宮崎・岐阜百笑一揆

松本英揮さんと偶然にも再会!!

6月12日(金)晴れ20度

b0181417_224906.jpg


相変わらず醤油粕は変化ないが、何となく水にお醤油の色が出てきていた。

畝たてをするとちょっと湿度が高く汗びっしょりに^^

今日は大分に電車で出張で「にちりん」に8時過ぎに乗ると大きな荷物を抱えた懐かしい

顔に出会いました!子供が同じ小学校に通っていたエコロジストの松本英揮さんです。

車中で最近のお互いのこと、子供のこと、政治のこと、経済のこと、もちろん環境の

事と大分につくまで2人で話し続けました!最高のひと時でした。

松本さんはご自分で毎年2回(春と秋)に「ヨーロッパエコツアー!」を企画から引率

予約、何でもご自分でやって、約40名のツアーを実施しています。

例えば、ドイツの環境都市フライブルグに行って、世界一のエコホテルビクトリアに宿泊

したり、ハイデルベルグというCO2削減世界一の美しい街を訪問したり、素晴らしい活動を

続けていらっしゃいました。初めて松本さんの世界各地の環境汚染や、また環境問題に

取組む都市の、美しい自然のスライドショーを見た時の感動は今も鮮明に記憶にあります。

いつもマイカップとマイ箸を持ち歩き、自分の身体で体験し、目で確かめて行く姿は本当に

素晴らしい、尊敬に値する男性です。生き方が実にうらやましいです。私も百笑として

素晴らしい作物を作り、松本さんに負けないように努力しなきゃ!と勇気が沸きました。

講演を依頼すれば、スケジュールが調整できる限り、自転車にまたがって日本国中に

活動の輪を広げていらっしゃいますので、ご希望の方がいれば是非HPからどうぞ

またゆっくりお会いして色々お話したいと思います!

奈良の阿藤先生に質問の手紙をお出ししていたら、夜に早速のご返事を頂きました。

「慌てずに、堆肥と考えずに、人間が食べられる漬けものを作れ!」と実に簡潔に私の

悩みを見抜いてご指摘頂きました。さすが、阿藤先生!お見通しでした!

明日は美味しい漬物を作るぞ~!!
by tsungara | 2009-06-15 23:10 | 週末農業

大いに笑いながら天然自然農法で豊作させましょう!
by tsungara
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな