宮崎・岐阜百笑一揆

<   2009年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

宮崎自然農園・11月28日。めでたい手ぬぐい。

11月28日 (土) 晴れ 

大地の中学校で講演をお願いした「東京リベンジ」で有名な日高さんが「めでたい手ぬぐい」を

作って販売されていて、見事にゲットしています。

彼女のイラストは非常に面白くて、心温まります。うそと過去を洗い流す「炭石鹸」も

我が家では洗顔石鹸として活躍しています!

b0181417_2252940.jpg

              めでたい手ぬぐい

このめで鯛手ぬぐいもデザインが非常に良くて、唐草とうまく絡んでいて最高に好きです。

もったいないのでまだ畑には持っていってませんが・・・・^^

HPにはかなりの面白グッズもあります。

ホップステップあやウェブにも是非行って見て下さい!ブログもあります。

今日は安倍農園に言って、お父さん・お母さん・千恵ちゃん・パッパとお話しする。

お昼はうどんすきをご馳走になり満腹満腹!美味しいかった~!ありがとうございました。

千恵画伯^^から画も頂いてうれしい~~^^畑のハウスには畑の様子を描いてくれた絵も

飾ってあって本当に感謝感謝でした。

画像はまた後日掲載させていただきます。

阿藤先生からお電話あり、奈良の中華料理店で先生の野菜を食べてびっくりして

使いたいとのかなり強いラブコールがあったようで本当に自分のことの様にうれしいです。

奥様とも久しぶりにお話したが、奥様も本当に喜んでおいでだった。

中華料理店の料理人達をきりきり舞させるような野菜をどんどん作ってくださいね~。

私も少しでも阿藤先生に近づけるように頑張って参ります!
by tsungara | 2009-11-28 23:08 | 週末農業

宮崎自然農園・11月27日。玉ねぎにマムを!

11月27日(金) 晴れ 16度

なんか暖かい朝だった!安井さんと飲むヨーグルトで乾杯!

移植した玉ねぎの間にマムを広げていった。

b0181417_22384183.jpg

         移植した玉ねぎがピンとしてきた!

阿藤先生から「苗がぴんとしたらマムを蒔く事!」と教えて頂き実践しました。

移植の間隔について阿藤先生は15センチの間隔で!とのことであったので、行って

いたが安井さんは「もう少し離さないと成長せんよ~!」という事で、約半分くらいは

倍の間隔で植えて見た。結果成長にどのような変化があるのかな~^^

b0181417_2243056.jpg

     マムの強力パワーを出せ~!

マーキングを実施して帰宅した!
by tsungara | 2009-11-28 22:44 | 天然自然農法

宮崎自然農園・11月26日。吊るし柿が・・・。

11月26日(木) 晴れ 霧 7度

安井さんからの依頼の「三河雲龍 椿」の苗を2本注文して、1本1680円

だったので安井さんに送料700円とお伝えする。椿の苗がくるのが楽しみだ!

安井さんが奥様と掛けてくださった吊るし柿にある変化が!

b0181417_22532725.jpg

        下のほうがぐにゃぐにゃしている。

柿のお尻の部分まで全部皮を剥いてあるので虫がついて、食べているようです。

これは干し柿・吊るし柿にはならないかも知れません。

焼酎「霧島」の15年もの、ゆず、大根などたくさん頂いた。感謝感謝です!

自家製・奥様の愛情漬け「白菜つけもん」もまたご馳走になりました!

ありがとうございました!
by tsungara | 2009-11-26 22:58 | 天然自然農法

宮崎自然農園・11月25日。ニンニクぐんぐん!

11月25日(水) 晴れ 霧 14度

今日は少し暖かく、ちょっと変な感じだった!

最近胃の調子の悪い安井さんとアロエヨーグルトを食べた。

毎日マムを撒き、作物の成長を楽しんでます!というか、あたりが暗くて

発芽状態をゆっくり見たり、間引きをする細かい作業がしずらいのです^^

b0181417_2240327.jpg

       後から植えたニンニク!(10月24日)

b0181417_2241520.jpg

       最初に植えたニンニクです。(9月21日)

ブロッコリーも順調?に成長中です!「もう食べられますか?」って安井さんに聞くと

「な~んが!まだまだじゃが!」とのことでした。

b0181417_22444489.jpg
  
by tsungara | 2009-11-26 22:05 | 天然自然農法

宮崎自然農園・11月24日。ブロッコリー成長!

11月24日(火)雨 8度

5時過ぎから小雨、6時前は結構降りました。冷たい雨でした。

ブロッコリーが最近は少しずつ大きくなってきている。

b0181417_2322054.jpg

      綺麗だね~^^美味しいそうだね~^^

新しい畝にマムを何回も何回も運ぶ。ふ~疲れた^^しかし、昔の先輩たちの苦労に

比べればたいしたことない、ない^^

明日もマムを撒いて頑張るぞ~!!!
by tsungara | 2009-11-24 23:04 | 天然自然農法

宮崎自然農園11月23日雲海が広がった!

11月23日(月)濃霧 晴れ 8度

朝、安井さんの自宅の駐車場でお話しながらヨーグルトを食べた。

最近胃の調子がおかしいらしい。椿談義をしながら庭を散策しながら

すっごい椿を見せていただいた。「金魚葉椿」です。

b0181417_22361767.jpg
 
     椿の葉っぱがまるで金魚の尻尾みたいです。尾びれだっけ?

b0181417_22374466.jpg

     正面から見てもうお~って感じですね!

安井さんの椎屋形の羅漢槙の栽培畑に久しぶりにご一緒しました。帰りには昔、安井さんの

お父様やおじい様が通った道を時折見ながら苦労話も聞きながら帰って来ました。

坂を下りるところのクボタパーツの付近から見る畑方面になんと素晴らしい風景がありました。

b0181417_22442968.jpg

          雲海が広がってました!綺麗でした!

写真では見たときよりも少し霧が低くなっていますが、それでも綺麗です。

b0181417_22455672.jpg

          山の木の頭だけがちょこっと出ているときに遭遇しました。

その後畑で玉ねぎの移植をしていると直ちゃんとママが収穫に、間引きに来てくれました。

b0181417_22481363.jpg

          自前の長靴で来園のなおちゃん。

b0181417_22492420.jpg

           ママと直ちゃんで仲良く間引き作業です。

b0181417_22502012.jpg


今日の収穫は、エンツァイ、チンゲンサイ、ねぎ、ルッコラ、インゲン、ニンジン、小カブ、

ラディッシュとまあこの辺はいつものとおりですが今日はなんとキャベツです!

b0181417_22522579.jpg

            キャベツ初めての収穫です!

このキャベツは安井さんの奥様の絶え間ない虫取りのおかげです!

サラダで食べましたが 超~~!美味でした。

甘~い甘~いキャベツでした。虫も喜んで食べるはずです^^
by tsungara | 2009-11-24 22:56 | 週末農業

宮崎自然農園・11月22日。玉ねぎの移植。

11月22日(日)雨 小雨 8度位

午前中に仕事をして、午後天気の回復を待って玉ねぎの移植に行こうと

思っているのに天気はあまり回復しません。雨で寒い日曜日です。

昨日は玉ねぎの移植を1列に約9本で10列以上実施しました。今日は残り全部

やってしまって、「苗がピンとしてきたらマムを蒔け~!」との阿藤先生のご指導を

守って・・・・と思ってましたが、結局仕事も終わらず、雨も止まずでした。

b0181417_15382029.jpg

        ちょっと画像は暗いですが・・・。

b0181417_1539461.jpg

        早く大きくな~~~~れ!美味しい玉ねぎにな~れ!

b0181417_1540623.jpg

       うわ~モンシロチョウの子供がぜーんぶ食べてくれました^^
by tsungara | 2009-11-22 15:41 | 週末農業

長年愛用のシステム手帳。

11月22日(日) 雨

今日は午前中は会社の仕事をするのと、ブログのアップに時間を!と畑に初めて

朝から行ってません。午後から天気の回復を待って玉ねぎの移植に行こうと思います。

宮崎の加世田にある「くつ工房」さん(0985-65-2001)にお電話して私の20年使って

いるママの誕生日祝いのシステム手帳の修理の見積もりをお願いしました。

友人のサヤちゃんがご主人のくつの底を直していただいたみたいです。紹介して

くれました。HPはガーデニングが綺麗で、猫とおじょうちゃんもとっても可愛いです。

画像をメールに添付してと思いましたが、ブログにアップするのでご覧ください。

b0181417_10502844.jpg

     差し込むようになっている皮が裏表紙の部分から切れそうです。

b0181417_1051340.jpg

    表表紙の差込部分もだいぶ疲れています。        

b0181417_10512958.jpg

    裏表紙の糸でなんとかくっついている部分です。   

b0181417_10514723.jpg

     なんとかくっついている^^別角度です。

b0181417_1052538.jpg

       表表紙の上部にペンを入れておくループ状の部分が切れました。

かなり傷んでいますが、捨てることも出来ず、できれば直して使いたいのですが・・・。

くつ工房さんお見積もりよろしくお願いいたします!
by tsungara | 2009-11-22 10:52 | その他

宮崎自然農園・11月21日。ほし柿^^つるし柿^^

11月21日(土)曇り 小雨 のちちょこっと晴れ 9度

今日はちょっと遅くなって5時半前には畑に。胃が調子わるい安井さんとヨーグルトを食べた。

8時過ぎに細江共同作業場に行って長友さんから米糠14俵を分けていただく。精米機の中に

少しずつ残っているお米を再度精米機にかければ食べられるよ!と取り分けて置いたお米を

頂く。堆肥にも出来るし、きっと食べられます。ブレンド米^^ということかな・・・・。

安井さんに4俵届けて、お庭の椿の話と角度を変えた植え替えをして、お友達の小品盆栽を

見に行って時間を見ると12時前になっていた。玉ねぎの移植を約10列(90本)やって、岩切さんに

電話をして牛糞を頂に伺った。お土産にエンツァイ、ルッコラ、ねぎ、小カブ、ラディッシュ、チンゲンサイ

を持って行った。今年の4月に帰ってきて岩切さんと一緒に息子さんが牛を飼っていて、とても

温厚なやさしい感じで牛も元気になった様です。奥様がお花用にと堆肥を持ってきてくださり

感謝感謝です。

b0181417_1019389.jpg

       特別に花用に作った堆肥です。全く土の香りしかしません。

堆肥が重すぎて軽トラのタイヤに空気が入っておらずペッチャンコ!慌てて近くの

スタンドで入れてもらいました。
b0181417_10305545.jpg

           半分下ろした軽トラの荷台

b0181417_1041024.jpg

           ガンガン積み上げ! 

b0181417_1021564.jpg

           グアングアン積み上げ~!!

牛糞堆肥を軽トラから下ろして、軽トラを川の水で洗っていると安井さんと奥様が

干し柿を持って来てくださり、なんとハウスの前にかけてくださった。

b0181417_10273763.jpg


b0181417_10415343.jpg


b0181417_1042968.jpg


私のハウスに冬が来ました。
by tsungara | 2009-11-22 10:28 | 週末農業

宮崎自然農園・11月20日。誕生記念日でした。

11月20日(金) 曇り 晴れ? 6度

畑に行く前にセブンイレブンに寄ってチーズケーキを買ってくじを引くと

2枚引いて2枚当り!ヨーグルトとコーヒーをゲ~~~ット!

ハウスで安井さんとチーズケーキでハッピーバースデイをした。

考えればもう44歳です。大学を卒業した年の倍も来ちゃいました。

畑のエンツァイは少し黄色っぽくなり売り物にはならず、まあ食べるには

問題ないと思います。明日は長友さだおさんに連絡が取れて、米糠14表を

分けて頂ける予定。8時に待ち合わせです。岩切さんのところにも牛糞を頂に

伺いたいと思ってます!こうして44歳の誕生日は過ぎていきます。

b0181417_959556.jpg

ニンニク畑の中で生き残っていた小松菜くん!巨大化です。
by tsungara | 2009-11-22 09:52 | 天然自然農法

大いに笑いながら天然自然農法で豊作させましょう!
by tsungara
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

フォロー中のブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな