宮崎・岐阜百笑一揆

<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

宮崎自然農園・9月27日、28日。秋だね~^^

9月27日(月) 雨 雨

4時半に起床しましたが、土日の疲れからちょっとだらだら君になり

外を見るとザーザーぶりの雨です。ふーっとため息をついてまた床へ^^

いわゆるサボりです。

9月28日(火)曇り 20度

曇っているせいか暗いです。

b0181417_21563540.jpg

      やっと見えてきた6時15分くらいの朝日。

エンツァイを納品のために2キロ以上収穫して帰りました。

b0181417_21474270.jpg


b0181417_21485569.jpg

    日曜日に植えたニンニクですがさすがに発芽はしないでしょう~。恵みの雨です。

稲刈りのタイミングを計っていますが、安井さんが近日中に見てくださり、決めようね!と

のことですが、今週末はママが東京に出張で留守なので、10月9日~11日の3連休に

実施したいと思っています!

b0181417_2152655.jpg


出穂した後にこんな状態でイモチにかかってしまったものもあります。

b0181417_21533272.jpg


全体の3割以上はイモチにや・ら・れ・て・る感じですが、まあ気にしない、気にしない。

また来年があるさ~^^来年は元気な苗作りに挑戦するか~!!
by tsungara | 2010-09-28 21:55 | 天然自然農法

宮崎自然農園・9月25日、26日。種蒔け~!!

9月25日(土)晴れ 24度

気温は24度だったが風は結構冷たい^^

良い季節になってきましたね~。

今日はママと2人でジャガイモの植え付けにきました!

8月に植え付けした90個は全部腐っていて、今日はもう

遅くなってしまったので出来るかどうか不安ですが

いっちゃえ~!って感じで植え付けしました。

b0181417_20252172.jpg


隣の畝のオクラちゃんも元気です。

b0181417_20263145.jpg


ニラにマムとかよちゃんから頂いた灰を撒きました。

b0181417_2029652.jpg


b0181417_20292110.jpg


落花生の畝の北側が黄色くなってなっている株があったので掘りました!

b0181417_20293619.jpg


約500グラム位の収穫でした^^

さて、田んぼの方はと言いますと、

b0181417_2031342.jpg


b0181417_20313564.jpg


順調だと(汗)思います・・・・。順調です^^。

ちょっと穂イモチが多いかな~・・・・・・・。

2時から散髪に行って、今日は安倍家でBBQです^^

久し振りにみんなの顔が見られます^^よっこ~!けいちゃ~ん!元気か~い!

9月26日(日)曇り 晴れ 24度

昨日植えたジャガイモはどんな感じかな~って、まだ芽が出るわけないのに

気になります。

b0181417_20372970.jpg


ニラの花が咲いてます。

b0181417_203878.jpg

      昨年植え付けしたニラです。種を撒きました。10月頃に移植かな。

b0181417_20385979.jpg

      今年撒いた種のニラです。

b0181417_2039464.jpg

     まだ掘り起こしていない落花生!

b0181417_20403365.jpg

     ニンニクと頂いた島ラッキョウを植えつけました。

昨日ジャガイモの周りにマムをまいておきましたが、そのマムの上にバターフライ!が。

英語で書くと「Butter Fly」バターが飛んでいるような色って事のようですが

本当に10匹くらいが集中!していました。

b0181417_20434569.jpg


b0181417_2044263.jpg


マムは美味しいのかな・・・・??

稲刈りに向けて田んぼの回りも綺麗に草を刈りました。

b0181417_20451556.jpg


b0181417_20452852.jpg


刈り取りまであと10日間くらいでしょうか・・・?どうやって判断するのかな???

草刈をしているとかよちゃんがおはぎ(お手製)とお茶の差し入れをしてくださいました。

いつもいつもありがとうございます!

帰りにガブリの家に寄ってお母さんからせんもとの種を頂きました!
by tsungara | 2010-09-26 20:26 | 週末農業

宮崎自然農園・9月21日~9月24日。大地HAPPYBIRTHDAY♪

9月21日(火)晴れ 21度

阿藤先生が奈良から持って来てくださったラーメンのスープガラや

おうどんやさんの鰹節のかすなどをマムのもとの風呂桶の中に!

エンツァイの草取り。オクラ10本の収穫。

エンツァイの畝の一番北側はあまり草を取っていないが結構立派に

育っている。草の刈り方にも工夫が必要なのかもしれない。

今日は大地の14回目のバースデーです。

大地の好きなすき焼きとみんなでケーキを頂きました。

b0181417_2075144.jpg

        おめでとう大地!集中!集中!何事も集中!ですね。

9月22日(水)

今朝は4時半起床するも起きられずお休み。

最近は2時間おきに目が覚めて、朝起きると非常に身体がつらく、だるいときが

あり・・・・・。

9月23日(木)祝 晴れ 曇り 雨 24度

朝7時半くらいに畑に到着。

11時半にお彼岸でお寺にお参りする約束を両親としており

10時くらいにあがる。かよちゃんから彼岸花とゴーヤを頂く。

ヤクルトが久し振りに美味しかった。ご馳走様でした。

b0181417_20124761.jpg


9月24日(金)くもり 19度

すっかり涼しくなったが、ネットをかぶっていたが蚊の総攻撃にあったようで

ネットの中の顔を10箇所以上さされた!かゆい!かゆい!たまりません!

防虫ネットにこれからは虫除けスプレーをたっぷりとかけてみます。

それにしてもかゆい!
by tsungara | 2010-09-26 20:16 | 天然自然農法

宮崎自然農園・9月18日~20日。阿藤先生宮崎上陸!の日々。

9月18日(土)晴れ

阿藤先生と17日夜9時半過ぎに小屋で再会しました!

b0181417_1943148.jpg

   歌姫農園の奇跡のりんご^^と阿藤先生。

先生はちょっとぐったりしてました。と言いますのも、行きの

知覧は結構スムースだったのですが、帰りは知覧付近から道に

迷ったり、宮崎市内に入って、小屋付近に帰って来てもナビが

上手く働かずに時間をロスしてしまったそうです。

お疲れのところをあれこれ質問して結局寝たのは2時半か3時くらい

だったと思います。午前中は先生と小屋で爆睡でした。

エンツァイの有効的な株の増やし方や、マムの撒き方、場所なども

繰り返し指導して頂きました。

夕方からマムの資材を探しに行こうと言う事で高岡にある「雲海酒造」の

工場に訪問しました。お酒の良い香りがして、工場内にいらした方に

澱(おり)や絞り粕など頂けないかお聞きすると工場長が居るときに

尋ねて欲しいとのことで再度出直してみます。

その後高岡温泉でゆっくり浸かって垢を落とし、食堂でおそばを食べて

宮崎市内のフーデリーで買い物です。

7時過ぎに小屋に帰り、先生と再び農業や政治、経済、人生、子育てなど

多岐にわたるお話をじっくりさせて頂きました。

b0181417_19441742.jpg

      とっても美味しかった奇跡のりんご!歌姫農園作。

9月19日(日)

今日は8時過ぎに小屋を出て佐土原町の岩切さんのお宅に堆肥を頂に

先生と一緒に伺いました。約1年ぶりでの再会です。

b0181417_19452755.jpg

       阿藤先生と岩切さん。

今年の口蹄疫の問題で感染していないけど全ての牛を殺処分して

かなり苦しんだようですが、今は8頭の可愛い牛たちが元気に育って

ました!

b0181417_19461953.jpg


b0181417_19465962.jpg


岩切さんのお宅では牛舎の横に奇跡のぶどう!が生っています。あははは!

これがまた美味しい!美味しい!

b0181417_19503927.jpg


b0181417_19505385.jpg


b0181417_195162.jpg


今回の口蹄疫で100頭近く殺処分したので鎮魂の碑を建立していらっしゃいました。

b0181417_19551441.jpg


          合掌。

午後から小屋で両親、子供たちと先生と岩切さんたちとBBQをしました。

美味しいお肉やお野菜や魚をお腹一杯頂きました!

夜は先生と夜が更けるまでありとあらゆるジャンル、話題で盛り上がりました。

安井さんが採って来てくれた熊蜂のお煮付けをかよちゃんと安井さんが小屋に

持って来てくれて1年ぶりに頂きました!美味しい!まるでピーナッツのような

味です。

安井さんもお疲れの様子で座布団の上でグーグーでした。

9月20日(月)

今日は早いもので阿藤先生の帰る日です。

午前中は畑と小屋で作物と日光の関係や土壌の成分の話、有機栄養学説の正当性や

無機栄養学説の誤りの点などをご説明して頂きました。

作物の葉を大きくすることで、多くの光合成を可能にさせて収穫量を増やすことに

注目して栽培することを忘れてはいけないと感じました。

自然農では通常の6割以下でも当たり前ではなくて、通常の3倍採れて当たり前だ!と

いうことを何回も力説して教えて頂きました。

奈良の歌姫農園ではそれが実践されています。

豊作しながら自然回復する、それは素晴らしいことだと改めて感じた3日間でした。

午後からハンズマンなどを見て回り、紫のニンニクを購入されて、奈良でも試しに

植えてみるとのことでした。

畑のマムを作る駐車場から畑までは坂と橋があります。

せっかくマムを作っても途中で転倒したり、体力をロスすれば意味が無いので

駐車場のほうから下の畑にやぐらを組んで、ロープを張り、その間に滑車を

おいてバケツに入れたマムを運んだらどうか?とのお話をお聞きして

資材も見て回りました。

安井さんに相談しながら今後の検討課題です。

宮崎マリーナによって、一ッ葉人工ビーチで海を眺めて、ボラボラ島に行きたいな~

なんて先生と2人で夢を語ってカーフェリー乗り場に向かいました。

b0181417_19571174.jpg


b0181417_19574188.jpg


b0181417_19582762.jpg



ママがフェリー乗り場に来ていて合流。

乗船手続きをして先生とお別れです。

今回もやはり内容の濃い3日間でした!お忙しいところ本当にありがとうございました。

きっと奈良の歌姫農園は先生がご不在の間とっても忙しかったと思います。

ご迷惑をお掛けしました。京子奥様お許しください。

今度は私が歌姫に伺える様に頑張ります!
by tsungara | 2010-09-23 21:54 | 天然自然農法

宮崎自然農園・9月17日。今晩から阿藤先生と^^

9月17日(金) 19度 晴れ 霧

田んぼを見てみるとまだ水は良さそうだ。

b0181417_21104252.jpg


昨夜の7時に阿藤先生は無事に大阪南港をご出発!

今朝8時前後に宮崎港にお着きになって畑に資材を下ろして頂き

叔父様(故高島俊三さん享年20歳)にお参りに行かれます。

叔父様は鹿児島県の知覧の「知覧特攻平和会館」に奉られています。

今晩仕事が終わってから阿藤先生と畑の小屋で合流です!

b0181417_21153971.jpg


やっぱりシイナが気にになりますね~。収量はやはり減るのかな~??

目標は5畝で「240キロ」です!
by tsungara | 2010-09-23 21:16 | 天然自然農法

宮崎自然農園・9月11日~16日。残暑もそろそろ。

9月11日(土)

今日はFPの講習会が朝9時から午後4時半まであり

畑に行けなかった。

9月12日(日)晴れ

先週の順延から今日は日本晴れで大地の運動会!

朝6時過ぎに場所取りに学校に行くともう既にかなりの場所が・・・

みんな早いね~!

今日は1日中カメラマンとして撮影でした。とても感動的で素晴らしい

運動会でした。大地の黄団が総合優勝、応援賞と2冠を獲得しました!

おめでとう!

9月13日(月)26度 晴れ

少し風はあるが、やっぱり少し暑い。

エンツァイ2キロ収穫!オクラ10本。

毎日のオクラがありがたい。とってもうれしい収穫だ。

b0181417_20593924.jpg


どんなに暑くても作物、植物は強い。

人間は直ぐに熱中症になりぐた~っとする。

b0181417_2112071.jpg


9月14日(火)

うは~眠くて、身体がだるくて今日はお休み・・・ZZZZZ。


9月15日(水)19度 晴れ

おや!今日は涼しいぞ!

田んぼに水を入れた。

b0181417_2134350.jpg


元気に大きくなってこうべを垂れている。

b0181417_21544.jpg


スカスカのしいなです。出きればこれが少ないと良いのですが・・・・。

9月16日(木)

今朝も身体がつらくて起きられない・・・。

夏の疲れか?精神的にか?^^

今晩阿藤先生が大阪南港を出発されて、明日の朝には宮崎入りです!

お会いするのが楽しみです^^
by tsungara | 2010-09-23 21:08 | 天然自然農法

宮崎自然農園・9月6日~9月12日。暑い・かゆいな~。

9月6日(月)雨 曇り 24度

エンツァイ1キロ収穫。なかなか明るくならない。

蚊が物凄くたくさんで攻めてくる^^かゆいかゆい。

9月7日(火) くもり 雨

4時半に起床も台風9号の影響か天気悪い。

再び布団へ。今日はサボりです。

9月8日(水) 晴れ 24度

蚊が蚊が襲ってきます。顔やあちこちを食われて最悪。

エンツァイとオクラの収穫^^

あ~かゆい!かゆい!

9月9日(木)

身体が・・・・・お休みしました。

9月10日(金)26度 晴れ 霧

b0181417_20451068.jpg


霧がかなり濃い朝でした。こんな日は暑くなるような・・・・。

b0181417_20463422.jpg


b0181417_2047040.jpg

   田んぼの稲たちも暑さの中で元気元気です。

b0181417_20474919.jpg


b0181417_2048377.jpg

     穂イモチが出ていてシイナになっている穂もあります。

まあ初めての田んぼですから、来年の課題も色々あります。

エンツァイは元気に生育中で収穫を2キロしました!

b0181417_2050486.jpg

by tsungara | 2010-09-23 20:18 | 天然自然農法

宮崎自然農園・9月5日。大地の運動会延期で。

9月5日(日) 雨 曇り

大地の運動会の日でしたが、朝起きるとどんより天気で

6時15分くらいに学校から今日は中止の連絡が来ました。

よ~し、草刈に行こう!とママのお誘いもあり、2人で畑に向かいました。

ネリ箱にマムを仕込んで草を刈っているとアヤコおばちゃんと安井さんが

来てくれて畑での指導開始!

収穫した落花生を持って来てくださりごっそり頂きました。

うちの落花生を2株抜きましたが、まだちょっと早い感じでした。

ジャガイモの芽が出てこないので掘り返して見てみると

ななななな~んと90個の種芋全部腐ってました・・・・・・・・ガ~ン。

今年は雨の後に高温になったりする日が続き腐ったのでしょう。

また植えなおします。
by tsungara | 2010-09-23 20:10 | 週末農業

宮崎自然農園・9月4日。田の畦の草刈!

9月4日(土)晴れ 31度(夕方5時)

今日も朝からカンカン照りでグタ~って家でだらだらしていて

夕方5時過ぎに田の草刈に行きました!

オクラの収穫をして、田の畦の草刈の実行です。

草だけではなく、間違って稲穂も早々と刈り取ってしました(汗)

b0181417_19571714.jpg


お~ずっしりと重いではありませんか!!!!初めての経験です。

阿藤先生から「1本の稲穂の米の粒を数えてみてみ~や!。120粒以上あったら

合格や!」と言われていましたので、数えてみると100から110位が平均でした。

さすがに合格点は頂けそうにありませんね~。

b0181417_200054.jpg

by tsungara | 2010-09-23 20:00 | 週末農業

宮崎自然農園・8月30日~9月3日。暑さはいつまで・・・。

8月30日(月) 雨 23度

朝は雨が降ったり止んだりの天気でエンツアイ2キロ収穫している

途中も大雨でびっしょりに濡れました!

b0181417_19333060.jpg

     天気も悪くてまだ真っ暗です。

b0181417_19342561.jpg

     このカメムシがエンツァイによく付いてます^^しぶとく離れない・・・。

8月31日(火)曇り 大雨

4時半に起床するも大雨!あ~あ~っ!もう少し寝るか~と思って次に目が覚めると

6時でした。あはは。サボりました。

9月1日(水)曇り 雨 晴れ 24度

畑に着く前に大雨!

b0181417_1948416.jpg

畑は雨のおかげで草がボーボーです!

b0181417_19513558.jpg

         田んぼも稲穂が下がってきました。

b0181417_2133042.jpg

         
b0181417_21334232.jpg


b0181417_21335797.jpg

         カメムシが・・・・・。 

b0181417_21341719.jpg

         またまたカメムシが・・・・・。チューチュー吸うなよ~!

b0181417_21342941.jpg


b0181417_213444100.jpg


9月2日(木)

今日は健康診断で飲まず食わずで病院に!朝汗かきすぎて脱水症状は困るので

お休みです。

9月3日(金)21度 晴れ 霧

エンツァイを1キロ収穫です。オクラ10本、キュウリ1本収穫!

b0181417_19204693.jpg


ジャガイモの芽が出ないな~・・・・・。

ひょっとすると腐ってる????

稲は順調ですが、ちょっとイモチが気になります。

稲穂がだいぶ下がってきました。

b0181417_19222625.jpg


b0181417_19223842.jpg


b0181417_19225429.jpg


b0181417_1923642.jpg

by tsungara | 2010-09-05 19:52 | 天然自然農法

大いに笑いながら天然自然農法で豊作させましょう!
by tsungara
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな