宮崎・岐阜百笑一揆

カテゴリ:週末農業( 196 )

巨峰が立派に育ちました!

緑色の小さな実だったのになんと暑い夏を元気に過ごして

巨峰もそろそろ収穫の時期を迎えました。

袋を破って中を見てみると

b0181417_12534083.jpg


b0181417_12542093.jpg


3年目にしてやっと食べられそうです!

やったー!
by tsungara | 2016-09-11 12:55 | 週末農業

巨峰の袋掛け!

久し振りのブログアップとなりますが

巨峰の苗を3年前に植えましたが、今年初めて実がなりそうです。

b0181417_8518100.jpg


約1か月前はこんな感じでしたが、少しずつ大きくなって今では

b0181417_853170.jpg


ちょっと房の球が少ない感じですがうれしいです。

種苗店にお聞きしたら袋を掛けた方がいいよ!と言われて早速実施!

b0181417_854561.jpg


b0181417_8552437.jpg


b0181417_8555217.jpg


全部で4房袋を掛けました。

夏の収穫が楽しみです!

調子にのってキウイの苗も買って来てしまいました。

この小さな庭のどこに植えるの???

b0181417_8574128.jpg

by tsungara | 2016-05-29 09:28 | 週末農業

春爛漫!桜も咲いた!

宮崎のお父さん!安井さんから季節の果物とおいしい
タラの芽が届きました!
ありがとうございました!
b0181417_1232325.jpg

大好物のタラの芽やかよちゃんが摘んでくれたであろう野蒜も、日向夏も沢山入った
ほっこりできる贈り物です。

うちの庭のタラの芽も安井さんが苗を送ってくださり、もう5年になります。
出てきてます!うちのタラの芽も!
b0181417_12401059.jpg


摘んでてんぷらにまっしぐら!です。が、ママが里帰りですのでお帰りになってから
てんぷらにお願いします!
b0181417_12425544.jpg

こんないい日はテラスにテーブルを出してお昼は外で!って気持ちに
なりますね。
近くの菊地神社の桜も1分咲きですがきれいに咲いています!
春だな~!
b0181417_12454219.jpg


b0181417_12461948.jpg

by tsungara | 2016-03-27 12:46 | 週末農業

いやはや既に更新に1年近くかかりました!

ひっさしぶりにブログのアップです!

1年間には苗を植えては枯れ、種を蒔いては発芽せず

ってことを繰り返しておりました。ただ、大葉:シソだけは

元気に育ち、食卓の助けになりました。

やっと暖かくなると思い苗を植え、種を蒔きました!

まずはマムを畑の中に投入です!

b0181417_12453253.jpg


うわーくっさいね~!これが効くんですよ!

b0181417_12475825.jpg


水菜とパセリの苗を植えましたよーん!

b0181417_1251295.jpg


スナップエンドウの苗も2つだけ植えました。

b0181417_12525839.jpg


日当たりが悪いせいか、サニーレタスは昨年2回も植えましたがすぐに溶けて

なくなりました。さあ、今年はいけるかな??

b0181417_12565816.jpg


テラスの天井に這わせた巨峰の枝にも葉っぱはありませんが

今年こそ一房でも実がついてくれることを期待して見上げてます。

b0181417_12592775.jpg


今年はお休みの朝には少しだけ時間を作って畑の手入れもして

ブログアップも1年に数回は実施したいと思います。

うめちゃん!アップしたよ。
by tsungara | 2016-02-14 13:01 | 週末農業

2014年9月7日振りの更新になりました!

毎月1回は更新するぞーって言ってて出来ずに半年に一回になり、結局その半年の
期限も過ぎ梅さんから「なにやってんだ!」と応援・声援を頂きつつやっとここに更新に
到りました!合唱・礼拝。

b0181417_911894.jpg


あれ!これはナルポンとごっさんがかの有名な羽島の喫茶店でモーニングの
ゆで卵を食べている写真じゃないですか!懐かしいな~。ナルポーン!元気か~い??

b0181417_9143223.jpg


b0181417_9151190.jpg


b0181417_9162552.jpg

鵜飼船にも乗りましたね~。楽しい時間でした!!

さて、畑の様子と言えば昨年はミニトマトのみ元気で、オクラなどは2個くらいしか
収穫がありませんでした。
b0181417_9354874.jpg

b0181417_9185297.jpg

b0181417_9191422.jpg

マムを仕込んでは見ましたがやはり上手くいきません。
b0181417_921357.jpg

b0181417_9223662.jpg

11月に入ってスティックセニョールと玉ねぎの苗を植えました。
b0181417_9231332.jpg

b0181417_9242635.jpg

いちごの苗には花が付いています。寒いから育たないとは思いますが・・・・。
b0181417_9251736.jpg


12月に入り宮崎の安井さんからお芋とみかんが送られてきました!いつもご馳走様です。
串間の大束の芋は最高に甘いのです!
b0181417_92628100.jpg


巨峰の葉っぱはラストリーフです。東京のお父さんから頂いた出猩猩もみじも紅葉して葉っぱが落ちそうです。
b0181417_9303278.jpg

b0181417_9282444.jpg

12月に入り雪が降りました!
b0181417_9362687.jpg

ミニトマトが元気で雪の中でも実を付けています。
b0181417_9372574.jpg

b0181417_9374974.jpg

b0181417_938928.jpg

そんなこんなで年が明けました!
お飾りにつけるひらひらした御幣ってのを自分で作りました。
b0181417_9384162.jpg

b0181417_9432947.jpg

今日2015年3月15日の畑の様子はと言いますと
まずは最近の雪の様子。3月11日です。
b0181417_9591346.jpg

草が生えてきています!春ですね~!
b0181417_1003520.jpg


ごっさんの大好物のタラの芽も膨らんで開いてきました。
b0181417_1031243.jpg

by tsungara | 2015-03-15 09:43 | 週末農業

9月になってしまいました!

ブログアップが中々出来ずに2か月も間が開きましたが
ぼちぼちアップしたいとおもいます。

大きな収穫はナスを収穫しました!
b0181417_17284738.jpg


大きな収穫ですがナスは小っちゃいです。炒めていただきました。
b0181417_1730091.jpg


空芯菜(エンツァイ)の種を蒔いたら発芽し成長中です。
b0181417_17313075.jpg


葉っぱにバッタ君が元気に乗っかってます。むしゃむしゃするぞ~って感じ。
b0181417_17335456.jpg


うちの葉っぱは美味しいのかカナブンがかなり食べました。
b0181417_1733502.jpg


でっかいアブが眼をギョロっとさせてますね!
b0181417_17343722.jpg


プチトマトは思いのほかビューティーじゃない。
b0181417_17363819.jpg


会社で捕まえたカマキリ君を家まで連れてきて話しました!カマ君にとっては物凄い距離の
移動だね。
b0181417_17382684.jpg

b0181417_1738427.jpg

b0181417_17385972.jpg


マムの中のうーじー君はくさいです。アメリカ水アブは運子がくさいんだよね~。
b0181417_17404368.jpg


最近はなんでも入れてますが、黒蜜も入れちゃえ!
b0181417_17424344.jpg


ツルナシインゲンもお花が咲きました。
b0181417_17433424.jpg


鮮やかな赤い鷹の爪ですが、辛そうです。
b0181417_17443553.jpg


シソはレース状の葉っぱになって食べられませんね!
b0181417_17451951.jpg


空芯菜はさてさて収穫まで至りますか???
b0181417_1746236.jpg


7月のアップまとめていきました!
by tsungara | 2014-09-07 17:46 | 週末農業

6月10日から6月21日までアップしま~す。

いやはや中々ブログアップが出来ずに参ったもんです。
では
6月10日の様子から。
ミニトマトも実りが多くなって来ました。
昨年より出来が良いというか、果肉も柔らかく甘さが増している気がします。
b0181417_17393567.jpg

うちの畑で生まれたカマキリ君も大きくなってきました。パトロールに余念なし。
b0181417_17401936.jpg

北村さんから新居祝いで頂いたベコニアは一旦やばい状態になりましたが
小さいさし穂から成長して復活です!
b0181417_17441084.jpg

6月11日
ためしてガッテンで泡立てると美味しい!と言う事を知り、お醤油を泡立てて
お豆腐やお魚にかけて頂きました!確かにマイルドで美味いですね!!
b0181417_17435411.jpg

b0181417_17445419.jpg

b0181417_17451265.jpg

他にも色々と試してみたいですね。
6月12日
ポットに種を蒔いたホーリーバジルが発芽してます!
b0181417_17474990.jpg

ミニトマトも収穫です!甘くて美味しいです!
b0181417_17532146.jpg

b0181417_1753381.jpg

鷹の爪も可愛い可憐な白い花を付けています!
b0181417_1753861.jpg


6月14日
子カナブンがアスパラの上でもごもごしてます。
b0181417_1756523.jpg

足長蜂も何か虫のようなものを咥えてますね。食べてるのかな?
b0181417_1757106.jpg

収穫したミニトマトをポテトサラダの上にのせました。綺麗ですよね。
b0181417_17581228.jpg

それと我が家で採れた玉ねぎをスープにしてもらいました。
b0181417_17585626.jpg

何とも甘くて美味しい玉ねぎで嬉しい限りです!

6月15日
ホーリーバジルをポットから出して植え付けしましたが
中にはナメクジ君が塊になっていました!!キャー!
b0181417_1814310.jpg

雨の夜には壁にめっちゃくちゃ沢山のナメクジが発生しています。

6月17日
キュウリの苗は一本が枯れて、もう一本もやばい状態で、陽の当たりが非常に悪いのです。
b0181417_1862661.jpg

植え付けたホーリーバジルも何か元気はないですね。やっぱ日光だ。
b0181417_189080.jpg

オクラも1本だけ発芽しましたが全く元気にならずにひょろひょろしています。
b0181417_1894577.jpg

ジャガイモも自分の葉っぱの重さを持ちこたえられずに倒れるので紐で引っ張ってます。
b0181417_18115898.jpg

元気なのはモッコウバラです!
ランナーをどんどん伸ばして逆に影が増えて増えて・・・・。
b0181417_18133322.jpg

上手くいきませんね~。

6月18日
ナメクジの散歩の跡は気持ち悪いと言いますかキラキラしてます。あはは。
b0181417_18165244.jpg


6月20日
畑はジャガイモの葉っぱで占領されつつありますがちょっと黄色がかっているので
そろそろ収穫でしょうか?
b0181417_18183464.jpg

やっぱりきゅうりは死にました。
b0181417_1819355.jpg


6月21日
よ~しジャガイモの収穫に行け~!
b0181417_1820458.jpg

b0181417_18202057.jpg

おお~!
b0181417_18204390.jpg

b0181417_18205852.jpg

種イモの方が大きいぞ。
b0181417_18213198.jpg

今から会議なのでこの辺で止めて明日全部収穫ですね。
ミニトマトは結構いけてます。
b0181417_1823531.jpg

by tsungara | 2014-07-05 18:23 | 週末農業

6月1日~6月7日梅雨です!

6月1日
6月に入り梅雨って感じですが、晴れると蒸し暑いです!
畑と言えば
b0181417_1885593.jpg

梅雨の象徴の「アマガエル」君です。
ミニトマトもジャガイモも元気のようですが、やっぱりマムなどの肥料が少ないのでしょう。
いまいち元気がありません。
b0181417_18114081.jpg

b0181417_1812017.jpg


急遽上京して、とんぼ返りの高速の駒ヶ根SAから雪の残る風景を撮りました。
b0181417_238371.jpg

下界は37度の外気温を示してます!

6月5日
虫にプレゼントした小松菜はすっごいことになってます。
b0181417_2311333.jpg

がつがつ虫は食べます。食欲旺盛ですね。
b0181417_23114656.jpg

菊芋も元気にあちこちから芽を出して来ています。
b0181417_23123255.jpg

オクラも16粒の種蒔きで発芽は1本ですが順調のようです。
b0181417_23151281.jpg


6月7日
ちょっと伸び放題にしていたモッコウバラを剪定しました。
b0181417_23155326.jpg

塀に上ってえっさほいさ。
b0181417_2316242.jpg

ナメクジ君がべろべろしてます。
b0181417_23172015.jpg

梅雨の時期と言うか雨の前や降っている最中は壁にびっしりついてます!
ミニトマトも沢山の実を付けてます。早く赤くならないかな~。
b0181417_23183647.jpg

b0181417_2319231.jpg

先日漬けた梅酒と梅ジュースの梅が色付いて来ました。
今年も季節は確かに進んでます。
b0181417_23205724.jpg

by tsungara | 2014-06-07 23:21 | 週末農業

2014年5月12日~17日アップします!

5月15日
宮崎の安井さんから沢山のお野菜と共に親父から
沢山のマンゴーが送られてきました!
さすが太陽のたまご!完熟マンゴーです!美味い!
b0181417_17561279.jpg

立派なマンゴーです!4Lサイズです。
b0181417_17565779.jpg

やはり国内産が一番美味しいです!
b0181417_17584051.jpg

ご馳走様でした!

5月17日
今日は会社の行事で25KMウォーキング!晴天に恵まれ無事に終了!!
畑のミニトマトにもう実が付き始めました!
b0181417_1801640.jpg

オクラを12粒種蒔きしましたが1つだけ芽が出ました!
b0181417_1812932.jpg

キュウリ君も調子いいじゃん!
ツルを伸ばししっかり成長中です!
頑張れ~!
b0181417_1822577.jpg

by tsungara | 2014-05-17 18:02 | 週末農業

5月1日から5月11日まであっぷしま~す。

5月1日
小松菜も順調順調!
本当に世間はGWでいろいろなイベントも多いようですね!
私は会社か図書館で仕事しま~す。
b0181417_17132653.jpg

レタスもでっかくなってきています。これが結構役に立ってて、サラダの一番下で
お布団の役目ですね^^
b0181417_1714534.jpg

会社の梅さんから頂いたジャガイモも発芽後葉っぱを伸ばしています。
b0181417_17152498.jpg

アスパラも伸びてますが、倒れてしまうので麻紐でくくりました。
b0181417_17161336.jpg

東京の父からもらってきた宗旦むくげも元気ですし、出猩猩は色が緑に変化して
きました。普通の山もみじなどは緑の芽出しで、秋に紅葉ですが・・・。
b0181417_17194953.jpg

b0181417_1720563.jpg

それにしてもタラは元気に葉を伸ばしてます!
b0181417_17203198.jpg

ミニトマトが花を付けました!
一番花なので楽しみです。今年も沢山実を付けて毎日食べさせておくれ。
b0181417_1721483.jpg


5月2日
今日も天気は最高です!夏のようです。
白モッコウバラの花が咲きました!良い香りです!
b0181417_17232148.jpg

黄モッコウも盛りです。
b0181417_17233857.jpg

ママにせかされて種蒔きを実施しました!
ルッコラとかよちゃんからもらったオクラの種です!
b0181417_17274716.jpg

b0181417_1728476.jpg

玉ねぎもぜーんぶ収穫しました!
b0181417_17292722.jpg

約50個の小さい小さい玉ねぎです!
トマトの葉っぱを見ているとカマキリ君の子供が一人前の顔をして獲物を待ってます。
b0181417_1733787.jpg

この中から知らないうちにみんな出て行ったのかな??
b0181417_17335269.jpg

しっかりと虫をゲットして下さいね。
巨峰の軸も伸びてきつつあるので、塀によじ登り誘引してあげます。
b0181417_17351775.jpg

塀の上から畑を撮るとこんな感じです。
b0181417_17361090.jpg

よく見るとレタスの上にもカマキリの兄弟たちがパトロール中でした。
b0181417_17372114.jpg

頑張れー!

5月3日
天気もいいし、穏やかな朝だったのでママと二人でテラスに出て朝食です!
畑で採れたレタスと玉ねぎとスティックセニョールのサラダです。
b0181417_17442289.jpg

ハーブティーには畑のペパーミントを入れて!
パンには長坂養蜂場の「大地のはちみつ・黒ゴマハニーペースト」と「はちみつ&マーガリン」を付けて
頂きました!
b0181417_17443863.jpg


5月5日
さあGWも終盤です!
雨の前や降っている時はナメクジがわんさかやって来ます!
タニサケさんで購入した「ナメクジキラーF」を撒きましたら、凄い食いつきです!
b0181417_1748954.jpg

b0181417_17482318.jpg

これで撃退できたかどうかはわかりませんが、塀の上の薬は翌日全部無くなってました!

5月6日
ジャガイモもキュウリも順調に成長中!
b0181417_17502127.jpg

b0181417_17503787.jpg

これもこの畑の豊作の神様のお蔭か!?
b0181417_17515174.jpg


ハモグリバエの仕業か、通称絵描き虫と言われていますが、小松菜の葉っぱに
ナスカの地上絵のようです。
b0181417_17532852.jpg


榊を買いにく羽島の瀬古花店に「スパティー」という可愛いカラーのような花があった
のでママにプレゼントで買いました!かすかにいい香りがします「。
b0181417_17562317.jpg

あまり大きくならないのが良いですね。
b0181417_17571374.jpg


5月11日
今日は今まで本当にお世話になった軽トラとのお別れの日です。
軽トラが活躍するのも年に数回しかなく、ママがミッションの軽トラは
運転できないと言う事で三菱ekワゴンに変えました。
最後ですからワックスもかけてあげて感謝感謝です。
b0181417_1823628.jpg

収穫した玉ねぎたちもぶら下げられていい雰囲気になってます。
b0181417_1825468.jpg

ママが私との思い出の花だ!と言うのですっかり忘れていましたが
一株購入!ママの畑のハーブのエリアに植えました!
ベルフラワーです。忘れないようにします。
b0181417_1854641.jpg

ホーリーバジルの種もポットに蒔いて発芽したら植え替えます!
b0181417_1863279.jpg

鷹の爪、ナスの苗も購入して植え付けました。
b0181417_1864037.jpg

鷹の爪は昨年も結構優秀でしたので今年も沢山実を付けてですね。
b0181417_187419.jpg

ナスも小ぶりの実がなったら早めに収穫します。虫との競争です!
ゼラニウムが背を大きく伸ばし、先端に綺麗な紫の花を付けました。
葉っぱも良い香りがしますし、畑に入るとハーブの香りがするのは良いものです。
b0181417_18111475.jpg

ルッコラも発芽して元気に育つように液肥を掛けました。
b0181417_18124178.jpg

ルッコラがサラダに入っているとちょっと高級感があり好きです!
ますます成長するタラ君たち!どこまで~!!??
b0181417_18141677.jpg

by tsungara | 2014-05-11 18:14 | 週末農業

大いに笑いながら天然自然農法で豊作させましょう!
by tsungara
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな