宮崎・岐阜百笑一揆

カテゴリ:その他( 42 )

木香バラ綺麗に咲きました!

垣根の木香バラ咲きました。

黄色は匂いはしませんが、鮮やかな色で楽しませてくれます。

白木香バラは甘い香りで春の訪れを伝えてくれていました。

実は既にすべて花も終わり、垣根も綺麗にバリカンで切ってありますが

咲き誇るときの写真を掲載します。

b0181417_1154973.jpg


b0181417_116144.jpg

by tsungara | 2017-05-24 05:00 | その他

タヌキじゃなかったぞ~!

タヌキのためグソじゃーなんて言ってましたが

夜にはテラスの方が明るく、室内を暗くしてから

カーテンを開けてガラス越しに見てみるとなんと

タヌキではなく、なななななんと「ハクビシン」ではないですか!

b0181417_17501570.jpg


この写真はネットから頂いて参りましたが

つがいなのか2頭のハクビシンがうろうろしていました!

きゃ~一体なんなんでしょう。岐阜には多いらしいです。

観察を続けていつかきっと写真に収めてやりたいです。
by tsungara | 2017-02-05 17:52 | その他

思わぬ珍客?!

テラスのあちこちに何かのふんがあるよ~!という女房の
話にちらっと見てみるとなんと沢山のうんち君がありました!
b0181417_21563942.jpg

うーん!どっかで見たことがあるけど猫の糞じゃないな~???
これはひょっとしてタヌタヌか~??
b0181417_221611.jpg

b0181417_2213097.jpg


排水溝のそばにはなんとためグソです。
これは間違いなくタヌキがやってきています!

b0181417_2223878.jpg


夜、こっそり覗いてみるとやはり可愛いタヌキ君がやってきていました!

とりあえず、岐阜駅まで20分のおまちと思っていましたが・・・。
珍客に驚きました。
by tsungara | 2017-02-01 22:05 | その他

寒い冬がやってきました!

暖かい冬だな~なんて思っていたらドカーンと寒さが

やってきました。久しぶりにまとまった雪です。

b0181417_1205031.jpg


車もほぼ雪に覆われています。

b0181417_1212773.jpg


さて小さな小さな畑にあった作物はほとんどが枯れ果て、残っているのは

雪のあたらない場所にあるニラくらいでしょうか・・・・。

b0181417_1232387.jpg


不二子は暖かい部屋の中から外の景色をじーっと見つめていました。

b0181417_1255010.jpg


早くあったかくならないかにゃ~。
by tsungara | 2017-01-20 00:00 | その他

猫のフーちゃん。

会社のそばの大きな側溝の中から雨の降る夜に

鳴き声がして、社員の方がその側溝まで降りて行き

救出されました。その後我が家で一時養育をする事に

なったのですが、保健所?保護団体の施設?などと

考えましたが・・・・。

来たばかりの時はこんな様子でした。

b0181417_20403938.jpg


近くの病院に連れて行くといわゆる猫風邪ですがウイルスにやられていて

目は吊り上がったように見え、化け猫じゃ~って感じでした。

b0181417_2043504.jpg


b0181417_20442694.jpg


b0181417_20452021.jpg


どこからどう見てもぶっさいくな猫ちゃんでいつも震えていて、獣医さんからも

猫用のミルクを飲まなくなったら生きてはいられません、との宣言を頂いていました。

でも、こんな目つきでしたが、必死に生きようとする姿はけなげで可愛く思えていました。

3時間おきにママとミルクを飲ませ続けて1週間後には何とか元気な様子になりました。

b0181417_20491776.jpg


これがうちに来て10日後の様子です。目の様子も良くなり、可愛くなってきました。

顔の模様が「谷文晁」が描いた水墨画の富士山のようだったので「三毛不二子」と

名付けてとうとう我が家の一員になりました。

b0181417_20523299.jpg


我が家の家族になって20日後の姿です!まあ!美人になりました。

b0181417_20534921.jpg


最近ではすっかり悪さをするようになり、体重も来たときは540グラムでしたが

2200グラムまで約4倍にもなりました。

b0181417_20592022.jpg


もうこうなるとこちらの方が可愛くて可愛くてウザがられています。

b0181417_2103372.jpg


b0181417_2105248.jpg


命が輝く素晴らしい毎日を過ごしてくれています。

我が家に来てくれて本当にありがとう!感謝してるよ!フーちゃん!!
by tsungara | 2017-01-13 00:30 | その他

7月6日から7月21日まで!アップしま~す!

7月6日
今日は朝から会社の松の手入れでした。
暑い中古葉を取り除くとさび病の葉っぱが取れて綺麗になりました。

サクランボの中にはこんな面白いのがありました。三つ子ちゃんです。
b0181417_1245928.jpg


後藤さんのタイからのお土産です。タイのファイト一発でした!
b0181417_124681.jpg

いつも有難うございます。

7月7日
今日は久しぶりに大介さん、麻紗杜さん、平下さんと親睦会。暑かった~!
ミニトマトのキャロルパッションもいい色です。
b0181417_12485735.jpg


7月8日
やはり菊芋やミニトマトの陰になってしまうのかどの野菜も葉色が悪いです。
b0181417_1252672.jpg

シソにも虫がついてます!
b0181417_12522575.jpg


7月9日
カメラマンママの激写です!
b0181417_12532387.jpg


7月10日
ナスが実が大きくなりました!
b0181417_12541143.jpg

すっげーピーマンを収穫です。
b0181417_12545936.jpg


7月11日
大きくなったトマトの管理が悪くて、茎が折れ曲がってしまいました。
b0181417_1258138.jpg

きゃーもったいない!

7月12日
昨日の折れ曲がった茎は切り取られました。
b0181417_12594364.jpg


7月13日
梅ジャムを作るときに取り出した梅で~す。
b0181417_131470.jpg

出来上がった梅ジャムは瓶に詰められて冷蔵庫へ。
b0181417_1314487.jpg


7月14日
大きくなったミニトマトの茎をテラスの天井に結びつけました。
何処まででかくなるのかな・・・・。
b0181417_134978.jpg

モッコウバラのシュートが甘い蜜が出ているのか蜂が寄ってきてペロペロしてます。
b0181417_1383151.jpg

b0181417_1384973.jpg

ごぼうのすなっく「ゴボチ」です。
とってもくせになる美味しさです!
b0181417_1393698.jpg


7月19日
かなり飛びましたが
ミニトマトも最近は収穫量が増えてきて買わなくても済んでいるようです。
b0181417_1311588.jpg

お!おや!おや!
畑にこんなものがなってるぞ!!
b0181417_1313365.jpg

上の階から落ちてきた可愛いお舟でした。
b0181417_13134563.jpg


7月20日
東京の実家から移植した「宗旦むくげ」は元気です!
b0181417_13154524.jpg

トネリコの葉陰の下で紅葉もしっかりと生きています。
b0181417_1316153.jpg


7月21日
今日は選挙です。
朝から掃除に学ぶ会に出掛けて自己成長の為に岐南町立東小学校でトイレ掃除
に行きました!すっきりです。
西側のモッコウバラもシュートがぎゅーんと伸びてきてます!
b0181417_13185228.jpg

テラスの天井から引っ張った紐が効果的です!
b0181417_13194632.jpg

立派なナスも採れました!
美味しい料理に大変身しました。
b0181417_13215996.jpg

by tsungara | 2013-07-21 13:22 | その他

7月1日~7月5日アップしまーす。

7月1日
6月29日に会社の勉強会で食べたお弁当が原因でなななんと
「溶血性連鎖球菌」なんてややこしい名前の菌で49名が食中毒に
なってしまいました!人生で初めての経験です。
ただ私は日曜日30日の夜と1日の朝にお水のような下痢が出ただけで
済みましたが中には高熱、のどの痛み、関節痛、頭痛などひどい人も
居て欠勤者続出でてんやわんやでした。
改めて食の大切さを知るきっかけになります。
さて、畑の方に目を向けるとニラが二ランでます。なんちゃって。
b0181417_19253420.jpg

収穫したインゲンとアンデスジャガイモでママがこんな面白い顔を!
b0181417_19262455.jpg


7月2日
東京に住むママの両親は出身が山形です!
その山形から「さくらんぼ佐藤錦」が届きました!
b0181417_1929288.jpg

小粒ですが美味い!甘い!

7月3日
雨続きのせいか、本来の生命力の問題か、土のせいか、元気がない作物には
虫が来て食べちゃいます。
b0181417_19313176.jpg

ほぼ食べられたサニーレタスの葉っぱです。

7月4日
雨の中ピーマンが大きくなってきています!
b0181417_19314286.jpg

ミニトマトも実のついた枝が5段くらいで上部の芯を切って止めているのですが
脇芽が出てまだまだ伸びそうです。
b0181417_1935771.jpg

キュウリがまたまた隣の菊芋に絡みついてます。
b0181417_19355793.jpg

早く梅雨明けしないかな~。
by tsungara | 2013-07-06 19:35 | その他

6月18日から6月30日あっぷあっぷ。

6月18日
ママが写真を撮りためてくれていますがアップできずに
あっぷあっぷです。
ミニトマトのキャロルパッションが美味しそうです。
b0181417_1145380.jpg

ピンボケですが唐辛子も育ってきました。
b0181417_1154662.jpg


6月22日
草もいい感じでぼーぼーと生えてきて畑らしくなりつつあります。
b0181417_118432.jpg

つるなしインゲンも収穫時期を迎えています。もう株の中には終わっているものもありました。
b0181417_119532.jpg

もう黄色くなってます。
b0181417_11101052.jpg

これで全部ですがまあ一年目ですから・・・・汗
b0181417_11125688.jpg

ナスもいくつか花を付けています。
b0181417_11145179.jpg

「親の小言と、なすびの花は千に一つのあだもない!」と言いますから
きっと沢山の収穫が期待できると思います。
阿藤先生の歌姫農園から送って頂いたアンデスのジャガイモの根元から
可愛い子芋たちが顔を出していました!
b0181417_11164569.jpg

大きいのを1つ掘り返してみました。
b0181417_11173057.jpg

今日はこの食材が
b0181417_11183184.jpg

こんな料理に変身しました!
とっても美味しいマッシュポテトとインゲンソテーになりました。添えのラディッシュも
自家製です。
b0181417_11192516.jpg

北村さんも元気です。
b0181417_112033.jpg


6月24日
ナスもピーンとしてます。肥料不足かな??
b0181417_1121146.jpg

ミニトマトも第一収穫期に入った様子です!
b0181417_11212546.jpg

楽しみ!楽しみ!
b0181417_11234594.jpg


6月26日
今日は朝からミニトマトの収穫だ~!!と言っても2分で終了しました!
b0181417_11251056.jpg

b0181417_11253452.jpg

b0181417_11262221.jpg

b0181417_11264658.jpg

キュウリのツルが菊芋の葉っぱにしっかりとつかまっています!
素晴らしいパワーです。
b0181417_11283967.jpg


6月28日
ピーマンも小さいながらも実を付けています。
b0181417_113156.jpg

巨峰も一本から二本に分かれて伸びていて
一本は道路に向かって伸び始めました。本意ではないのでもう少ししたら上に伸ばしますが。
b0181417_11324697.jpg


6月30日
梅雨なのですが曇りがちですが、シトシト降ることはない今年の梅雨です。
ナスに小さな実が付いたので支柱に結びました。
b0181417_11355052.jpg

ピーマンも少しだけ大きくなりました。
b0181417_11364487.jpg

菊芋にツルが結ばれていたキューりもママの引き離し作戦で元の棚に沿って伸びています。
b0181417_1138122.jpg

待ちきれずにアンデスジャガイモ掘り返しましたが大きくなっておらず残念。
b0181417_11395094.jpg

目隠しのモッコバラも順調にツルを伸ばしています。
日に日に成長する畑を見るのが毎日の楽しみです!!
b0181417_11411264.jpg

by tsungara | 2013-06-30 11:43 | その他

5月9日暑い暑い!30度!

5月9日
今日はとっても暑い一日でした。
各地で30度を超えて、今年初めて車で冷房をかけました。
畑の様子と言えば、ミニトマトが花をたくさん付けてます。
b0181417_22593743.jpg

玉ねぎの根元も太くなってきました!
b0181417_2311125.jpg

宮崎の父からのマンゴーと共に安井さんから沢山の野菜が送られてきました!
ありがとうございました!!
b0181417_2324464.jpg

シソ・大葉もスナックエンドウのツルも成長中です。
b0181417_2372588.jpg

b0181417_234818.jpg

b0181417_2342184.jpg

あ~夏が来たね~!
by tsungara | 2013-05-10 23:04 | その他

4月29日ママの寄せ植え

4月29日
28日の日に買ったママの寄せ植えが完成したようです。
可愛いね~。
b0181417_1091893.jpg

玉ねぎをちょっと痛めつけて元気に成長するように縛っちゃいました。
b0181417_10103555.jpg

今日もいい天気だね~。
by tsungara | 2013-05-05 10:10 | その他

大いに笑いながら天然自然農法で豊作させましょう!
by tsungara
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな