人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮崎・岐阜百笑一揆

宮崎百笑農園・6月22日~26日。梅雨です!

6月22日(月)くもり・晴れ(26度)
マムの元にはなんともいえない香りが・・・・。

朝ごはんを食べている時に思い出す!

パンを食べながら感じた「天然酵母のパンの香りだ」と言うことです。

ということは成功か・・・。

しかし、草は旺盛に生えています!

宮崎百笑農園・6月22日~26日。梅雨です!_b0181417_22144035.jpg


6月23日(火)雨(22度)
昨夜の雨と風で風呂桶のふたが飛んでいた。

思いがけず雨水が風呂桶に入っていてびちゃびちゃ状態になっていた。

そんな時に阿藤先生の奥様からメールが入った。

昨夜の夜半に物凄い突風が吹いて、早朝に見に行くとテントが吹き飛んで

骨だけになっていたとのことで、生まれたばかりのひよこは無事だったとの事

でした。相当力が抜けた事だろう。

畝間には物凄い水がたまっている。右側の畑に水が流れるように畦も切らない

といけない。

宮崎百笑農園・6月22日~26日。梅雨です!_b0181417_22211227.jpg

      高畝なのに水が迫ってる!

夕方青島の長友醤油醸造所さんからお電話があった。大豆を蒸して、冷却する際に

機械が故障して40年目にして始めてミスをしてしまい、もしよければ、蒸してある

大豆を必要ではないか?とのことでした。めちゃめちゃ必要で、うれしくなって今晩か

明朝青島に取りに行きます。

宮崎百笑農園・6月22日~26日。梅雨です!_b0181417_22453984.jpg

今度は飛ばないようにブロックを乗せました。

6月24日(水)晴れ(22度)
朝5時には長友さんのお宅に到着!ワンちゃんお迎えしてくれる^^

大豆は蒸されて、挽き割り納豆状態になっていて、お腹が空いていたので、納豆ご飯に

して食べたい感じでした。

畑にもって行くと、安井さんや日高さんなど近隣の方が集まって来て、挽き割納豆を見て

びっくりしていた。

宮崎百笑農園・6月22日~26日。梅雨です!_b0181417_223951.jpg

談笑するお百姓仲間。私は新米ですが・・・。百笑するだけです。

夜再度青島の長友醤油醸造所に残りの挽き割り納豆10俵を頂きにあがる。

若旦那がいらっしゃって、色々とお話させて頂いた。

6月25日(木)晴れ22度

昨日安井さんから頂いた野菜を押し切りで刻む。

阿藤先生にお聞きしていたように塩をかけて、糠をまぶしておく。

数日してマムの元が落ち着いたら中にいれます。

6月26日(金)晴れ20度

畝立ては右の畑の周り・外周の溝を掘っていく事にしよう。

土地自体に保水力がかなりあるようで(元々田んぼですからね~)

掘った溝の下から水が沸いてくるのが分る。濁っている水の中に

綺麗な水が下から、横から沸いている様子が綺麗に見えます。

糠を土曜日には仕入れようと考えて長友貞夫さんに電話すると

「予約がはいっちょっとじゃわ~。地元優先で分けてあげんといかんから」

とのこと。私も小さいながらも細江に土地を借りて農作業をしているに!と

思うが、我慢、我慢です。まだな~んにも収穫は無いしね~。

井上さんのご主人憲ちゃんに相談すると何処からか米糠3俵を仕入れて

来てくれた!ありがとう!お礼に禁煙をして欲しい気持ちも込めて電子タバコ

をプレゼントする事にしました!私の女房が通販のサイト「イイオトコ.COM」

販売しておりますので、きちんと購入しました。

禁煙・節煙をお考えの方はどうぞご利用ください^^(宣伝です)
by tsungara | 2009-07-02 22:39 | 天然自然農法

大いに笑いながら天然自然農法で豊作させましょう!
by tsungara
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな