宮崎・岐阜百笑一揆

<   2009年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

宮崎百笑農園・7月25日。出た!出ました!芽が!

7月25日(土)雨くもり 26度

出た~!出ました!発芽しました!

b0181417_22582913.jpg

         キュウリの芽出しです!やっほ~!感動です!

b0181417_2302471.jpg

          とうもろこしの芽です!トルネードのようにグルグルしてます。

b0181417_2313933.jpg

          大豆の芽を出てます!美味しい枝豆になれよ~!

見れば次々に発芽しています!感動しました!ちょっと畑でうるっと来てしまいました。

まだ収穫までには色々有ると思いますが何だか笑顔で居られます!

b0181417_2345149.jpg

          大豆の発芽!

素晴らしい環境で、何とか前進した感じがして少しだけ自信がついたような・・・・。

阿藤先生が「早よう種撒かんとあかんぞ~。早く撒いて、毎日ちょっとだけでも収穫して

帰るようになると張りがでんねやって!」とおっしゃっている意味が少しだけ分ったような^^

うれしい記念日になりました!

b0181417_23101725.jpg
 
by tsungara | 2009-07-29 23:10 | 天然自然農法

宮崎百笑農園・7月21日~24日。

7月21日(火)晴れ 28度

めちゃくちゃ暑く感じます^^

雨は降らず、畝に如雨露で水やりしますが何だか「焼け石に水」状態です。

今日から娘が3月に続き2回目のロンドンへのホームステイ留学の出発の

日でした。元気でやれよ~!

7月22日(水)雨・曇り 28度

今日は皆既日食の日です。見られますか~?って天気ですが、

私にとっては恵みの雨です!たっぷり吸って芽を出せ~^^いえいえ

出してくださいませ~^^待ってるよん!

中学1年の大地のお下がりの合羽は直ぐに破れました。

7月23日(木)晴れ 21度

寒いくらいに涼しい!すごしやすい!

阿藤先生とお話してると「雨が降れへんかったら、水撒くんやけどな、まずは

催芽っちゅうことも覚えんとあかんねや」とのことでした。

種を撒く前に水に湿らして、発芽寸前にして畑に撒く事のようです。
 
もう撒いちゃったし・・・。次回はしっかり催芽の技術を習得したるで~!

木屑チップを買いに週末には行こうと思う。

7月24日(金)曇り 雨 23度

種を撒いた畝の上に石灰を撒いた。これでPhが上がっているといいけどな~。

畝を立てるが、雨が落ちてきた・・・。

マムの仕込みも進ませる事だな~^^

発芽はまだまだかな~^^
by tsungara | 2009-07-29 22:54 | 天然自然農法

宮崎百笑農園・7月20日。種まきします!

7月20日(月・祝)くもり27度

今日はしっかり種まきの日です!

種まきの畝は西の1にはとうもろこしを撒きました!

さて発芽しますかどうか・・・。

真ん中の畦を挟んで西(左側)には14本の畝が出来ています。

西から1・・・・14まで番号を付けています。

西1にはとうもろこしスーパーマロンをオクラの苗とみょうがの手前に

撒きました!西2にもスーパーマロン85と手前に大葉ニラを、西3には

ちりめん青しそを撒きました。その後調子に乗って西13に大豆、西14に

アスパラガス、大豆を、東(畦の右)4には常盤地這いキュウリ、東5にも

霜知らず地這いキュウリを一気に撒きました!

PHを調べると西1が強酸性の3.8を示していて、急いで石灰を撒きました。

今まで雨が降るのが嫌でしたが、急に神頼みです!雨よ降れ~!!
by tsungara | 2009-07-28 23:18 | 週末農業

さあ!子供たちと川に行こう!

7月19日(日)晴れ26度

朝4時半起床!私はいつものことですが、子供たちはかなり眠いはずです^^

5時に出発!大地、じゅんじゅんを車に乗せて晃くんの家に迎えに行きました!

ママと自宅の前でちゃんとお待ちかね状態でした^^

車に3人乗せて「秘境の滝に行こう!」ツアーのスタートです!

宮崎の10号線を北に向かって約1時間ほど走ると川南町に入ります。

川南のコープから西に入ります!名貫川上流を目指します。

これから行こうとしている秘境は矢研の滝(やとぎのたき)があったり、尾鈴山の

登山口があるところです。

途中のマクドナルドで朝マックしながら到着です!

着くなりいきなり泳ぐは遊ぶは大変です。

b0181417_22522916.jpg


川の水は冷たく、そしてとても澄んでいました。

ひとしきり遊びましたが、7時半から泳いでいて、太陽も隠れがちでちょっと寒くなり

ました。

b0181417_22543485.jpg

           悪がき3人組!ジュンジュン ダイチ テルクン(手前^^)

9時くらいになると少し日が差して来ましたが、寒いと言うので10号線まで戻り

ライターと冷凍の鍋焼きうどんを買って来ました!

b0181417_22581425.jpg


その辺の木を集めて、石を組んで自分達で火を熾して食べる鍋焼きはめっちゃ美味しい!

その後も泳ぐ、潜るなど飽くなき遊びへの執念は尽きません。

b0181417_2322699.jpg


次郎 四郎の滝というところへ足を伸ばし、滝に打たれてみました。

凄い音で、水も綺麗で晃くんが「おじさん!飲んでも良い?」と聞くので

「大丈夫!」と言って私もごくごくと飲みました!

b0181417_235405.jpg


「よーし!また連れてくるから帰るぞ~!」と1時には現地を発ちました。

帰りはご覧のとおり、やっぱり子供です。こんなに曲がるか?と言うくらいの寝姿で

ぐっすりお休みの3人でした。

b0181417_238436.jpg

          ジュンジュン曲がりすぎちゃう!

b0181417_2384422.jpg

          晃くんまた泊まりで行きますか?

楽しい夏休みの思い出になってくれたかな・・・・。
by tsungara | 2009-07-27 23:09 | 週末農業

宮崎百笑農園・7月18日。草集めと天空Zeal^^

7月18日(土)晴れ25度

晴れやかな朝にほぼ毎日なでなでさせてもらっているミミちゃんを

激写した!大の犬好きの女房が「ミミちゃんの写真が小さい!」との

リクエストにお応えして・・・。なかなかベストショットが撮れずに。

b0181417_22384286.jpg

             可愛いアイドルミミちゃん!

6時過ぎに中学時代の野球部の後輩の重黒木君が副所長を勤める「アクセス物流」に

向かう。ドライバーの方が刈り取った草を頂きに高岡の花見工業団地に軽トラを走らせました。

この物流の会社に私の土地の地主さん高橋さんもお勤めです。そして、高校の同級生の

一木君も時々お手伝いに行っています!私が一木君に農業を始めるにあたって「土地を

探してるんだよ!」と話したところ、高橋さんにお話してくださり、今の畑に出会えたのですから

ご縁とは不思議で、またとても大切なものだと思います。感謝感謝です。

b0181417_2237527.jpg

左からコアの社員さん(イケメンです)、重黒木君(中高の後輩)、高橋さん(地主さん)、右手前一木君

畑に帰り、草を下ろし、堆肥に石灰と鶏糞を混ぜる。畑にスギナが多く生えていると阿藤先生に

相談すると「石灰を撒いたほうがええな~」とのことで即実行しました。

午後から同級生の仁田脇君が福岡に転勤の可能性があり、送別会というか食事会が

計画されていて青島の「天空ZEAL」に行きました!

b0181417_2250770.jpg

       元ハーブ園を改装して開店の様子です。

オーガニックのバイキング形式でした。

b0181417_2352538.jpg

        3回くらいお替りして満腹でした。

b0181417_22524418.jpg

        まだまだ新婚の雰囲気の仁田脇夫婦^^

b0181417_22541064.jpg

        仁田脇夫人  阿部夫人   ママ

お庭には暑い中お留守番の可愛いワンちゃんが居ました。なでなでしました。

b0181417_22564392.jpg


今日は夕方からは「フェニックスジャムナイト」に大地と佐原さん、亮くん、ジュンジュン

亮くんのお友達と行きました。私はビール1リットルで椅子で爆睡でした。

明日のサリナジョーンズが良かったな~・・・・。来年は大人組みと子供組みに別れるべしと

正剛さんとうなづき合い、約束しました。

明日は朝早くに起きて、子供たちを川に連れて行く約束です!早く寝るぞ~!
by tsungara | 2009-07-27 23:01 | 週末農業

宮崎百笑農園・7月15日~17日。

7月15日(水)晴れ25度

納豆を入れていた練箱にかなりのウジチャンが発生していたので

糠と塩を入れる。

きっとウジチャンたちもお陀仏だろう!

夜ネットでPHチェッカーを注文する。畑のPHを調べて状況を阿藤先生に

聞いてみよ~っと。

7月16日(木)晴れ25度

阿藤先生に状況を話すと、アンモニアが発生していても大丈夫だから、とにかく

種を撒いてみる事とのお話だった。最近は雨が無いので種を撒いて発芽しないかな

と心配ですと言うと「水やったらええやん!農業なんやから、雨が降らんから

種まきできません!とか言ってたらあかん!状況に応じて水撒いたらええねん!

しかし、芽が出たら、しんなりと元気がなくなるまで水遣りは辛抱せんとあかんぞ!

水分が少ないと根に養分を蓄えるし、根を伸ばそうとがんばんねん。ところがいつでも

周りに水があったら、根を伸ばさへんねや!」と的確なご指摘を頂きました。

阿藤先生ありがとうございます^^

7月17日(金)くもり雨27度

今朝は何となく時間がなく、あまり作業が進まなかった・・・・・・。

ただ安井さんとの話で「親は身を切る。子はマント着る。孫はこもかぶる」と言って

子供は親の苦労は少しだけしか知らず、孫は全く知らないから家は衰退するとの

ことわざを教えて頂く。勉強になった!

b0181417_22234622.jpg

               伸びる草達!
by tsungara | 2009-07-27 22:24 | 週末農業

宮崎百笑農園・7月14日。マム投入!

7月14日(火)晴れ26度

マムの出来が阿藤先生の所の様には中々行かずちょっと詰まり気味ですが

今日は友人(k藤泰敏さん)が「津川さん!それは畑に入れて土と触れないと

いつまでも腐敗したままじゃないですか~??」とのことで、「よし!入れる」と

思い、投入しました!

b0181417_2159749.jpg

            4列投入したマム!くさびを打って投入です!

畝にスコップでくさびを打ち、その中へマムを投入しました!

しかし、直ぐに多くのハエ、ぶよ、蜂などがぶんぶん飛んできました。

良い匂いなのでしょう・・・・・・・・???。(汗)

他の畝たちもどんどんと草が生えてきて良い感じに成ってきました。

b0181417_222673.jpg



b0181417_2223989.jpg


どこもかしこも草また草ですが、草の香りは良いですね~^^

さあ、マムが落ち着いたら一気に種撒き行くぞ~!!
by tsungara | 2009-07-27 22:04 | 週末農業

宮崎百笑農園・7月13日。清々しい朝!

7月13日(月)晴れ25度

清々しい朝です!

b0181417_21485669.jpg


気温も25度と低いのですが、風が気持ち良い朝です!

通常の畝の倍の幅の畝を3本だけ立てようとしています。

安井さんが「キュウリやすいかはもう少し広くないとな~」とのアドバイスで

3本広めの畝を立てています。

b0181417_21514573.jpg

                   真ん中に見えるちょっと広めの畝

朝1時間の作業では中々進みませんが、1歩1歩着実に行きます!
by tsungara | 2009-07-27 21:52 | 週末農業

宮崎百笑農園・7月12日。オクラの苗植えた!

7月12日 晴れ 24度

11日に青島休養村に行ってゆっくりと温泉につかった。久しぶり!

源泉が約38度とぬるくて、長時間温泉に浸かっていられる!暑がりの

私としては最高なる至極の時間でした。帰りにふと見るとフロント受付の

隣の売店に苗を購入してあり、オクラの苗2本を12日に畝に植えました!

b0181417_22194913.jpg

              早く成長してネバネバを食べさせておくれ!

9時過ぎから大地の中学校の研修授業が宮崎大学で行われ、子供そっちのけで

佐野順一先生の「栽培植物と農業の起原」と言う講義を聞きました!とっても

参考になり楽しいひと時でした。
by tsungara | 2009-07-26 22:12 | 週末農業

宮崎百笑農園・7月11日。山のアンちゃん達襲来!

7月11日(土)晴れ27度

午前中11時までしっかりと畝たてに汗を流しました。

草もいたる所ボーボーで元気元気です。

b0181417_22593633.jpg

写りが悪いですがめちゃくちゃトンボが飛んでます!

とりあえず暑さに耐えられずに帰宅する事にして、さっと汗をシャワーで流したあと

再度青島にある自然休養村に温泉につかりに行きました!わお!めっちゃ久しぶりの

温泉でした。400円で源泉が38度位で長く浸かれて最高でした。

その後図書館に行っておサル対策の本を読んでいると、作物の切れ端などでも

その辺に捨てておけば餌付けをしているのと同じで、絶対にいけないと書かれていました。

そういえば、私の駐車場には安井さんが掘った穴があってそこには、大根、すいか、ジャガイモ

なんかがいっぱいあって、サルからすれば良い餌場なんだな~とか考えて涼しい図書館で

うとうとしていると5時になり、畑に向かいました。

すると、日高さんが奥さんと一緒に田んぼに出ていて「山のアンちゃん達が来てて、米を

食べられた~!」と汗びっしょりになって柵を2重にしている最中でした。

そして、いつもの駐車場に行くと、何だか様子が変でした。木で作った小さい椅子が

倒れていました。すいかの皮が散乱していて、サルの歯でこさいだ跡がありました。

ジャガイモも食べかけのものが転がってました!

b0181417_23104951.jpg


まさしくサルの食べかけです!小さいあごで噛み付いて、人気を察して逃げたのか

周りを見渡しているとなんといくつものサルの糞が見つかりました!

b0181417_2312589.jpg

               ふん1

b0181417_23132612.jpg

               ふん2

b0181417_23135846.jpg

               ふん3
これはまさしくサルの糞です!さっき図書館でたぬきの糞とサルの糞の違いを見てきた

ばっかりです。

う~ん。安井さんの穴を何かで蓋しないとまた野菜を捨てれば、餌場になってしまう!

色々考えながらふと空を見ると綺麗な空でした!サルも人間も生きてるんだもんね。

b0181417_23173683.jpg

by tsungara | 2009-07-16 23:17

大いに笑いながら天然自然農法で豊作させましょう!
by tsungara
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな