宮崎・岐阜百笑一揆

<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

宮崎自然農園・7月22日~24日。

7月22日(木)晴れ

4時半に一回は起床!その後またお布団の中へ・・・・。

そして目覚めれば6時でした。素晴らしい天気!

7月23日(金)  晴れ 23度

b0181417_14502451.jpg

      ちょっと暗くてしっかり写ってませんね。田んぼです。

b0181417_14504063.jpg

      綺麗な朝の空です。

今日はエンツァイを収穫してガブリのママに少しだけ、さつきさんに少しだけプレしました。

最近は結構収穫しているので思うように太りませんね~。マムを追肥しなきゃ。

オクラを数本収穫。ガブリのママからゴーヤとキュウリを頂きました。

田んぼは水を少しの間干しておこうと思って水を入れてません。

7月24日(土)24度 晴れ

畑の上の温度計は43度を示していました。物凄い暑さがやって来ました!

この暑さでマムの元の中のアメリカミズアブのウ~ジ~はめっちゃ食べてます。

b0181417_1533472.jpg


b0181417_1535268.jpg


こんなに居るのにそのほとんどは親に変態出来ずに飛んでいけません。

なぜならアンモニアが無いからです。発酵はしていますが、アンモニアはありません。

b0181417_1555317.jpg

      ピーマンに花がついてます。

b0181417_156595.jpg

      写りは今一ですが、きゅうりの子供ちゃんが・・・・。

b0181417_1582138.jpg

      ここにも可愛いキュウリちゃんです。

きゅうりって元々は「黄瓜」であり、緑色で収穫するのは未熟な状態です。

b0181417_21261880.jpg

      イエローアイコも可愛い綺麗な色です。硬いんですけど・・・。

b0181417_21272247.jpg

      さあ今日の計測を開始です。

b0181417_21283969.jpg

     A地区から始めるよ~!!

b0181417_21292970.jpg

     ギラギラ太陽を沙織が激写してました。

b0181417_21304319.jpg

     暑さの中計測してます^^

1本植えの苗が17本から23本まで分けつしてます。2本植えは22本から34本、

3本植えは21本から30本です。

そのうちグラフにして載せます。

b0181417_2134044.jpg

    今日はパパが計測、ママが記録、沙織が撮影です。

b0181417_21351678.jpg


b0181417_21354485.jpg

       定位置からの撮影です。

稲の状態はいいんじゃないかな~^^ただ少しイモチ気味な葉っぱがあるので「塩」を

入れてみようと思います。
by tsungara | 2010-07-31 14:49 | 天然自然農法

宮崎自然農園・7月21日。サルにやられた~!!

7月21日(水)晴れ 霧 24度

畑に下りてシソの周りの草刈でもしよっと・・・ふっと横を見ると落花生の

畝が・・・・。

b0181417_2149256.jpg


落花生の苗が引き抜かれてます!

え~~~って思ってとうもろこしの畝が・・・・・!!!!!

b0181417_21503368.jpg


b0181417_21514877.jpg


b0181417_21522891.jpg


b0181417_21524274.jpg


やられてます!ちょっとかじっているものや、食い散らかしているもの!

全滅です!全滅です!

b0181417_2154285.jpg

     お~1本セーフかな!

b0181417_21544192.jpg


b0181417_21545410.jpg


b0181417_2155710.jpg


めちゃめちゃだ~涙。あと少しで収穫できそうだったのに!まあ、仕方ありません。

b0181417_2157045.jpg

         ツルムラサキは大きくなったので収穫
     
b0181417_21571664.jpg

         ツルムラサキ、オクラ、花オクラ^^収穫です。

b0181417_21573170.jpg

         田んぼの定位置からの撮影です。

b0181417_21574861.jpg

         SRIって農法は5日間は潅水をしないで、1日潅水・・・。やってみるか??

安井さんの田んぼは刈り取り間近です。
         
by tsungara | 2010-07-21 21:50 | 天然自然農法

宮崎自然農園・7月20日。梅雨明け間近!

7月20日(火) 曇り 小雨 24度

今日も曇っていて、雨がぱらぱら・・・・ザーって降ります。

梅雨明けしてないのは宮崎と大分だけとか・・・。

b0181417_21144169.jpg


b0181417_21153270.jpg

    なんとなく晴れそう??

b0181417_2116147.jpg

     杉山は気持ち良さそうでうが。

b0181417_2117308.jpg

     今日の収穫はエンツァイとシソと花オクラでした!

帰りがけに雲間から見える青空に夏の空気を感じました!

b0181417_21184964.jpg


b0181417_21244764.jpg


b0181417_2125540.jpg


b0181417_21283590.jpg


夏本番も近そうです。

おや~^^隠れてるつもりですか?

b0181417_21213974.jpg


枝になったつもりのしゃくとり~くん。
by tsungara | 2010-07-21 21:14 | 天然自然農法

宮崎自然農園・7月19日。分けつの計測開始~!

7月19日(月・祝) 曇り 小雨 晴れ 29度

昼前にママと軽トラに乗り込み田んぼの分けつの調査にいざ!

南西の角(取水口そば)から5メートル、西5メートルの地点の5株をA地区

その地点から東に5メートルの地点の5株をB地区、杭が打ってあるところ

から北に8株目までの地区の5株をC地区として調査開始!分けつをしなく

なるまで調査します。

まずは今日はその初日です。A地区は1本植え、B地区は2本植え、C地区は

3本植えです。結果はA地区は1本から平均で7本に分けつ。B地区は2本から14本に

分けつ。C地区は3本から平均で14.8本に分けつしています。

今のところ、1本植え、2本植えはそれぞれ7本に分けつ。3本植えは4.9本に

分けつで1本植え、2本植えの分けつが勝っています。さてどのように進捗するか

楽しみです。

b0181417_1914167.jpg

        A地区1本植えの調査開始!

b0181417_1915426.jpg

        ここがA地区のA株からE株の5本です。

b0181417_19151767.jpg

        ここが2本植えのB地区です。ここもA~Eの5株を調査します。
  
b0181417_1915306.jpg

        あおみどろです!これが日光をさえぎり草の繁殖を抑える^^

b0181417_19154273.jpg

        ジャンボタニシの卵です。苗が小さいときは食害に合いますが
        大きくなると雑草を食べてくれる良いタニシ君に変わります。

b0181417_19155525.jpg

        3本植えのC地区の5株の様子です。

b0181417_1916744.jpg

        C地区3本植えは見た感じはやはりしっかりしています。

b0181417_19161891.jpg

        しかし3本からの分けつは1本、2本植えからすると少ないのです。

b0181417_1916318.jpg

        隣の田んぼの除草剤の影響はかなり強くてまだまだひ弱です(涙)

b0181417_19164419.jpg

        隣は除草剤で草が赤くなっています。

b0181417_19165672.jpg

        補植、補植、そして補植です。

b0181417_19172741.jpg

        いつもの定位置からの撮影です!

b0181417_19173970.jpg

         A地区の1本植えの分けつの様子。

b0181417_19175284.jpg

         B地区の2本植えの分けつの様子。

b0181417_1918333.jpg

         C地区の3本植えの分けつの様子。

b0181417_19181522.jpg

          こんなにでかいカミキリ虫が稲にしがみついてました!

b0181417_1936959.jpg

          自宅に持ち帰って水に差してあった大葉の茎から根が・・・。

3連休はゆっくり睡眠をとり、収穫をしたり、計測をしたり充実したお休みでした。
by tsungara | 2010-07-19 19:14 | 週末農業

宮崎自然農園・7月18日。米糠にアカイトミミズ!!

7月18日(日)曇り 雨 26度

今朝も5時過ぎに起きてテレビとネットの天気予報とにらめっこ。

やはり今日も雨が心配で川遊びは来週に延期しました。

7時半過ぎに田んぼと畑に行きました!

田んぼの中に昨日撒いた米糠にアカイトミミズがいっぱいウニウニ

動いていました!

b0181417_14232078.jpg


分けつも6~7本になっていて何だかうれしいです。阿藤先生に電話すると「最終的には

30本くらいにはなるやろな~^^」とのことでした。

1本が30本になったら凄いですね!5株くらいを平均するとはっきりするのですが^^

b0181417_14291393.jpg


b0181417_14294448.jpg


b0181417_14295833.jpg


畑に行って草を刈りました!

b0181417_14313970.jpg

     つるなしいんげんの畝草刈。

b0181417_143154100.jpg

     つるなしいんげんの畝草刈。 

b0181417_1432950.jpg

     この畝にエンツァイの種を蒔く予定です。

b0181417_14322397.jpg

     ニンジンの畝の草刈。

b0181417_1432375.jpg

     地這きゅうりの種を蒔く予定の畝です。

b0181417_14325014.jpg


b0181417_14331450.jpg


b0181417_14332771.jpg

     ナルトキントキ・さつまいもです。

草刈をしていると、かよちゃんが「いこもち」を作って持って来てくれました!

b0181417_1444335.jpg


b0181417_14443960.jpg

    かよちゃんからピーマン、ゴーや頂き!うちのオクラ柔らかいよ~!

うちの丸オクラは茹でなくても美味しく頂けますよ~!!
by tsungara | 2010-07-18 14:17 | 週末農業

宮崎自然農園・7月17日。梅雨明けか!分けつ分けつ!

7月17日(土)曇り 晴れ

今朝は5時から天気予報をみたり、テレビを見たり、空を見たりしましたが

天気が今一で「名貫川冒険ツアー」は明日に順延です。

明日はきっといい天気になりそうです。

2時半過ぎに田んぼに行って草取りして米糠40キロ程度を蒔きました!

1本植えした苗は実は物凄い分けつをしていました!

b0181417_20374763.jpg


b0181417_2041513.jpg

      田んぼの表面はアオミドロみたいなもので一杯でした。

b0181417_20424711.jpg

      分けつしてます!1本が6本になってます!

b0181417_20491435.jpg

      ぶりぶりブンケツしてます^^

b0181417_20525717.jpg

      田んぼの上の方の泥は熱いくらいな温度でした。

田んぼ全体に米糠を撒きましたが風でちょっと偏ったかな~^^

まあいっか~^^

明日は晴れるので子供たちと川に行きます!

b0181417_20572344.jpg

by tsungara | 2010-07-17 20:37 | 週末農業

宮崎自然農園・7月15日~16日。 伸びろエンツァイ!

7月15日(木) 晴れ 小雨

今日は昨夜にワインの飲みすぎで起きられずZZZ・・・・・。

3時半に一回起きてまたZZZ・・・。4時半に起きてまたZZZ・・・。

飲みすぎはいけません。

7月16日(金) 晴れ 23度

エンツァイの収穫!1.2キロ!

最近はエンツァイの話題が多いのですが、これからエンツァイの最盛期に

入ります!

b0181417_19535547.jpg


新しい畝に蒔いたエンツァイの種から今年もまたVサインが出ています!

b0181417_1955787.jpg


b0181417_19553063.jpg


今年も可愛いVサイン!!

オクラとシソも収穫しました!

b0181417_20164592.jpg

by tsungara | 2010-07-17 19:51 | 天然自然農法

宮崎自然農園・7月12日~14日!エンツァイ頑張れ!

7月12日(月)曇り 小雨 26度

エンツァイの収穫約700グラム~^^

ちょっと成長の遅い畝にマムを撒きました。

エンツァイ頑張れ~!

b0181417_2118879.jpg



7月13日(火)曇り 小雨 24度

田んぼの水が少ないので約45分間水を入れました。

b0181417_21193748.jpg


稲君たちも成長が見られるようになって来ました!

b0181417_21205890.jpg


ネギ、オクラ、花オクラ、ミニトマト収穫して帰りました。

b0181417_21222469.jpg


7月14日(水) 晴れ 24度

今日は安井さんの誕生日です!ハッピーバースデー♪♪

エンツァイを1キロ収穫しました。

b0181417_2263571.jpg


春菊の種を取りましたが、ほとんどはしょうがの畝に眠っています。

b0181417_22115582.jpg


花オクラ、オクラを収穫しました。美味しいんですよ。無農薬無化学肥料は^^!

b0181417_2213226.jpg


シソも沢山収穫しましたが、虫食いも多くて、美味しいんですが見栄えはね~。

b0181417_22154078.jpg


毎年毎年1年ずつ積み重ねて参ります^^
by tsungara | 2010-07-14 21:23 | 天然自然農法

宮崎自然農園・7月11日。収穫!収穫!

7月11日(日)くもり 26度

朝5時半に起床!ところがまた8時までお布団でごろごろ^^

大地が産経大で英検の試験なので送って、帰りにママと選挙。

それから夕方5時前までごろごろして、畑に行きました!

安井さんが小屋にいました^^

かよちゃんからピーマンを頂きました!

b0181417_2123889.jpg


田んぼの様子を見に行きましたが順調です。

昨日補植したばっかりで変わるわけもないか・・・・^^

b0181417_2135760.jpg


 こちらは昨日隣の除草剤の影響で黄色く枯れた場所です。
b0181417_2142098.jpg


畑に戻ってニンジンを抜いてみると、今年も人間のような、ちょっと太目の大根足いやいや

ニンジン足が!

b0181417_2153899.jpg


b0181417_2161046.jpg


b0181417_2162278.jpg


大根の成長を確認すると虫に食べられている奴や日陰でひょろひょろもあります。

b0181417_2174485.jpg

        どれが大根??って感じでしょ^^

b0181417_2183967.jpg

        引くともっと分かりませんが、虫は分かるんですね~。

オクラ、シソ、花オクラ、イエローアイコ(?)の収穫をしました。

ちょっとゴロゴロが長かったせいか、元気になりました!

b0181417_2111642.jpg

by tsungara | 2010-07-14 21:01 | 週末農業

宮崎自然農園・7月10日。田んぼの草取りと補植。

7月10日(土)晴れ 24度

朝、阿藤先生と電話でお話して8時くらいに畑に到着。

日差しはあるけど、午後から雨が降るとの予想だった。

安井さんが駐車場の草刈もしてくれていました。先週に

私もしましたが「あんたのはでたらめやが!」ってことで

安井さんがやり直し!^^ってことです。ありがとうございました!

田んぼの1本で植えつけた苗の補植と草取りをしました。

b0181417_21124077.jpg


b0181417_2113171.jpg


b0181417_2113261.jpg


補植と草取りを終わった田んぼです。補植の時は安井さんが田んぼまで見に

来て下さって場所の指示をしてくれました!

畑に行くとイエローアイコが色づいてました!

b0181417_2115278.jpg


b0181417_2117751.jpg


ニンジンの収穫のリクエストがあったので抜いてみると・・・・・・!!!

b0181417_2118430.jpg


b0181417_21182030.jpg


きゃ~煮えてるっていうか、どろどろです。ニンジン葉だけは食べられそうですが・・・。

エンツアイの畝を作って種を蒔きました。

b0181417_2120343.jpg


b0181417_21202093.jpg


11月の霜が降りるまで美味しいビタミンを与えてくれるエンツアイを増やします!

中華料理店「jan」さんにも安定して供給できるように頑張ります!

花オクラではなくて、オクラが花を付けていたな~と思っていたらなんと立派な・・・!

b0181417_2123828.jpg


b0181417_21232380.jpg


b0181417_21233779.jpg


もう少ししたら収穫できそうな感じになってます。

つるなしインゲンの葉が病気?何でしょうか・・・・・????

b0181417_2125386.jpg

   白くなって斑点が・・・・。

新しく蒔いたつるなしいんげんは綺麗です。

b0181417_21255639.jpg


とうもろこしにもアブラムシがめっちゃついてます!

b0181417_21263866.jpg

   ちょっとピンボケですが物凄い数のアブラムシです!

まあ全ての株に着いている訳ではないので放っておきますが、こんな時に

「農薬撒けよ~(毒)」って言葉が聞こえてやっちゃうんでしょうね~。

怖い怖い。散髪予約をしていたので2時前に上がりました!

3時くらいから大雨でした。蒔いたエンツアイには最高の恵みの雨でした。
by tsungara | 2010-07-10 21:15 | 週末農業

大いに笑いながら天然自然農法で豊作させましょう!
by tsungara
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな