宮崎・岐阜百笑一揆

<   2009年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

宮崎百笑農園・8月29日。エンツァイと安倍農園!

8月29日(土)晴れ 24度

新しい畝立てを中心に作業を進めるも、お日様の暑さにめげて9時過ぎには

ダウン・・・。エンツァイの間引きを行いましたので今晩の安倍農園でのBBQに

持って行きます!画像アップが出来ていなかったので、22日に間引き後

調理した画像を載せます!

①間引きしたエンツァイを切ります!
b0181417_21203581.jpg


②ベーコンをオリーブオイル・塩コショウで炒めます!
b0181417_21215364.jpg


③そこに単純にエンツァイを入れてマゼまぜジューじゅーします^^
b0181417_21235197.jpg


④エンツァイがしんなりするまで炒めます。
b0181417_2125796.jpg


⑤さあ!出来上がり!おあがんなさい!
b0181417_2126624.jpg


初めての間引き後の調理は初めてにしては家族全員に好評で、「エンツァイを蒔け~!」と

教えていただいた阿藤先生に感謝感謝です!

夕方から安倍農園に伺って、今晩は千恵ちゃんたちとBBQで~す。

BBQの前に農園に行って間引きをしました。

畑の様子ですが、完全にうちの畑よりも成長が良いようです!凄ーい!

うちの畑でも、とうもろこしが花芽?が出てきました!

b0181417_2132530.jpg

    なんだかもしゃもしゃしてます!

無堆肥のとうもろこしはやっぱりちょっと色・大きさともに見劣りがしますが・・・・。
b0181417_2134887.jpg


堆肥ありのとうもろこしのひげひげはこれです!
b0181417_21353736.jpg


さて安倍農園の作物の成長状況ですが・・・・・・・・^^優秀です!

①大豆です!
b0181417_21373544.jpg


②わさび菜です!おっきくなりました!
b0181417_21384679.jpg


③リベンジ小松菜です!間引いて生ハムで巻き巻きしてご馳走になりました!
b0181417_21402556.jpg


④ラディッシュ・さくらんぼ。茎の根元が赤いです!
b0181417_21415221.jpg


⑤まばらながらみんな発芽してます!山東菜です!
b0181417_2143039.jpg


安倍農園では、庭に足長蜂が出てみんなで駆除したり、美味しいビールを頂いたり

美味しい高級ホルモンを頂いたり、ヨッコ、オケイのピアノ演奏と楽しい夜でした。

明日は朝早くから熊本に試験を受けに行くので、畑には行けません・・・・。

かなり寂しいです。

月曜日は畑ははてさてどうなってるかな~^^楽しみです!
by tsungara | 2009-08-30 21:47 | 週末農業

宮崎百笑農園・8月28日。えだまーめまめ♪

8月28日(金)晴れ 24度

新しい畝立てに汗を流す!

b0181417_2131120.jpg


マムの切り返しをして、他の畝を見て回ると大豆にななななーんと!虫がいっぱい

ついているではあーりませんか!

b0181417_215268.jpg

       白っぽくて小さいむしむしです~^^

直ぐにピンセットでとりまくりました。

あ~あ。これで大豆の成長が遅れちゃうな~と思ってひょっとみると、

なななななな~んと!大豆が生っているではないですか!

b0181417_2184369.jpg

            小さいながらも莢(さや)が出来て太りつつあります!

やっほ~!一人で、畑で、ガッツポーズです^^

日はまた昇です・・・・・・。これで小松菜のリベンジか?まだまだですね~^^

b0181417_2111652.jpg

           畝立てを待つ残りの畑ちゃんたち・・・・。
by tsungara | 2009-08-30 21:11 | 天然自然農法

宮崎百笑農園・8月26日~27日。にんにくの種!

8月26日(水)晴れ 21度

昨日から朝の気温がぐっと下がって21度だった!ちょっと寒~いと思えるくらい

ヒンヤリでした。

エンツァイの間引きを若干やった。とうもろこしのマム有りとマム無しに物凄い開きが

出てきている。実が成った時の差が楽しみだ!

8月27日(木)晴れ 21度

小松菜の全滅畝にマムを打ち込んでいく!マムが底を尽きてまた今日作った!

1週間程度待つか~・・・・・。

昨夜紫にんにくの種が届いた!半分は安倍農園に植えてみよう!

残りの半分はリベンジ小松菜の畝に9月に阿藤先生がお見えになってから

一緒に植えさせて頂こうと思ってます。

阿藤先生の畑に伺ったときにとにかく驚いたにんにくに近づけるだろうか・・・・・?

そう思いイメージトレーニングを兼ねて阿藤先生の歌姫農園のにんにくの画像をどうぞ!

b0181417_22415510.jpg

              元気良いですよね~さすが歌姫農園!

b0181417_2235595.jpg

               シャーペンとの比較でも・・・・圧倒されますね~^^

b0181417_22373139.jpg

               私の目標の歌姫農園です!すっばらしい!

歌姫農園の地図情報です。ヤフーの地図です。

この画像を見直してみると、私の畑はまだまだですね~!

b0181417_22492543.jpg

                私のエンツァイの畝です。

b0181417_22504549.jpg

                きゅうりです!

b0181417_2252848.jpg

                草も大豆もどんどん伸びろ~!

まだまだ頑張って参ります!

ヤフー地図で、地図情報で畑の航空写真を確認しました!中央の細長い畑です。
by tsungara | 2009-08-27 22:39 | 天然自然農法

宮崎百笑農園・8月25日。安倍農園を覗きに!

8月25日(火)晴れ 24度

今日は安倍農園を見に行くので、畝立てを5時半までして切り上げた。

安倍農園を見ると、大豆成長中!小松菜成長中!わさび菜生長中!

はつか大根成長中!山東菜成長中!にんじん発芽!

ブロッコリーはまだ発芽せず・・・・・汗  やばいかな・・・・。

b0181417_22104722.jpg

              発芽したにんじん!可愛いです^^

b0181417_22114161.jpg

              成長中の山東菜!

b0181417_22123758.jpg

              はつか大根 さくらんぼ

b0181417_22133041.jpg

              うちの畑では全滅の小松菜!リベンジです!

b0181417_22144065.jpg

             大豆もぐんぐんだよ~^^

b0181417_22153412.jpg

              もうけっこうわさび菜っぽくなってるよ!

しっかり成長中で安心安心。というより、うちの畑よりかなり成長が良い様で^^

やられた~って感じでーす^^
by tsungara | 2009-08-27 22:17 | 天然自然農法

宮崎百笑農園・8月24日。からす瓜の話^^

8月24日(月)曇り25度

畑に行く途中のカーラジオでからす瓜の話がありました。

からす瓜の種は「結び文」とか「打ち出の小槌」に似ているとのことでした。

へ~っ!見てみたいな~と思い今度安井さんと一緒に山に入って探して

もらおうかな~。

畝立てにも力が入るが、夜明けが遅くなり、頭にLEDライトを点けて

掘る!掘る!掘る!

b0181417_21335732.jpg

            炭鉱夫の子孫ですから掘るのは得意かな~^^

まだまだ掘ります!
by tsungara | 2009-08-27 21:35 | 週末農業

宮崎百笑農園・8月23日。大地の中学の奉仕作業!

8月23日(日)晴れ27度

今日は大地の中学の奉仕作業が8時半からあるので、途中で畝たて作業を

切り上げて中学に向かう。もう既に皆さん集合していて、一番乗りかと思ったら

びり近くて焦りました。

刈り払い機で体育館の周りの草を刈り、お母さん達がそれを集めてくださり

あっという間に2時間弱の作業も終わった。結構暑くて、ばてた感じのお母さん

たちの姿もありました。皆さんご苦労さまでした。

朝はせみは全く鳴いていなくて、既にコオロギ、鈴虫系の羽音に変化していて

秋もすぐそこと言う感じだった。

種が残っているのは、葉からし菜、四季蒔きコカブ、チンゲンサイ、ルッコラ、二十日大根

ベビーキャロット、細ねぎ、ビタミン菜、夏蒔き鮮紅(五寸人参)になった。

畝を早く立てて、マムを楔打ちしなきゃ!

b0181417_22482624.jpg

by tsungara | 2009-08-26 22:48 | 週末農業

宮崎百笑農園・8月22日。エンツァイ間引き収穫!

8月22日(土)晴れ26度

キュウリの畝の上にマムの作成が間に合わなかったので、苗の横に撒いて

行く。マムが効いてくるのはちょっと時間がかかるかな~^^

キャベツが何とか芽を出しそうになってます!

b0181417_22273465.jpg

             うんとこしょのどっこいしょ!

エンツァイの間引き菜を持って帰ってベーコンとオリーブオイルで炒めて塩コショウで

初の収穫を楽しみました!

b0181417_22302985.jpg

              初収穫のエンツァイの間引き菜です!

とっても美味しいと家族にも大人気でした!どんどん太れ~~~!!

b0181417_2233856.jpg
 
            ・・・・・・ん?ウジチャンの変体です。こんなハエかい?!
 
by tsungara | 2009-08-26 22:34 | 天然自然農法

宮崎百笑農園・8月21日。9月阿藤先生宮崎に!

8月21日(金)晴れ 24度

阿藤先生が9月に正式に宮崎にお見えになることが決定!^^

9月17日のカーフェリーに乗って9月18日朝宮崎着。終日宮崎観光をして

頂いていて、夕方・仕事が終わってから先生と合流予定です^^

9月19日・20日とお過ごし頂き、9月20日の夕方7時に大阪に向けて再度フェリーで

お別れになる予定です。宮崎のマムはどうかな~^^きっと「こんなんや、だめやな」

なんて怒られるかな~^^先生は優しいから怒らないとは思いますが・・・・・・^^

b0181417_2313397.jpg

               白い可愛い大豆の花。

b0181417_2314550.jpg

               わさび菜の芽だっけかな~^^

明日はエンツァイの間引きで初収穫を自宅に持ち帰るか~!!!!!!!

先日徳地さんから頂いた唐辛子・ハバロネなどを乾燥させてます。

b0181417_23173276.jpg

             うわー。辛そう。
by tsungara | 2009-08-25 23:18 | 天然自然農法

宮崎百笑農園・8月20日。キュウリに黄色い花が!

8月20日(木)雨曇り25度

エンツァイは間引きの季節かな~。

b0181417_2304549.jpg

         おおっ!伸びてきた伸びてきた!

地這いキュウリは黄色い花をつけました!

b0181417_2321852.jpg

              可愛い可憐なイエローです。

b0181417_2324667.jpg

              沢山花がついてます!

長友さんが散歩の途中で畑に寄ってくださり、色々とアドバイスを下さった。ありがとう

ございました。大豆が調子いいね~と誉められた^^うれしかった!
by tsungara | 2009-08-25 22:43 | 天然自然農法

宮崎百笑農園・8月19日。発芽!発芽!

8月19日(水)曇り 24度

なんだか今日はとっても暗い。曇りのせいもあるのでしょうが・・・。

頭に炭鉱夫のようにライトを点けて観察観察^^

b0181417_2227839.jpg

           青しそが少しづつ成長している。発芽はまばらだ・・。

b0181417_2229347.jpg

           キュウリは結構穴だらけ・・・です。

b0181417_22301792.jpg

            キュウリについているのはこのウリバエ(ウリハムシ)です!ブチュ!

観察を早めに終えて、安倍農園に発芽状態を見に行く!

枝豆、わさび菜、小松菜、二十日大根、山東菜は少しだけ発芽!にんじんとブロッコリー

はまだ発芽してない。今日はパッパが大分に法事で出張とのことだった。お気をつけて!!

お父さんはまだお休みだったのでそっと写真をとり、芽が出た畝の上の草をそっとどけた。

b0181417_22462773.jpg

              山東菜の発芽です^^

b0181417_22478100.jpg

               はつか大根さくらんぼの発芽です。

b0181417_22474561.jpg

               小松菜の発芽です!          
     
b0181417_22482710.jpg

                わさび菜の発芽です!これら4つの違いが分かりませんね~^^
                しかし、実物見ると分る??んです!

b0181417_2249451.jpg

                 これは間違いなく大豆です。

ちえちゃんのお父さんとこの大豆をつまみにビールを飲む日を夢見て・・・。
by tsungara | 2009-08-25 22:34 | 天然自然農法

大いに笑いながら天然自然農法で豊作させましょう!
by tsungara
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな