宮崎・岐阜百笑一揆

<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2月28日逃げる二月!去る三月!!

早いもので今日で2月も終わりです。
一月行く、二月逃げる、三月去るとはよく言ったものです!
春らしくなってきた昨日今日ですが作物たちは暖かくて
ビックリかな~。
b0181417_2321553.jpg

スナップエンドウが寒さの中耐えて大きくなってきました。
10月23日にはこんな感じだったのに
b0181417_2354248.jpg

b0181417_2374850.jpg

ずいぶん元気な畑になってきました。
マンションなので堆肥作りがちょっと難しく、米糠と油粕で何とかなるかな~??
今までほとんど日が当たらない状況だったのでこれからは良くなるしかない!!
頑張れ作物たち!大きくなれ!玉ねぎ君!
by tsungara | 2013-02-28 23:06 | その他

2月27日畑に鳥さんが!!

今日は朝は雨模様でした。
午後からは太陽も見えて、なんと最高気温が15度近くまで
上がったと思われます。
車の中はとても暖かく春だ~!って感じでした。
昨日庭の塀の所にみかんを並べておきました。
そのうち作物が出来て、虫たちがやってきた時に
鳥たちがやってきて虫を食べてくれないかな?とか
ふんに種が混じっていて思わぬ作物の種がやってこないかな~??
なんて思ったからです。
大地からは「景観を損ねる!」と言われましたが・・・・・・・。

ところが!
b0181417_23362721.jpg

並んだみかんに鳥がやってきているではありませんか!!
b0181417_2338241.jpg

さらに近くで撮影に成功(カメラマンいずれもママ)
b0181417_23392131.jpg

楽しみが増えました。
なんて鳥でしょうか??
畑の作物まで食べちゃうと困りますが・・・。
経過観察です。
by tsungara | 2013-02-27 23:41 | その他

2月24日小雪の降る日です。

2月23日は会社の勉強会でした。
今日はレモングラスとグリーンアスパラの苗を植えてみました。
b0181417_2283761.jpg

b0181417_2211118.jpg

画像がボケててすいません。
寒い時期なのでなかなか見つかりませんでしたが、以前住んでいた北島の近くに
種苗店がありふた株購入して壁際に植え付けました。
b0181417_1641346.jpg

これも写真が逆さまだ〜!
アスパラは紫とグリーンがありましたが、グリーンを購入。
根を三株に分けて植えました。
b0181417_22152139.jpg

ママが管理するルッコラ、ローズマリーも寒さの中で元気に育ってます。
宮崎からたまたま(キンカン)が両親から送られて来ました!!甘いしビタミン豊富です。
みかん、切り干し大根、キュウリ、玉ねぎなど安井さんが送ってくれました。
ありがとうございました!
キンカンは生でフルーツとして頂きます!煮たキンカンも大好きですがこれは
生で頂くのが最高です。
切り干し大根も楽しみです。
by tsungara | 2013-02-24 16:52 | 週末農業

2月22日国府宮裸祭り参加しました!

愛知県稲沢市の国府宮裸祭りに参加しました!

出発の時は小雪がちらつき、一日中寒い日でしたが

本当に素晴らしい経験が出来ました。

b0181417_13571570.jpg


名古屋市西区から新福寺八幡神社、上堀越白山神社、名越白山神社などを経由して

竹の笹に付けられた難追布(なおいぬの)を集めて行き、お昼前には一本の巨大な

御柱にまとめます。そのが下の写真です。

b0181417_1775959.jpg


国府宮に奉納される御柱の中では最大のものです。

御柱奉納後我々は帰りましたが、祭りはその後五時半くらいに神男(しんおとこ)が現れ、

その神男に触れて厄をはらおうとする荒ぶる男たちと、すみやかになおい殿に納めようと

する氏子たちで大変な事になり、時には死者まで出ます。ちなみに神男は厄年の男性で

全身の毛を剃り落として清め、当日も一糸まとわぬ姿だそうです。見られませんでしたが、

長い間多くの方と一緒に長い道のりを御柱を運び、奉納後は素晴らしい達成感に涙が滲みました。
by tsungara | 2013-02-24 13:57 | その他

2月19日寒波がきてます!

かなりの寒波がやってきたようです。
朝はおやっって言うくらい暖かい感じでしたが
寒くなってきましたね〜。まだまだ冬です。
そんな中でもうちの畑のエンドウはゆっくりゆっくり伸びて
来ました。頑張れ〜!!!
b0181417_23251980.jpg

by tsungara | 2013-02-19 23:20 | その他

寒い!!雪が降りました。

2月18日 朝から雪みぞれのち雨。
今日は寒い一日でした。雨とも言えないみぞれかな〜?
とにかく寒かったです。
畑も半分は雪でしたが、今は雪も溶けてホッと
しているようです。
b0181417_23282836.jpg

ちょっと暗いですが。
b0181417_23284621.jpg

寒さに耐えて、暖かい春をじっと待ってます。
頑張れ〜!!
by tsungara | 2013-02-18 22:57 | その他

こりゃまた久しぶりのアップです。2013年2月17日!

まあ、なんと久しぶりのアップでしょうか?
写真のアップのやり方すら忘れていそうな感じです。
2011年6月に岐阜に引越し、10月に一回目の転居。翌年の
10月にはマンション購入して、2坪の畑を入手!
玉ねぎ、ブロッコリー、ルッコラ、パセリ、ワケギなどを
植えました!
b0181417_17153891.jpg


今日はママと一緒にカーマやビバに行ってハーブの苗も見てきました。
ローズマリーも沢山の種類があり、5種類のローズマリー購入。
植えちゃいました。
b0181417_1717438.jpg


ルッコラの中でローズマリー頑張ります。
サニーレタスは何回も収穫してます。
b0181417_17175874.jpg

土の中から可愛いチューリップの芽も出てきました。
春はもうすぐそこです。

写真がボケボケですがお許しを~!!
by tsungara | 2013-02-17 17:08 | 週末農業

大いに笑いながら天然自然農法で豊作させましょう!
by tsungara
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな