人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮崎・岐阜百笑一揆

宮崎百笑農園・9月9日。今日もキュウリ収穫!

9月9日(水)曇り 24度

今朝はちょっと蒸し暑い!蒸し暑いと言うことはか~!

と期待していますが、ラジオでは「今日は雨は午後も降らず持つでしょう」なんて嬉しそうに

言ってましたが、宮崎は8月も9月に入っても雨量は平年の半分程度と言うことで

雨乞いの踊りでもしようかな?なんて真剣に考えてしまいます。

昨日大地が通う中学が学校閉鎖になり、私も微熱があったので「やばい?」と思って

いましたが、畑に行ってキュウリにマムを追肥して、エンツァイの畝にもマムを乗せました。

キュウリを3本ゲットです!キュウリは毎日数本ずつ収穫できるのですが、5日(土)に

蒔いたニンジンとベビーニンジンとベビーオニオンの畝に水をかけていますが、発芽するか

とても心配です。安井さんが刈った草を集めて作業をされていたので、キュウリを1本

お持ち帰りになってください!と言いましたが、「昨日もらったからもういいが!3本しか

採れてないのに家に持ってかえんない!」と受け取ってくれません^^優しさです。

散歩途中の長友夫妻に味見を1本お渡しするとお返しに1本下さいました。

宮崎百笑農園・9月9日。今日もキュウリ収穫!_b0181417_20445231.jpg

      私の畑で出来たキュウリ。短くて、色は薄緑色です!

ところが長友さんから頂いたキュウリは・・・・・・

宮崎百笑農園・9月9日。今日もキュウリ収穫!_b0181417_2048385.jpg

      真っ直ぐでみどりが濃くて長いです!

もう1本は唐辛子を沢山頂いた徳地さんに味見して頂くようにお渡ししました。

農業のプロ、40年、50年と作物を作っていらっしゃる方たちに味見をなんて

恥ずかしいかな~。しかし、安井さんは「美味しい!100点!」と誉めてくれました!

あはは。まあかなり下駄を履いているようですが・・・・^^

徐々に収穫が出来てきて嬉しいで~す。

長友さんのキュウリと並べて比べて見ました。

宮崎百笑農園・9月9日。今日もキュウリ収穫!_b0181417_20562458.jpg

by tsungara | 2009-09-09 20:57 | 天然自然農法

大いに笑いながら天然自然農法で豊作させましょう!
by tsungara
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな