人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮崎・岐阜百笑一揆

宮崎自然農園10月25日。田んぼ!決定!!

10月25日(日)くもり→雨→大雨 19度

今日は安井さんのお孫さんの運動会なのに朝からぱらぱら降っている!

朝早くからお弁当作りのお嬢さんと奥様がなんとなくかわいそうだ・・・・。

安井さんの携帯にも「場所取りに行って~!!」のコールが!

急いでご自宅にお帰りになった。

畝の上を整備して、小松菜、ビタミン菜、スナップエンドウを植えようと

していると安井さんが再度来てくださり「田んぼで借りられそうなところが

あるけど、行ってみるね?」「昨日あんな狭いところでも田んぼに、って言って

たやろ。本当にやる気なら頼みに行ってあげるが!」とやさしいお言葉!

池と用水路に近い、安井さんの田んぼにも面している土地でした!

すぐに「ここが良いです!お願いします!」と言って地主さん宅を訪問、お願いすると

すぐにオッケー!しかし、管理をお願いしているおじ様に再度お願いしてみて!との事で

安井さんのご自宅の横にお住まいのおじ様にお願いしに行くとやはりすんなりオッケーでした。

宮崎自然農園10月25日。田んぼ!決定!!_b0181417_2121671.jpg

       耕作放棄地でこんな状態です^^最高です!

水路の横にある池の堤防の上から見てみるとこんな感じです^^

宮崎自然農園10月25日。田んぼ!決定!!_b0181417_214181.jpg

       広さは5畝です!最初の田んぼとしてはちょうど良い!と安井さん^^

うれしくてうれしくて雨が降る中、外回りの草刈を刈払機で刈り取ってみた。

これから全体を草刈したり、刈り取った草を集めたり、耕運機で耕したり、堆肥を撒いたり

やること盛りだくさんです!

蒔いた種には、たっぷりの雨が降り注ぎ最高の天気です!運動会には最悪だったと思いますm_ _m

宮崎自然農園10月25日。田んぼ!決定!!_b0181417_2193966.jpg

雨が降って、種まき後には最高の天気となりました。安井さんのお孫さんには悪いけど・・・。
by tsungara | 2009-10-25 19:21 | 週末農業

大いに笑いながら天然自然農法で豊作させましょう!
by tsungara
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな