宮崎・岐阜百笑一揆

<   2010年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

宮崎自然農園・8月28日~29日。天気今一な週末。

8月28日(土)曇り 晴れ32度

午前中は天気が今一だったのと昨夜の送別会で飲みすぎか

頭が痛くて畑には昼過ぎに向かう。かよちゃんにママの気持ち程度のお土産を

お渡ししてオクラ、ピーマン、ゴーヤ、大葉を頂く。

畑に行って草刈、草刈、草刈。1時間も仕事していると汗でぐっしょりでした。

b0181417_1584569.jpg

     うちの畑でもピーマンとキュウリとオクラの収穫が出来ました。

さてさて田んぼはどうなってるかな~。

b0181417_15101260.jpg

       遠くからみても風景が変わりました。稲穂が見えています。

b0181417_15104283.jpg


b0181417_15111522.jpg

        立派にたわわに実ってます。よーく見るとちょっとイモチが・・・。      

b0181417_15114177.jpg


b0181417_15121092.jpg

               
b0181417_15123799.jpg

       いもち病が葉っぱだけではなくて実にも出ています。不安だな~。

b0181417_1513530.jpg

         
b0181417_1514121.jpg

      左がうちのピーマン。左が市販のピーマン。市販のは色が濃いです。

硝酸態窒素値を今度計測して見なくては・・・・・。

夜は実家で晩御飯を食べてゆっくりしました。

8月29日(日)雨 曇り 晴れ

畑に行こうと思うと雨がざーっと降り、さあ行こうと思うとザーッと降りなかなか

出発できずにいた。

最近は畑の草に負けていて、気持ちもちょっと疲れてる感じです。

夏ばてなのか、お腹の具合が悪くなったり、背中の痛みも時々^^

なーんてちょっとさぼったいい訳でしょうか。でもお休みも取らないと

歳のせいか身体がついていかない。暑さもムシムシが重なって不快感が高まってます。

早く秋にならないかな~^^

夕方5時前に畑に!

畑の近くの道路で安井さんとアヤおばちゃんに会う!

畑には徳地さんも作業中だった。

b0181417_1924618.jpg

  稲は順調に成長中です。

安井さんが畑の駐車場の周りを綺麗に草を刈ってくれていました!

いつもいつもありがとうございます。本当は私がしないといけないのに・・・^^

b0181417_1928382.jpg


b0181417_19285239.jpg

by tsungara | 2010-08-29 15:34 | 週末農業

宮崎自然農園・8月23日~27日。稲穂が成長!

8月23日(月) 晴れ 霧 23度

今日は霧が出ていてなんとなく涼しい感じだが昼間はやっぱり暑い

だろうな~。

b0181417_144526.jpg


b0181417_1445263.jpg


田んぼに水を入れて稲穂の成長を促進させます!

エンツァイを2キロ収穫!janさんに納品。オクラも少し収穫しました。

今日は24節気の「処暑」ですが、なんとなく涼しい感じがしないでもないですね~。

b0181417_14474858.jpg



8月24日(火)晴れ

今日からママと沙織が東京に行くので、大地の朝ご飯、弁当をママと2人で作って

空港に送りました!今晩から大地と2人の生活です!ひゃ~主婦業は大変大変。


8月25日(水)晴れ 22度

田んぼに水を入れて、エンツァイを2キロ収穫してjanさん納品!

急いで帰って大地の弁当を作って、朝ごはんを食べさせて送り出した。

ふー今晩のご飯は何だっけ?昨夜はカレーだったし、今晩はマグロ丼だったよね~。

大地が勝手に作って食べるでしょう。

b0181417_14544322.jpg

         月がきれいでーす!

b0181417_1456538.jpg


b0181417_14562561.jpg


b0181417_14564713.jpg

       穂は着実に太ってますね~。良い感じです。


8月26日(木)晴れ

昨晩は雷と大雨は凄かった!

大地の朝ごはんとお弁当作りで5時過ぎに起きて畑仕事は今日はお休み!

8月27日(金)晴れ

今日も早朝から大地のお弁当作りと朝ごはんを作って畑はお休み!

今晩にはママと沙織が帰ってくる。一安心・・・・。

それにしても、洗濯と炊事だけでも主婦業の大変さが分かりました。
by tsungara | 2010-08-29 15:01 | 天然自然農法

宮崎自然農園・8月22日。奉仕作業2日目^^

8月22日(日) 晴れ 26度~31度

さあ、今日は奉仕作業本番の日です。

7時40分位に学校に着くと多くの方々はもう既に集まっていらっしゃいました!

あちこちに散らばって作業開始!昨日刈ってあった中庭や自転車置き場の東側

の草やグラウンドの草をみんなで一生懸命に取りました。

8時から9時45分くらいの作業でしたが、みんな汗びっしょりかいて頑張りました。

最後にパピコアイスやアクエリかお茶をご褒美に頂き無事解散!

その後畑に行って、猿にやられたとうもろこしの畝の上や収穫出来なかった大豆の

畝の草刈を実施しました。

その後田んぼに行って水を張りました。暑くて川の横の木陰で休んでいるとかよちゃんが

「紅芋ジュース」を差し入れてくれました。冷たくて、すっぱくて、美味しくて生き返りました!

ご馳走様でした!さて、涼しくなるのはいつ頃だろうな~。

夕方阿藤先生からお電話頂いて稲の出穂の様子をお伝えすると「そうか~!平均で27本の

分けつやったらええんちゃうか!稲穂を抜き取ってB4の紙に貼り付けて米の数を数えて

みてみ~!120粒あったら豊作やで!楽しみやな~!」とおっしゃってくださった。

確かに楽しみですが、これから本当に大丈夫かな~と心配もあります。

安井さんが忠常さんのハーベスターを借りる段取りまでしてくださいました。

ありがたいありがたい感謝感謝です。
by tsungara | 2010-08-22 16:04 | 週末農業

宮崎自然農園・8月21日。じゃがいも植え付け!

8月21日(土) 曇り・晴れ・雨 26度

5時前に田んぼの様子を見に行って水を今入れるべきか悩んで結局午後

入れようと判断して一旦自宅に帰り、ママと大地の中学の奉仕作業に行った!

途中PTA会長の兵頭さんのお宅からアイスクーラーボックスを積んで、サンドイッチ

を購入して学校に。

時折天気雨が降って明日日曜日の清掃作業の本番前の準備を行いました。

岩本校長先生、木下副校長先生、横瀬教頭先生をはじめ9名で草刈をしました。

汗をかいた後アイスコーヒーを飲んで、サンドイッチを頂き、ノンアルコールビールで

乾杯しました^^。

帰宅してママとじゃが芋を90個以上植え付けしました!

ママはちょっと疲れ気味でした。

b0181417_19402076.jpg

     遠くに見えるのは疲れているママです。

b0181417_19415749.jpg


b0181417_19421779.jpg

     ちょっと乾かしすぎたかものジャガイモ90個植えつけました!

b0181417_19432576.jpg


ジャガイモの植え付けが一段落してから田んぼに水遣りと出穂をママに見せて計測です。

b0181417_19465420.jpg

        久し振りに水を入れました。

b0181417_1948312.jpg


b0181417_19481675.jpg


b0181417_19483354.jpg


b0181417_1949334.jpg


b0181417_19495093.jpg

          高さも80センチを超えてきました!
b0181417_1950552.jpg

         田んぼから見る安井さんちです。

b0181417_19515269.jpg

         雲と蜘蛛^^ですか。

夕方からjanさんでお母さんの誕生日お食事会を実施です!

b0181417_2005265.jpg


b0181417_19534065.jpg

    仲良くいつまでも元気で居てね~^^

最初に納品している「エンツァイ・空芯菜」を頂きました。
b0181417_19531032.jpg
       

うううううううまい!美味しいです!さすがプロですね!茎の部分は細く斜め切り

してあったし、片栗粉が絶妙に絡んでいて本当に美味しかったです。

b0181417_19544227.jpg

この写真はメニューの写真で、実は本物は写真を撮るのを忘れてごっつあんでした。

もうお腹一杯に頂きました。

夕食セットやラーメンと半チャーハンセットなどもどれも最高でした。

b0181417_201544.jpg

料理を待つ沙織とママ

b0181417_1957090.jpg

   お母さんが注文したマーボー豆腐のセットです!

b0181417_19571568.jpg

   沙織の注文したえびマヨのセットです。ぷりぷりえび~。
 
b0181417_19573055.jpg

   えびマヨはいかが?「美味しいね~」。

b0181417_19574365.jpg

   マーボー豆腐を頂くお母さん!何歳になったっけ???聞くな~!

b0181417_19575783.jpg

   お父さんが注文したラーメンセット!
 
b0181417_19581195.jpg

   大地がお気に入りになった坦坦麺のセット。辛さがグーッド!
 
b0181417_19582581.jpg

   私が頂いたさっぱり鶏肉のラーメンセットです。酸味が利いてます。

最後に「牛乳のてんぷら」はびっくりしました!上手い!美味い!

皆さんも是非お試しを。空芯菜は夏季限定・夜限定のメニューのようです。

あ~お腹一杯でした。お母さんの誕生日祝いでしたが、お会計はお母さん持ち

でした。あはは!ご馳走様でした。
by tsungara | 2010-08-22 15:51 | 週末農業

宮崎自然農園・8月20日。稲が出穂(しゅっすい)!

8月20日(金) 晴れ 26度

今朝もjanさんに2キロの納品で、収穫しました。

b0181417_1937447.jpg


収穫の帰りに田んぼの様子をみるとななななんと!出穂(しゅっすい)してます!

b0181417_19332565.jpg


b0181417_19335699.jpg


b0181417_19341962.jpg


b0181417_19344967.jpg


b0181417_19352441.jpg


b0181417_19355389.jpg

 どれも可愛い感じでちょこっと出て来ました!

安井さんが市場に行く途中の道すがら段ボールを落としていて拾うついでに

電話で「出たよ~!稲の穂が出たよ~!水入れた方がいい??」と言うと

「入れた方がいいよ!」とのことでした。明日の朝入れましょ^^

あんなにか細く、弱弱しかった苗がいつの間にか20本以上に分けつして

とうとう穂まで出てきました!素晴らしい!稲の力です。弥生時代から日本人が

行ってきた稲作はやはり凄い力を持ってます!

収穫する日が楽しみです!

b0181417_1937787.jpg

by tsungara | 2010-08-22 15:31 | 天然自然農法

宮崎自然農園・8月16日~19日。ゲコゲコ・ゲロゲロ。

8月16日(月)26度 晴れ

畑に向かう途中に道路になんとでかいウシガエルが居ました!

b0181417_2220275.jpg

     あれっ?なんだ?と思って見ると・・・・かえる?

b0181417_2220599.jpg

     でかいけど、車に轢かれるなよ!!

8月17日(火)晴れ

4時半に起床するが、何だかだらだらして起きられず。

サボりました。

8月18日(水) 晴れ 26度

エンツアイを3キロ収穫して、2キロはjanさんに納品。残り1キロははなやさんに。

b0181417_22243552.jpg


b0181417_22245994.jpg

       最近の畑の様子です。暑すぎて成長が止まった感じ?

b0181417_22261951.jpg


b0181417_22264739.jpg


b0181417_2228447.jpg


b0181417_22284994.jpg

     うお~暑い日ざしが出てきましたね~!退散です!

8月19日(木) 晴れ

今日も布団でぐずぐずして、外は蒸し暑く、何となく身体は疲れていて

ずる休み!しました!

昼間にママが植え付け用のジャガイモのデジマを切っておいてくれて

ベランダに干しておいてくれました。

b0181417_22321110.jpg


b0181417_22324634.jpg


b0181417_22332591.jpg

    表面に膜を張ったようになって乾いたら植え付けします!

今年も収穫が楽しみなジャガイモです!
by tsungara | 2010-08-19 22:34 | 天然自然農法

宮崎自然農園・8月15日。お盆最終日。お醤油粕を頂きました。

8月15日(日) 晴れ 26度

7時には青島の長友味噌醤油醸造所さんへ伺いました。

お醤油粕を15袋頂きました。ありがとうございました。

早速畑に持ち帰り、物置小屋に入れておきました。

b0181417_2275133.jpg
 
        良い香りです。お醤油の香りで一杯です。

b0181417_2210037.jpg



田んぼの中には大きな大きなジャンボタニシが居ますが、稲には悪さはしません。

b0181417_22112521.jpg


b0181417_22121726.jpg

     いつもの定位置からの撮影です。

b0181417_22131186.jpg


b0181417_22133440.jpg


b0181417_22135870.jpg


稲たちの分けつももうそろそろ終わりでしょうか?これから2~3日はしっかり田んぼを

干します。中干しです。

乾くかな・・・・・。ちょっと心配です。

あっという間に4日間のお盆休みは終了しました。
by tsungara | 2010-08-19 22:16 | 週末農業

宮崎自然農園・8月14日。稲はぐんぐん!

8月14日(土)晴れ 26度 晴れ 曇り

昨日は同窓会で盛り上がりましたが、今朝は頑張って6時に畑に!

草刈をして、キュウリ、オクラを収穫して実家に^^

b0181417_21553190.jpg

田んぼは元気です!成長してます!

b0181417_2156940.jpg

    地這いキュウリが成長中です。

b0181417_21572380.jpg

     とうもろこしの茎に咲いた昼顔?朝顔?

お盆は過ぎて行きます^^
by tsungara | 2010-08-19 21:57 | 週末農業

宮崎自然農園・8月13日。janさんからたくさんご注文^^

8月13日(金)26度 晴れ

janさんからお盆休み前にエンツァイの注文に備えてたくさん注文を頂きました。

頑張って収穫して6キロ納品しました!

今日は夕方から同窓会の予定で、夕方散髪に行ってから「sora」さんで飲みまくり

です。

b0181417_21493151.jpg

by tsungara | 2010-08-19 21:48 | 週末農業

宮崎自然農園・8月12日。今日からお盆休み!

8月12日(木)26度 曇り 晴れ

昨日の台風4号は韓国から東北に向かい秋田辺りに上陸する

恐れがあります。台風一過で宮崎は物凄く暑くなりそうです。

今日からお休みですが、お仕事がいくつかありますので、段取り良く

進めないとダメですね~^^

まずは朝一番でエンツァイを2キロ程収穫して、1キロはjanさんに納品、残りは

お醤油粕でいつもお世話になる長友醤油醸造所さんにプレゼントです。

お嬢様はシンガポールに5年間お住まいの時に空芯菜を召し上がったことが

おありになるご様子で喜んでいただき、私もうれしかったです。

お盆休みは始まりました。

b0181417_21361789.jpg

    銀ちゃん!暑さに負けずに頑張れ~!!

b0181417_21363269.jpg

    サブは相変わらずきかんぼうだね。

b0181417_21364653.jpg

    
by tsungara | 2010-08-12 22:37 | 天然自然農法

大いに笑いながら天然自然農法で豊作させましょう!
by tsungara
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな