宮崎・岐阜百笑一揆

<   2009年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

宮崎自然農園・12月31日。材木運び出し!

12月31日(木) 晴れ 2度

朝7時に畑に集合!

安井さんとすぐに作業にかかりました。

ブルトーザーのようにガンガン働く安井さん^^

私は力なく安井さんに言われるままにお手伝いって感じで

申し訳ないです。

b0181417_206681.jpg

       運び出した木材です。

b0181417_2064123.jpg

       道路脇に並べました。

b0181417_2071590.jpg
 
       全部で30本近くになりました。

b0181417_2081767.jpg
 
       今年最後の畑の風景!

b0181417_208498.jpg

       畑の風景2

b0181417_2094251.jpg
 
       畑の風景3

b0181417_2010690.jpg
 
       畑の風景4

チンゲンサイに花が咲いています!

b0181417_2010504.jpg

       綺麗な小さい可愛い黄色い花です。

10時のおやつは安井さんの奥様から美味しいお餅を頂きました。

ご馳走様でした。

そして今年のおおとりを飾る写真はおばあちゃまの言うことをお利口に聞いて

大掃除をお手伝いしていた「りょう」くんです。

b0181417_20125474.jpg


来年もよろしくお願いします!
by tsungara | 2009-12-31 20:13 | 天然自然農法

宮崎自然農園・12月30日。今年もあと少し・・。

12月30日(火) 晴れ 5度

12月30日になり今年もあと2日ですし、今日は会社も御用納めです。

最後までしっかり頑張っていきま~す。

明日は安井さんと夜明けから切り出して移動した木を運び出す作業を

していただくようにお願いしてます!安井さんはお友達と魚を買いに

市場に行かれるそうです。頂いた野菜を切ってマムの元に入れました。

明日よろしくお願いします。
by tsungara | 2009-12-31 20:01 | 天然自然農法

宮崎自然農園・12月29日。醸造所さんが!

12月29日(火) 晴れ 霜 0度

12月17日の宮崎日日新聞に醸造所の記事が出ていた!


お刺身用の特別な醤油を開発しているようです。カンパチ用のお醤油是非試して

見たいです。

安井さんから美味しいお餅とレンコン、カブを頂いた。
by tsungara | 2009-12-31 19:57

宮崎自然農園・12月28日。寝坊で・・・。

12月28日(月) 晴れ

寝坊して畑に行きませんでした。

ちょっと疲れてるのかな~^^

目覚めたら5時55分でした。
by tsungara | 2009-12-31 19:52 | 天然自然農法

宮崎自然農園・12月27日。木材の引き出し。

12月27日(日)晴れ 0度

今日は10時から監督の下木材の引き出し開始~!

安井さんの指導のもと次から次へと下の川に向かって落としていった。

間伐材が他の木に傷をつけないように気をつけて下ろしていった。

日頃の運動不足か、安井さんに全くついていけない・・・・^^

3時半に本日の作業終了!1時間だけマムを撒いて大地を綾まで

迎えに行きました。

ちょっと疲れましたか・・・。
by tsungara | 2009-12-31 19:46 | 週末農業

宮崎自然農園・12月26日。今日も真っ白!

12月26日(土) 晴れ 2度 

今日は安井さんは胃の検診に。結果は問題なし、との事で安心でした。

でもちょっと痛みがあるようでお薬忘れずに。

阿藤先生から「ニンジンでも何でもええから、味見に送ってみてみ~^^」との

お電話でニンジン、ミニキャロット、日野菜カブ、ブロッコリー、スティックセニョール

チンゲンサイ、安井さんの奥様の畑で育ってる聖護院カブ(根元にマムを施肥)、などを

お送りしました。あ~っ。合格点は出るかな???心配です。

マムを畝に撒いて、特に玉ねぎの畝に撒きました。

b0181417_19151345.jpg

       今日も霜がたくさん降りてます。

b0181417_19162562.jpg

       畑全体画像2

b0181417_1917783.jpg

       畑全体画像3

b0181417_19174641.jpg

       畑全体画像4

b0181417_19182539.jpg

       引き出し予定の木材たち・・・^^
by tsungara | 2009-12-31 19:19 | 週末農業

宮崎自然農園・12月25日。十月桜^^

12月25日(金) 曇り 霧 8度

マンションの駐車場の十月桜は開花してます。

馬鹿咲き?狂い咲き?と言われますが、この品種は10月と3月に

2回咲く品種です^^

クリスマスに桜ってのもおつなもんです。今日は畑から早めに帰って年賀状書き^^

b0181417_1911067.jpg



冬の桜です^^
by tsungara | 2009-12-31 19:01 | 天然自然農法

宮崎自然農園・12月24日。 クリスマスイブ!

12月24日(木)曇り 小雨 8度

小雨が降っていて、今日はマムを4杯撒くだけで

大粒の雨が・・・・・。今日はこれだけで帰宅で~す。
by tsungara | 2009-12-31 18:26 | 天然自然農法

宮崎自然農園・12月23日。寒い寒い冷凍庫みたい。

12月23日(水)祝 晴れ 2度

天皇誕生日で今日はお休みです。クリスマス前で街中はクリスマスソングや彩りで

賑わっているようです。あんまり実感はありませんが、今年も押し迫ってきたな~

って感じです^^。

畑は今日も寒いですね。冷凍庫です。

b0181417_1842773.jpg

           凍る白菜・・・・。

b0181417_1853419.jpg

           冷え冷え葉ごぼう。

b0181417_1864959.jpg

           寒さでぐったりのニンニク達。

b0181417_189865.jpg

           玉ねぎの移植も順調順調~!

b0181417_18142499.jpg

     あんなにぐったりの苗も天気が良くなるとピーンとします。

最近は寒い日が続きます。

今日は午後から実家でクリスマス会なので午前中で終了です。
  
玉ねぎの移植終了。全部で2500本以上ありました。

収穫が楽しみです。
by tsungara | 2009-12-31 18:15 | 天然自然農法

宮崎自然農園・12月22日。 むち黒糖ゲット!

12月22日(火) 晴れ 1度

今日は畑に行くと安井さんがプレゼントをくださいました!

なんと先日頂いてとっても美味しいと絶賛していた「むち黒糖」を入手して

くださって頂きました。

b0181417_1749415.jpg
 
     柔らかいむち黒糖とゆずとポンカンを頂きました。ゆず湯に入ろう。

早速帰ってから2センチくらいに切って頂きました!うまい!

やっぱりうまい!ソフトキャラメルみたいにうまい!ご馳走様でした。

               
by tsungara | 2009-12-31 17:43 | 天然自然農法

大いに笑いながら天然自然農法で豊作させましょう!
by tsungara
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな