宮崎・岐阜百笑一揆

<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

宮崎自然農園・6月28日。むしむし暑いぞ!

6月28日(月)晴れ 24度

朝一で田んぼの水を見た。昨日より少しだけ少なくなっている。

あまり沢山入れると水が冷たくて成長に悪いと安井さんが教えて

くれました。確かに川の水は足をつけると驚くほど冷たいです!

大根の苗の間にマムを蒔いて、きゅうりの苗の周りの草を刈りマムを

蒔きました。エンツアイの草刈もまめにしないと直ぐに伸びてきます!

昨日味わったオカノリは江戸時代から食べられていますが、スーパー

などではあまり見たことがありません。安井さんも「40年八百屋をやってるけど

初めて聞いた!」と言ってました。

b0181417_22134446.jpg

    おひたしに最高のオカノリです!

エンツアイも元気に成長していて、これからどんどん収穫が出来そうです!

b0181417_2215064.jpg


今朝はさんさんと太陽が降り注ぐ暑い朝でした!

b0181417_22155565.jpg



b0181417_2216225.jpg


ちょっとむしむし、じめじめですが、暑くなりそうな朝でした。
by tsungara | 2010-06-28 22:17 | 天然自然農法

宮崎自然農園・6月27日。今年初収穫エンツアイ!

6月27日(日) 32度! 晴れ

昨日の田植えでママは腰が痛くてほぼダウン^^

私も平気!平気!と言いつつなかなか起きられずに

結局9時半近くに田んぼに到着。

安井さんは既にかよちゃんと2人で田んぼに薬を撒いていた。

田んぼに入り、折れた苗の横に補植しました。それとジャンボタニシ避けに

少しだけ椿油粕を撒きました。

さて、畑に行ってみると昨日から大きな大輪が今年も咲いています!

b0181417_215055100.jpg


近づいて見ると、昨年の株から伸びてつぼみも沢山ついていて、大輪が綺麗な

花オクラです!

b0181417_2153815.jpg

    今年も毎日ねばねばお花が食べれそうです。

b0181417_21552767.jpg

    ちょっと見ない間にレタスが上にひょろひょろって伸びてます^^

b0181417_21563240.jpg


去年のこぼれた種から紫蘇が沢山出来ています!収穫しました!

b0181417_21573223.jpg

  とうもろこし:ハニーバンタムから花が出ています!

b0181417_21582784.jpg


b0181417_21584535.jpg

   お~!ひげが!ひげが!

今日はエンツアイ、オカノリ、紫蘇を収穫していただきました。

エンツアイは今年も美味しいです!大葉紫蘇もハムとかいわれで巻いて

頂きました。おいしいです。オカノリはおひたしにすると粘りがあって最高です!

夏ばてにはきっと最高だと思います。
by tsungara | 2010-06-28 21:51 | 週末農業

宮崎自然農園・6月26日。田植えです!初めての田植えです!

6月26日(土) 小雨 曇り 20度

昨晩から田植えのことを考えてなかなか寝付かれず

7時くらいに田んぼに到着!安井さんが散歩の途中に田んぼに

寄ってくださって田植え紐のアドバイスなどを頂き、苗を取りに

行きました!

口蹄疫の影響で稲苗を受ける前に消毒ポイントで消毒を終えて

苗を受け取りました。

b0181417_2310712.jpg

   植えるための紐を張ってある田んぼです。

b0181417_23125190.jpg

   田植え前の田んぼです!

苗を受け取ってきました!

b0181417_2314452.jpg


b0181417_231445100.jpg


さあ、いよいよ田植えです!安井さんご夫婦とママと4人での田植えです!

b0181417_2326249.jpg


b0181417_23274712.jpg

   画像の奥がうちの田植え終了後の様子です!

b0181417_23285454.jpg


b0181417_23292481.jpg


西から16列は1本植え、次の16列は2本植え、残りは3本植えでお願いしました。

生まれて始めての田植えは皆さんのご協力で無事に終了致しました!

ありがとうございましたm--m
  
by tsungara | 2010-06-26 23:30 | 週末農業

宮崎自然農園・6月22日~25日。虫も元気!

6月22日(火) くもり 23度

ニラを草と一緒に収穫しました!

b0181417_2154724.jpg


エンツァイも順調に成長しています!

b0181417_21564950.jpg


イエローアイコももう直ぐ色づきそうです。

b0181417_21575938.jpg


きゅうりの苗も少しづつですが成長しています。

b0181417_21585055.jpg


この虫がニンジンの上にもの凄い数が・・・・・。

b0181417_2262488.jpg


ここにも! 

b0181417_2264227.jpg


あっちにも!

b0181417_2223382.jpg


こんな風に枝豆の先っちょは全部なくなっています。

b0181417_2293118.jpg


枝豆の新芽が何者かに食べつくされています!鳥か?紐を張って防ぎます!

b0181417_2212744.jpg


6月23日(水) くもり 22度

ニンジンの収穫です!ちょっと小ぶりですが・・・・^^

b0181417_22141422.jpg


トウモロコシも順調に成長しています!

b0181417_22204976.jpg


玉ねぎはなんか虫が食べていたのか、ママが発見、撮影しました!

b0181417_22245981.jpg


何でしょうか??

6月24日(木) 晴れ 霧 19度

朝は濃霧でした。

b0181417_22271395.jpg


畑も霧に包まれています。

b0181417_22285100.jpg


b0181417_22283434.jpg


b0181417_2229474.jpg


霧の中にぼんやりと太陽が見えてきました。

今日から小林先生が盆栽の手入れに東京からおみえになります。晴天を!

6月25日(金) 雨

朝4時半に起床しましたが、大雨で畑に行くのは断念。

安井さんの田んぼは蜘蛛の巣が沢山張っていて綺麗でした!

b0181417_22315822.jpg


さあ、明日は待ちに待った田植えです!生まれて始めての田植えです!
by tsungara | 2010-06-26 21:54 | 天然自然農法

宮崎自然農園・6月17日~21日。大雨にびっくり。

6月17日(木) 曇り 20度

春菊を刈り取り、しょうがの芽が出てきた間に倒して

行った。イチゴを少々収穫しました!

b0181417_222970.jpg

     これは畑のではなくかよちゃんから頂いたベランダの苗のです^^

6月18日(金)曇り

今朝は4時半に起きたが背中が痛く張っていて再び布団へ。

6時ごろにおきるとかえって体がだるかった。「だるいのは寝すぎ!」

とママに指摘された。明日は田んぼの最後の代かきです。

苗を受け取りに行く金崎にも行ってみよう!

b0181417_22111973.jpg

    ちょっと色づき始めた?イエローアイコ^^

6月19日(土) 朝豪雨 曇り 晴れ 21度

朝は物凄い豪雨だった。

雨が上がってから、金崎に苗を受け取りに行く場所の下見に

行った。田んぼに戻ってきて耕運機をで代かきしていると

安井監督が来てくれて、「もっとエンジンをふかせ~!」とか

教えてくれました。そして横と縦を一回ずつ代かきがおわると

長さ2.5メートル、幅50センチの木の板を耕運機の後ろにくくって

その上に安井さんが乗って田んぼの表面を平らにしてくださいました!

写真を撮らずに惜しいことしましたが、まるでジェットスキーの後ろに

サーフボードを引っ張ってその上に乗っている感じでびっくりするやら

感心するやら、面白いやらで来年は私もチャレンジしたいと思いました。

b0181417_2255679.jpg

   綺麗になった田んぼです。

ナスを移植して、間隔を開けて、インゲンを収穫しました。
b0181417_2271329.jpg


b0181417_2273819.jpg


今日が田植えだと勘違いして千恵ちゃんが沢山ジュースの差し入れを

してくれました!ありがとうございました。

お礼に安井家のインゲンと私のインゲンと安井さんから格安で分けて

頂いたスイカを持って行きました!

千恵ちゃんちで半分に割ってもらって食べましたが、スイカらしい味で

初物のとっても美味しいスイカでした。

b0181417_2284192.jpg

    大根も発芽してます!

6月20日(日)大雨 豪雨

日南・串間には大雨洪水警報などが出て物凄い集中豪雨

でした。今日は完全休養をとりました。沙織の体調が今一で

大地と勉強会をしました!

実家に行って父の日なのに沙織や大地にお小遣いを頂きました^^

変ですね~。それに私とママにも頂き!これはもっと変ですね^^

b0181417_22201880.jpg


6月21日(月)曇り 22度

昨日の大雨で畑の横の川が増水して、安井さんが道具やバケツが

流されないかと心配してくださり、安井さんの田んぼの方に上げて

下さっていた!ありがとうございました。

b0181417_2215471.jpg


安井さんの田んぼからもどんどんと水が流れて来ていました。

うちの畑は畝間は相変わらず水深30センチくらいあるところもあり

沼化しています^^

キューリ、つるむらさきの回りの草刈。大豆の新芽は全部食べられてます。

鳥なのかと思うので、種を蒔き直して、棒を立てて、紐を張ろうと思います!

b0181417_22153916.jpg

   畑の脇のねむの木が花を咲かせています!

b0181417_22163446.jpg

   ん?鳥か?何の鳥?
by tsungara | 2010-06-21 21:56 | 天然自然農法

宮崎自然農園・6月14日~16日。梅雨真っ只中。

6月14日(月) 小雨 19度

落花生、黒小豆の草刈。田んぼを見て回る。

田植えの目安棒を作りました!30センチの幅で植えられるように

手作りです。

b0181417_21322529.jpg

     うまく植えられるでしょうか^^

b0181417_21341597.jpg

     日曜日に蒔いた大根の畝です。

イエローアイコも順調に成長してます!
b0181417_21381867.jpg


今晩は児玉兼明さんが釣ってきてくれたヤマメと鮎を焼いていただきました。

今度は小屋で炭火で頂くのもいいですね~。

b0181417_2139271.jpg

     美味しい天然の鮎です!

6月15日(火) 小雨~雨 21度

ニラの草取りをしながら収穫!

b0181417_21544723.jpg
 
    収穫してみました!初めてのニラの収穫です。

b0181417_2222080.jpg

    空はどんよりで、雨が落ちてきてます。

大豆の新芽を沢山食べられてしまっているので、少し蒔きなおしました。

6月16日(水) 晴れ 21度

久し振りの晴天です!

ニンジンの草刈、トマトの支柱を立て直した。

b0181417_2291326.jpg
 
     姫とうがんの芽が出ました!

b0181417_22132879.jpg

      お~でっかい虫だ!綺麗な蝶になるかな??

リクエストでネギを持って帰って!とのことでしたが、あんまり沢山は出来ません

が持ち帰りました。

b0181417_22215970.jpg

      
b0181417_22262883.jpg

      久し振りの太陽です!



 
by tsungara | 2010-06-17 21:40 | 天然自然農法

宮崎自然農園・6月11日~13日。とうとう入梅!

6月11日(金)晴れ 17度

朝一番で田んぼに水張り。1日でほとんどの水が抜けている・・・。

田植え後にこんなに水が抜けていて大丈夫かな~心配になります。

安井さんが持っていたような鍬を買って畦の上を越えていく水を

阻止するために盛り土します!

つるありインゲンの回りにおいで肥えを。里芋の周りの草刈。

エンツアイにかなりの草が生えている。週末は草刈しなければ・・。

安井さんと信号機で横になって、竹の子を頂きました。ご馳走様

でした!

6月12日(土) 雨 20度

腰の調子が悪くて、大雨も降っていて10時近くに畑に。田んぼに水張り。

エンツアイの草刈に没頭する。

b0181417_1954264.jpg

     どれがエンツァイ? どれが草ですか~??って程生えてます。

えっさほいさ、えっさほいさと約3時間ほどかかって4畝を刈り終わりました。

b0181417_19554363.jpg

     エンツァイが見えますか~^^

つるなしインゲンの収穫物をかよちゃんから頂きました!

東京後楽園「新三陽」の美味しい餃子を少しだけプレゼント!

ショートカットを作っておきましたが、宅配もやってます!

東京 新三陽 手作り餃子!是非お試し下さい!

ここの中華料理は手前味噌ですが本当に美味しいですよ~!

昔は後楽園球場で試合があるときは、王監督、長島監督が現役選手のときから出前でお弁当を

出したり、お店に巨人の選手が沢山来ていました!それもそのはず直ぐ隣です。道路を挟んで

後楽園遊園地のジェットコースターが目の前に見えます!

東京にお越しの際は是非お試し下さい!うちのママのおばさんのお宅です。

安井さんにマンゴーのお中元のお願いをして帰宅。

夕方から整骨院に行き治療してもらいました。

6月13日(日) 20度 雨 曇り

9時過ぎに畑に行って、田んぼの畦に土を盛りました。

これで水が漏れないといいのですが・・・・・。

大根の種蒔をしていると、ママがお弁当を買ってきてくれましたが、

雨が強くなってきて、3時前に帰宅。

家に帰って硝酸態窒素の調査研究をしました。

b0181417_20134446.jpg

 市販のトマトです!

b0181417_20141995.jpg

  お~!健闘してます!「190ppm」!

調査した結果は以下です。阿部修一さんのご実家から頂いた野菜も参加です。」

        市販        阿部修一さん実家      百笑一揆
トマト    190~210 
インゲン  310                           210
ニンジン  190
ジャガイモ 270        280               270
なす     210
玉ねぎ   160        120~130           130~190
ラディッシュ                              300

う~ん。結構市販が健闘してます。阿部修一さんのお父さんはやりますね~!

玉ねぎでは負けました^^

今後も負けずに頑張りましゅ・・・・^^ラディッシュが高いな~。

この間計った時は、グリーンコープの玉ねぎが570ppm、うちのが550ppm。

うちのインゲンが前回500ppm、今回210ppmですが、かなり数字に開きが

あります。う~ん??なんでかな・・・・・・???。


 
by tsungara | 2010-06-13 19:44 | 週末農業

宮崎自然農園・6月5日~10日。玉ねぎ大収穫??

6月5日(土)晴れ 18度

今日は玉ねぎの全てを収穫しました!

b0181417_2046197.jpg

      おっとこんな感じで成長しているお利口さんもいるじゃない。

b0181417_20473369.jpg

      途中からママと直ちゃんが加勢してくれました!これで全部!

ジャガイモも全部収穫しましたが、昨年の秋に畑で採れた種芋は全く腐ってません。

購入した種芋はほとんど腐ってました。何故かな~^^まあ元気なんですね。

でも小芋はあまり出来ていなくて収穫は大きいものはありましたが収量は今一。

ガブリも遊びに来たので、玉ねぎ、葉ごぼうを少しだけ持って帰ってもらいました。

b0181417_20513998.jpg

      イチゴも立派になってます。まあ2,3個だけですがね~汗

玉ねぎの畝の上を鎌でえっちらほっちら草を刈って、何の種を蒔こうかな~って

考えるのは楽しいものです。

b0181417_20545489.jpg

     草刈が終わる頃は日が西に・・・。

b0181417_2056690.jpg


ミニトマトの苗も元気に成長を続けています。
b0181417_20573580.jpg


b0181417_20584571.jpg

         ピーマンの苗はなかなか大きくなりませんね~。

b0181417_20593559.jpg

        もちキビも成長中です。

帰りがけにガブリの家に寄って小さい玉ねぎを渡すと、お母さんがもぎたてきゅうりと

ワイルドベリーの苗をくださいました!明日植えます!

6月6日(日) 晴れ 24度

ちょっと寝坊して畑に8時くらいに到着。田んぼに水を張りました。

ガブリママに頂いたワイルドベリーを植えて、もちキビ、ツルナシインゲン、オクラ、

黒小豆の土を寄せました。

日高さんが耕運機の修理をしてくださって、今までとは比べ物にならないほど

元気に動き出しました。ありがとうございました。

水田車輪に換えるのに一苦労して、色々学びました^^

水を張ってある田んぼを立て横代かきしました。ちょっと疲れました。

安井さんの畑からツルナシインゲンを5本くらい頂いてうちのと硝酸態窒素値

を比較してみました。

b0181417_2173417.jpg

    右がうちの、左が安井さんのです。

b0181417_2183540.jpg

    こうやって切ってから絞ります。

b0181417_2193056.jpg

    まずはうちのインゲンは「600ppm」でした。

b0181417_21103959.jpg

    安井さんちのは「2500ppm」ちょっと高いですね・・・・。

いや、だいぶ高いよ!化学肥料は止めた方がいいよね。

今日は畝に姫冬瓜の種と、きゅうりの種を蒔きました!

6月7日(月) 小雨 21度

姫冬瓜に水遣りしました。芽よ出ておいで~~~~!

鍬とスコップで田んぼの畦を少し塗りました。低くなって水が隣に

溢れているところだけです。

b0181417_2115712.jpg

   空はこんな感じです。梅雨かな?

今日は早めに帰って給油して、玉ねぎの硝酸態窒素をうちのとグリーンコープ

のと比べてみました。

b0181417_2117782.jpg

     やはり刻んで絞ります。グリーンコープです。

b0181417_21182220.jpg

      グリーンコープ無農薬で化学肥料半分使用で「570ppm」です。

b0181417_21195530.jpg

      今度はうちのちびっこい玉ねぎです。絞るとちょっとトロって感じ。

b0181417_21211114.jpg

       結果はじゃ~ん!「550ppm」でうちの勝利^^あはは。当然か。

やはりマムの成果が表れているようです。頑張っていきます。

6月8日(火) 雨 17度

田んぼの水張りして、イチゴとつるなしいんげんの収穫^^

といってもこれだけ~です。

b0181417_21243650.jpg


今日は入梅宣言かな~??

b0181417_21261630.jpg

       どんより、ぱらぱらです。

6月9日(水)曇り 晴れ ?度

昨日は遅くまで飲みに出まして、今朝はさすがに起きられませんでした。

お休みです。

6月10日(木) 晴れ 16度

畑に行く途中にガブリの家はあります。

トマトの苗をガブリママが用意してくれているとのことで朝5時前に頂きに

あがりました。

b0181417_2130484.jpg

        ガブリの家の朝焼けです。綺麗ですね~。

つるありインゲンの周りの草を刈りました!

見回りしているとミニトマトの苗に実が付いているではないですか!

b0181417_21324437.jpg

       緑ですが小さいのが生ってます!

b0181417_21334422.jpg


b0181417_21342267.jpg


ガブリのママがくれたトマトの苗を植えました!

b0181417_21425981.jpg


b0181417_21444112.jpg

      つるありインゲンの草を刈りました。
by tsungara | 2010-06-10 20:45 | 天然自然農法

宮崎自然農園・5月31日~6月4日。日高さん頼み!

5月31日(月) 17度 晴れ

きゅうりとピーマン、トマトの苗においで肥えをしました。

日高さんがわんちゃんと散歩に来られて、「調子はどんげね?」と

声をかけてくださり、実は~・・・・。「耕運機が調子が悪いんです」と

言うと「うちまで、運びない!みちょってあげるが!」とおっしゃって下さり

日高さんの駐車場まで運びました。宜しくお願いします!

6月1日(火)大雨

いつもの通り4時半に起きると物凄い大雨で、今日はお休みだ~!

という事でお休みしました。

6月2日(水) 雨 16度

エンツァイ、にら、もちキビの周りの草刈!

う~ん入梅も近いな。

6月3日(木) 晴れ 16度

収穫したラッキョウのうち小さいやつは種で残してあったので

植えました!また大きくなって欲しいね~^^

つるなしいんげんがサヤを太らせているのがあって収穫!です。

b0181417_2156225.jpg

        太ってる!太ってる!          

b0181417_2217065.jpg

        成長してるじゃんか!

b0181417_22214870.jpg

        ラディッシュが大きくなってます。

b0181417_22231945.jpg

        とりあえず4本収穫です!

6月4日(金)晴れ 16度

朝安井さんが大慌てで「あんたの畑にも水が行ったが!大丈夫やろか~!?」との

ことだった。昨晩田んぼの水を止めるのを忘れたようだが、うちの畑は水が結構溜まって

いることが多いので心配はありません。大雨が降ったと思えば良いだけです^^

イチゴが綺麗に色づいて美味しそうに生っています!

b0181417_2229178.jpg


b0181417_22302246.jpg

     田んぼの水は張れています。

明日はジャガイモの収穫と玉ねぎの収穫を全て終わらせるつもりです^^

b0181417_22325337.jpg

       今日の収穫です^^
by tsungara | 2010-06-09 22:33 | 天然自然農法

宮崎自然農園・5月30日。田んぼに水を!ひゅ~!

5月30日(日) 晴れ 18度

安井さんが「今日くらいから水を張らんと間に合わんよ!」とのことで

田んぼに水を入れました!

b0181417_2126276.jpg

      水を張る前に耕運してありましたが、水はたまるかな・・・。

b0181417_21324968.jpg

      徐々に溜まってきました。

b0181417_21342567.jpg

      お~半分くらい来ました。

水を入れてうちの耕運機で耕運機を回しましたが、なんと動かずにダメで、安井さんの

耕運機をお借りして、畦の際だけを耕運させてもらいました。

農協にいって畦波を購入して、安井さんが鍬で畦付近を柔らかくしてくれて、畦波を埋めて

いきました。

耕運機の中古を探すか、修理が利くかなどいろいろ考えましたが、とりあえず中古を

探していただくように松浦さんにお願いしました。

とにかく初めての水田です。うれしいです!

b0181417_21395244.jpg

by tsungara | 2010-06-09 21:38 | 週末農業

大いに笑いながら天然自然農法で豊作させましょう!
by tsungara
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

フォロー中のブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな