宮崎・岐阜百笑一揆

<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

宮崎自然農園・10月23日~10月27日。寒さがいきなり!

10月23日(土)雨!雨!

今日は朝からザーザー雨です。11時くらいから順子さんの

会社のお片付けのお手伝いです^^掘り出し物が沢山で、色々

頂きました^^


10月24日(日) 雨 雨 大雨

今日は畑に向かう気持ちも萎えるほど降りました。

実家に行ってみんなでおうどんを頂きました。

10月25日(月)曇り 晴れ 20度

順子さんから頂いた整理用に使える棚を畑の小屋の横に

設置です。

b0181417_2252445.jpg

   あらゆる定規を入れていた棚で順子さんの子供の頃からお店にあったとか。

b0181417_226523.jpg

   今までは乱雑になってましたが、スッキリになりました。

b0181417_22135885.jpg

    ラディッシュも順調に成長中です。

b0181417_22144271.jpg

   虫に食われているものも少なくうれしいですね~。


相変わらず毎日毎日夜明けは遅いのですが、夜明けの空は綺麗です。

b0181417_22165316.jpg


10月26日(火)

今日は4時半に一旦起きたけど「サボリ」です。おやすみなさい。

10月27日(水) 曇り 17度

台風14号が930ヘクトパスカルなんて物凄いパワーを蓄えて九州に向かって

ます!風が今日は強く、台風の影響かな・・・え!違うよ!木枯らしでした!!

風呂桶の回りに順子ちゃんからもらったロープで風呂桶の蓋が飛ばないように

固定。

畑の道具類も物置小屋に非難させました。

マムをせんもとの根元に少しあげて、オクラ10本収穫。

エンツァイに花が咲き始めた。

もうそろそろ霜が降りるかな・・・・。そうなるとエンツァイの収穫も終わるかな・・・。

ちょっと寂しいですね。
by tsungara | 2010-10-28 22:23 | 天然自然農法

宮崎自然農園・10月18日~10月22日。天気が今一です。

10月18日(月)晴れ~!

晴れにも関わらず、朝4時半に起床すると体がきつくて

再度睡眠へZZZZZZZ。いわゆるサボリです^^

10月19日(火)17度 曇り

キューリを3本収穫!他の畝の上の草をオクラの根元に。

b0181417_218544.jpg

    曲がってるけど美味しいですよん。

最近ははやり夜明けが6時半くらいになってきて作業中はずっと暗いです。

帰りの車の中から夜明けの写真をぱちりです。

b0181417_2195241.jpg


10月20日(水) 小雨しとしと

あはは~。またサボりました。雨がしとしと・・・・。

朝、美味しそうに新米が炊けていました!

b0181417_2131189.jpg


10月21日(木) 20度 雨

雨の中ですが、納品があるので収穫です^^

エンツァイ1キロ収穫!
b0181417_21365163.jpg


b0181417_21385010.jpg

       オクラも収穫です。

b0181417_21413163.jpg

       ラディッシュが発芽です^^イエ~イ。

10月22日(金)くもり 18度

今日もエンツァイ1キロ収穫。オクラ5本収穫!今朝はなんだか眠い~。

週末は雨の模様です。

週末は種蒔がしたいのですが・・・・。
by tsungara | 2010-10-28 21:52 | 天然自然農法

宮崎自然農園・10月16日、17日。精米&試食!!

10月16日(土) 晴れ 20度

9時半過ぎに安井さん宅へ行きました。

岩崎精米所に連れて行ってくださるとのことでレッツゴー!

b0181417_22422590.jpg

    早速機械の中に投入です。

b0181417_22435153.jpg

    玄米で出てきました!うれし~!!

b0181417_22445460.jpg

     さらに機械に投入です。

b0181417_22465695.jpg


b0181417_22472074.jpg

    出てきました!待望の白米になってます!

b0181417_22473985.jpg

    粒は小粒ですが、何だか美味しそうです!

やったー!やったー!

57キロの籾(もみ)は精米すると40キロにちょっと足りないくらいに減りました。

籾殻と糠になっていったのと、お米が割れて細かい粉になって糠に混ざって出て

行きました。それでもうれしくて、うれしくて・・・。

10月17日(日)晴れ 17度

昨日アヤおばちゃんからもらった九条ネギの苗を植えた~!

b0181417_2056268.jpg

     九条ネギを3列。回りにマムを!しっかりと。

ラディッシュの種蒔の為に昨日から畝の整備をしていたのでどんどん進みました。

b0181417_205901.jpg


さあ、いつ頃芽が出るかな~^^楽しみ楽しみ。

今日はもう1俵精米しようと岩崎さんに何回か電話するけど不在。運動会かな。

自動精米機で精米して試食です!

b0181417_2112068.jpg


うお~美味しいです!変な臭さのない、いい香りのするご飯です。

お配りした試食はいかがだったでしょうか・・・・?ちょっと心配ですが。
by tsungara | 2010-10-19 22:47 | 週末農業

宮崎自然農園・10月12日~10月15日。楽しみな新米^^

10月12日(火) 霧 晴れ 16度

今朝は昨日の筋肉痛を引きずりながらエンツァイ1キロ

収穫です。安井さんも珍しく体が少し痛いとのことでした。

本当にありがとうございました。

午前10時にママとかよちゃんと大地で乾燥作業です。

b0181417_21314712.jpg

     ブルーシートに広げられた籾です。

b0181417_21341460.jpg

     こうやってやまやまにすると乾燥が早く進むそうです。

b0181417_21353321.jpg

      早く精米するのが楽しみです。

安井さん、かよちゃん、ママ、大地ご苦労さまでした。ありがとうございました。

10月13日(水)小雨 18度

今朝はニンニクにマムを撒きました。

b0181417_21392956.jpg


b0181417_21395552.jpg
     
      芽が元気になってきた島ラッキョウにもマムマムです。

阿藤先生に収穫時には8俵だったのに、乾燥させたら7俵になりました~と報告です。

「まあ初めてなんやからええやないか!」と元気付けていただきました。

えへへ。ほめられたのかな・・・・^^

週末には精米して食べられるかな~。

10月14日(木)曇り もやってます。 17度

エンツァイ2キロ収穫!オクラ5本、キューリ3本収穫^^

マムをキュウリの畝に2杯撒きました。

暗くてなかなか作業がはかどりませんね~。

10月15日(金)曇 17度

エンツァイ2キロ収穫。

b0181417_2238063.jpg


オクラ10本収穫。

b0181417_22364791.jpg


b0181417_22372175.jpg

     エンツァイの花芽です。


今日は安井さんが高岡の精米所で籾の水分量を計って

来てくれるとのことでした。結果が楽しみです。適量は14.5%~15%だそうです。

さて結果は・・・・・^^
by tsungara | 2010-10-19 21:59 | 天然自然農法

宮崎自然農園・10月9日~10月11日。稲刈り断行!

10月9日(土)雨 雨 雨

今日は稲刈りの予定でしたが、朝から雨、雨、雨で中止!

天気予報では明日10日、明後日11日は晴れの予想です。

稲刈りは10日朝7時に田んぼ集合です!

10月10日(日)晴れ~!

とうとうやってきました!

稲刈りです!稲刈りです!

安井さんと7時に田んぼで待ち合わせでしたが、ちょっと前に着きましたが既に

安井さんはかなりの作業を終わらせてくださっていました!感謝!

b0181417_2051133.jpg

    回りの鳥を脅す紐や竹の棒は取り外されてました。

b0181417_2052369.jpg

    昨日の雨で溜まった水を出すために溝を掘ってくださっていました!

b0181417_20525868.jpg

   「よ~し!やっど~!」稲刈りのスタートです。

b0181417_20535510.jpg

   ママもファイト!慣れない手つきです^^生まれて初めてだもんね。

b0181417_2055072.jpg

    刈り取った稲は3株づつ畝の土手に並べました。3分の1くらい来た~!

b0181417_20561822.jpg

    かよちゃんが応援に加わりました!外側を担当してくださいました!

b0181417_20582100.jpg

      とうとう最後の2株です!ママとかよちゃんで!刈り取り終了!

b0181417_2058461.jpg

      全部刈り取ったら、どんどんお日様干してくださいな~。

b0181417_20595494.jpg


b0181417_2101032.jpg


安井さんの指導で5畝の田んぼは約2時間で急速刈り取り終了です!

落花生を掘って今日は帰りました^^生まれて初めての稲刈り終了です。

10月11日(月)晴れ 21度

今日は田んぼに干してある稲の穂をひっくり返しに10時過ぎに田んぼに!

b0181417_21433100.jpg


b0181417_215386.jpg

   お日様があたっている部分は乾いていますが、裏側が少し濡れてます。

b0181417_2162452.jpg


b0181417_2163845.jpg


夕方3時からハーベスターで脱穀の予定です。

それまで畑でせんもとの植え付けをしました。

b0181417_2183340.jpg

        おくらが元気にしています。今年は何本収穫したか!

b0181417_2185122.jpg

        せんもとを植えつける畝を整備しました^^ 

b0181417_219540.jpg

        エンツアイに花が咲いてます。もう収穫も終盤かな~。

b0181417_2195582.jpg

        安井さんが午前中に採ってきた熊蜂の巣です!5キロです!

b0181417_2110978.jpg

        さあ!午後3時です!ハーベスターを田んぼに移動です。

b0181417_21191317.jpg

        安井さんがハーベスターに入れてっと。

b0181417_2120637.jpg

        私は稲を渡す係りです。かよちゃんは稲藁をまとめる係です。

b0181417_21213089.jpg


b0181417_21223024.jpg


b0181417_2122469.jpg


なんと当初の予定通り8俵の収穫がありました。ただちょっと軽いとのことです。

明日はママと大地がお手伝いしてブルーシートにモミを拡げて乾燥です。
by tsungara | 2010-10-14 21:43 | 週末農業

宮崎自然農園・10月5日~10月8日。稲刈りは9日に!

10月5日(火)晴れ

今朝はまた稲穂君状態で、疲れからか、頭が上がらず再度

お布団でZZZでした。素晴らしい天気ですが、腰が・・・・痛い。

10月6日(水) 晴れ 16度 三日月

うお~寒い!急に寒くなりました!稲刈りの決行日は9日に決定!

しかし、週間天気予報では雨マークです。

綺麗な三日月が見られました。

b0181417_2201998.jpg


今日から両親が神戸の静美ねーちゃん宅に行くようですので

オクラを数本持って行ってもらいます。

安井さんに共同作業場でのお米の乾燥が出来るか聞いて

頂くが、10俵以上ないと機械にかけられないとのこと。

天日干しだ~!これが一番旨いはずだ~!!

b0181417_2204742.jpg

      三日月のアップ。

10月7日(木)21度 曇り

エンツアイを納品する為に4キロ収穫。最近少し寒くなってきたせいか

成長が遅くなってきた。

b0181417_2242866.jpg


先週植えた島ラッキョウとニンニクが発芽です!

b0181417_2221575.jpg

      加藤ちゃんから頂いた島ラッキョウです!

b0181417_2231832.jpg

      今年の5月に収穫したうちのニンニクが再度発芽!

b0181417_2245173.jpg


b0181417_225839.jpg


b0181417_2252332.jpg


雨に濡れて首を垂れる稲穂君たちです。


10月8日(金)雨

天気が悪い。雨が降っていて、今日くらいの雨だと明日の稲刈りは

10日に延期にせざるを得ない、と安井さんと相談^^

明日晴れるように祈ります。

全く期待していなかった地這きゅうりがクネクネ曲がって収穫できました!

b0181417_2273148.jpg


b0181417_22831.jpg


b0181417_2281746.jpg


今日から東京に遊びに行く大地にママの実家に持っていってもらうしょうがを

ほりほりしました。

b0181417_2295395.jpg


b0181417_2210179.jpg


当然オクラもリュックの中に入れました。今日はマーおじちゃんとお台場に行くって

言ってましたが・・・・。つぶれないかな・・・。

気を付けて行ってらっしゃい!!
by tsungara | 2010-10-13 21:58 | 天然自然農法

宮崎自然農園・10月4日。稲の根元は大きいぞ!

10月4日(月) 曇り 小雨 19度

肌寒い感じですが、20度を切ってました。

エンツァイの約2キロの収穫をして、田んぼの排水がしっかり出来る様に

鍬でちょっとだけ溝を掘りました。

b0181417_22414469.jpg

        溜まった水がじゃ~って出ていきます。

稲の根元は一握りでは握りきれない感じです。

b0181417_22425691.jpg

     ん~ちょっと暗いか・・・・。

b0181417_22434297.jpg

     結構しっかりしとるよ~!!楽しみ楽しみ。
by tsungara | 2010-10-04 22:44 | 天然自然農法

宮崎自然農園・10月3日。じゃんじゃん降ります。

10月3日 曇り 雨  27度

9時半過ぎに畑に行くも、腰の調子は相変わらずいま一つです。

畑の中で今後の作付けを計画をしていると、安井さんが来てくれた。

小屋で2人でお話していると雨が落ちてきました。

安井さんが「洗濯ものを取り込まんといかん!」と慌ててご帰宅。

今日はかよちゃんがお孫さんの運動会でいらっしゃらないので、洗濯物の

取り込みをたのまれていました。そういえば、家の洗濯物も!大変だ~!

b0181417_22341832.jpg


b0181417_2234428.jpg


b0181417_22352518.jpg


田んぼの様子です。来週刈り取りの予定です^^

b0181417_22364671.jpg

    ニンニクはまだで~す!大丈夫かな~・・・。芽は出るかな。
by tsungara | 2010-10-04 22:37 | 週末農業

宮崎自然農園・10月2日。腰も悪いが天気も悪い!

10月2日(土) 曇り 雨 雨 雨 23度

今朝は沙織と大地と3人で朝ごはん。

沙織は学校に、大地はテニスに、私はそうけんびに行きました。

8時に予約していたので早速もみもみして頂きました。

自宅に戻ってちょっと畑の様子でもと思っていると阿藤先生から

お電話で、奈良は快晴の様子です。しかし、若干畑のphが酸性に

振れていて調子が悪いとのことでした。

畑に出かけて・・・・と思うと大雨。少し止んできて、出かけようと思うと

大雨、と言う繰り返しで、開き直って今日は大地の小さいときの写真を見て

一人で泣きながら笑いました。小さくて可愛かったもんです。

これから蒔く種を整理して、どの畝に蒔こうかな~って考えるのも楽しい、楽しい。

b0181417_22105816.jpg


晴耕雨読ですね。

明日腰の調子が良ければ・・・・・行って種蒔するぞ~!
by tsungara | 2010-10-02 17:07 | 週末農業

宮崎自然農園・10月です!しかし、腰が・・・・。

10月1日(金) 晴れ くもり

朝一便でママが東京に旅立つので朝からばたばたしてましたが

私は腰が今一で、歩くとやはり痛みがあります。昨日久し振りに

「そうけんび」に行くと「うわ~!めちゃ硬いです」と言われました。

そうです。肩、背中、腰、足と全体的にこっていて、揉み解して

頂きました。6月の後半から行ってなかったので、また少し続けて

下さい!とのことでした。本当にとほほです。

今日は畑にはいけませんでした。

明日土曜日に調子が良ければ種蒔に・・・・!
by tsungara | 2010-10-02 16:59 | 天然自然農法

大いに笑いながら天然自然農法で豊作させましょう!
by tsungara
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな