人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮崎・岐阜百笑一揆

宮崎自然農園2月14日~26日。天気最高の26日土曜日!

2月14日(月)晴れ

バレンタインデーですが、今年会社ではチョコ禁止に^^

お互いに不要な出費は避けようということです。

ママは安井さん宅に夕方伺っていつものお礼の気持ちをチョコに替えて^^

2月15日(火)晴れ

相変わらず寒くて畑に足が向いていません。


2月16日(水)晴れ

安井さん宅へ行って金柑たまたまを頂きました!美味しくて甘くて

大粒の金柑を分けて頂きました!ありがとうございました!

2月17日(木)雨

久し振りの雨でジャガイモにもいいお水でした。

発芽を期待です!

宮崎自然農園2月14日~26日。天気最高の26日土曜日!_b0181417_11442424.jpg

   ベランダレタスも順調に大きくなりつつあります。

2月18日(金)

夕方に中学の同級生「ヤマゲ」からメールがあって、

お父さんがお亡くなりになったとのことでした。76歳でした。

7時過ぎに斎場に伺ってお焼香させて頂き、それから12時前まで

合流した森修やヤマゲの高校の同級生達と昔話に花が咲きました。

ご冥福をお祈りします。合掌。

2月19日(土)晴れ

朝10時過ぎから1時くらいまで会社の会議室でFPのスタディグループの講習

勉強会だった。午後から自宅の掃除などなど。

2月20日(日)曇り

夕方から安井さん宅に行ってスティックセニョールを収穫させてもらった!

とっても綺麗に大きく育っていた。うちの畑のは葉っぱを鳥が全部食べちゃって。

夜は実家で両親の結婚記念49周年!でお寿司をいただきました。

2月21日(月)晴れ

かなり暖かくなってきた!種蒔のときだ!

2月22日(火)

最近は中東の情勢が大変なことになっている。

リビアではカダフィ大佐が軍に命じて一般市民をどんどん虐殺している

との報道であるが、実際アメリカもどれだけ世界の国々の人を無差別に

殺していることか!ヒラリークリントンが批判するな!って感じですが。

エジプト、リビア、チェニジア、バーレーン、サウジも大変だ。

2月23日(水)晴れ

朝7時に宮崎を出て、加治木の裁判所に仕事へ。

行きがけや帰りに通過する都城は凄い降灰の量だった。歩道や道路脇には

まだまだ多量の灰が積もっていた。

宮崎自然農園2月14日~26日。天気最高の26日土曜日!_b0181417_123312.jpg

   道路の脇に積もった火山灰(都城市内)。

宮崎自然農園2月14日~26日。天気最高の26日土曜日!_b0181417_1210881.jpg

    車が走行するところは灰はありませんが・・・。

宮崎自然農園2月14日~26日。天気最高の26日土曜日!_b0181417_121184.jpg

    瓶にとって見ましたが、灰というより砂に近いくらい大粒です。

宮崎自然農園2月14日~26日。天気最高の26日土曜日!_b0181417_12121880.jpg

    砂場の砂を想像してください。新燃岳に近いとこんなにも。

宮崎の灰は本当に粒子が細かい粉のような灰が降っていますが、噴火口から

近いところはこんなにも大粒で、きっとドサ~って感じで降るんでしょう。

宮崎自然農園2月14日~26日。天気最高の26日土曜日!_b0181417_121732100.jpg

   空き地の駐車場には厚さ5センチくらい積もってます。

都城市内のほとんどの敷地内の灰は土のうに入れて積み上げられてました。

宮崎自然農園2月14日~26日。天気最高の26日土曜日!_b0181417_12234873.jpg

     コンビニの駐車場です。

宮崎自然農園2月14日~26日。天気最高の26日土曜日!_b0181417_12245980.jpg

     コンビニの駐車場での様子ですが・・・。

宮崎自然農園2月14日~26日。天気最高の26日土曜日!_b0181417_12255995.jpg

    ハウスメーカーのモデルハウスの駐車場ではこーんなに積んでました。

宮崎自然農園2月14日~26日。天気最高の26日土曜日!_b0181417_12271022.jpg

    山にして、これから土のうにつめるんですね。

宮崎自然農園2月14日~26日。天気最高の26日土曜日!_b0181417_12283535.jpg

   ケーキショップの屋根の上にもこんなに積もってました!

市内では至る所こんな感じで土のうと灰の山ばかりです。

これで終わったわけではなく、またいつ降ってくるか分かりません。

大変なことになったもんです。

2月24日(木)雨 午後から晴れ

今度はニュージーランドで大地震。日本人も被災している様子で死者も。

なんだか世界中でいろんな事で命を落とす人が多いです。

2月25日(金)晴れ

今朝は暖っかい!と実感できる朝です。

大地震の夢を見て目が覚めました!新聞の記事が影響したのかな。

それと5車線位の坂道を一生懸命に車で走ってる夢でした。

2月26日(土)晴れ

すっばらしい天気!暖かい最高の日です。畑に行って種蒔しなきゃ。

明日から雨の予想・・・・。信じられないくらいないい天気です!
by tsungara | 2011-02-26 12:03 | 天然自然農法

大いに笑いながら天然自然農法で豊作させましょう!
by tsungara
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな