人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮崎・岐阜百笑一揆

1月26日風は強いが暖かい。お千代保稲荷!

1月26日(日)
風は強い日ですが暖かいです。
最近の冷え込みでとうとう唐辛子もやられてました。
1月26日風は強いが暖かい。お千代保稲荷!_b0181417_16221553.jpg

寒さのなかでも玉ねぎだけは元気にすくすくと育ってくれています。
1月26日風は強いが暖かい。お千代保稲荷!_b0181417_16231371.jpg

ラディッシュも大きくはなりましたが、根元には実が膨らむ気配がみられず・・・。
1月26日風は強いが暖かい。お千代保稲荷!_b0181417_16243712.jpg

まあこれから陽も少しづつ当たるようになれば大きくなるかな??

25日の土曜日の夜は10数年ぶりにママと映画を見に行きました。
新聞で夜8時以降はレートショーで一人1200円だったので思わず行こう!って
ことになりました。関のマーゴという施設の映画館です。
本で読んで感動した「永遠の0」です。小説にとても忠実につくられていました。
ポップコーン買って中でむしゃむしゃ食べながら予告編を見ていましたが
本編が始まるとさすがに周りも、映像も気になって食べられずスクリーンに
集中しました。いい映画です。
阿藤先生のおじ様も特攻隊として鹿屋基地から飛び立ったと言う事でしたが
多くの若者の命がひどい戦法の為に亡くなっていったことは残念です。
今の時代に感謝です。

26日はお昼過ぎから急にお千代保稲荷の串カツ!と思い出してママと
二人でデートです。
参道や本殿の前、周りは物凄い人で賑わってました。
1月26日風は強いが暖かい。お千代保稲荷!_b0181417_16325967.jpg

1月26日風は強いが暖かい。お千代保稲荷!_b0181417_16371144.jpg

本殿に行ってお参りしようとすると何人かの方が手にお揚げを持ってます。
それをお賽銭と一緒に投げ込んでました!
1月26日風は強いが暖かい。お千代保稲荷!_b0181417_1639282.jpg

何処で売ってるのかと探すと参道にお店があり、ろうそくとお揚げで50円です!
1月26日風は強いが暖かい。お千代保稲荷!_b0181417_16405917.jpg

1月26日風は強いが暖かい。お千代保稲荷!_b0181417_1641497.jpg

重軽石というものがあって、願い事が叶うかどうか占うことも出来ました!
1月26日風は強いが暖かい。お千代保稲荷!_b0181417_1643440.jpg

ママは何を願い、占ったのかな?
1月26日風は強いが暖かい。お千代保稲荷!_b0181417_16432297.jpg

さあ!お参りが終われば、串カツの良い香りに導かれて店頭に並びました!
1月26日風は強いが暖かい。お千代保稲荷!_b0181417_1645455.jpg

名古屋や大阪で立ち飲み、立ち食いのお店には入ったことはありますが
参道の露店のようなのは初体験でした。
アツアツで、ソースでも、味噌でも美味い!
どても含めて7本も食べてしまいました。
大地にお土産でみそ串カツ3本とどて3本、草餅、ういろう、甘栗などを買って帰りました!
犬山の城下町も良いですが、このお千代保稲荷の参道もまたいいです!
岐阜にお客様が来られたらお連れする場所がまた一つ増えました!
by tsungara | 2014-01-26 16:53 | 週末農業

大いに笑いながら天然自然農法で豊作させましょう!
by tsungara
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな