宮崎・岐阜百笑一揆

<   2010年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

宮崎自然農園・2月26日。暖かい雨がザーザー。

2月26日(金)大雨 17度

朝から暖かい大雨でした。安井さん宅でヨーグルトを食べてたら、奥から奥様が

ゆずこしょうの瓶を持って来てくださり頂きました!お漬物につけると美味しいです!

今年1番の暖かさで、なおかつ雨が降っているので作物には最高の条件です。

おかげで作物たちといえば・・・・・あはは大きくならずにトウが立ってきています。

b0181417_2391931.jpg

    小松菜は葉っぱはあまり太らずにトウ立ちしています。

b0181417_23102352.jpg

          ルッコラも満開です。

b0181417_2311355.jpg

          チンゲンサイも当然満開でした。

b0181417_23115557.jpg


ご覧のように畝間には溢れるほどに水がたまってます。

明日は種蒔頑張って参ります!!!
by tsungara | 2010-02-26 23:13 | 天然自然農法

宮崎自然農園・2月25日。小屋が!どんどん!

2月25日(木) 小雨 くもり 16度

安井さんが玄関の左右の壁を作ったり、サッシを入れてくれていた。

b0181417_2248173.jpg

      玄関の右側の壁です。

b0181417_22504176.jpg

      西側・玄関側のサッシです。

b0181417_22514842.jpg

      サッシの横の壁です。

b0181417_22532450.jpg

     東側はタキロンが張ってありました!

b0181417_22544546.jpg

     東側のサッシの上の部分です!

b0181417_22572967.jpg

     東のサッシの左側です。

こんな感じでどんどんと出来上がっていってます!

私はほとんど何もせずに、安井さんが仕事が早く終わった日に進めてくださいました!

ありがとうございました。

最後に畑の様子ですが、水菜もトウがたってきて花が咲き始めてます!

b0181417_231168.jpg


春本番がもう直ぐそこです!今週末は安井さんは田んぼの準備だそうです。

私も種蒔、ジャガイモの植え付け、田んぼの耕運も出来れば行いたいです。
by tsungara | 2010-02-26 23:03 | 天然自然農法

宮崎自然農園・2月24日。霧が濃いです!

2月24日(水)晴れ 霧 16度

暖かい朝です。霧がかなり濃く出ていました。

生目神社を越えたあたりから濃くなりました。

安井さんが昨日2時くらいから東側の壁の修正や追加の垂木を

打ってくださったり、塚を全部の根石の上に立ててくださいました!

ありがとうございました!

写真を撮ろうとしましたが、霧が・・・・。

b0181417_22294644.jpg

      こんな感じですが、霧で写りませんね~。

また晴れた日に撮影します。

今日も水曜日で安井さんはお休みですから、作っておいてくださるそうで感謝感謝です。

春菊、ブロッコリー、スティックセニョールを収穫して帰りました。

b0181417_22343730.jpg


だんだん作物が大きくなってきました。そうだ!種蒔を早くしなきゃ!

今週末小屋作りが一段落したら種蒔!種蒔!たねまき~^^

楽しみです。しかし、くれぐれも蒔き過ぎには十分注意します。(汗)
by tsungara | 2010-02-24 22:34 | 天然自然農法

宮崎自然農園・2月23日。昨日は猫の日?両親の・・・。

2月23日(火) 小雨 曇り 16度

昨日は平成22年2月22日でした。ニャンニャンということで猫の日だそうです。

実はうちの両親の結婚記念日でした。なんと48回目だそうです。頑張ってます。

安井さんとヨーグルトを食べながらお話しました。お漬物・安井漬け^^を頂きました。

今期通算20個くらい頂きましたがとっても美味しいです。

b0181417_2214226.jpg


畑の様子は最近は温度の上昇か非常に元気になってきたようです。野草たちも元気です。

b0181417_221554100.jpg

      元気になってきたラッキョウです!

b0181417_22165271.jpg

      枯れたかな~と思っていたねぎが元気を取り戻しました。

安井さんの奥様が「ねぎは元のように大きくなるよ!」と教えてくださったとおりです^^

b0181417_22184695.jpg

      玉ねぎも順調そうです。

今日は社長宅で盆栽の手入れがあるので、お土産に「野蒜」を摘んで行きました。

以前野蒜ご飯をご馳走になったことがあったのでレシピをお聞きしてみました。

野蒜(のびる)を小さく刻んで塩であえて、炊きたてご飯に混ぜるだけですよ~と

教えてくださいました。物凄く美味しかったです。

b0181417_22222172.jpg

       摘んでいった野蒜(のびる)です。

自然の作物は何の手も加えないのにとっても元気で美味しいです!

うちの畑の畝の上もこうありたいです^^
by tsungara | 2010-02-24 22:23 | 天然自然農法

宮崎自然農園・2月22日。早いもんだ。

2月22日(月)晴れ 5度

安井さんとヨーグルトを食べながら昨日の出来栄えを見てお話^^

マムの元の上のほうにばかり野菜が乗っかってるので

下のほうとかき混ぜる。う~ん、いい香り^^まあ普通は「くっせー!」

と言うでしょうが、私にとってはいい香りです。

水菜とルッコラの花の部分を間引きして帰りました。

結構寒いです。
by tsungara | 2010-02-24 22:08 | 天然自然農法

宮崎自然農園・2月21日。玄関の軒作成!

2月21日(日) 晴れ 1度

結構寒い!安井さんが火を焚いてくれて暖をとりました。

今日は軒を作りま~~~す。

その前に畑の様子です。

b0181417_2355790.jpg

        からし菜の花です!

b0181417_2371771.jpg

       えんどうが結実してます!

b0181417_2391079.jpg

       小松菜は虫が結構食べてます。

b0181417_2310352.jpg

       じゃーん!軒が上がりました。

助っ人に安井さんの奥様、うちのママ、大地が来てくれてトラクターで引っ張りながら

軒が建ちました。親子でたまには収穫もいいよね。

b0181417_23131661.jpg

     仲良くブロッコリーの収穫!
by tsungara | 2010-02-23 23:13 | 週末農業

宮崎自然農園・2月20日。囲炉裏作成。

2月20日(土) 晴れ 0度

今朝は冷えました!なんと0度です。霜が降りていてさむーいです!

朝6時45分くらいに畑に着くと安井さんがもう既に材料をトラクターで運んで

下さっていて玄関の踏み台と軒の材料を運びました。

購入してあったブロックを囲炉裏の基礎に使います。

b0181417_22325314.jpg

     一段目を積みました!安井さんが・・・・^^

b0181417_2236096.jpg

      だんだん来ました!

b0181417_22364553.jpg

     2段目積んで鉄筋を入れます!

この鉄筋も鉄筋切りを使って安井さんが上手にこの字型に鉄筋を曲げてくれます!

b0181417_2239590.jpg

      2段目の上はレンガを積もうと言う事になりました。

この2段目の上にはレンガ積めば向かい側からブロックではなくレンガが見えて綺麗

です。

お昼前にハンズマン清武店に行き、レンガを80個ほど買ってきました!

お昼休みです。

b0181417_22505261.jpg

       最近の畑の様子です!

その後購入してきたレンガを積みました!安井さんが・・・・^^

b0181417_22521940.jpg

         水平機を使い綺麗に並んだレンガです。

b0181417_22535336.jpg



b0181417_22541137.jpg


安井さんがも木材同士のかみ合わせの細工をしている間に私は一生懸命に皮むきです。

皮を剥いた木材が東側に踏み台として誕生しました!

b0181417_22572524.jpg


ますます立派な小屋というか、私の別荘みたいになってきました^^うれしいです!
by tsungara | 2010-02-23 22:33 | 週末農業

宮崎自然農園・2月19日。さむーい!

2月19日(金) 晴れ 2度

安井さんとヨーグルトを食べながら、今週の土日の計画を話した。

囲炉裏の作業と東側の軒の作業を終わらせようとの計画です^^

それにしても寒いです。2度でした。

でも野菜たちは元気なようです!

b0181417_22141476.jpg

     白菜の花がぐんぐんです。

b0181417_22151194.jpg

     アスパラガスは枯れたように見えますが地下で頑張ってるはずです。

b0181417_22175634.jpg

   今日も水菜を沢山間引きして自宅に持ち帰りです。毎日水菜ばかりで飽きてきたかな?

田んぼについてですが、苗床を作っています。阿藤先生や安井さんの意見を総合すると

稲の苗は購入して、機械で植えるのが良いのではないか?と言う事です

ただ1回は自分の苗床で作った苗を手で植えてみたいのですが・・・・・^^悩み中です。

b0181417_2225515.jpg


b0181417_22261135.jpg

   種蒔を待つ苗床です。
by tsungara | 2010-02-23 22:13 | 天然自然農法

宮崎自然農園・2月18日。水菜の虫はな~に?

2月18日(木)晴れ 4度

今日はちょっと寒いです!安井さんといつものようにヨーグルト食べて

畑に行って間引きです。毎日毎日最近は間引きです。食卓には水菜の

オンパレードですが、美味しいです!

ところが、水菜の株元には、てんとう虫もいますが、必ずこの虫が潜んでいます。

b0181417_2284084.jpg

       こりゃ~なんだ???

ご存知の方はお教え下さい!お待ちいたしております^^

畝間にはカエルの卵らしきものが沢山あります!

b0181417_22102545.jpg

     カエルが沢山孵って虫をパクパク食べておくれ~♪

b0181417_22113958.jpg

     今日の収穫!水菜!

今日もまた水菜の間引き菜です^^沢山あります!

美味しいよ~!!
by tsungara | 2010-02-18 22:12 | 天然自然農法

宮崎自然農園・2月17日。水菜と春菊。

2月17日(水)曇り 5度

今日は昨日の夕方安井さんが東側の壁の上の部分に垂木を入れてくれて

あり、より完成に近づいてます。

b0181417_21431268.jpg

東側の上部です。

b0181417_21455681.jpg

        東側の中央上部です。

b0181417_21471096.jpg

        中央部寄りです。

いい感じでしょう!!本当に完成間近です。乞うご期待!

畑には水菜や春菊が間引きを待ってます。というかみんなから、もっと

種蒔時に考えて蒔け!と怒られてます^^

b0181417_21492462.jpg

     一生懸命間引いた水菜と春菊です!

今日は昼間に直ちゃんとママが間引きをしてくれましたが、エンドウの畝に種が落ちて

大きくなっていた小松菜を持って帰って来てくれました!

b0181417_21545963.jpg

        お~立派ですね~^^自画自賛です。
by tsungara | 2010-02-17 21:26 | 天然自然農法

大いに笑いながら天然自然農法で豊作させましょう!
by tsungara
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな