宮崎・岐阜百笑一揆

<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

宮崎自然農園・5月22日~23日。雨じゃ~。

5月22日(土) 20度 晴れのち雨

朝、畑に行くと安井さんが私のマムやマムの元の回りまで草を刈ってくださって

くれていて申し訳ない。感謝です。ありがとうございました。

午前中は晴れたので、チンゲンサイの種と、わさび菜の種を採りました。

結構沢山採れました!

b0181417_14502647.jpg

   チンゲンサイの種です。

b0181417_145182.jpg

    わさび菜の種です。

畝の上でもかなりのサヤがはぜていて、畝の上で自然に発芽しそうです。紫蘇などは

まさに自然発芽です^^

昼前にかよちゃんから電話で黄色くなったジャガイモは掘ってみたらどうか?とのこと

で、早速スコップとみつまたで掘ってみると結構成長していた。

b0181417_14542521.jpg

    メークインです。うれしくなりました。

b0181417_14564885.jpg

    男爵は結構沢山採れました!

持って帰って食べると美味しい!美味しい!

ミニトマトも大きくなってきました。

b0181417_14582680.jpg

   ちょっと近すぎましたか・・・・。

b0181417_1459690.jpg

   立派になってきています。花芽がついてます。

イチゴが収穫できる色になりました。

b0181417_1503631.jpg


5月23日(日) 雨 20度

今日は昨日安井さんからへちま?ひょうたん?の種を頂き植えました。

b0181417_1515586.jpg


今日はポットに苗を作ってあったきゅうり、ミニトマト、トマト、ピーマン、ナスの苗を

畝におろしました。

つるありインゲンも昨日午後にきゅうりネットを張った畝に種蒔しました。

黒小豆とへちまとひょうたんも蒔いてみますが発芽が楽しみです。

それと見つからなかった鎌が畝の草の中から見つかり安心です。

今日明日は雨が降るようです。種蒔や定植後なので恵みの雨ですが^^
by tsungara | 2010-05-23 15:06 | 週末農業

宮崎自然農園・5月21日濃霧です。

5月21日(金)晴れ・濃霧 16度

今朝は霧が濃くて、前方が見えにくい天気でした。

晴れればさっとなくなるとは思いますが・・・。

畑のつるなしインゲンの苗に花が付いていました。

b0181417_14374056.jpg

     白い可愛い花です。

かよちゃんの畑でもつるなしインゲンに花が咲いていますが、紫の花でした。

b0181417_14394079.jpg

       インゲンの畝はこんな感じです。沢山実をつけてね~!

霧が濃いのでくもの巣が綺麗な模様を見せてくれています。

b0181417_14413437.jpg

         蜘蛛はあっという間に作ってしまいますね~。

b0181417_14425943.jpg

         水をたたえていて綺麗ですね。

今日の収穫はこんなに小さいイチゴ一個だけですが、うれしい収穫です。

b0181417_14441781.jpg

           ちっちゃいけど美味しいよ~!!

b0181417_14452023.jpg


b0181417_14453470.jpg

         霧の濃い朝でした。
by tsungara | 2010-05-23 14:45 | 天然自然農法

宮崎自然農園・5月20日。ジャガイモが黄色いぞ!

5月20日(木) 曇り 23度

畑の中で今、最も期待していたジャガイモの様子がおかしいです。

ちょっと黄色くなってきています!

b0181417_14205243.jpg

  何だか黄色くなっている株がいくつかあります。

b0181417_14214390.jpg

  近寄ってみるとこんな感じです。

株の根元にマムを置き過ぎて肥料やけしてしまったかも知れません。

「ここまでおいで肥え」が実践出来ていない為でしょうか・・・・・。

b0181417_14234415.jpg

   知らないうちにトマトの苗が里芋の畝で大きくなっていました。支柱をたてました。


b0181417_14251131.jpg

   里芋もやっと芽を出しているものもあります。

里芋は芽を出すまでにかなり時間がかかってます。

苗をハンズマンで買ってきた「ズッキーニ」が花をつけました。

b0181417_14265973.jpg

      鮮やかな夏らしい黄色い花です。

太陽が出てくれれば、イチゴも色づくのですが、結構気が早くいつも待ちきれずに

ちょっと赤く染まると直ぐに収穫してしまいます。ビタミンCは豊富ですが硬いです。

b0181417_1429364.jpg
 
        ピンクのイチゴです。

葉ごぼうもかなり伸びていますが、葉っぱを虫から食べられ始めているので

少しずつ収穫をしていきたいです。

今日は7~8本抜いて帰りました。

b0181417_14315310.jpg

by tsungara | 2010-05-23 14:32 | 天然自然農法

宮崎自然農園・5月18日~19日。安倍農園のにんにく!

5月18日(火) 小雨 18度

今日は天気が悪くなり小雨が降っています。

黒小豆の種をガブリのお母さんから頂いていたので

蒔いてみました。ネットで調べると、黒小豆は黒ササゲらしくて

ツル性でネットを張って誘引するようです。

b0181417_2112429.jpg

     黒くて綺麗な種です。

レタスが思いのほか成長してします。

b0181417_21164282.jpg

    良い感じですね~。

b0181417_2133739.jpg

    畝の北側の方が成長してます・・・・?

紫蘇と一緒に元気に育ってます。


5月19日(水) 大雨

今朝はちょっと疲れもあり、4時半におきるとすっごい大雨で

また布団の中にもぐりこみました。

いつもと違う動きでなんとなくだら~ってしました。

昨日安倍農園からニンニクが来ました!

めっちゃ上手に、大きく出来てるじゃな~い!

b0181417_2182768.jpg
 
   完璧に安倍農園の勝ち~!って感じです。

よーし!負けないように頑張って参ります!
by tsungara | 2010-05-19 21:09 | 天然自然農法

宮崎自然農園・5月17日。畑の様子。

5月17日(月) 晴れ 16度

畝の様子を見ると、オカノリが発芽している。

初めてみるが、エンツァイも可愛いけどこのオカノリの

発芽も可愛いです。

b0181417_2153364.jpg

      なんか初めてみる葉っぱです。

b0181417_2154063.jpg

      アスパラガスの畝です。

b0181417_21545312.jpg

      葉ごぼうから西の畝を撮りました。

b0181417_21562779.jpg

      成長著しいジャガイモ君たち。

b0181417_21575054.jpg

      芽を出している紫のつくね芋ちゃんです。

頑張ってみんな成長してね~。虫や日照りや雨に負けないでね~^^
by tsungara | 2010-05-17 21:58 | 天然自然農法

宮崎自然農園・5月15日~16日。農作業に没頭。

5月15日(土)晴れ 16度

エンツアイの芽が出たので芽の出た間にマムをおいていきました。

玉ねぎの畝もしっかりと草刈を実施しました。

お昼近くにガブリが来て車検をお願いしてあった件でお話したり

耕運機の燃料タンクの件でお話しました。

日高さんがご自分の田んぼの代かきをされたようで、洗浄するする前に

私の田んぼも代かきをしてくれました!ありがとうございました。

b0181417_21442512.jpg


そのあと少しだけトラクターを洗うのをお手伝いしました^^

加藤温郎ご夫妻がわんちゃんを連れて遊びにきてくれました。

ニンニクをお土産に1個だけ・・・・^^あまり沢山出来てないので^^

今日は結構仕事が進みました。


5月16日(日) 晴れ 15度

ニンジンの畝の草刈をすると、芽出しがまばらだったので

空いたスペースに追加で種を蒔きました!

b0181417_21474194.jpg


里芋とつくね芋を植えました。里芋とつくね芋は40センチの円形に

穴を掘り、一番下にマムを敷き、その上に軽く土をかけてその上に

種芋を置き、山形に土を盛っていきました。

先日阿藤先生から教えていただいた方法です。

b0181417_21454950.jpg


b0181417_21463483.jpg


一番東側のもちキビにもマムを4方に打ちました。

ほとんどの畝の整備が終わり、スッキリしました。

リーフレタスを植えたいです。

来週は天気が下り坂の様子です。

種蒔をしたからうれしいですが。

2日おきくらいに天気、曇り、雨っていうサイクルがくると良いのですが。

都合よくはならないのもです。
by tsungara | 2010-05-16 20:36 | 週末農業

宮崎自然農園・5月13日~14日。ニンニク収穫!捻挫。

5月13日(木) 晴れ 16度

すっきりとしたいい天気だ!

ニンニクの畝の手前の枯れたものを収穫しました!

b0181417_2124352.jpg


キロ数を計って面積あたりの収穫量を計算したい。

草の勢いが凄くて今週末はしっかりと草刈をしよう!

安井さんは50億円もかけたお城を見学してきたそうだ。

ポットに蒔いた種が発芽しつつあります。

b0181417_2126282.jpg


エンツァイも発芽しました!

b0181417_2126478.jpg



5月14日(金) 晴れ

昨日右足の足首を軽く捻挫して、午後から痛みが出てきた。

今日は大事をとって農作業はお休みしました。

歳のせいなのか・・・・。足元をしっかり見るようにしないといけない。

明日あさっては気合を入れて農作業楽しみます。

エゴマ、ツルムラサキを蒔くぞ~!
by tsungara | 2010-05-16 19:58 | 天然自然農法

宮崎自然農園・5月6日~12日。連続で書きます。

5月6日(木)くもり 18度

ネリ箱に畑楽(はたらく)を液肥と浸してあったが、これを4つのネリ箱

4箱に分けて入れました。

マムの仕込をしました。畑楽(はたらく)はちょっとアンモニア臭がする感じです。

ニンニクを3個収穫しました。

5月7日(金)雨

朝起きると大雨で、更にちょっとちかれたび~だったので

ママを空港に送るべく寝ました。

久し振りに今日はお休みです。

5月8日(土)晴れ

朝は5時半に起床して大地と木花の運動公園に向かいました。

7時に集合して8時過ぎから試合でした。

久し振りに休みの日に大地の活躍を見せてもらったり、正剛さんや布施さんと

応援をしたり、いろいろお話して楽しい一日でした!

5月9日(日)晴れ くもり 16度

マムの仕込みをしました。

耕運機を動かして田んぼの代かきを実施しようとしましたが

軽油を満タンにして田んぼに向かうと途中から燃料タンクから燃料が

じゃんじゃん漏れてきました。

やばい!と小屋の近くまで戻って来ました。

松浦農機さんに電話して見てもらいましたが、修理にはかなりの金額が

かかりそうだとの事であきらめかけた時にガブリに相談すると、工具で

燃料タンクを外してくれて、修理を頼んでくれました。

持つべきものは「悪友」です!^^

玉ねぎの畝を整備して母の日なので実家にお祝いに行こうと

言うことで3時には畑を上がり帰りました。

5月10日(月)雨 20度

イチゴの苗の周りの草を刈り、5個ほど収穫しました。

b0181417_21203187.jpg


今朝はあまりよく眠られず、何回も目が覚めました。

b0181417_2121092.jpg


5月11日(火)曇り 小雨 18度

東の畝のスナックエンドウを整理しました。

かご一杯ものエンドウを収穫しましたが、サヤは色が悪くて

中身だけいただきます~!

5月12日(水) 晴れ 18度

ずいぶんと夜明けが早くなりました。

今日もエンドウの畝の整理と時期が遅れたエンドウの収穫です。

ニンニクの芽も10本程度収穫しました。

安井さんがコサンダケの竹の子をくださいました。

お味噌汁で美味しく頂きました。

ご馳走様でした!

b0181417_21215989.jpg

落花生が無事に芽を出しています。
by tsungara | 2010-05-12 22:36 | 天然自然農法

宮崎自然農園・5月5日GW最後の日です。

5月5日(水) 晴れ 20度

今日は朝から気合を入れて、もちきび、ハニーバンタム、つるなしインゲン、落花生

オクラなどにマムを打ち込みました!

汗をかいていると、ガブリがゴリラに乗って遊びに来ました。

b0181417_2153429.jpg

       小屋の前でポーズ!

b0181417_21544195.jpg

       いいショットだね~。

バイク好きのガブリはハーレーも所有していて物凄い轟音で飛ばしてます!

免許とって私もハーレーかっ飛ばそうかな~^^
by tsungara | 2010-05-12 22:01 | 週末農業

宮崎自然農園・5月4日。強力な助っ人たち^^

5月4日(火) 16度

朝から完全復活してエンツアイ、オカノリ、アシタバを蒔きました。

11時くらいにはなやさんご夫婦、あゆちゃん、きょうすけくん、みさとちゃんが

遊び及び助っ人に来てくれました!

まずは、小屋を見て「すっごいのが出来たね~!!」と驚いてくれました。

その後、畑のスナックエンドウをみんなで収穫です。

b0181417_2155554.jpg

     エンドウを探すきょうすけくんとみさとちゃん。

b0181417_21121060.jpg

     おっ!あゆちゃん!なんか振り返り方が・・・・あはは。

どれどれどれくらい獲れた?遠慮しないで沢山とってね!見せてみてよ~!

b0181417_21191360.jpg

        ほら~^^こんなに!とれたよ!

b0181417_21214086.jpg

       きょうすけくんも沢山獲れてます!

b0181417_21235771.jpg

       みさとちゃんは呼んでも振り向かないで一生懸命です。

収穫が一段落したきょうすけくんはおじいちゃまと水遣りのお手伝いです。

b0181417_21324942.jpg


収穫のあとに小屋でBBQです。美味しい美味しいお肉やお野菜でした。

b0181417_21372296.jpg


楽しい楽しい1日でした!また来てね~!
by tsungara | 2010-05-12 21:39 | 週末農業

大いに笑いながら天然自然農法で豊作させましょう!
by tsungara
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フォロー中のブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな