長いぞ~~~~。

宮崎百笑農園・5月21日~24日。_b0181417_6385089.jpg

by tsungara | 2009-06-03 06:39 | 週末農業

大いに笑いながら天然自然農法で豊作させましょう!
by tsungara
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな