宮崎・岐阜百笑一揆

<   2009年 10月 ( 39 )   > この月の画像一覧

宮崎自然農園10月27日。星が綺麗・・・。

10月27日(火) 晴れ 16度

空気はピンと冷たくなりつつあり、澄んでいて気持ちがいい。

毎朝NHK第1放送を聴きながら、畑について一人の時もNHK第1を

点けて聴いている。日本の各地のお祭りの話や、季節の料理の話、音楽

俳句、花言葉など結構病みつきになり、ファンになっているような・・・。

毎日聞きなれた声が聞こえるのは安心するものだと思うようになった。

安井さんと「あんたがた タフマン♪」を飲みながら、星座の話をした。

安井さんは何でも知っていて、星座の動きや、月の輝きの話など面白い話を

毎日聞かせてくれます。

まあよそからみれば、私と安井さんは毎日畑の中でゲラゲラ笑っている変わり者かも^^

マムをインゲンの周り、ブロッコリー、スティックセニョールの周りに蒔いて、お土産に

インゲンを20本ぐらい摘んで帰った。

帰りがけやっぱり田んぼ予定地を見てから帰った^^

うひょ~やるぞ~!!!!

b0181417_22364766.jpg

by tsungara | 2009-10-27 22:36 | 天然自然農法

宮崎自然農園10月26日。昨夜は台風のような・・・。

10月26日(月) 曇り・雨 17度

昨夜は台風20号の影響か風も雨も凄かった~!まあ焼酎飲んで

ぐっすり寝てましたが・・・^^

少し畑に着くのが遅くなると安井さんとミミちゃんは帰る途中で、道端で

昨日の運動会の話を聞くと午前中で終了だけどとりあえず無事に終了との

ことで一安心。お疲れ様でした。

畑に行き、昨日ハンズマンで購入したイチゴの苗10個とバジル、ミントなどの

苗を植えました。ママのアロマに使えるかな~。

宮崎市内の中華料理店からサンプルの依頼があり約400グラムほど収穫して

一木君に渡すこととする。

b0181417_22245176.jpg

           サンプルのエンツァイ400グラム。

帰りがけに再度田んぼ予定地を見に行く。

b0181417_22261123.jpg

           待っててね~^^しっかり刈り取ってあげるからね^^
by tsungara | 2009-10-27 22:26 | 天然自然農法

宮崎自然農園10月25日。田んぼ!決定!!

10月25日(日)くもり→雨→大雨 19度

今日は安井さんのお孫さんの運動会なのに朝からぱらぱら降っている!

朝早くからお弁当作りのお嬢さんと奥様がなんとなくかわいそうだ・・・・。

安井さんの携帯にも「場所取りに行って~!!」のコールが!

急いでご自宅にお帰りになった。

畝の上を整備して、小松菜、ビタミン菜、スナップエンドウを植えようと

していると安井さんが再度来てくださり「田んぼで借りられそうなところが

あるけど、行ってみるね?」「昨日あんな狭いところでも田んぼに、って言って

たやろ。本当にやる気なら頼みに行ってあげるが!」とやさしいお言葉!

池と用水路に近い、安井さんの田んぼにも面している土地でした!

すぐに「ここが良いです!お願いします!」と言って地主さん宅を訪問、お願いすると

すぐにオッケー!しかし、管理をお願いしているおじ様に再度お願いしてみて!との事で

安井さんのご自宅の横にお住まいのおじ様にお願いしに行くとやはりすんなりオッケーでした。

b0181417_2121671.jpg

       耕作放棄地でこんな状態です^^最高です!

水路の横にある池の堤防の上から見てみるとこんな感じです^^

b0181417_214181.jpg

       広さは5畝です!最初の田んぼとしてはちょうど良い!と安井さん^^

うれしくてうれしくて雨が降る中、外回りの草刈を刈払機で刈り取ってみた。

これから全体を草刈したり、刈り取った草を集めたり、耕運機で耕したり、堆肥を撒いたり

やること盛りだくさんです!

蒔いた種には、たっぷりの雨が降り注ぎ最高の天気です!運動会には最悪だったと思いますm_ _m

b0181417_2193966.jpg

雨が降って、種まき後には最高の天気となりました。安井さんのお孫さんには悪いけど・・・。
by tsungara | 2009-10-25 19:21 | 週末農業

宮崎自然農園10月24日。パッパと千恵ちゃん来園!

10月24日(土)雨 くもり

朝4時半にいつものように起きると雨がつよく降っていた。

さすがに暗くて頭にライト付けて、傘差して、合羽着ての作業は

つらい感じがして、明るくなるのを待って6時過ぎに畑に到着!

安井さんがその後来てくださり、今日は賃貸アパートの風呂桶を交換に

お友達(蜂取り名人)の日高さんと出かけるとの事だった。

大地のテニスの練習が高岡のテニスコートであり、11時に迎えに行く!

軽トラで迎えに行くと恥ずかしい様子だった^^まあ当然か・・・・^^

「人は乗っている車で判断するなよ!中身だよ!中身!」なんて言いながら

畑に向かう!安井さんが日高さんと風呂桶を下ろして下さっていた。

それにしてもかなり傷んでいた風呂桶を使っていたもので、安井さんも

「これでよく我慢してくださってたね~!たまがった!」とみんなで話しました。

その風呂桶の底の栓にコーキングまでして頂いて今後はマムの元の大切な

貯蔵場になります。風呂桶は全部で7つになり、マム量産体制が整いつつあります!

b0181417_1931999.jpg


パッパと千恵ちゃんが初めて来園してくれた!

b0181417_194254.jpg

      後姿のパッパと千恵ちゃん^^ラブラブだね~!

b0181417_1954322.jpg

      インゲンを摘んでいる千恵ちゃん。

b0181417_1963323.jpg

      パッパも無心にインゲン摘み、後ろで鎌を振り回すのは・・・・。

b0181417_1973780.jpg

      長靴を履き、ラケットを鎌に持ち替えて畑で練習です!

お昼をみんなで「きっちょう」でおうどんをすすりみんなと別れて再度畑に!

葉カラシ菜とリベンジ小松菜を蒔いていると一木君が来園。

宮崎の中華料理屋さんが「空芯菜」の話を聞き、お店で使って見たいとのこと

だった。月曜日にサンプルをあげることとした。

ニンニクも植えました~。

b0181417_1914285.jpg
  
by tsungara | 2009-10-25 19:13 | 週末農業

宮崎自然農園10月23日。にんにくは綺麗に芽だし!

10月23日(金) 晴れ 16度

オリオン座流星群も今日まで。

最後に流れ星をひとつ見ました!

畑の一番東のスペースに米を作ろうかと安井さんに相談すると

「あんな狭いスペースじゃ、いくらも採れんよ!」との事だった。

まあゆっくり貸して頂けるスペースを探していただこう!そのうちご縁があれば

借りられるでしょう!

明日は土曜日だからしっかり作業したいと思うが、週末は天気が崩れそう。

作物のことを考えれば、雨もまたよし!しかし、作業がはかどらず^^

まあにんにくは元気に伸びてるし。よしとしよう・・・^^訳わかりませんが。

b0181417_18381445.jpg


通販で頼んであった糖度計が到着した!

とりあえず近くにあるりんご酢とかおみかんとかを計ってみました。

定価29000円!購入価格19000円!なんだこの差は・・・・。

b0181417_1919151.jpg

by tsungara | 2009-10-25 18:38 | 天然自然農法

宮崎自然農園10月22日。スティックセニョールはいつ収穫?

10月22日(木)晴れ・くもり 18度

今日もオリオン座流星群のうち3個見えた!なかなかすばらしいものでした。

畝の上の整備を実施した。

気温が少し下がって来たのでエンツァイの伸びがいまいちのようだ!

週末に追肥をしっかりしたい。

スティックセニョールはいつが収穫なんだっけ???

b0181417_18111987.jpg

     伸びていますが・・・・。
by tsungara | 2009-10-25 18:11 | 天然自然農法

宮崎自然農園10月21日。オリオン座流星群2。

10月21日(水) 晴れ 15度

いつもは4時半に起床のところ、30分早めて4時に起きて、オリオン座流星群を

畑で見て見ようと決心!

インゲンとねぎの収穫を済ませて、星を見ていると安井さんがミミと

来園して、2人と1匹、いつものメンバーで星を観察する。

流れ星を安井さんは既に10個近く見ていた。ちょっと焦る(汗)・・・・。

3個流星を発見!うれしかった。

安井さんが帰りにスイカ!ちょ-甘かった!くださった!

b0181417_21422576.jpg

          エンツアイも脇目が伸びてきている。
by tsungara | 2009-10-24 21:42 | 天然自然農法

宮崎自然農園10月20日。オリオン座流星群。

10月20日(火)くもり 19度

今週はオリオン座流星群が見える週で、次回見えるのは70年後とかいう事だった。

安井さんは何個も見たらしいが、私は1個のみ!

エンツァイ、わさび菜、インゲンを収穫して、小林先生に食べて頂こうと思い収穫!

若奥様、小林先生から合格点を頂けた!うれしかった。

安井さんの奥様に頂いた「イチゴ」の苗に水をやる。

b0181417_21322242.jpg

       太ってきたラディッシュ!

           
by tsungara | 2009-10-24 21:33 | 天然自然農法

10月19日(月) くもり・晴れ 15度

10月19日(月) 15度

今日から東京江戸川の春花園BONSAI美術館の小林國雄先生が

盆栽の手入れにお見えになる。雨が降らない様に願う!

マムの仕込みで出来ていない練り箱にマムをつくり、徳地さんから頂いたねぎを

収穫して帰宅!

b0181417_21214284.jpg

          たまねぎの苗が成長中!

b0181417_21222587.jpg

          とっても綺麗な朝焼けです!
by tsungara | 2009-10-24 21:23 | 天然自然農法

宮崎自然農園10月18日。今週も収穫娘達が来園!

10月18日(日) 晴れ 16度

今日は昨日安井さんから頂いたレタス・にんじんをマムの元に入れる!

液肥をそれぞれの畝の上に撒いていく!元気に育て~って願いをこめて!

昼前に直ちゃん、ジュンジュン、ママ、大地、久美ちゃん、川北君が来園して

くれて、収穫を手伝ってくれた!

b0181417_216542.jpg

    収穫娘です!天気も良いし、笑顔が沢山で最高です!

午後阿藤先生からお電話があり、歌姫農園に川合先生もお見えで、阿藤先生の

近畿大学への質問状としての「天然自然農法」に関する資料をお送りくださるとの

ことで、いつものことながら感謝感謝です!

きゅうりはもう実がならず、太らずで、畝の上を刈り取り、畝を2つに分けた。

b0181417_21113168.jpg

         真ん中をじゃんじゃん掘りました!

b0181417_21123062.jpg

        ジャガイモも元気に育ってるようです!

b0181417_21145725.jpg

        にんじんも元気だね~!

b0181417_21151799.jpg

        ちんげんさいももりもり太ってます!
by tsungara | 2009-10-24 21:12 | 週末農業

大いに笑いながら天然自然農法で豊作させましょう!
by tsungara
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな