人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮崎・岐阜百笑一揆

宮崎自然農園・3月7日。また雨だよ!雨!

3月7日(日)雨 16度

菜種梅雨なんて言いますが、本当に最近は雨が多いです。

今日は午前中は安井さんのお手伝いをちょっとして、囲炉裏の周りに

セメントを強化して鉄筋を埋め込んだり、軒の台の周りに捨てコンをしました。

捨てコンなんてなんか専門的でしょう^^

午後は雨も降るし、軒の上に乗せる丸太の調達も出来ないので小屋の作業お休み。

午後から午前中にしかかった里芋の種芋を植えました!

この里芋は鹿屋の友人である折田さんからわざわざ無農薬で栽培している友人から

分けてもらって送っていただきました!折田さんありがとう!ご友人も!

沢山出来たら送りますね~~^^

植え付けの様子です。

宮崎自然農園・3月7日。また雨だよ!雨!_b0181417_231354100.jpg

     赤い芽が可愛いでしょう^^

宮崎自然農園・3月7日。また雨だよ!雨!_b0181417_23144835.jpg

     頂いた種芋は約10個!しっかり植えつけました。

安井さんはタラの芽を脚立に登って採ってます。おすそ分けを頂きました。

20個くらい頂きました。タラはとげがある木のほうが美味しいし、市場では高く

売買されるそうです。

宮崎自然農園・3月7日。また雨だよ!雨!_b0181417_6242966.jpg

         タラの芽です。

宮崎自然農園・3月7日。また雨だよ!雨!_b0181417_6244679.jpg

         美味しいタラの芽です。

宮崎自然農園・3月7日。また雨だよ!雨!_b0181417_625267.jpg

         これをてんぷらで・・・^^

宮崎自然農園・3月7日。また雨だよ!雨!_b0181417_6253262.jpg

         イチゴの苗の周りにわらを敷きました。

宮崎自然農園・3月7日。また雨だよ!雨!_b0181417_626392.jpg

         これはイエローアイコの芽出しか!! 

トマトの芽出しにしては早すぎる感じがしますが・・・・・・・。

宮崎自然農園・3月7日。また雨だよ!雨!_b0181417_6263013.jpg

         名前を調べてませんがきれいな花です。可憐です。         

宮崎自然農園・3月7日。また雨だよ!雨!_b0181417_6265430.jpg

         今日の収穫です。

ネギ、キャベツ、タラの芽、お漬物^^、春菊、ブロッコリーなどなどです。

美味しい、楽しい収穫です。
by tsungara | 2010-03-08 23:17 | 週末農業

大いに笑いながら天然自然農法で豊作させましょう!
by tsungara
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな