宮崎・岐阜百笑一揆

<   2010年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

宮崎自然農園・4月26日またも雨か??

4月26日(月) くもり 晴れ 16度

土曜日、日曜日と最高の天気でしたが、今日はちょっとどんよりな感じです。

天気予報では午後遅くから夜にかけて南九州では強い雨が降るとのことです。

b0181417_22281474.jpg

      春がやってきたんだ~^^

気温は高いのですが、ちょっと肌寒い感じがしました。

でも夜明けはかなり早くなり、5時15分になると明るくなってヘッドライトは要りません。

b0181417_2232221.jpg


29日には阿藤先生がおみえになります!天気が良いことを祈ります。
by tsungara | 2010-04-26 22:33 | 天然自然農法

宮崎自然農園・4月25日。ポット苗作り。

4月25日(日) 晴れ 8度

今朝も結構冷え込んで、阿藤先生と電話でお話すると奈良は霜が降りていて真っ白だと

言うことでした。阿藤先生の記憶では20年前にもこんな感じで、夏は酷暑となったそうです。

気をつけろ~!との事ですが、4月29日には宮崎入りされるのでゆっくり対策をお聞きします。

大賀君が「黒小豆」の種をプレゼントで持って来てくれた。ありがとう!

ポットの準備をしていると隣の徳地さんがしょうがの苗をくださった。

しょうがは寒いときは籾殻の中に入れて、上からビニールを被せて保温して芽を出し、

それを植えると良いと教えてくれました。約20個くらいを頂き畝に植えました。

直ちゃん・ジュンジュン、ママ・大地が来園して収穫に来ました。

b0181417_21571571.jpg

         お~!小屋でも勉強かっ!じゅんじゅんさすが~。

b0181417_21592456.jpg

        みんなそろって、はいチーズ。

直ちゃんとママでエンドウ、春菊、葉ごぼうの収穫でした。

桃太郎トマト、イエローアイコ、きゅうり、ナス、ピーマンの種をポットに蒔きました。

b0181417_22172627.jpg

    さて、どんなに発芽するかな~。

今日は朝一番で田んぼの草刈をして、スッキリしてます。

田植えは6月25日頃を予定しています。今後草がもっと生えてきたら、軽く高速で

代かきします。

b0181417_22193298.jpg

       すっきりした田んぼ。
by tsungara | 2010-04-25 22:20 | 週末農業

宮崎自然農園・4月24日・久し振りの晴天!

4月24日(土) 晴れ!晴れ! 7度

寒さはけっこう厳しかったですが、天気は最高です!

レモンバームとバジルを蒔き、小松菜、はつか大根もまきまきしました。

ニンニクの調子が悪いので阿藤先生に相談すると「そりゃ~、種を深植え

したせいや。酸素がけーへんから、根腐れしよんねん。まだ時間があるから

回りを少し掘ってみたらええん違うか?」とのアドバイスでした。

さっそく掘ってみました。

b0181417_21373174.jpg

     ちょっと腐ってて、臭い感じがします。

b0181417_21382631.jpg

     回りをぐるっと掘ってみました。

これで元気を回復してくれることを祈ります。

玉ねぎも同様に深植えしすぎたのか、なかなか根元が肥大化してきません。

ただ収穫は7月末です。マムをまた敷いて元気をつけさせてみます。

b0181417_21413693.jpg

     おくらの間に蒔いた小松菜が発芽してます!

昨年は小松菜をナガメが集中攻撃して全滅しましたが、今年はどうでしょうか!?

畑には今年の特徴として我等がアイドル・救世主「天道虫・てんとうむし」が沢山います。

b0181417_2144257.jpg

     赤い小さいダニを食べています!アブラムシもいっちゃいます!

種蒔をしていると駐車場から声が聞こえてきて加藤温郎(よしろう)さんがリアルゴールド

を持って遊びに来てくれました!ご馳走様でした!

b0181417_21474374.jpg

     いつも明るい笑顔と楽しいお話で和ませてくれます!

前回は可愛いワンちゃんと一緒でしたが、今回はお一人でした。帰りにすなっくエンドウを

持って帰っていただきました。夜美味しい!かったとお電話まで頂き感謝感謝です!

夕方前にガブリが車の件で来園してくれてお話しました。

帰りにスナックエンドウを持って帰ってもらいました。

ママが夕方前に来園して収穫頑張ってました。最近の収穫物はスナックエンドウです。

なんだかんだ言ってももう既に5キロ以上は収穫したと思います。

甘くて美味しいです(自画自賛か・・・・・汗)。

ジャガイモも成長していて、中には花を咲かせているのもあります。

b0181417_2154835.jpg

       ちょっと地味めな紫の花です。初めて見ました。

b0181417_21552041.jpg

        こちらは春菊の花。色が違う!結構綺麗でしょ。

春本番を感じる1日でした。
by tsungara | 2010-04-25 21:56 | 週末農業

宮崎自然農園・4月23日畝間の水溜り。

4月23日(金) 16度 小雨

今週は毎日雨ってっ感じでした。

畝の草を刈ったりしてると、春菊が綺麗な花をつけていました。

畝間にはかなりの水が溜まってます。

明日から天気になって乾くと良いのですが。

b0181417_211927.jpg


b0181417_21192939.jpg

by tsungara | 2010-04-23 21:19 | 天然自然農法

宮崎自然農園・4月22日大豆・青豆が発芽です。

4月22日(木) 雨 17度

また雨ですが、大豆(山形産青豆)がでっかい豆を持ち上げて発芽してます。

b0181417_21551899.jpg

     ハトやカラスや虫に食われないといいけど・・・。

もちキビが一足先に発芽してましたが、ハニーバンタムちゃんも発芽です!

b0181417_2157567.jpg

      昨年はとうもろこしは今一でしたが、今年こそは!

やっとイチゴも2個だけ色づきました。食べましたが、ちょっと柔らかい感じでした。

b0181417_2204357.jpg

       柔らかいけど結構甘いね。

今日は自宅に帰ってから市販のほうれん草の硝酸態イオン値を調べました。

b0181417_22115364.jpg

           汁をじゅるーっと絞って。

b0181417_22124984.jpg

        お~1000だ。1000ppmだ~。

1回目990 2回目 1000 3回目 1100 4回目 1200 5回目 1100でした。

平均値は約1100です。うちの畑のほうれん草は560~660だったので平均値は

600と言うところでしょうか。

阿藤先生の81を目指して参ります!それにしても今朝は湿気が多かったな~。

b0181417_22175528.jpg

by tsungara | 2010-04-22 22:18 | 天然自然農法

宮崎自然農園・4月21日なるときんときの植え付け。

4月21日(水)くもり 18度

なまぬるいような、暖かい感じの朝です。

購入しておいた「なるときんとき」の植え付けをしました。

b0181417_21381085.jpg

  植えた時はぐたーってしてますが元気になりますか?

b0181417_21385093.jpg

  1畝に植え付けしていきました。

b0181417_21402383.jpg

   なると金時の畝の端っこにズッキーニとヤーコンを植えました。

ヤーコンは阿藤先生が「これは、めっちゃうまいで~^^」とおっしゃってたのを思い出して

とりあえず実験的に一株植えてみます。

そのほかに既に植えてあるブルーベリーの横に別のブルーベリーを植えました。

仁ブが「違う種類のブルーベリーを植えんと実がならんちゃが!」と先日教えてくれたので

植えてみました。

b0181417_21442430.jpg

        おっと値段を外すのを忘れてますぜ~。980円です。

図師田さんが先日来園した際に「マリーゴールドは虫が付きにくくなりますよ~!」って

教えてくださったので早速24鉢購入しました!

b0181417_21473666.jpg

     確かにお花のにおいは結構来ますね。

安井さんが植え付け作業の時に来園されて、「昨日鯉をつったとよ!今度阿藤先生が

来たときに食べようか!?」と言ってくださいました。

帰りがけにその鯉を見に行きました!

b0181417_2149373.jpg

    でっけー!3キロはあるそうです。

川に掛けた網の中で鯉は元気にしています。

へへへへへっ。骨の髄までしゃぶってあげるよ^^楽しみ楽しみ。

無駄にせずご馳走になります!
by tsungara | 2010-04-22 21:51 | 天然自然農法

宮崎自然農園・4月20日今日も雨じゃ~。

4月20日(火)雨 18度

暖かい雨が降ってます。最近は毎日雨です。ちょっと降りすぎな感じですが。

b0181417_21595935.jpg

        空は夜明けが早くなりつつあり、きれいな色です。

今日は硝酸態窒素を計測するために「ほうれんそう」を収穫しました。

b0181417_222982.jpg

        トウが立ってきていますが葉っぱだけを使います。

b0181417_2234842.jpg

        小さく刻んで汁を絞り機で絞ります。

b0181417_2255539.jpg

       検査機の上にたらします。4滴くらいです。

さあ、そしてその結果は・・・・・・・!

b0181417_2273358.jpg

      560PPMでした。阿藤先生のほうれん草はなんと「81」です!

阿藤先生のほうれん草の「81」は驚異的ですが、欧米では「3000~4000」以内で

ないといけません。日本の上限はなんと「16000」です。これって危険すぎませんか??

次回は市販のほうれん草で計ってみます。
by tsungara | 2010-04-21 22:11 | 天然自然農法

宮崎自然農園・4月19日。またまた雨かよ。

4月19日(月)雨 16度

昨日種を蒔いたので雨はありがたいのですが、最近は降りすぎ・・・・。

b0181417_215216.jpg

   調子の悪いニンニクの株元です。

b0181417_21525333.jpg

   元気がないニンニクの様子です。

b0181417_2154493.jpg

   元気なニンニクです。太さが違うな~。

今日はガソリンのスタンプ3倍デーで、早めに上がり満タンにしました!
by tsungara | 2010-04-21 21:56 | 天然自然農法

宮崎自然農園・4月18日。今日はご来園が多かった!

4月18日(日)晴れ 6度

今日は最高の晴天です!つるなしインゲンの畝に追加で種を蒔きなおしました。

頑張れつるなしインゲン!なのですがなかなか思うように成長してくれません。

来年からはもっと苗を作って定植して元気な株を作るべきと思います。

小さいハウスも今年の冬までには作って来年は苗作りに力を入れます!

b0181417_21185976.jpg

  落花生の種を蒔きました。間に草を敷きました。

今日は沙織が畑に初めて登場しました。インゲンをママとちぎったり、うろうろしていると

長靴が泥で汚れて、川に入って長靴を洗ってます。

b0181417_21221023.jpg

   おうおう、川に入れるじゃんか!オッケーです。

インゲン収穫の後ママと沙織が帰ると今度は、安井さんの奥様のいとこご夫婦の

図師田さんがおみえになりました。図師田さんはななななんと!自然農を実践されて

います。安井さんのいとこの方が私と同じ考えで作物を作っておいでで、とっても

力が沸いてきました。これからも交流を深めさせて頂きたいと思います。

そんなこんなでオクラや小松菜を種蒔していると声が聞こえて来たので

小屋の方を見ると、穴見さんが赤いご自慢のチャリンコで遊びに来てくれていました。

山を2つ越えてきたのでかなり疲れていて、小屋に上がってもらい休んでもらい

ました。

b0181417_21291992.jpg

     窓を開けてると寒いくらいです。とのコメントでした。

b0181417_21301462.jpg

   次回は焼酎瓶を持って来て抱えて寝るそうです^^

そうこうしていると、今度は両親と児玉兼ちゃんご夫婦も来園してくださいました。

安井さんが火を起こしてくださり、お餅を頂いたり、話に花が咲いていました。

b0181417_21325082.jpg

     逆光か~。

b0181417_21331257.jpg

     綺麗にお二人さんが撮れました。

b0181417_21334497.jpg

     みんなでお茶を飲み、お餅を頂き、話も弾みます。

兼ちゃんご夫婦が沢山お菓子を持って来てくださいました。ご馳走様でした!

それからしばらくして皆さんが帰られたあと畑を見て回るとイチゴが!イチゴが生ってます!

b0181417_21371890.jpg

     ちょっといびつですが・・・。イチゴです^^

b0181417_21382423.jpg

     こっちは綺麗です。後は熟すだけ。

b0181417_21391436.jpg

     これはでかいです。

ニンニクの畝の手前の方は成長しておらず、上の茎が腐りかかっていて抜きました。

奥の方は元気でニンニクの芽が合計32本も採れました。

b0181417_21423020.jpg

    両親に8本、兼ちゃんに8本、安井さんに8本、自宅に8本です!

昨年の9月に阿藤先生と植えたニンニクだけに全部立派に育って欲しかったの

ですが、畝が水浸しになりすぎなのか、日当たりなのか・・・・・。原因は・・・・。

b0181417_21443388.jpg

    オクラと小松菜を蒔いた畝です。

今日はご来園のお客様が多くてにぎやかな1日でした。

b0181417_2146956.jpg

by tsungara | 2010-04-21 21:46 | 週末農業

宮崎自然農園・4月17日天気が最高だ~!

4月17日(土) 晴れ 暖かい。

東京昭島から遊びに来ていた憧子(しょうこ・おっこねーちゃん)が

飛行機で東京に帰るので久し振りに空港までお見送りに行きました。

10分遅れでしたが無事に飛び立って行きました。また来てね~^^

朝一で散髪に行きスッキリとして畑に向かいました。

b0181417_20545027.jpg

     う~ん。ネギは再度植えられるかな~・・・・。

久し振りにいい天気で気持ちが物凄く良いです!

ニンジンの畝の草刈をして、回りにマムを撒いた。アスパラの周りにも

マムを撒き撒きしました。

b0181417_20575758.jpg

   再度ネギですが、茶色い皮はこれからできるのかな・・・・?

安井さんの奥様から竹の子とふきのお煮付けを頂いた。美味しいです。

エンドウを沢山収穫しました。少しだけ安井さんにお裾分けしました。

b0181417_2131625.jpg


もう少し色々な野菜が収穫出来る様に明日は種を蒔くぞ~。
by tsungara | 2010-04-21 21:04 | 週末農業

大いに笑いながら天然自然農法で豊作させましょう!
by tsungara
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな