人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮崎・岐阜百笑一揆

宮崎百笑農園・8月1日。熊本にテニスの応援!

8月1日(土)曇

今日は大地が熊本の試合の応援に金曜日からテニス部の

チーフに連れて行って頂いているので迎えに直ちゃんとママと

3人で高速を使い熊本に。車中で3人で色々お話できて楽しかったです!

試合は中学校3年生か!と思えるほどの素晴らしい戦いをする先輩達の

応援をしており、その後行われた日向学院との練習試合観戦をしました。

成績はまあ触れない事にします。宮崎に帰ってきて青島の温泉に正剛さん

直ちゃん、ママとジュンジュン、ダイチと行っていい汗流してその後居酒屋「八十八」さん

へ直行!美味い生ビールで疲れを癒しました。

8月2日(日)晴れ26度

朝、畑に行って荷物を軽トラの荷台から下ろして、千恵ちゃんのパパのお宅へ!

草を刈って、堆肥にする為に伺いました!

6時から全ての仕事が終わると1時くらいでした。あまり上手ではありませんが

一生懸命に、愛情を込めて草刈をしました。途中お母さんが美味しい朝ごはん

お昼ごはんまでご馳走して頂き、またお茶の時間にはお父さんと政治の話、経済の

話、仕事の話など本当に本当に楽しいひとときです!

宮崎百笑農園・8月1日。熊本にテニスの応援!_b0181417_19462384.jpg

        立派なお庭です!草刈は下手ですが・・・・^^

宮崎百笑農園・8月1日。熊本にテニスの応援!_b0181417_19474768.jpg

        玄関の様子。建設会社を経営されていたので建物の随所にキラリがある!

宮崎百笑農園・8月1日。熊本にテニスの応援!_b0181417_1949235.jpg

        植えてある芝生は良質の芝で柔らかくきっと良い堆肥になりそうです!

草を軽トラに積み、屋上の畑に「にんにくを植えよう!」とお約束して畑に向かいました!

自分の畑と安井さんの田んぼの間の草刈、駐車場の回りなどを草刈した。

暑いな~と思いながら成長を確かめるべく畝を見てみると事件は起きていた!

小松菜がなんと変な色になっていて変なカメムシがついているんです!

宮崎百笑農園・8月1日。熊本にテニスの応援!_b0181417_19554660.jpg

     色が抜けたような小松菜の子供たち・・・・哀れだ・・・。

よく見ると病気ではなく、黒いような背中にキモチワルイ模様の入っているカメムシが

めちゃくちゃ一杯います!

宮崎百笑農園・8月1日。熊本にテニスの応援!_b0181417_19595763.jpg

      こんなカメムシがぎょうさんいてるんです!

直ぐに阿藤先生に電話です!

「やばーーーい!先生変な虫がついていて小松菜が!小松菜が!・・・・。」

と話すと「あはは。しゃーないわ。そんなんつくこともあるわ!それ黒い背中がつるつるしてる

カメムシやろ!奈良にもいてる!いてる!大根の新芽にもつくねん。

そいつらいっつも交尾してる好きもんや!とりあえず石灰をバァーと撒い

とけ!」とのお答えでした!

よく見ると確かに交尾してるやつらがいるいる!真昼間から!腹が立ちました!

気持ちを抑えて石灰を撒き様子を見る事にしました。

ニラを植えた畝に向かうと芽が出てます!

宮崎百笑農園・8月1日。熊本にテニスの応援!_b0181417_20104871.jpg

      細ーい新芽です!

とうもろこしも順調に成長中です!

宮崎百笑農園・8月1日。熊本にテニスの応援!_b0181417_20122520.jpg

          実験中のとうもろこしたち!

よしよし順調じゃんか~ところが事件は他のところでも起きていたのです!
by tsungara | 2009-08-09 20:14 | 週末農業

大いに笑いながら天然自然農法で豊作させましょう!
by tsungara
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな