宮崎・岐阜百笑一揆

<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

宮崎自然農園・1月22日。日差しはポカポカ。

1月22日(土) 9度

今日は朝9時に予約してあった「理容クボタ」にいってさっぱりしてきました。

朝起きるとのどがいがいがで、汚い話ですがた○が何回も出ました。

これがのどに残っているとゴロゴロしてとてもいやです。

散髪から帰ると大地が産経大コートでのミリオンのテニス練習から

帰って来て、また練習に行くというので生目の杜のコートまで連れて行きました。

内田菜大(なお先輩)が大地の練習に付き合ってくださり、1時間の練習をして

そのあと山小屋でラーメンを食べました。

明日は大地の県の新人戦があります。4位に入賞で九州大会に出場だそうです。

九州大会は3月の終盤に長崎で行われる予定です。

新聞に宮崎市佐土原町で鳥インフルが発生して、1万羽の殺処分が行われると

書かれています。牛の口蹄疫の次は鳥インフルですか・・・・・。

今年も新年から前途に黒い雲がかかってきました。拡大しないことを祈ります。
by tsungara | 2011-01-22 14:56 | その他

宮崎自然農園・1月14日~21日。しびれは電気。

1月14日(金)晴れ 寒い

最近は毎日寒いのですが、整体通い、毎日朝とお風呂に入った後に

ストレッチをする日々です。畑の作物は寒さに凍えているはずです・・・。

右の背中の痛みがひどくて、ちょっとひねるとビリ~ンと電気が走ります。

寒い時は安静にして、ストレッチ、ストレッチですね。

1月15日(土)小雨

朝10時前に生目台のテニスコートに大地の練習で行きましたが

清水チーフと奥様がおみえですが、雨が降っていてコートに溜まっていて

練習ができませんでした。あれこれお話して止むのを待ちましたが、断念して

今日はお休みでした。

畑に行って様子を見て、ママは小松菜の間引きをしていると安井さんが来てくれました。

聖護院かぶと大根がすこーしだけ太ってますが、直径が3センチってところです。

午後から宮崎観光ホテルで会社の田村さんの結婚式に出席しました。

とっても盛大な披露宴で調子に乗って「乾杯」を歌いました。おめでとうございました!

1月16日(日) 晴れ

朝8時に大地とママと山ピーを乗せて西都原の運動公園に行きました。

ヨネックスが主宰する「兼城(旧姓・井上)悦子プロのテニスクリニック」があり参加しました。

風があって寒い中でしたが、とっても有意義で為になるクリニックだったと思います。

井上プロはクルム伊達選手がずっと雲の上の存在として目指していた世界ランキング上位を

日本人女子で初めて取得した選手です。

年齢は私の1歳上ですが、素晴らしいプロポーションをキープしていて、また動きが華麗です。

やはりプロでも一流の選手は違うな~と感心しました。

高校の2年生でプロに転向して、世界のトーナメントで活躍して日本の女子テニス界の

さきがけ的な存在だった同年代の選手に会えてパワーを頂きました。

その一流選手から指導して頂いたばかりか、デモで練習のやり方を全員の前で

やって見せる時には「ジュニア!前に!」とひっぱり出してくださり、さらに大地が

大ボケをかましては笑いをとっていました。相変わらず大地のキャラはお笑いです。

それにしても寒いところ皆さん熱心に球を追いかけて熱い1日になったと思います。

途中半袖半ズボンになったのは、さすがに大地だけでしたが・・・・。

1月17日(月)晴れ

サヴォリ!またしても。

背中は少し改善してきた感じです。足はしびれてます。

ストレッチ!ストレッチ!

1月18日(火)

やばい!風邪がはいったのか、朝からのどが痛くてたまりません。

おいおい気が緩んでいるのか、体力が落ちているのか・・・。

情け無いですね。

1月19日(水)晴れ

今日は水曜日で会社も早帰りをしよう~!ということで、7時半過ぎに自宅に。

それから着替えて畑の様子を見に行きました!

b0181417_1123159.jpg

      満月が雲の切れたときに出ていました。きれ~です。

月夜でぼんやり薄明かりの畑はとっても寒いのですが、すがすがしい感じです。

スティックセニョールを一つだけ収穫しました。

b0181417_11265934.jpg

     ゆっくりだけど、美味しく育っているはずです。

ニンニクの根元にもマムを敷き詰めて保温と成長を促していますが、少し葉っぱが

黄色いのですが、まあ、少し暖かくなれば大丈夫でしょ。

b0181417_11291296.jpg


最初に蒔いたスナップエンドウは高さが約10センチまで成長してきました。

b0181417_11302757.jpg

         昨年11月14日に蒔いたスナップエンドウです。

b0181417_11325474.jpg

         11月27日に蒔いたものです。

b0181417_113394.jpg

         11月28日に蒔いたスナップエンドウです。

後から蒔いた苗はやはり背の高さは半分以下です。化学肥料を使っているご近所の

スナップエンドウは既に人間の背丈を超えるほど成長しています。違いますね~。

聖護院大根やカブも株元がちょっぴり膨れてきた程度です。

b0181417_1138243.jpg

      株元直径3センチってところでしょうか?

その後畑を散策しつつ、ニンジンの畝をチラッと見ると気付かないうちに成長してました!

b0181417_11403699.jpg

        立派なニンジンです!

1月20日(木)晴れ

のどの痛みがあり、夜の散歩も自粛中です。咳も出ますし、朝がつらいです。

インフルエンザではないと思いますが、なるべく薬を飲まずに頑張ってます。

というわけで畑はサヴォリです!

1月21日(金)晴れ

日本各地で大雪のニュースが多いですが、あと2週間程度は寒さが続くとの

ことでした。今週は月・水・金とそうけんびに行きました。

毎日自分でストレッチをしていますが、まだまだ背中痛や左太ももの

しびれはとれません。しびれているということは電気が走っているということ?

人間は脳からの電気信号で動かされているわけですからね~^^

実感してます。しかし、何でもいいけど「風邪」「背中痛」「左太もものしびれ」

の三重苦です^^
by tsungara | 2011-01-22 11:23 | 天然自然農法

宮崎自然農園・1月11日~13日。寒さ厳しいです^^

1月11日(火) 晴れ

さむ~い!連休後の寒い朝を感じようかな~と思いましたが

あはは~サヴォリです。

1月12日(水)

今日もサヴォリです。

最近の畑の作物はなかなか成長が見られず・・・。言い訳です。

1月13日(木)

昨晩食事のあとにお腹が急に痛くなって「ノロウイルスか!!」と

騒ぎましたが、朝は治っていました^^

朝7時過ぎに阿藤先生からお電話を頂きました。

腰の調子をご心配頂き恐縮しました。大丈夫です!

今日は整体に行ってもみもみしてもらいました!

朝、歯を磨く時に右背中に痛みが電気のように走りました!

明日も行って背中と腰をモミモミしていただきま~す。
by tsungara | 2011-01-13 22:24 | 天然自然農法

宮崎自然農園・1月8日~10日。3連休で~す!

1月8日(土) 晴れ

今朝は大地が宮崎大学のテニスコートで練習の為ママと3人で出かけました。

隣の400メートルグランドを5周して散歩・・・ウォーキングと言うらしいが・・・。

最近大地もテニスの腕が徐々に上がっている様ですが、先輩たちのプレー振りを

見るとかなりの開きを感じますが、約1年間で頑張ってるな!と思います。

午後から畑の様子を見に行こうと思っていましたが、悪魔のコタツに入っていたら

ZZZ~と寝てしまい、気付けば外は暗くなってました。

1月9日(日) 晴れ 6度

畑に向かっていく途中に、日高さんと松浦農機の社長さんと新年の挨拶^^

ベランダで育った玉ねぎの苗と赤玉ねぎの苗、ソラマメの苗を移植しました。

b0181417_162053.jpg

     ベランダでの状態です。

ソラマメは畑の中で発芽せずに腐ってるのもありました・・・。

b0181417_160871.jpg

ぎえ~腐ってる・・・。

b0181417_1605830.jpg

     ベランダで成長した玉ねぎの苗です。

b0181417_16531912.jpg

      畑に移植した玉ねぎです。赤玉ねぎも移植しました!

b0181417_1694284.jpg

     ベランダで成長したソラマメを移植!

b0181417_16233984.jpg

      畑の様子はほとんどの草は枯れてますが、空は青空で綺麗でした!
  

b0181417_16282387.jpg

      最初に植えた玉ねぎは成長してま~す。

移植中に安井さんが畑に来られて、千切り大根とピーマンとキャベツを下さいました。

いつもいつも頂くばかりで・・・・ありがとうございます。

新しい田んぼのセイタカアワダチソウなどの燃え残った茎を集めて再度野焼き。

b0181417_1632156.jpg

      ぼ~ぼ~燃えました。

綺麗にしたあと醤油粕を撒く予定です。

以前からの田んぼの北側の畦が低く、昨年は田んぼの水が畦を超えて出て行って

いたので、畦を高くするためにスコップで土を盛りました。ふ~結構大変ですね^^

b0181417_1633201.jpg


1月10日(月)祝 

ベランダのセルトレイにサニーレタス(レッドウェーブ)の種蒔を実施しました。

少しベランダで大きくしてから畑に移植するようにします。

b0181417_1634124.jpg


なかなか畑での種蒔の実績が思わしくありませんので・・・・。

発芽が楽しみです!

b0181417_16344181.jpg

         エアコンの室外機の上に。

b0181417_16354184.jpg

         エアコンの室外機の上が日当り良好ですね。

午後沙織とママと一緒に田んぼに出かけました。田んぼの畦の高さを高くする作業が

途中だったのでスコップでえいさ、ほいさと作業しました!

b0181417_1638493.jpg


b0181417_16391481.jpg


b0181417_16392917.jpg


寒いのに結構汗が出ました^^

かよちゃんからお漬物頂きました!沢庵と白菜のお漬物です!

スティックセニョールとパセリも頂きました!うちの畑よりも立派に出来てました。

天満宮で景子ちゃんの合格祈願をして、合格お守りと縁起のいい合格鏡開きの

お餅と沙織の合格祈願カードをお渡ししてきました!頑張れ!景ちゃん!

b0181417_16503852.jpg

by tsungara | 2011-01-10 11:44 | 週末農業

宮崎自然農園・1月4日~7日。寒いね小寒!

1月4日(火) 晴れ 3度

今日は畑と田んぼにお神酒を撒いて、1年間豊作と安全をお祈りしました。

ラディッシュを収穫して、小松菜、山東菜の間引きをした。

b0181417_11115153.jpg

    虫に食われながらの小松菜です。

b0181417_11122283.jpg

    山東菜も元気に成長中ですが。

安井さんから草餅と丸餅を沢山頂きました。

帰ってお雑煮にして、間引き菜を入れていただきました。

美味しかった~!今年も元気に楽しみます。

1月5日(水) 晴れ

サヴォリです。

b0181417_1115412.jpg

    昨年の種で栽培中のせんもとですが、なんか広がってる・・・。

b0181417_11151961.jpg

    これも昨年の種で作ってるニンニクですが、ちょっと葉っぱが黄色いですね。

1月6日(木) 晴れ

サヴォリです。

b0181417_11161830.jpg

     聖護院大根さん。ご成長期待してます。

b0181417_11163145.jpg

     春菊は何だかちいさくなっちゃったね・・・・。
 
1月7日(金) 晴れ

サヴォリです。

b0181417_1117284.jpg

 元気に伸びろ~スナップエンドウくん。

今週もサヴォリが多かった^^寒いし、成長が見られないとね~^^

いい訳です^^
by tsungara | 2011-01-06 21:28 | 天然自然農法

宮崎自然農園・平成23年1月1日~3日。明けましておめでとうございます!

平成23年1月1日(月)晴れ

明けましておめでとうございます。

昨年は暑い暑い夏に体も心もやられましたので、今年は体の調子をしっかりと

整えつつ良い仕事をしたいと思っています。

両親と6人で向かえるお正月も今年で最後かもです。沙織が4月から東京の大学に

進学しますし、離れ離れになるのです・・・・。

本人はうれしいでしょうが、親は寂しいような複雑な心境です。

午後から青島の会長宅に新年のご挨拶に伺い、その後安井さんのお宅に

伺いました。ご馳走をして頂き恐縮です。今年も宜しくお願いします!

夜は自宅で6人ですき焼きを頂きました。ご馳走続きで太りそうです。

1月2日(日)晴れ 風強し

お父さんはフェニックスに打ち始めのゴルフに。

我々は沙織と大地をイオンに降ろして、年賀状を出したり、壊れていたことが

判明したコタツ(8年振りに登場)を取り替えたり、コタツ布団を買ったりと

バタバタしていました。沙織と大地をイオン付近でピックアップして自宅に帰宅。

晩御飯はしゃぶしゃぶです。はっきりいって「千と千尋の」のお父さんとお母さん状態で

食べてばかりでぶくぶくと太ってきました・・・・^^やばい!と思いながら食べ物に手が

伸びます。夜はマージャン大会2日目です。楽しい時はすぐに過ぎていきますね~。

1月3日(月)曇り 

大地が友人達と「Round1」で遊ぶというので、午前9時過ぎに実家を退散・・・。

食料を山ほど頂いて帰って来ました!

コタツの電熱の部分だけ買って来てあったので修繕すると立派に出来あがり!

これから20年はぜんぜん行けそうです。悪くなったらまた直します。

そうこうしていると、ヨッコが成人式で着物姿をお披露目に来てくれました!

この間まで小さな小学生だったように思えるのにいつの間にか綺麗な女性に・・・^^

千恵ちゃんもすっごく嬉しそうな様子で、うちのママと2人で泣いてました。

横に立って私も写真を撮ってもらいましたが、美しい!

いいね~!!美しいという事は素晴らしいことです。それだけで、もう回りの

人たちを幸せにすることが出来るんです。いや~私があと20歳若ければ

お嫁さんに・・・・。(パパなんか相手にするわけないやろ!とママの声が聞こえて・・・・)

あはは~。ヨッコがお嫁に行く時はきっと泣くね。今から宣言しておきます。

まあ私のごたくはこの辺りでやめておきます^^。

それではヨッコの綺麗な着物姿をどうぞご覧下さい!

b0181417_15361094.jpg


b0181417_15372177.jpg


うひゃ~可愛いですね~!私も緊張する中一緒にカメラに収まりましたが

お見せできないほど本当に緊張していました。

新春から嬉しい訪問を頂き、「こりゃ~春から縁起が良いわい!」です。

良い年になりそうです^^よっこちゃんありがとう!千恵ちゃんありがとう!!
by tsungara | 2011-01-03 13:27 | 天然自然農法

宮崎自然農園・12月27日~31日。今年も押し迫りました。

12月27日(月) 晴れ 1度

畑でラディッシュ収穫しました。あまり成長してません。

小松菜と山東白菜は伸びてきました。

b0181417_12381676.jpg

      スティックセニョールもつぼみが大きくなってきました^^

b0181417_12393083.jpg

     小松菜も元気が出てきたかな~。

b0181417_12402212.jpg

     九条ネギも元気になって大きくなってます。

ベランダの玉ねぎの苗を植えつけなきゃ・・・・!

12月28日(火)

年末で色々と忙しくて、寒さも厳しくなってきて、という事でサヴォリ~!

12月29日(水) 晴れ 4度

今日から年末にかけて風が強くなるとのことで、マムの元の上の蓋が飛んで

行ってしまうので上にブロックを乗せに行きました!

b0181417_1244658.jpg


マンションにもお飾りが飾られました。

b0181417_12452152.jpg


b0181417_12454650.jpg


夜は隆寛にーにから頂いた牡蠣を頂きました!美味しかったです!ご馳走様でした。

今日は悲しいお知らせが2つありました。

お一人はかよちゃんのご親戚の図師田さんがお亡くなりになり今日告別式でした。

ご冥福をお祈りします。図師田さんはガンの治療に抗がん剤や放射線治療を施した後

自然農法で野菜作りをしながら免疫力を高めるために頑張っていらっしゃいました。

うちの畑に遊びに来てくださいましたが、残念の一言です。

もうお一人は小学生の間大地がヨットをやっていた時に色々とご指導頂いた元海洋高校の

校長先生でいらした「後藤眞宏」先生がお亡くなりになりました。

一緒にヨットをやっていた友人からご連絡を頂きご自宅での仮通夜に伺いました。

かなりお痩せになったお姿で本当に驚いてしまいました。

胃がんだったとのことで、もっと早く知っていれば、お米やお野菜をお持ちして

食べて頂きたかったと悔やまれました。後藤先生安らかに・・・。お供えに私の

作ったお米をお持ちしました。

12月30日(木)

夜、家族4人で後藤先生の本通夜に伺いました。

参列者も多くて、生前の先生の偉大さが偲ばれます。誰にでも優しく、そして

正義感溢れる素晴らしい方でした。そして何でもご自分で作ってしまわれる

卓越した技術も持っていらっしゃいました。私は今の畑でもそうですが、安井さんに

頼りっきりだし、ヨットの時には後藤先生にお願いすることばかりでした。

自分の力の弱さ、技術の無さを痛感しましたし、改めて人生の先輩たちの偉大さに

気付かされました。棺のそばには私の作ったお米を炊いてくださりお供えしてくださって

いました。

12月31日(金)

12時30分から後藤先生のご葬儀に家族4人で参列させて頂きました。

多くの参列者がおみえでした。後藤先生が「中村雅俊」がお好きだったとの

ことで「ふれあい」が流れた時には涙が溢れました。本当に色々とありがとう

ございました。お棺の中に私のお米も入れて下さったとのことでした。

ご長男のご挨拶がとっても立派でした。後藤先生も安心して天国に召されたと

思います。

午後、阿藤先生にお電話すると里芋の親芋の植え方を教わりました。

①親芋を南に向けて5センチの深さで植える。

②親芋の植える間隔は60センチで。

③畝の端からは25センチくらい空けて。

田んぼは軽カル250キロ用意、苦土石灰250キロ、おがくず500キロを1反に撒いて

鋤き込んだらいいんではないか!というご指導を頂きました。

私には回りに本当にいい先生が沢山いらっしゃいます。

後藤先生のご冥福祈りつつ平成22年も終りに近づいていきます。

来年も宜しくお願い致します。
by tsungara | 2011-01-03 13:18 | 天然自然農法

宮崎自然農園・12月20日~26日。休み&サヴォリ。

12月20日(月)

今日は東京から小林先生が宮崎に盆栽のお手入れに!

という事でサヴォリ~。

12月21日(火)

昨日は1日中盆栽のお手入れのお手伝い。夜はお食事で

疲れて、という事でサヴォリ~。

12月22日(水)

明日は天皇誕生日で畑に行けばいいかな~ってことで

サヴォリ^^

12月23日(木) 祝・天皇誕生日

足のしびれビレビレが治らない!治らない!

10時に「そうけんび」整体院に予約を入れて治療して頂く。

左の太ももの前面がいつもしびれている~。安井さんのお宅に

行くとポンカンを頂いた。かよちゃんからオクラの種と彼岸花(黄色花)の種

を頂いた。今日は帰ってゆっくりしよう。

12月24日(金)

今日は安井さんが日高さんたちと小屋でクリスマスパーティ-をされるとのことです^^

仕事が終わり次第佐原家とのクリスマスパーティーが「八十八(やそはち)」であるので

頑張って仕事を終わらせてメリークリスマス^^

12月25日(土)

大地が公立大でテニスだった。練習の様子を見に行きました。

相変わらず足はびりびりで~す。参った・・・。

12月26日(日)

大地は生目の杜でテニスの練習。見に行きました。

年賀状の準備しないと・・・・。

b0181417_12293474.jpg

   畑で寒さに凍えながら成長する聖護院カブです。
by tsungara | 2011-01-03 12:30 | 天然自然農法

宮崎自然農園・12月19日。拡げた田んぼの草刈。

12月19日(日)晴れ 5度

9時過ぎに畑に。途中かよちゃんと忠常さんにお会いする。

かよちゃんと忠常さんの畑のきんかんを収穫して頂きました。

b0181417_11111811.jpg

    きんかんとネギも頂きました!

b0181417_11131542.jpg

   バケツの水が凍ってます。

オクラの種をとって、小松菜の間引き、見回りしているとスティックセニョールが!

b0181417_113053100.jpg


b0181417_1131435.jpg


b0181417_11315789.jpg

    スナップエンドウも芽が出てきてます!

明日、東京から春花園の小林國雄先生が盆栽のお手入れでおみえになるので

今年のお米を炊いて、野蒜ご飯にしてもらおうと思い、かよちゃんに手伝ってもらって

野蒜を摘みました。まだまだ小さくてなかなか見つからなかったけど奥まで探して

もらって沢山採りました!

b0181417_11391132.jpg


b0181417_11403436.jpg

  珍しく西側から小屋や畑の風景を撮ってみました。

冬らしいですね~^^

かよちゃんの畑にジャガイモを植えさせていただいていたら、上は霜で黒くなって

収穫かな~という事で掘ってみると出てきました!

b0181417_11441781.jpg

     すっごく綺麗なジャガイモです。

安井さんがいすを壊して座の部分だけを座椅子にして小屋に持って来てくれました。

b0181417_11455083.jpg

    これが座りごごち良いんです!!ありがとうございます。

今日はお祭りみたいで、かよちゃんが作ったお赤飯のおにぎりときんかんを差し入れ

してくれました!美味しかったです!
b0181417_1148041.jpg


さあ!おにぎりを食べて、新しい田んぼの草刈だ~~~!

新しい田んぼは今までのよりちょっと小さいけどきっと4畝位かなと思います。

今までの田んぼと合わせて約1反になります!来年は豊作させるぞ~。

刈り取る前はこんな感じです。

b0181417_11512388.jpg


b0181417_11514290.jpg


ガンガン刈り取りましたが結構疲れるね~^^

b0181417_11524137.jpg


全部刈り取って23日にでも火を付けようかな~と思っていると安井さんが登場!

「これくらいすぐじゃが!今からつけて燃やしてあげるが。」とのことです。

いつもここぞという時に安井さんは現れてくれます!

b0181417_11554654.jpg


b0181417_1156076.jpg


綺麗に焼けました!

年明けに醤油粕を撒いて、今年は軽カルと苦土石灰とおがくずを撒いてから

上の約10センチくらいを耕運するように阿藤先生からのアドバイスが来ています。

帰りに安井さんからニンジン、グリーンボール、ゆずを頂きました。

ゆずは自宅に帰ってから風邪防止の為にお風呂に入れました!

b0181417_1242545.jpg


今晩のご飯はNHK「てっぱん」の影響を受けて広島風お好み焼きを作りました。

b0181417_126344.jpg


お好み焼きと鍋は私のレパートリーですが、初めてにしては結構美味しく出来ました。
by tsungara | 2011-01-03 11:11 | 週末農業

大いに笑いながら天然自然農法で豊作させましょう!
by tsungara
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フォロー中のブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな