宮崎・岐阜百笑一揆

<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

宮崎自然農園・12月13日~18日。出た~ヘルニア!

12月13日(月)7度 雨

畑に行くと休みの間に安井さんがマムの風呂桶の回りなどを

草刈していてくださった!ありがとうございました!

雨が強く降ってました!安井さんのお宅に伺ってお礼と父からの

贈り物の依頼をしました。

グリーンピースも奥の畝のスナップエンドウも発芽してなーい!

やっぱりデトロイトダークレッドは・・・・・合掌礼拝です。チーン。

12月14日(火)

サヴォリです。

12月15日(水)

サヴォリです。

12月16日(木)

夜中1時半過ぎに左足の太ももの表面がちりちりと焼けるような痺れ?

痛みが走って目が覚めました。初めての感覚で驚きました!

左足のアキレス腱を伸ばして、上体を後ろに反らすと左上大腿部にしびれが

走って、2~3分すると弱くはなりますが、ずっとしびれ感は残ってます。

やべーな。しかし、歩くなど軽い運動でなおるでしょ!と思ってます・・・。

12月17日(金)

朝起きても布団の中でしびれ感を味わいながら、やはり病院に行こうと決心。

午後3時過ぎに天満橋近くの「黒木整形外科」を受診。「初診です」と受付に言って

問診を書いていると「2年前に来られてますよ!」とのこと!ええ~っ!忘れてます。

中に入って看護師の方に状況を話して、レントゲンを撮ってもらいました。

診察が始まって先生が今日のレントゲン写真と2年前のレントゲン写真を見比べ

ながら説明してくれました。

診断の結果は

①椎間板が2年前の3分の1程度までつぶれている。

②3番目の椎間板が一番つぶれていて、その飛び出た椎間板が

 神経を刺激して、大腿神経につながっているのでしびれる。

③末梢神経を修復するビタミンB12を飲む。

④牽引をして飛び出た椎間板をもとに少し戻して痺れや痛みを緩和する。

⑤腹筋背筋を鍛えるのは無理の無い程度に。

でした。

確かにレントゲンの第3番目の椎間板はほとんどつぶれていて、あれだけ

つぶれれば、神経の方に飛び出て刺激するだろうね~という感じでした。

さて、さて、これからはあまり重たいものが持てないぞ・・・・。

農作業も無理な体勢や腰骨に負担がかかることは避けなければ・・・・。

でも原因がはっきりしたので、運動、ストレッチ、呼吸法などもしっかりと考えて

今後は身体をケアしながら農業を楽しみたいです!

12月18日(土)

朝8時から会社の皆さんに集まってもらってマンションのお掃除です。年末ですから

大掃除ということです。ふだんは穴見さんがフロアの拭き掃除などを行って下さって

ますが、分別されずに、回収されなかったゴミ袋が軽トラ1杯分はあったのでそれも

持って行ってもらったりしました。

ごみ搬送は川越副部長・福盛課長隊です。穴見副部長・私はB棟の階段(12階まであるんですよ~!)、

平田次長・川野係長隊はA棟の階段の拭き掃除です。末崎専務は1階の自動ドアの

窓拭きです。まあその後全員で1階のフロアを拭いたり、ガラス磨きもしました!

10時45分に無事終了して、ママが昨日から仕込んでおいたぜんざいと白玉、おせんべいと

お茶でお疲れ様をしました!本当に皆さんご苦労さまでした。

私はその後自宅の窓ガラスとベランダの掃除をしました!時間は2時半です。

散髪の予約を入れようとしたら2時間待ちです。

来週はまた色々と行事も入るので、今日は畑は断念して散髪に行きます!

明日は新しい田んぼの草を刈って、乾いたら燃やしま~す!

綺麗になった窓ガラスは気持ちがいいもんです。
by tsungara | 2010-12-18 16:17 | 天然自然農法

宮崎自然農園・12月6日~12日。成長してね~!

12月6日(月)

最近はなんだか体調もすぐれず、サヴォリが多くなってます。

今日もサヴォリです!さみ~!

12月7日(火) 大雪(二十四節気・たいせつ)

今日もサヴォリ~です。昨夜の就寝が12時過ぎで

起きられず・・・ZZZ

12月8日(水)晴れ 5度

3日振りに畑に。デトロイトダークレッドの色が何だか黄色くなってきていて

枯れそうな感じです。苗の時にベランダで風に吹かれて茎の部分がちょっと

くるくる回って黒くなってるのもあったからかも知れません・・・・。

農業は難しいですな~^^簡単じゃないですな~^^

最近自信というか、モチベーションが下がってます。というのも寒いのと

作物が思うようにならないからですが・・・。

畝間の草を集めて畝の上に乗せたから帰宅です!


12月9日(木)

なんだか今度はのどが痛いね~。

サヴォリです!

12月10日(金)

今日ものどが痛いし、鼻水が出てます!

サヴォリです!

12月11日(土)

朝起きると咳は出るは、鼻水は出るは、のどは痛いはで

1日中布団の中で寝てました!

今日と明日で新しい田んぼの草刈をしようと思っていたのに!

いかんいかん。体調を整えなければ。

12月12日(日)

昨日よりは良くなったので、畑に行こうと思いましたが、

とりあえず大事をとって自宅で年末にしなければならない仕事を

かたずけました。私の自宅の仕事は風呂掃除と窓拭きです。

とりあえず暖かいお湯をかけながら1年のフロあかとタイルを磨きました!
by tsungara | 2010-12-18 15:42 | 天然自然農法

宮崎自然農園・12月5日。しょうが埋めましょ!

12月5日(日)5度 晴れ

天気はいいけど寒いです。沙織を市民図書館に送ってから

畑に行きました。忠常さんが作業中で、声をお掛けしたら

うちの収穫したしょうがを日当りのよい所に埋めてくださいました!

ありがとうございます!来年の種しょうがになります!

少しだけ土を掘ってしょうがを並べて、籾殻をかけて、その上に藁を

ひいて、その上にビニールをかけて、更にその上にタキロンでカバーして

石を載せました。水がかかったり、寒かったりすると腐るそうです。

また一つ勉強になりました。

今日は残ったマムを玉ねぎの畝に撒きました。

そしてマムの仕込みです!全部のトロ箱にマムを仕込んだら腰が・・・。

忠常さんから、大根3本とふだん草を頂きました!帰ってからベランダで種蒔して

苗を作ろうと思っていましたが、大地の同級生のお宅が火事にあって

後かたずけのお手伝いにママと軽トラで行きました。12月になって出火ですが

怪我などはされなかったのは不幸中の幸いでしょうか・・・。
by tsungara | 2010-12-18 15:19 | 週末農業

宮崎自然農園・12月4日。移植!移植!

12月4日(土) 晴れ ぽかぽか

順子さんの会社閉鎖にともなって社内にあったパキラの

移動を行いました。台車を2台も頂きました!ありがとうございました。

安井さんの倉庫の中におかせていただきます。安井さんの倉庫の

中にはいつもお米を置いておいて頂いたりしてます。

小屋に行くとかよちゃんの中学校の時の同級生の「十四子(としこ)」さんが

大阪から遊びに来てました。

私もお刺身やサザエやお肉などを沢山ご馳走になりました。

40年ぶりの再会ということですが、かよちゃんととしちゃんのお話を聞いて

いるととっても幸せな気持ちになりました。

ともちゃんも小屋でBBQのお手伝いをしながら安井さんと二人仲良く

並んで美味しいお昼に舌鼓です^^

b0181417_2235183.jpg

      仲良し2人組。としちゃんとかよちゃんです。

学校が終わったりょうくんも合流しました^^

b0181417_2237341.jpg

      なんか少し大きくなった?成長期だね!

お腹一杯になってから、畑でデトロイトダークレッドの苗と春菊の苗を植えました。

安井さんと新しい田んぼの地主さんの「安井さちこさん」のお宅に伺ってオッケーを

もらいました。今借りている田んぼんの直ぐ横の田んぼです!

ありがとうございます。明日は草刈してみるかな・・・・。
by tsungara | 2010-12-04 22:40 | 週末農業

宮崎自然農園・12月1日~3日。最近何だかばたばたで。

12月1日(水)

昨日は月末でした~!今日は何だか起きられずに

昨日に引き続きサヴォリです!

12月2日(木) 晴れ 8度

ラディッシュの収穫。マムの仕込みの準備です。

風が物凄く強い1日になったみたいです。

12月3日(金)

昨夜遅くまではなやのかよちゃんの依頼でママと作業で

遅くなり畑に行く元気がありませんでした。

はなやさんの来店が多くなることを祈りつつ、せっせと夜なべしました^^

という言い訳で今朝は起きられずにサヴォリです!
by tsungara | 2010-12-04 22:26 | 天然自然農法

宮崎自然農園・11月29日~30日。霜が降りてるね!

11月29日(月)晴れ 3度

寒い!クライ!霜まで降りてます・・・・!

ラディッシュの収穫をして、昨日のグリーンピースの畝に

マムを乗せて草を乗せました。寒い寒い!霜が沢山です。

11月30日(火)

あはは~。サヴォリです!

明日から師走だ!
by tsungara | 2010-12-04 22:19 | 天然自然農法

宮崎自然農園・11月28日小春日和だけど風は・・・。

11月28日(日)晴れ

沙織が景ちゃんと県立図書館に行くとのことでうちの白いオープンカー

で送って行きました。バスで行くよりとりあえず早いということでやむなく

乗るようです^^

畑でスナックエンドウの種蒔、マムを撒き、草を乗せました!

ガブリに手伝ってもらって耕運機の水田タイヤを普通のに

変えました。その後政治経済談義で盛り上がりました。

おっと時間が・・・・。急いでグリーンピースの種蒔も済ませて沙織をまた

県立図書館に迎えに行ってピックアップして帰宅です^^

スナックエンドウちゃん発芽頼むよ~~~~!
by tsungara | 2010-12-04 22:15 | 週末農業

大いに笑いながら天然自然農法で豊作させましょう!
by tsungara
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな