宮崎・岐阜百笑一揆

<   2013年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

4月22日から26日一気にアップ!

4月22日
菊芋が芽を伸ばしています!
b0181417_20522466.jpg

ミニトマトも穀雨が嬉しそうです。
b0181417_20525816.jpg

4月23日
ミニトマトのうぶ毛が見えてます。
b0181417_20542587.jpg

4月24日
今日は後藤さんと静岡まで訪問。途中から結構な雨に見舞われました。
寒いね~。
b0181417_20563978.jpg

4月25日
今日は東京に久しぶりに訪問。横浜線の相模原、淵野辺、矢部なんて懐かしい
駅名に再会しました。
天気は最高~!初夏な感じの一日でした。
イタリアンパセリが初夏だね!
b0181417_2105527.jpg

アンデスに押され気味のミニトマトですが・・・。
b0181417_213158.jpg

おお~!モンシロチョウが飛んできています。
ブロッコリーに止まって何やらお尻をチョコチョコ動かしていそうな・・・。
b0181417_215440.jpg

しっかりと青虫君の元を産み付けてくれました!
b0181417_2165353.jpg

4月26日 ママの誕生日です!
あれれ。イエローアイコの芽が出てきています!
b0181417_2182733.jpg

ママの欲しがっていたラベンダーが彩を添えてくれました。
b0181417_2193613.jpg

by tsungara | 2013-04-26 21:09 | その他

4月21日待ちきれずに・・・。

4月21日
イエローアイコの発芽が待ちきれずに思わず購入してしまいました。
b0181417_1638479.jpg

アイコの苗です。
b0181417_16385283.jpg

イエローアイコの苗です。
待ちきれませんでした!
それと日差しを少しでも増やそうとママから「切り過ぎ!」との注意を受けながら
シマトネリコを切ってしまいました!
b0181417_1641778.jpg

どうせなた夏までには大きくなるし、思い切って切りました!
b0181417_16422877.jpg

まずは畑の作物一番で参ります。
by tsungara | 2013-04-21 16:42 | 週末農業

4月20日アンデスです。

4月20日
今日は会社の学びの日で夕方までお仕事と言うことでした。
帰って来る途中に雨が降ってきました。
昼間に撮影された赤いジャガイモアンデスです(笑)・・・・。
b0181417_16293010.jpg

まだ気温と地温が上がらないのか一週間経っても発芽しないですね~。

イエローアイコ
b0181417_16304917.jpg


ホウレンソウ
b0181417_16322070.jpg


さてさて問題は何だろう??
地温かな?日光かな??
確かにいつも木漏れ日だからかな・・・・・。
by tsungara | 2013-04-21 16:34 | 週末農業

4月19日金曜日。

4月19日
今日は寒の戻りか昨日あたりから寒いです。
関東方面の出張の間は暖かくすっかり春だと思っていましたが・・・。
さてさて小さなうちの畑の様子は、みんな元気です。
b0181417_16203854.jpg

ルッコラの花もサラダに入れて食べてます。
小松菜ももう食べられそうで、ママがもう食べようよ!と言いますがお預けしてます。
b0181417_1621482.jpg

チューリップもタラの木も元気に成長中です。
b0181417_16231140.jpg

b0181417_16232240.jpg

毎日の成長を眺めるのが楽しみです。
by tsungara | 2013-04-21 16:24 | その他

4月17日から18日。

4月17日、18日は合同アップです。
ブロッコリーの葉っぱで日差しが遮られて発芽してなかった
ラディッシュが発芽してきました。
b0181417_2233316.jpg

それと葉っぱを切ったブロッコリーに新芽が出てきました。
b0181417_22344868.jpg

小松菜も順調順調。
b0181417_2235044.jpg

はやく間引かないと!!
b0181417_22381493.jpg

b0181417_22383817.jpg

きゃ~土日でしっかり畑仕事だ~!
b0181417_2239584.jpg

b0181417_22404923.jpg

b0181417_22403116.jpg

b0181417_22412575.jpg

by tsungara | 2013-04-18 22:41 | その他

4月16日!私は出張ですが。

4月16日
今日から18日まで私は3日間出張で留守でしたが
ママがしっかりと撮影してくれていました。
b0181417_22245022.jpg

阿藤先生から頂いた菊芋が元気に発芽です。
b0181417_22262494.jpg

アスパラにも紐で支えを作ってあげました。
b0181417_22272091.jpg

ラディッシュは沢山芽だししてます!間引くのが可愛そうで・・・・・。
b0181417_22285261.jpg

小松菜もどんどんでかくなってます!!
収穫しちゃおうかな~~^^
by tsungara | 2013-04-18 22:29 | その他

4月15日は結婚記念日でした。

4月15日は私とママの23回目の結婚記念日でした!
う~ん早い!
そこで今のチューリップを。
b0181417_22151571.jpg

なんの脈絡もありませんが綺麗なチューリップを見てください。
畑は気温の上昇に伴い緑が多くなってきています。
b0181417_22171777.jpg

b0181417_22183931.jpg

b0181417_22185220.jpg

b0181417_22191334.jpg

b0181417_22192665.jpg

カメラマンママ!最近撮影が上手になったんじゃない!!
ありがとう毎日。
by tsungara | 2013-04-18 22:19 | 自然の恵み

4月14日本当にいい天気です。

4月14日日曜日気温は最高20度以上!
めちゃいい天気です。
b0181417_2022518.jpg

ルッコラは花を付けていますが、葉っぱは毎日食べています!
香りが豊かで美味しいです。自画自賛ですね。
カメラマンママはチューリップの林を撮ってくれました。
b0181417_2024351.jpg

b0181417_20242418.jpg

毎日の変化が大きいこれからは楽しい日々です。
by tsungara | 2013-04-14 20:25 | 週末農業

4月13日!午後から作業を。

4月13日
午前中は会社のレビュー会と昼食会でした。
午後3時過ぎから帰宅してちょっとマムの整理をしました。
石灰のビニールに入れていた阿藤先生から頂いたマムを
ママが購入してくれていた移動用のバケツに入れ直しました。
b0181417_20133425.jpg

b0181417_20134476.jpg

b0181417_201424.jpg

チューリップも紫→ピンク→黄色と次々に開きました。
b0181417_2016162.jpg

ちょっと違う角度で。
b0181417_2017940.jpg

阿藤先生から頂いた菊芋も発芽ラッシュです。
b0181417_20182122.jpg

おお~!!!!!!!!!!ラディッシュが!ラディッシュが発芽しているでは
ないですか!
b0181417_20194814.jpg

素晴らしい!
by tsungara | 2013-04-14 20:20 | 週末農業

4月12日寒さが戻る・・・。

4月12日金
寒さが戻ってきた感じで、北陸などはまた雪が降ったようで、伊吹山にも雪が
かかっていました。
b0181417_205288.jpg

チューリップはすっかり開いています。
先日発芽した大葉・シソはちょこっとだけ背が伸びました。
b0181417_206469.jpg

玉ねぎの葉っぱが上ではなく、横に伸びていてその間に小松菜が顔を出していますが
なんだかごちゃごちゃしてますね。
b0181417_2095496.jpg

by tsungara | 2013-04-14 20:10 | 週末農業

大いに笑いながら天然自然農法で豊作させましょう!
by tsungara
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フォロー中のブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな