宮崎・岐阜百笑一揆

<   2009年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

宮崎自然農園・9月24日。マムの充実を願う!

9月24日(木)晴れ 22度

昨日安井さんが持って来てくださった野菜を包丁で切って、マムの元に

入れた。どの風呂桶もヌカズケのいい香りです。

b0181417_2219494.jpg

    これでもか~!と野菜を切ってマムの元のなかに!

24日の畑の様子です!

b0181417_22205146.jpg


b0181417_2223972.jpg




畑は暗いけど、こんな感じです!
by tsungara | 2009-09-30 22:25 | 天然自然農法

宮崎自然農園・9月23日。ピーターラビットだ!

9月23日(水) 晴れ 21度

朝、畑の駐車場で安井さんと語り、刈り取った後の田んぼにはえた草刈を

安井さんが今日はするとのことで、私もいつものご恩返しに加勢をする事に

しました!

草を刈っているとなんとでかいいのししの糞があちこちにありました!

b0181417_21384665.jpg

         でけ~っ!野球のボールみたいな感じのがごろごろと・・・。

二人で草刈を続けていると安井さんの声がしました!「お~い!ウサギの子がおったど!」

b0181417_21513591.jpg

     可愛いピーターラビットです!

可愛い可愛い親とはぐれた頭に星のある子ウサギが現れて、安井さんが捕まえて

見せてくれました!

b0181417_21561329.jpg

            安井さんと一緒にパチリ!

b0181417_21572989.jpg

         さらに近くで撮影すると頭の白い星がくっきり見えます!

私が手に持って撮影すると文字では表現できないような「ぐーっ」というような、「くーっ」と

言うような声で鳴いています。ママを呼んでいるのでしょうか?
b0181417_2202859.jpg


安井さんが「森に返してやんない^^」とおっしゃり、別れを惜しんで刈っていく方向とは

反対の草むらに放しました。

その後自分の畑の畦や畝の周りを久しぶりにしっかりと草刈しました!なんだか広く感じて

すっきりしました。


b0181417_228232.jpg

          こーんなに小さいクワガタムシも居ました!

熊蜂の巣はやはりでかい!直径が50センチくらいあります!
b0181417_2293446.jpg


日高さんから先日収穫した新米を頂きました!美味しそうです!

実りの秋はいいですね~^^
by tsungara | 2009-09-30 22:10 | 天然自然農法

宮崎自然農園・9月22日。阿藤先生ご帰還!

9月22日(火) 曇り・雨・晴れ 21度

阿藤先生がお帰りになって、そろそろ大阪南港に到着する頃に

携帯電話にお電話すると「今、着岸しそうなところや!無事に着きました」

との事で一安心です!

さて!マムマムマムを撒くぞ~~~!!!

木屑チップを運んでいるとでっかい虫が出てきました!これはカブトムシだ!

b0181417_22395893.jpg
 

また食べますか~あはは。ちょっと無理ですね!堆肥の元である木屑チップに10匹

以上ひそんでました。

畑にはもっと凄い虫がいました!金色のてんとう虫みたいな虫です!

b0181417_22511642.jpg

           なんでしょう?この虫は??

今日はエンツァイ、花オクラ、キュウリ、とうもろこしと収穫もばっちりありました!

うーん^^満足満足!しかし、阿藤先生が「まだまだ売りもんにはなれへんな~」との

コメントでした!頑張っていくぞ!

b0181417_22571497.jpg

by tsungara | 2009-09-29 22:57 | 天然自然農法

宮崎自然農園・9月21日。宮崎研修最終日!

9月21日(月) 敬老の日 

阿藤先生と夜空を見上げて、「明日来るお客様にどんな説明をしましょうか?」

などと話しながら、阿藤先生は「ジャズがええな~^^」とラジオを点けて鼻歌まじり

です。私は眠たいのか、眠れないのか、初めての自分の畑の側での夜にうとうと

どきどきの夜でしたが、相変わらず4時半に起床のアラームは鳴り、寝袋の中で

ごろごろしていると5時過ぎに安井さんがミミちゃんと散歩におみえになりました!

挨拶をして世間話などしたり、昨晩のお礼を言ったりと少しずつ明るくなりました!

その後高橋さんや、長友さんが訪ねてきてくださり、阿藤先生がマムについてや

作物や天然自然農法について説明してくださいました!

一息ついて、畑に行くとキュウリが豊作でかなり採れました!

b0181417_22381017.jpg


お昼を食べる前にちょっと一休みです!

b0181417_22392285.jpg

       暑い日差しを浴びながらのお昼寝です^^

b0181417_2240431.jpg

       凄ーいポーズが撮れました!決定的写真です!ヨガのポーズです^^

隠し撮りが出来ました^^阿藤先生も連日の作業指導、昨夜遅くまでの結い参加で

かなりお疲れのご様子でした!

キュウリの中で一番でかいのはこんなに長くて太く成っていました!
b0181417_22432467.jpg


お昼は恒例になった「きっちょう」うどんでうどんをすすり、刻々と迫る出航時間まで

マムの仕込みについてや、稲作の事について、自然について、作物について、ゆっくりと

阿藤先生とお話しすることが出来ました!私にとって本当にかけがえのない時間でした!

4時過ぎに畑を出て、5時過ぎにハーバーに着きました!大きなカーフェリーがお待ちかねです。

乗船手続をして、短かった阿藤先生との4日間は終わりました!

歌姫の畑の様子がきっと心配で心配であったのにわざわざお越し頂きました

阿藤先生にただただ感謝です!本当に阿藤先生がお見えいただいて、霧がかかった

部分がすっきりと見えてきました!先生の貴重なお時間を頂いたのです!

さあ、一心不乱にマムを作り、畑に撒き、種を蒔き、マムを楔びます!

もう迷いはありません!本当にありがとうございました!

これに懲りずに阿藤先生次回は京子奥様と一緒に宮崎にお越しください!
by tsungara | 2009-09-28 22:50 | 天然自然農法

歌姫農園HP プロフィール

プロフィール     

天然自然農法会歌姫農園

研究員: 太田和男

1976年 奈良県で生まれる。
1984年 ボーイスカウト奈良第16団カブスカウト隊に入隊。
1987年 阿藤隊長と出会う。
1999年 奈良大学文学部地理学科卒業。
       阿藤隊長の天然自然農法を知り、見聞する。
2002年 天然自然農法を学ぶ為、正式に入門する。
現在、会社員の傍ら休日を利用して天然自然農法の習得と研究に努めています。





主宰: 阿藤鋭郎(隊長)

1945年 岡山県で生まれる。
関西大学経済学部卒業
1969年 中登美少年少女会を結成、後、ボーイ・ガールスカウト第16団を生み出す。
1975年頃から無農薬栽培を独自に研究。
1998年 トムソーヤクラブ・天然自然農法会結成。
現、㈱フォルテシモ 代表取締役。



MEDIA

ABCテレビ『ガラスの地球を救え』出演
MBSテレビ『ちちんぷいぷい』生中継
2000年2月    読売奈良ライフ
2000年4月 5日朝日新聞『ヒマジンイマジン』
2002年3月16日朝日新聞『声』
2002年6月 9日朝日新聞『声』
2003年4月 9日ならどっとFM『ふれあいひろば』 ゲスト出演
2003年6月12日毎日新聞 『暮らしゆたかに 家庭』
2003年6月13日朝日新聞『声』

朝日カルチャーセンター『天然自然農法のすすめー美味しい野菜の栽培』の講座講師
近畿大学農学部特別講義
雑誌『環境管理技術10月号』に研究論文発表

b0181417_22102394.jpg

     朝日カルチャーセンターの講座風景・・・阿藤先生若い^^
b0181417_22131373.jpg

     雨の中でも熱心に説明を聞き入っている受講生のみなさん(現地見学)

b0181417_22152761.jpg

    近畿大学農学部特別講義の現地見学で総勢40名の学生に熱弁を振るう阿藤隊長

b0181417_22171581.jpg

    なんばパークスでの野菜の販売

b0181417_22191293.jpg

     毎年恒例のお茶刈りの様子
by tsungara | 2009-09-28 22:19 | 歌姫農園

歌姫農園HP メインページ

阿藤先生の歌姫農園のHPのデータなどを試験的にリンクや貼り付けで

宮崎百笑一揆のブログに載せても構わないよ~と阿藤先生の許可を頂き

少しずつ掲載して行こうと思います!

まずはメインのイメージですが

b0181417_15382960.jpg


天然自然農法会のねがい

                   ねがい

               天然自然農法会は
               
               常に地球環境改善

               に徹し、人と地域の
  
               特性を生かしつつ 

               研究、研鑚に励み、

               すべての生きとし生けるものの

                しあわせを求める事を願う。


天然自然農法とは

化学肥料も農薬も、まして遺伝子組換えなんかトンデモナイ。絶対にイヤ
ダ!!と言ってみても、今までそれに対抗する理論も、実績も残念ながら
ありませんでした。
悔しい思いがこの農法を実現させたパワーです!

農薬も、化学肥料も使わないで、天然肥料も少量しか使わない。
天然自然の道理にさからわず、自然界に存在する物質のみを少量肥料とし
て使い、なるべく人の手をかけずに自然と農作物を共生させ、急速に自然
回復しながら豊作を実現させるシステムです。

25年間にわたり無農薬栽培を研究し、独自理論と実践により実現しました。
私達の畑、田んぼには、たにし、とんぼ、かえる、かまきりなどいっぱい
住んでいます。水鳥、こうもりもたくさん飛んできます。

ぜひ一度見学にこられて、自然の中での農業の在り方と、今食べている食
物について本気で考えてみませんか?みなさんも、「ぜったにイヤ」と
大きな声で言ってみませんか。その声が今と未来を変えるパワーです。
このままだと、本当に大変なことに・・・。
by tsungara | 2009-09-27 15:39 | 歌姫農園

宮崎自然農園・9月20日続き。

9月20日 晴れ!気温は結構冷えた。

高岡の道の駅の駐車場を4時半に起床!5時過ぎには畑到着!

昨晩フーデリーで買い込んだ珍しいものを頂きました 。

そうこうしていると安井さんが再度畑にお見えになり、なんと熊蜂の

から揚げを持って来てくださいました!

b0181417_19402633.jpg

                香ばしくて香ばしくてバリバリ頂きました!

b0181417_19412241.jpg

                真っ白い綺麗な蜂の子です!

b0181417_19421622.jpg

                蜂の巣も直径50センチ以上あると思います!

蜂で元気をつけて佐土原町のI切さんを訪ねます!途中で実家によりコーヒーを

飲んでI切さんの牛舎に向かいました。

約70頭もいる牛舎は大きく、広く放牧しているところでは、牛達が岩をなめてました。

昔の地層の中にかなり塩分を含む層があってべろべろなめてました!

b0181417_19482037.jpg

           牛の飼育についてお話しする阿藤先生とI切さん!

b0181417_19492965.jpg

           でっかいでかい!やっぱりでかい!800キロくらいと言うことでした!

I切さんが宮崎牛を用意してくださいました!

b0181417_1951358.jpg

            最高の霜降りですが2枚も頂くとお腹一杯です!

阿藤先生も宮崎牛を堪能して頂きました!「う~ん!美味いな~^^」阿藤先生も

ご満悦です!

b0181417_19542033.jpg

          焼きたてを頬張る阿藤先生!

b0181417_1955193.jpg

           ジュージューと焼いてくださるI切さん。ご馳走様でした!

b0181417_2045128.jpg

           I切さん宅にも大きなスズメバチの巣が!

牛糞をトラックの荷台いっぱいに頂き畑に戻ると、安井さんや日高さんが訪ねてくださり

今晩畑でいっぱいいきましょう!と盛り上がりました!

畑での宴会の買い物に行っていると高橋さん、安井さんから電話が有り、5時からやってる

結いに特別参加しないか!?とお誘いを頂きました。

阿藤先生と集会場に向かい10時くらいまで皆さんとわいわいお話させて頂きました。

こんな会に誘われるのも阿藤先生がおみえになっているおかげで本当に感謝感謝です。

畑に先生と2人で夜空、星空を天井に寝ました!

いろいろあった20日も暮れて行きました!

明日は最終日です。結で別れ際に何人かの方が「明日!朝5時には畑に行くぞ!見せて!」との

声があがり最終日は畑で天然自然農法の臨時講演です!

b0181417_204088.jpg

           I切さんのご自宅の庭のひがんばなです!

秋も深まって来ました!
by tsungara | 2009-09-26 21:39 | 天然自然農法

宮崎百笑農園・9月20日。熊ん蜂と宮崎牛!

9月20日 晴れ

高岡の道の駅を5時前に出て、畑まで約10分でした。暗いところで阿藤先生と

お話していると除々に明るくなりました。すると安井さんがバイクでお見えに

なりました!すると「こんなのは食べたことはあるね?」と見せてくださったのは

なななななーんと熊蜂の幼虫の甘露煮ではあーりませんか!!

b0181417_23102169.jpg

            きゃあ~~~美味そう^^

早速食べ方を教えていただきました。幼虫で白いものはパクッといけます!

ちょっと黒いものが見える場合は頭をガジって噛んで中の黒いもの(内臓?)を出して

頂きます!頂いてみるとなんと「ピーナッツ?それともこの味はなに?美味しいじゃん!」と

言う感じです!

b0181417_23141479.jpg

           ぱくぱくもぐもぐめっちゃ美味い~~!先生も初体験!

こんな幼虫からさなぎ、成虫の途中のものもバリバリ頂きました!

b0181417_23192741.jpg

            形ははっきりと蜂ですが色は芋虫です^^

美味しい美味しいと阿藤先生と食べまくっていたら、「から揚げはどんげね?」と安井さんが

成虫のから揚げ(2度揚げして塩を振ります)を持ってきてくださいました!

続きはまたアップします^^
by tsungara | 2009-09-25 23:23 | 天然自然農法

宮崎百笑農園・9月19日。宮崎支部での初日!

9月19日(土) 19度 晴れ

阿藤先生は航海と畑探しでお疲れのご様子でしたので、とりあえず

いつも通り4時半に起床!5時に畑に到着して畑の様子や、マムの元の

状態を確認しました!一番右の風呂おけに阿藤先生が石灰を混ぜてくださった

様子でした。

6時半過ぎに帰宅して、先生が起きてお見えになる7時まで新聞などに目を通し

お目覚めをお待ちすると「いや~おはよ~!昨日は飲みすぎた!前後不覚じゃ!

あははははっ!」と元気におきて来られました!朝ごはんを食べながらあれこれ

お話して、さあ畑に向かって現地でご指導を頂く事になりました!

とにかく、まず第1にマムの施肥が足りずに、元気不足になっているので、今出来ている

マムを液肥にして散布することから教えていただきました。

b0181417_22413691.jpg

             畑で直接ご指導の阿藤先生!

発芽したてのチンゲンサイ、ニンジン、ラッキョウ、ネギなどに液肥を散布実施!

b0181417_22425336.jpg

          マムを水で溶いて液肥の完成です!

朝から日高さんがご夫婦とかせいの方で稲刈りが始まっています!やっと長い間の

苦労が実りましたね~~~^^

b0181417_22464870.jpg

          ご夫婦仲良く稲刈り作業です^^       

午後はにんにくの植え付け作業を指導して頂きました!連作豊作のお話、酸性土壌に

ついて、また「ミスター合理化」としての阿藤先生のお話と刺激的なお話が続きました!

6時半には魚料理「かねき」を予約してあるので、4時過ぎに畑を出て、青島自然休養村の

温泉に浸かり、かねきに向かいました。

イセエビを食べたり、ヒラメを頂きながら阿藤先生のお気に入りは「めひかり」の揚げ物

でした。淡白で濃厚、なんとも言えずに美味しい小さい魚に先生もそのご何度も「名前は

なんやったっけ?」と何度もお聞きになられてました!

その後フーデりーで買出しをして高岡の道の駅に向かい、今日は道の駅の喫煙コーナーの

カーポートのような下で寝袋に入り、ちょっと寒さもありましたが夜は更けて行きました!

b0181417_22544544.jpg

       時折夏のような日差しをトラックの陰で癒しました^^
by tsungara | 2009-09-24 23:13 | 天然自然農法

宮崎百笑農園・9月18日。阿藤先生上陸!

9月18日(金) 曇り 20度

今日は阿藤先生が8時には宮崎港にカーフェリーで到着される!

収穫物を持って自宅に帰る道すがら先生は畑に到着できるでしょうか~!!

私がお送りした地図はA4に宮崎市内がぼんやりと入っている地図が1枚と

念の為に最終兵器としての詳細の地図を封筒に入れてお送りしてあります。

とりあえず今日の収穫です!

b0181417_2238027.jpg

          左は徳地さんから頂いたしょうがです!

畑から帰り、出社して清掃が終わると8時過ぎでした。

携帯電話にお電話すると、「到着しました。地図を頼りに楽しんで畑を探すわ!」

とのことで「どうしても迷った時はお電話くださ~~い^^」と電話を切りました。

社内でも今日阿藤先生がお見えになることを知っている方から「先生がお見えに

なるんですよね!」と声を掛けられてニヤニヤしていました。

12時に先生から「畑に着いたで!ゆっくり見させてもらうな!」との電話で一安心。

よーし!早く仕事を終わらせて先生と青島の温泉に!と頑張りましたが、中々終わらず

結局先生に我が家も探して頂き、先に一杯やって頂いておくことになりました。

自宅にやっと帰り着き先生と5月以来の再会を果たしました!既にうちの女房と

晩酌を始めて頂いており、私も積もる話をさせて頂き、初日の夜は更けて行きました!
by tsungara | 2009-09-24 22:32 | 天然自然農法

大いに笑いながら天然自然農法で豊作させましょう!
by tsungara
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな