人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮崎・岐阜百笑一揆

宮崎自然農園・5月24日~28日。一気にアップします。

5月24日(月) 18度 小雨

土日雨で今日も小雨です。

畝間に水がたまってます。

宮崎自然農園・5月24日~28日。一気にアップします。 _b0181417_21363238.jpg
 

収穫が遅れていたニンニクを掘りました!

宮崎自然農園・5月24日~28日。一気にアップします。 _b0181417_22265490.jpg

       結構いけてます^^

1平方メートル当り1キロの収穫がありました。平均の収量に対してどうかな・・・。

宮崎自然農園・5月24日~28日。一気にアップします。 _b0181417_22291414.jpg


畑は草達がぼうぼうと元気良く伸びていて、ガンガン草刈をしないといけない感じに

なって来ました。

宮崎自然農園・5月24日~28日。一気にアップします。 _b0181417_22305982.jpg


あれあれこんなところにアマガエルくんがちょこんとのっかってました。

宮崎自然農園・5月24日~28日。一気にアップします。 _b0181417_22321825.jpg


ニンニクは自宅に帰ってベランダに陰干ししようと拡げて置きました。

宮崎自然農園・5月24日~28日。一気にアップします。 _b0181417_22333027.jpg


5月25日(火)18度 晴れ

エンツアイが発芽していないところに追加で種を蒔きました。かよちゃんにも2袋プレ。

宮崎自然農園・5月24日~28日。一気にアップします。 _b0181417_22352148.jpg

   移植・定植したピーマン^^なんだか小さすぎますね。

イエローアイコたちはかなり元気になって来て花芽がかなり付いて来ました。

収穫できる日が待ち遠しいです。

宮崎自然農園・5月24日~28日。一気にアップします。 _b0181417_223718.jpg


宮崎自然農園・5月24日~28日。一気にアップします。 _b0181417_22373396.jpg

     定植したきゅうりの苗。これも大丈夫かな~・・・・。

エンツアイはそれなりに元気に成長中です。

宮崎自然農園・5月24日~28日。一気にアップします。 _b0181417_22384126.jpg

       今年もVサインで成長中です。

宮崎自然農園・5月24日~28日。一気にアップします。 _b0181417_22393832.jpg

       ニンジンは元気バリバリです。

ニンジンも発芽がまばらだった畝に種を蒔きましたが、発芽は順調です。

ガブリのお母さんから頂いた黒小豆の芽はとっても元気で、豊作を今から予想させて

くれます。まあ、虫達しだいなんですがね~^^

宮崎自然農園・5月24日~28日。一気にアップします。 _b0181417_22422014.jpg

     ガブリプレの黒小豆です。

5月26日(水)16度 晴れ

ハーブの花がさかってます。

コリアンダーなどの花が綺麗です。

宮崎自然農園・5月24日~28日。一気にアップします。 _b0181417_22223251.jpg

        ちょっとぼけてますね。

宮崎自然農園・5月24日~28日。一気にアップします。 _b0181417_22231488.jpg

        これはコリアンダーの花です!確か・・・・汗

ジャガイモも上の部分が黄色くなったものを今日も収穫しました。ついでにイチゴも2個

だけですが。いびつなイチゴも可愛いもんです。

宮崎自然農園・5月24日~28日。一気にアップします。 _b0181417_2225710.jpg


今週末ママと沙織が東京に里帰り兼大学下見に行くとの事で、安井さんにお願いして

マンゴーを仕入れて来て頂きました^^

宮崎自然農園・5月24日~28日。一気にアップします。 _b0181417_22281219.jpg

      フォ~!4Lです。大きいです。東京へのおみやです。

安井さんの奥様かよちゃんに頂いた青梅を39度の焼酎「妻」^^と25度の「黒伊佐錦」と

氷砂糖で漬け込みました。

宮崎自然農園・5月24日~28日。一気にアップします。 _b0181417_22303251.jpg

       美味しい梅酒になりますか~。

5月27日(木)18度 晴れ

今日は草刈に終始しました。天気が良くて気持ちいいです。


5月28日(金)16度 晴れ

今日も晴れて、ちょっとひんやりする朝です。

にらの草刈をしてイチゴの収穫が3個です。

先週定植したきゅうりは虫に食われて悲惨なことになってます!

宮崎自然農園・5月24日~28日。一気にアップします。 _b0181417_22345618.jpg

      ぼろぼろです。

宮崎自然農園・5月24日~28日。一気にアップします。 _b0181417_22352862.jpg

      こっちもぼろぼろです。涙

つくね芋は発芽してきて、これからの成長が楽しみです。

宮崎自然農園・5月24日~28日。一気にアップします。 _b0181417_22372742.jpg



宮崎自然農園・5月24日~28日。一気にアップします。 _b0181417_22374481.jpg

      ツルムラサキが発芽してます!エンツァイとともに頑張れ夏野菜!

宮崎自然農園・5月24日~28日。一気にアップします。 _b0181417_2238452.jpg

       元気良いね~ツルムラサキたち!いいよ!

壊れていた耕運機の燃料タンクを日高さんが作ってくださいました!

宮崎自然農園・5月24日~28日。一気にアップします。 _b0181417_22401643.jpg

      綺麗に赤い色まで塗っていただきました!ありがとうございました。

ガブリに頼んでいたリザーブタンクも出来てきました!

宮崎自然農園・5月24日~28日。一気にアップします。 _b0181417_22412060.jpg

     ガブリいわく「これでツンガラの耕運機もハーレーチョビットソンやね!」

あはははは~。折角作っていただきましたが、日の目を見ることが出来るでしょうか!

週末は耕運機で田んぼを鋤きます!

頑張っていくぞ~!!
by tsungara | 2010-06-02 21:37 | 天然自然農法

大いに笑いながら天然自然農法で豊作させましょう!
by tsungara
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな