宮崎・岐阜百笑一揆

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

宮崎自然農園・3月21日~24日。被爆の状況が悪化。

3月21日(月)祝

今日は東京の両親へカップヌードルなどをやっと送ることができました。

何を入れればよいか、とか色々考えていてなかなか送れずに遅くなりました。

東京では風向きによっては放射性物質が飛散してくることは必至で、今後も

毎日心配な日々が続くと思います。

3月22日(火)

はっきり言って政府や官僚のやっていることが全く見えない。本来であれば、

福島出身の渡部恒三などの政治家はすぐにでも地元に帰って支援の陣頭指揮

に立つべきなのに放射能が怖いのか!現地の自分を支援をしてくれた人たちを

見殺す気なのか腹がたつ。

福島の原発を誘致して、その際には莫大な利権を手にした挙句に事故が

起きたら「東電!しっかりやれ!」ではやはり政治家はダニ以下でしょう。

また、保安院は何の役に立っているのであろうか??

原発を作るときにもっと強固に、地震に耐えられるものを作るように指導する

べきなのに、天下りでいつも甘い汁を吸ってるのだから指導も甘くなり

なーなーでやってたことは明らかでしょう。本当に悲しい限りです。

3月23日(水)

畑の風呂桶などを整理しようと思って市役所に持ち込めば廃棄してくれるかと

聞いてみると、直接見に行く、との事で畑に見に行って判断してくださった。

安井さんが小屋でタラの芽パーティーを日高さんたちとやっていて、対応して

下さったみたいですが、お友達の日高さんがもらってくださるそうで万事丸く

納まりました!安井さん、日高さん、市の川西さんありがとうございました!

夜、東京の金田貯水場の水源から都内の水に放射性物質が混入していて

乳幼児には飲料として使用しないようにニュースが流れて、慌ててママと

20本くらい送りました。ふ~。まだまだ続きそうです。

福島原発の3号機でまた黒煙が発生!やばい!

3月24日(木)

東京のホテルはガラガラ。外国人の旅行者は95%がキャンセル。

名古屋から西の各都市では、ウィークリーマンションやホテルは混雑して

いるらしいです。私の友人の知人はドイツに旅行を予定していましたが

航空会社から突如キャンセルの連絡があったそうです。理由は「自国民を

ドイツに帰すため」だそうです。

このままでは本当に鎖国をしているような状態になりそうです。

明日から大地のテニスの九州大会で長崎に向かいます。
by tsungara | 2011-03-24 23:31 | 天然自然農法

宮崎自然農園・3月20日国際テニスで義援金。

3月20日(日)曇り

朝、阿藤先生からお電話を頂いた。奈良は地震の当日ゆっくりとした横揺れ

があって、その後ラジオの放送で大地震と分かったとの事でした。

いつも阿藤先生から言われている「備えよ、常に」が本当に大切だという

ことが痛感できたと思います。今後もお互いの健康をお話して切りました。

今日は大地のテニスクラブのチーフがディレクターが務めていらっしゃる関係で

宮崎国際女子チャレンジャーテニス決勝戦を観戦に向かいました。

選手は胸に喪章をつけて熱戦を繰り広げて、優勝した選手は優勝のインタビューで

仙台に友人が被災していて涙ぐみながら被災した東北が一日も早く復興すること

を祈っていました。

帰りにチャリティーの白いバラを購入してお彼岸の花にしました。

今まだ多くの方が行方不明ですが、宮城県の石巻で80歳のおばあさんと16歳の

お孫さんが9日ぶりに発見されて、お孫さんが冷蔵庫の中のヨーグルトや水を飲ませて

生き延びていたようです。

避難をされている方、ご家族を探している方、本当にまだまだ沢山いらっしゃる現状を

もっともっと政府は早急に大胆な解決策と、人員を増員して派遣して欲しいと

思います。また、全国にある原子力発電所をまずは停止して日本の安全を考えて

行動を起こして欲しいと思います。

これからも少しでも自分でできる復興への協力を考えたいと思いました。
by tsungara | 2011-03-20 19:46 | その他

宮崎自然農園・3月14日~3月19日。東北関東大震災。

3月14日(月)

世間ではホワイトデーですが、東北関東大震災の悲惨な状況が

テレビで流されていて、本当に毎日毎日大変なことが起こっている。

関東地方では今日から計画停電が実施されているようだ。

3月15日(火)

首都圏にいる外国人がどんどんと日本から避難しているようなのに

日本政府はそれをメディアに圧力をかけて報道しないようにしたり

本当の危険性をしっかりと国民に伝えていないのではないかと思う。

3月16日(水)

福島の原発から東京は230キロ。風向きによっては、東京まで放射能が

届くことに。沙織の上京は明日だが、夜話し合って延期することに。

4月4日の入学式も延期になる可能性もあるかもです。

福島原発から200キロ圏内の幼児と妊婦の方は出きれば避難を勧めます。

3月17日(木)

東京からお客様があり、首都圏の実情を色々話す。アメリカ米軍の横田・横須賀

基地の家族は既にハワイやグアムに避難済みとのこと。

ドイツやフランス、アメリカなどの大国も自国民の被爆を恐れて国外退避を

決めているにも関わらず、果たして東京と言えども安全なのか??

首都圏のコンビニにはほとんどおにぎりやパンはない。乾電池もほとんどなく

ガソリンの給油に何時間も並ばなくてはならないらしい。

夜東京の両親に少しの間宮崎でゆっくりしないかと電話するけど

「大丈夫!大丈夫!」との返事で心配だ。

3月18日(金)

ちょっと今日は冷える。

友人の家族が東京から沢山宮崎に避難してきている。春休み?の

関係もあるのか、と思うけどそうというわけでもない。

やはり東京は放射能の被爆が心配なのだと思う。

夕方6時30分からFPのSGが実施されて参加する。

3月19日(土)

今日から3連休!畑に昼前に行って、風呂桶の中のマムの元を

安井さんが積み上げている草の中に混ぜて行く。結構しんどい作業です^^

ガブリがブレーキの泣きを防ぐスプレーを買って持ってきてくれた。

安井さんとも色々お話ができて嬉しかった^^

安井さんが今日桜の木を植えていた。小屋からとても良く見えるところに

可愛い、可憐な桜の木です。

b0181417_01344100.jpg


b0181417_014521.jpg


花見が楽しめます^^いい季節になりました。

安井さんは明日と明後日で田植えとの事でした。
by tsungara | 2011-03-20 00:15 | 天然自然農法

宮崎自然農園・2月27日~3月13日。一気にアップあっぷ。

2月27日(日)

昼過ぎまでママと大地の九州大会の交通費等の検討をした。何台の車で、

どこのルートを使って~などと結構大変だ。夕方から実家で鍋。阿藤先生から

びっくりする話をお聞きした。阿藤先生の畑に最近おみえになる関西大学の

先輩のお嬢様が常連のお店にお勤めだったり、歌姫農園の記事を書いてくれた

産経新聞のコラムニストの女性が堆肥のことで問い合わせた養豚場にほんの

少し前に電話をかけていたり・・・・偶然か?はたまた縁(えにし)か・・・・。

2月28日(月)

最近変な夢を見ることが多い。大学時代の友人とかが出てくる。なんだろう・・・。

3月1日(火)

早い早い!もう3月になりました。やっと暖かくなってきて作物も元気になるか!

会社の仕事も色々と忙しい!

3月2日(水)

都城に夕方裁判で訪問。道路の上には灰はあまりない。土のうはまだまだ積んで

あった。夜はだいぶ冷え込んだ。

3月3日(木)

なんだか最近は変な夢を見る。政治家の小○一郎さんが出てきて、軽トラで

高級車にぶつかる夢をみた。その後バスを乗り継いでどこかに行こうとしている。

なんじゃ?こりゃ?って感じの夢です。朝9時半から税○署が来社。ランチはガブリと

はなやさんで楽しいランチをいただきました。

夕食はお雛様にふさわしい手巻き寿司^^家族4人でわいわい楽しい!

3月4日(金)

今朝も変な夢。沙織がアクリル板の向こうから何か叫んでるぞ~^^

3月5日(土)

午前中に畑に行くと安井さんとかよちゃんは田植えの準備で大忙し!

今後の話をちょっとして帰宅。

3月6日(日)

朝6時半過ぎに自宅を出て生駒高原に大地のテニスの試合!決勝トーナメント

には進出できずに残念だったが、D・Dコンビで頑張った!

優勝は内田兄弟!雨と寒さの中、本当にご苦労さまでした。

夜・和夫とショットバーで1杯。名古屋で会った依頼2年ぶりくらいの再会。

時間は短かかったけど、会えて本当に良かった。

3月7日(月)

今日は和夫はフェニックスでゴルフの予定。和夫の予測どおり6時くらいには

雨も上がっていた。きっと楽しいラウンドだったはず・・・・スコアは???^^

3月8日(火)

朝から社長宅で盆栽の植え替え。今年の植え替えは全て終了。良かった。

3月9日(水)

お昼のランチを安倍のお父さんとケンジントンの1階で^^またまたご馳走に

なった!景ちゃんが大分大学合格!良かった!おめでとう。

3月10日(木)

会社の仕事の資料作りで忙しい忙しい~。

3月11日(金)

朝から鹿児島に裁判に。3時過ぎに会社に帰ると東北で地震が発生との事。

1階のテレビをつけると東北から関東で大地震!その後大津波が各地を襲って

大変なことになっている!親戚や友人に電話やメールを送るけど連絡とれず!

大惨事となっている。今後のことが心配。原子力発電所も怖い!

3月12日(土)

テレビを点けると東北関東大震災のニュースを継続中。阪神大震災の死者は

6500人くらいだけど、きっと3万人近くになるのではないかと予想される。

悲惨な状態だけど、なにかできることは無いだろうか、何かしなくては・・・・。

畑で安井さんと地震のことを話す。安井さんは田植えの準備で代かき中だった。

かよちゃんに椎茸と里芋頂く!ご馳走さまでした。

お昼から沙織の送別会を両親とオッコ姉ちゃんと家族4人の総勢7人でバルカドーロ

さんで頂く。大地は別にエスカルゴを頂いていた^^相変わらずだ・・・。

今日も一日中テレビは地震のニュースのみ。

3月13日(日)くもり

朝から4人で北郷のみなみストロベリーファームに行きました!

ビニールハウスの中で蜂たちが一生懸命にお仕事してます。

「自休自足」にも掲載されたご夫婦で頑張っていた。可愛いお子さんも

ちゃんとお店の一員でした。ビーグル犬もね。

お土産に8パック頂き、食べ放題では沙織は100個食べ、大地はもっと

食べたかな・・・。直ちゃんにもホワイトデーのお返しに1パック!

新鮮で美味しいよ~!!

地震と放射能は今後どうなるのか、不安な毎日です。
by tsungara | 2011-03-13 22:54 | 天然自然農法

大いに笑いながら天然自然農法で豊作させましょう!
by tsungara
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな