宮崎・岐阜百笑一揆

<   2010年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

宮崎自然農園・3月28日。玄関、囲炉裏完成!

3月28日(日)雨 5度

朝から冷たい雨で、安井さんは囲炉裏の中のレンガ追加の作成に。

畑の草刈をしました。すると里芋が芽を出していました!

b0181417_21461042.jpg

     うわ~楽しみ楽しみ^^

b0181417_21463698.jpg

     どんどん伸びろ~!

安井さんはあっという間にレンガとブロックの追加作成を終わらせてしまいました!

b0181417_2149139.jpg

      いつも思いますが、安井さん!早い早い^^

安井さんは自宅に帰って厩で囲炉裏の縁を作成するとのことで

私は玄関前の溝を掘って軒下に雨水が入っていかないようにしました。

隣では日高さんご夫妻と息子さんがが仲良く田植えです!

b0181417_2152516.jpg

    昨年は5月に入ってから田植えじゃなかったかな~^^今年は早い!

玄関先を鍬で掘っていると安井さんが囲炉裏の縁が出来そうで運ぶよ!と声を

掛けてくださった。

出来てる!出来てる頂いたヒトツバの木材をうまく組み合わせて縁が完成しました!

軽トラに乗せて運びました。

b0181417_2156197.jpg

      どうです。でかいでしょう!

b0181417_22175562.jpg

さあ囲炉裏に乗せました。墨汁で印をつけて!穴を開けて!さすが安井さん!

囲炉裏の縁がずれないように、囲炉裏に鉄筋を5センチくらい出してあってそこに布を

巻いて墨汁をつけて囲炉裏の縁を乗せてマークをして穴を開けてずらないようにする

ってアイデアは凄いですよね~。アイデアマンの安井さんに脱帽です^^

b0181417_22222982.jpg


昼過ぎにママと千恵ちゃんがオペラ鑑賞の後に小屋を見に来ました!

b0181417_22235739.jpg

     千恵ちゃんのお土産を頂きながら囲炉裏を囲みました。

b0181417_22251530.jpg

     さあ火入れ式です!初の点火です。

煙が出て目が痛かったですが、千恵ちゃんは「いい香り!炎が綺麗!」との感想でした。

b0181417_22271418.jpg

     お~!火が大きくなって来ました。

b0181417_2228393.jpg

    玄関前に綺麗な石も並べてあります。

もうほとんど小屋は完成で、来週の土日にはマサさんがドアを付けに来てくれます。

帰りがけにエンドウの棚から初収穫して帰りました。

b0181417_22303370.jpg


甘くて美味しいスナックエンドウでした。
by tsungara | 2010-03-30 21:56 | 週末農業

宮崎自然農園・3月27日小屋完成間近。

3月27日(土) 晴れ 1度

霜が降りていました!非常に寒い!ゴーヤの苗がやられてました。

安井さんと先週皮むきした丸太を80センチに切って太さを調べて

軒の上に並べる準備をしました。

b0181417_1945198.jpg

   全部で36本並べます。

b0181417_1946898.jpg

   昨日入ったサッシです。安井さんご夫婦ご苦労さまでした。

b0181417_19473627.jpg

   畳もどうですか!綺麗でしょう!これで阿藤先生がおみえになってもOK!

それにしても今日は結構寒かったです。霜が一面におりてました。

b0181417_19501758.jpg

     4月に入っても遅霜はあるでしょうか?

b0181417_2044946.jpg

バケツの水の凍りけり・・・^^

b0181417_20215113.jpg

     おお~っにらの芽が出てます!

b0181417_20265397.jpg

     軒の上に丸太が乗りました!

b0181417_20274531.jpg

     その丸太の上に瓦を乗せました。重厚感が増しました^^

b0181417_20344919.jpg

 りょうくんとともちゃんが小屋の様子を見に来てくれました。りょう君今年から中学生!

b0181417_20391936.jpg

     小屋の西側からの全容です。瓦も乗りました。

b0181417_2049597.jpg
 
     角度を変えて写してみました。

明日は完成度99.2%になってます!

 



    
by tsungara | 2010-03-27 20:03 | 週末農業

宮崎自然農園・3月26日小屋にサッシと畳が!

3月26日(金) 晴れ 6度

朝畑に行くと安井さんがいらしてて、小屋を見るとサッシと畳が入って

いた!安井さんの奥様と畳を入れてくださったみたいです。

お疲れ様でした。ありがとうございました。

b0181417_19344081.jpg

      畑から撮ってみました。

b0181417_19352965.jpg

      西側のサッシもきっちり入ってます。

b0181417_19355075.jpg

      畳も綺麗に並んでます!

きっと畳などは合わせるのが大変だったと思います。ご苦労様でした。

明日、明後日の2日間で完成させるよ!と安井さんから大きな声がかかりました!

がんばりま~す!
by tsungara | 2010-03-27 19:38 | 週末農業

宮崎自然農園・3月25日。レタス発芽か!?

3月25日(木) 雨 12度

今日は雨。また雨ですが、作物の芽出しには最高の雨です^^うれし~。

b0181417_22263413.jpg

    ここここれはレタスの芽出しではありませんか!やったー!

レタスの芽出しです。小さな双葉がちょこちょこ出てます!

昨日安井さんが床板を完成させてくださってました!

b0181417_22301542.jpg

      画像が暗くて判りにくいですが完璧です^^

安井さんから頂いたイチゴをママがジャムにしました!

b0181417_22341289.jpg

     1本は安井さんに味見してもらおうとお返しとして^^

b0181417_22345951.jpg

      ママは「タカノフルーツパーラーみたいでしょ」ってことでした。

味は良かったよ。おいすいジャムでした。
by tsungara | 2010-03-25 22:36 | 天然自然農法

宮崎自然農園・3月24日雨が降ると草が伸びる。

3月24日(水) 雨 16度

昨日の午後に安井さんが床板をほとんど完成させてくれていました。

ありがとうございます。

b0181417_22212838.jpg


今日はお休みなので、ずーっと室内をやってくださるそうで、ひょっとして

完成してたりして・・・・^^

b0181417_2238899.jpg

         ジャガイモが芽を出して来てます!

b0181417_223929.jpg

        昨秋には立派に育ったジャガイモです。

へっへへへへへ。前回美味しかったので今回もちょっと自信があります。

といっても私は穴を掘って埋めるだけ。後は自然に任せているだけですがね~^^
by tsungara | 2010-03-24 22:41 | 天然自然農法

宮崎自然農園・3月23日。大根の収穫で。

3月23日(火)15度 くもり 雨

大根はトウが立ってきたらそのトウを切っておきさえすれば、大根本体は

太ることが判明しました。しかし、今更分かっても時既に遅しです・・・・。

今後の栽培に生かします。

畑の帰りに通りかかる生目神社の参道の桜が綺麗に咲き誇ってます。

b0181417_22183486.jpg

    朝早く暗いので夜桜ですね~。

b0181417_22192340.jpg

    よく見えませんが綺麗でした!
by tsungara | 2010-03-24 22:20 | 天然自然農法

宮崎自然農園・3月22日にんじんとしょうが植えました!

3月22日(月)晴れ 5度

朝から昨日の続きで丸太の皮むきをしていると安井さんは小屋の壁を

竹の凹凸に合わせて切り込みを入れてほぼ完成させてくれました!

b0181417_21584739.jpg


b0181417_21592339.jpg


b0181417_2201654.jpg


こんな感じで綺麗に仕上がってます!安井さんは午後はお墓参りに高城にご家族で

行かれました。

私は安井さんから分けて頂いたしょうがとニンジンの種を蒔きました。

b0181417_2235339.jpg

   どっちが上か下か分からない種もありましたが・・・。大丈夫かな^^

b0181417_224541.jpg


小松菜がナガメにやられて全滅したと思っていたうちのひとつの芽が元気に大きく

なっていましたが、昨日と今日の強風で倒れていたので持って帰りました!

b0181417_2272815.jpg

    高さは1M20センチ以上あるはずです^^

超でかくなりましたが、味はちょっとえぐかったです^^

夕方4時ごろに思いがけず安倍農園の園主であるお父さんが自転車で来園して

くださいました!美味しい芋かりんとうを買って来てくださいました!

ありがとうございました!また来てね~^^
by tsungara | 2010-03-24 22:12 | 週末農業

宮崎自然農園・3月21日丸太ムキムキデーです。

3月21日(日)晴れ 強風 黄砂 14度

今日は朝から黄砂が舞い飛び物凄い強風です。昨日よりも凄いかも

知れません。朝一番で安井さんが軒の上に乗せる丸太を切ってくれて

皮むきを一生懸命に実施しました。

どんどんと剥いて並べて行くと結構達成感があってうれしいものです。

b0181417_21262067.jpg

    美しい!そう言ってください!

b0181417_21342966.jpg

      ほぼ終わりましたが、明日も6本ほど残りました。

昼過ぎに児玉グリーン建設の社長さんの児玉さんを訪ねて色々農業の事や

堆肥のこと、サルのこと、いのししのことなどお話ししました。楽しかったです。

丸太の皮むきの途中で安井さんが時々差し入れしてくれたり、応援してくれたりでした。

ありがとうございます。

帰り際にまたまた沢山の「タラの芽」を頂きました。

b0181417_21363584.jpg


今日は実家に行ってタラの芽のてんぷらをたらふく頂きます!

安井さんご馳走様でした!日向夏も頂いたしデザートもばっちり!
by tsungara | 2010-03-24 21:38 | 週末農業

宮崎自然農園・3月20日。はなやさんとちびっ子たち!

3月20日(土)晴れ 強風 16度

黄砂が舞い散る、乱れ飛ぶ物凄い天気になりました!

今日と明日は安井さんは田植えです!広い、数ある田んぼにどんどんと

田植えをしていきます!私は6月末から7月の頭に田植えをしようと思います^^

同級生の大賀君お母さんからの牛糞堆肥を持って来園してくれました。

午後にははなやさんご夫婦とお孫さんのあゆちゃん、お友達のきょうすけ君、

みさとちゃんが遊びに来てくれました!

最初は「うわ~虫ムシムシ・・・・・!きも~い!」なんて言ってましたが農作業の

お手伝いをしてもらいましたが、慣れれば平気!平気!さすが若さです。順応性ばつぐんです。

b0181417_22471444.jpg

    はなやさんのお父さんと一緒にきょうすけくんはいんげんの種蒔!

b0181417_2249713.jpg

    あゆちゃんとみさとちゃんも仲良く種蒔きしてます。

b0181417_22505329.jpg

    とりあえず3人でポーズ。

b0181417_22514418.jpg

    こんな感じかな~?これでいいかな~?

b0181417_2252418.jpg

    これでいいんだよ^^大丈夫!大丈夫!

b0181417_22535095.jpg

    おっと!みさとちゃん大丈夫か~!

b0181417_2255351.jpg

    なんとなくみんな畑に溶け込んでるじゃないですか!?

b0181417_22562971.jpg

    種を蒔いて、土をかけたら、今度は水遣りです。

b0181417_22572682.jpg

    OH!大収穫ですね!

大根を抜いて、ネギを切って、わさび菜をみんなで分けて楽しい農業体験でしたね!

おじちゃんもすっごく楽しくて、助かりました!また来てね~^^
by tsungara | 2010-03-23 22:47 | 週末農業

宮崎自然農園・3月19日。安井さん健康診断!

3月19日(金) 晴れ 12度

今日から毎日朝食べているヨーグルトを禁止します!

と言いますのも、安井さんが病院から赤紙・召集令状が届き、今日は

健康診断の再チェックの日になってしまったからです。

さすがに毎日食べているヨーグルトは胃には良いかも知れませんが

糖分も脂肪分も多いので禁止します!

一番寂しいのは安井さんと私からおこぼれをもらっていたミミちゃんかも・・・。

畑で仕事をしていると安井さんの奥様がわざわざ美味しい草もちを持って来て

くださいました!ご馳走様でした!

この草もちの草はうちの畑で採れたヨモギです^^

b0181417_22375625.jpg

      10個も頂きました!美味しかったです!
by tsungara | 2010-03-23 22:38 | 天然自然農法

大いに笑いながら天然自然農法で豊作させましょう!
by tsungara
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな