宮崎・岐阜百笑一揆

<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

宮崎自然農園・1月30日・31日。小屋がログハウスに!

1月30日(土)晴れ 暖かい。

今日は朝から会社で仕事して、11時からはFPのSGの勉強会で「勝田」さんの

お話を1時までお聞きして、1時30分からひまわり荘で日経新聞の野中氏の

講演をお聞きしました。自宅に帰ると5時過ぎでした。

今日は安井さんとフミオさんで小屋?いやいやログハウスを建設中です。

私が行けなかったのでフミオさんがお手伝いいただいておりまして本当に

安井さんとフミオさんに感謝です!

b0181417_19453595.jpg

        ジャジャーン!はっきり言ってログハウスでしょ!

すっばらしい出来でしょう!

両親がログハウスの出来を見に来たようで、「すっごいね~」と喜んでいたようです。



1月31日(日) 雨 9度

朝5時に畑に行くとすっばらしく出来ているログハウスを見ました!

b0181417_206590.jpg

               わお!

b0181417_2064666.jpg

             綺麗に出来てます!

b0181417_2073460.jpg

            畑から見たログハウス!

新しい畝も立て終わりました!

b0181417_2092961.jpg

       この畝で全部で43本になりました!

b0181417_20124021.jpg

       一番東側の三角地以外は全部畝立て終了です!

今日は苗床を作りました!

b0181417_20135529.jpg

             ぬかるんでいて結構時間が・・・・。

まずは140センチ×9Mの範囲を表土の草が生えている部分をそぎます。

b0181417_20163746.jpg

             あまり深く掘らないように。

b0181417_2017255.jpg

          途中鳥ちゃんが虫かな~食べに来てました。

b0181417_20185242.jpg

          米糠をまきます。うっすらとまきます。

b0181417_2020548.jpg

          最後にわらをのせておいて4月下旬まで待ちます。

わらは安井さんのいとこさんの日高さん宅から頂きました。ありがとうございました。

安井さんの奥様が差し入れに来てくださり日高さんの奥様が作ったもちキビを頂きました。

b0181417_20241673.jpg

            もちもちしててとっても美味しいです。種が欲しいですね~^^

4時過ぎに安井さんが霧島温泉から帰って来て根太の上に敷く製材した材料を

見せていただきました!

写真はまた後日に掲載します!

児玉兼ちゃんが奥様と一緒に畑に来てくださったようですが行き違いで

お会いできずに残念でした^^また来てくださいね~^^
by tsungara | 2010-01-31 20:30 | 週末農業

宮崎自然農園・1月29日・月の横に火星。

1月29日(金) 晴れ 5度

今日は綺麗な月で、その月の横に赤く輝く火星がみえました。

残念ながら私のザクティーでは綺麗に撮れません。

今年は稲作に挑戦します。

まずは苗床作りです。今週の日曜日には実行しようと思います。

安井さんのいとこさんの日高さんにわらを頂きに伺う予定です^^

b0181417_19142874.jpg

       タバコの葉っぱのような小松菜です。

昨年の夏にカメムシのようなナガメが食べつくして収穫出来なかったうちの1株が

なんとか生き残って今では偉そうなくらいでかいです^^

ニンニクは2週間の差ですがこんなに違いが出ています。なかなか追いつけません。

b0181417_19222322.jpg

        リードしている9月20日に植えたニンニク。

b0181417_1923836.jpg

        2週間遅れに撒いたニンニク。

それにしてもぜんぜん太さ大きさに差が出ました!

頑張れ~!
by tsungara | 2010-01-31 19:24 | 天然自然農法

宮崎自然農園・1月28日・久し振りの雨だ!

1月28日(木) 雨 14度

久しぶりの恵みの雨です!

安井さんが昨日の水曜日に玄関左側の丸太を4本と、ドアの右側の柱を立てて

下さっていた!凄い出来栄えです!とっても立派で小屋じゃないですね。やっぱり。

b0181417_21485580.jpg

       ドアの右側の柱はすっごく良いです!

b0181417_21503752.jpg

       左も4本も組み上がってます!

大工をしている安井さんのお友達も見に来てくださったそうで、きっと安井さんの棟梁らしい

仕事ぶりにびっくりして帰ったろうと思います!

今日は雨で小屋の様子と畑の様子を見て6時前には家に帰り着きました。

安井さんご苦労様でした。ありがとうございました。
by tsungara | 2010-01-28 21:55 | 天然自然農法

鹿屋に行きました。

1月27日(水)
午前11時に宮崎を出て、鹿屋に向かいました。

鹿屋には仕事で行きましたが、午後1時過ぎに到着したので

ラーメン「ら ぱしゃ」に行ってぱしゃ麺の醤油とんこつとご飯の小を頂き

ました。本当に久しぶりで美味しかったです。

とんかつの「竹亭」も見逃せませんが、もう既にのれんが降りていて

お昼休みのようでした。

お腹一杯になったあと歯磨きに高須海岸まで走りました。

途中でバラ園を左に見ながら・・・・。

バラ園は皆さんが作業中で一生懸命準備していました。

b0181417_14351446.jpg

        久しぶりの高須海岸から見る錦江湾!

大地がヨットをやっているときに「鹿屋B&G」の坂口さんを始め多くの方に

お世話になった海です。相変わらず綺麗でした!懐かしい~^^

以前店舗があった寿町をちらっと見て、大手町に行って仕事を終わらせて

岐路に着きました。

途中で「広津田の田の神様」もお手洗いを借りたついでに見ました。

b0181417_14361781.jpg

          高さ140センチもある立派な田の神様でした。

宮崎に着くと既に6時でした。

美味しいケーキ屋さんの「ボン ヴィボン」はお休みでしたが、次回の時は開いていれば

チョコケーキをゲットしたいです^^
by tsungara | 2010-01-28 14:35 | その他

宮崎自然農園・1月27日・製材用の丸太を積み込み!

1月27日(水)晴れ 0度

今日も寒いですが、朝一で丸太を製材するために安井さんのトラックの

荷台に乗せた。

b0181417_2254375.jpg
 
         結構太いものもありましたが、思ったより軽い!

切り出した時は物凄く重くて大変でしたが、切り出して約1ヶ月経つと結構軽くなって

ました。安井さんが教えてくれましたが重いのは生杉で、軽いのは乾燥した杉だそうで、

水分が多いということでしょうか。そういえば日曜日に皮を剥くときに時々水しぶきが

顔にかかりました。

小屋も入り口のドアの枠をつけてくださってました。

b0181417_2211158.jpg

      入り口の上の部分です。

b0181417_22114727.jpg

      入り口のしたの部分です。

どんどん重厚になっていって小屋と言うか「家」です。それもとても立派です。

入り口のフレームの上には丸太を置いて安定感があります。

b0181417_2214496.jpg

       どうです!立派でしょう!

畑は今日も霜が降りていて寒い寒い。今日は夜には雨になるとのことでしたが・・・・。

b0181417_22153770.jpg

        寒そうなブロッコリー。

b0181417_22162184.jpg

        チューリップのように見える白菜です。

b0181417_2217373.jpg

        なんともう花が咲いている白菜がありました。

b0181417_2218789.jpg

        寒いので安井さんが火を起こしてくれました!

やっぱり火は暖ったかいですね!明るくなるし、心が緩みます^^

b0181417_22201261.jpg

         ミミは捕まえないとなかなか撮れませんね~。

今日は仕事で鹿児島県鹿屋市に行って来ました!
by tsungara | 2010-01-27 22:21 | 天然自然農法

宮崎自然農園・1月26日・玄関に丸太がっ!

1月26日(火)晴れ 1度

今日も結構冷えます。

安井さんが玄関の丸太を重ねてくれていました!

b0181417_2148789.jpg

      こんな感じです^^

昨日お仕事を早めに切り上げて作業を一人でして下さっていて少しづつ積みあがって

ます。作業中に基礎になるハウスのポールを触るとぐらぐらするので「あれっ?こんなに

ぐらぐらじゃだめじゃ!」って思ったら地震だったそうです。

その話を聞いて二人で朝5時から大笑いしました^^

b0181417_2152221.jpg

      凄いでしょう~^^綺麗に積んであります。

b0181417_215325100.jpg

       しっかりと切り込みもしてあってちょっとの地震ではなんともない!

安井さんありがとうございました!明日は製材所に丸太を挽いてもらいに行って下さる

様で朝から安井さんのトラックに丸太積みです!

それにしても今朝も結構寒かったです。

b0181417_21582176.jpg

        こ お り  が・・・・。

b0181417_2159164.jpg

        スコップが・・・・霜だらけ^^

b0181417_220433.jpg

      後から移植した玉ねぎ。なんだか弱弱しい。

b0181417_2204969.jpg

      最初に移植した玉ねぎです!でかくなってますね!

早く暖かくなって玉ねぎが太ってくれることを祈りながら、マムを楔び、新しい畝を

立てました。
by tsungara | 2010-01-26 21:45 | 天然自然農法

宮崎自然農園・1月25日・天気が悪い?

1月25日(月) くもり 5度

今日はなんとなく暖かいというか湿った感じで、昼前には雨がぱらぱら降りました。

乾燥気味の畝にはちょうど良いお湿りです。

安井さんは昨晩玄関の切りかませの部分を考えると目が冴えて、夜中に再度

寸法を取りに小屋まで来てくださったみたいでした。

私が全くの素人で小屋を建てるのも、何の作業でも初めてでえらく足手まといかな~

と思いますが、安井さんに負担がかかって申し訳けないと思います。

少しでも・・・と思いますが、なかなか安井さんの知識には追いつかないのと

勉強不足でごめんなさいね。楽しい小屋作り!頑張って参ります!

出来上がって、囲炉裏を囲んで美味しいお酒を楽しみに・・・・・。
by tsungara | 2010-01-25 23:02 | 天然自然農法

宮崎自然農園・1月24日・玄関の丸太!

1月24日(日)晴れ 0度

朝7時に安井さんと畑で待ち合わせ。

今日は玄関の左右の部分の丸太部分の切り出しと皮むきなど

仕事は一杯あります!

安井さんと切り出して運んだ丸太をを160センチと130センチに

それぞれ12本ずつ用意しました。

途中から安井さんのお友達のフミオさんも手伝いに来てくださり

とっても助かりました。

切り出した木材の皮を剥くのに一苦労です。

今までの木材を全部安井さんが剥いてくださったのだから

その大変さが良くわかりました。

b0181417_22431864.jpg

     丸太の皮を鉈(なた)でそぎ落として下さるフミオさん!ありがとうございました。

この皮むきのために剪定ばさみを使って安井さんが皮むき機を作ってくれました!

b0181417_22452877.jpg

       これが安井さん手作りの皮むき機です。

お昼くらいに千恵ちゃんが小屋の進捗状況を見に来てくれました!ご心配ありがとう

ございます!^^

綺麗にむけるとこんな感じです。

b0181417_22473971.jpg

     安井さんの皮むき機で鉈よりもスムースに綺麗に剥けます!

朝7時から作業が終わったのは夕方6時です。

今日も途中安井さんの奥様に、お餅を焼いて頂いたり、お昼をご馳走になったり

お茶やジュースをご馳走になりました!

2日間本当にありがとうございました!

安井さんも2日間かなりお疲れと思います。ありがとうございました。
by tsungara | 2010-01-25 22:50 | 週末農業

宮崎自然農園・1月23日・小屋の難関突破。

1月23日(土) 晴れ 6度

今朝は「理容クボタ」に8時半時予約がしてあり、散髪に行ってから畑に

向かいました。10時くらいに畑到着。

すでに安井さんが作業してくださっていて、サッシの周りの太くて根石から天井

まで通る柱の切り込み、調整など難関に取り組みます。

b0181417_21483783.jpg

      西側のサッシの周りと柱が立ちました。

あれこれ安井さんが調整をしてくださり、私は邪魔にならないようにお手伝いです^^

b0181417_2150496.jpg

      しっかり切込みが作られてかみ合ってます。

b0181417_2152854.jpg

      天井部分の梁と柱の組み込みもばっちりです!

b0181417_21534850.jpg

      東側のサッシの周りにも取り掛かりました。

b0181417_2155712.jpg

      北側と南側の筋交いもきっちり入ってます。

角材を使って作るのであれば簡単に出来そうですが、丸太はそれぞれの太さや

曲がりもあり、これを調整するのは大変な作業です。私は建築の基礎も、技術も

まったくありませんが安井さんはご自宅の建設時に大工さんと同じくらいにお話が

出来るような知識と技術を持っていらっしゃいます!凄いことです!

造園業でも出来そうですし、建築業もプロ並みの技術だと思います。

本職は青果業ですが、子供の頃の夢は「お父さんになる」ことだったそうです^^

夕方までに予定していた東西のサッシ周りの4本の柱がきっちりと立ち上がりました。

b0181417_221572.jpg

      素っ晴らしい!綺麗に出来上がりました。

安井さん今日はご苦労さまでした。明日も一日小屋作りです。

どうぞよろしくお願いします!
by tsungara | 2010-01-23 22:04 | 週末農業

宮崎自然農園・1月22日・チンゲンサイの花。

1月22日(金) 晴れ 8度

昨日から比べれば気温が10度近くまで下がりましたが、今日も結構暖かい!

気温は8度でしたが、昨日は物凄く風が強くなりマムの元の蓋が吹っ飛んで

ました。

新しい畝を立ててますが、汗ばむくらいの天気でびっくりしました。

b0181417_21373162.jpg

      新しい畝です。

暖かいせいかチンゲンサイの花が満開です!

b0181417_213908.jpg

            チンゲンサイの花!綺麗です。

b0181417_21404462.jpg

             この畝には何を蒔こうかな??

いろいろ考えるのが楽しみです!
by tsungara | 2010-01-23 21:41 | 天然自然農法

大いに笑いながら天然自然農法で豊作させましょう!
by tsungara
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな