宮崎・岐阜百笑一揆

<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

5月10日から5月19日まで一気にアップ!

5月10日
ラディッシュの収穫!
ちょっと小ぶりですがそれなりに出来てます。
b0181417_13444139.jpg

5月11日
コリアンダーの花です。パクチーですね。タイ料理には欠かせません。
b0181417_13475862.jpg

5月12日
玉ねぎ根元がしっかりと太ってきました。
収穫する日が楽しみになってきました。
b0181417_13494547.jpg

5月13日
ブロッコリーがまた収穫できそうです。ブロッコリーと言うか
スティックセニョール見たいにヒョロッとしてますが・・・。
b0181417_1401062.jpg

ママの寄せ植えも綺麗です。
b0181417_1404386.jpg

おっとアンデスジャガイモも花が咲いてました!
b0181417_1413459.jpg

5月14日
スナップエンドウの葉っぱにうどんこ病が発生してますね~。
絵描き虫もくるくる絵を描いてます。
やはり畑の土の状況、作物の元気、日照などいくつか問題がありそうですね。
b0181417_145365.jpg

5月15日
むしゃむしゃむしゃむしゃ美味しいぞ~。
b0181417_1463763.jpg

菊芋もデカくなってきました。
b0181417_1474170.jpg

赤玉ねぎも太ってます。
b0181417_1485429.jpg

5月16日
ローズゼラニウムの花が可憐で可愛いですね。
b0181417_1495114.jpg

ラベンダーの花も開きました。
b0181417_14105198.jpg

b0181417_14111942.jpg

レタスの葉っぱにも沢山のアブラムシがついてます。
b0181417_14123962.jpg

ルッコラの葉っぱにもでーんと居てむしゃむしゃしてます。
b0181417_14134373.jpg

虫も敵としない天然自然農法ですがこれから虫が先か、人が先か収穫合戦です!
5月17日
ハーブの「ディル」の花が咲いています。背の高さも1メートルは越しています。
b0181417_14181486.jpg

北村さん達からから新居祝いで頂いたベコニアの花は元気です!
b0181417_14195387.jpg

ミニトマトも結実してます。大きくなりますか~??
b0181417_14203878.jpg

ツルナシインゲンの芽が出てきました!暖かいとすぐに発芽するもんですね。
その隣からの発芽はなんだ??
b0181417_14225293.jpg

チューリップも球根を掘って、また来年まで乾かして保管です。
b0181417_14233488.jpg

暖かくなりアブラムシの活動が活発になってきました。GWに東京の父からもらって
きて庭に植えた「宗旦むくげ」にも沢山のアブラムシがチューチュー樹液を吸ってます。
b0181417_1426810.jpg

5月18日
今日は会社の25キロウォーキング。
心配した天気も晴れっで問題なし!
ただイタリアンパセリにも白い粉が吹いていて元気とは言えないですね。
プランターのせいもあるでしょうが・・・。
b0181417_14331917.jpg

オレガノにも花が咲きそうです。
b0181417_14344438.jpg

ラディッシュにもモンシロチョウの青虫がむしゃむしゃむしゃ。
b0181417_1436766.jpg

5月19日
午前中は天気でしたが、午後1時くらいから雨です。
畑にはめぐみの雨です。
b0181417_14591332.jpg

ベコニアを大きな鉢に植え替えました。
b0181417_14555627.jpg

b0181417_14562470.jpg

ブロッコリーの葉っぱの上の雨はとっても綺麗でいつまで見ていてもあきませんね。
b0181417_14581351.jpg

赤玉ねぎも元気だし、ラディッシュはレースだし、あはは~楽しい楽しい!
b0181417_1505435.jpg

b0181417_1512382.jpg

ブドウの苗でも買って来て植えちゃいますか!!
by tsungara | 2013-05-19 14:37 | 週末農業

5月9日暑い暑い!30度!

5月9日
今日はとっても暑い一日でした。
各地で30度を超えて、今年初めて車で冷房をかけました。
畑の様子と言えば、ミニトマトが花をたくさん付けてます。
b0181417_22593743.jpg

玉ねぎの根元も太くなってきました!
b0181417_2311125.jpg

宮崎の父からのマンゴーと共に安井さんから沢山の野菜が送られてきました!
ありがとうございました!!
b0181417_2324464.jpg

シソ・大葉もスナックエンドウのツルも成長中です。
b0181417_2372588.jpg

b0181417_234818.jpg

b0181417_2342184.jpg

あ~夏が来たね~!
by tsungara | 2013-05-10 23:04 | その他

5月5日子供の日

5月5日
今日は大地が校内戦で朝から学校の部活に出かけました。
私は仕事の合間に東京の実家からもらってきた宗旦むくげと
出猩猩もみじを植えました!
出猩猩
b0181417_19205787.jpg

むくげ
b0181417_19221327.jpg

b0181417_19213253.jpg

さあ、ウン十年後はでっかくなってるでしょう。
小松菜の葉裏に白いカイガラムシのようなコナコナが出てます。
b0181417_19273696.jpg

b0181417_19281295.jpg

b0181417_19281657.jpg

これは「白さび病」ですね~。
とりあえず出ているものは取り除き、症状の出ていないものは食べちゃいます。
やはり密植が原因か、土壌がまだまだ出来上がっていないのでしょうね~。
ママはがっかりしていますが・・・。
b0181417_19335246.jpg

ししとうです。
b0181417_19345440.jpg

鷹の爪です。
b0181417_19354737.jpg

他のハーブにもアブラムシがついてます!
七星テントウムシ君早く来てよ~!!
by tsungara | 2013-05-05 19:37 | 週末農業

5月3日~4日上京しました。

5月2日の夜中に東京のママの実家に到着。
久しぶりにママのパパやママに会いました!
お兄ちゃんも元気そう!ちょっとウエイトオーバーですが・・・・。
沙織も8月に留学を控えて心得をお話ししてきました(汗)心得になったかな~。
さて岐阜の畑ではスナップエンドウの葉っぱに絵描き虫が絵を描いてます。
b0181417_10324146.jpg

ルッコラに絡んだミニトマトも順調そうです。
b0181417_1034795.jpg

発芽した青紫蘇大葉も木漏れ日の中成長中です。
b0181417_10342440.jpg

ママのご希望のローズゼラニウムが元気いっぱいの姿を見せてくれています。
b0181417_10361971.jpg

しかしこれって既に畑に出てきてる草によく似てませんか!??なんだろう?
雑草図鑑で調べましたが判明しませんでしたが畑には沢山出てきてます。
b0181417_10585650.jpg

東京のママの実家の玄関先に「出猩猩(でしょうじょう)」紅葉と宗旦むくげが実生で
芽を出していたので掘って持って帰って来ました!
30年後には大木になってるかな。
出猩猩紅葉
b0181417_1125489.jpg

千利休の孫の宗旦が好んだむくげでお茶花です。
b0181417_114913.jpg

天然自然農法多摩農園を開園してきました!
お父さんとお兄ちゃんで栽培を楽しんでくれると思います。
b0181417_1174797.jpg

b0181417_117594.jpg

持って行った枝豆、ルッコラ、わさび菜、ニラなどの種を三人で蒔きました!
by tsungara | 2013-05-05 11:05 | 週末農業

5月1日、2日とうとう5月になりました。

5月1日
5月に入って1日、2日と風が強く、なんだか冬に逆戻りの感じです。
b0181417_1015583.jpg

ミニトマトの花が咲きました。一番花は取った方が良いのかな??その後の実付が
良いから一番花を取れって書いてある本もありますがどうかな?
トマトと玉ねぎとラデッシュが入り乱れてます。
b0181417_1018484.jpg

ブロッコリーの葉っぱにくっついているモンシロチョウの卵も無事に成長中かな。
b0181417_10203170.jpg

by tsungara | 2013-05-05 10:20 | 週末農業

4月29日ママの寄せ植え

4月29日
28日の日に買ったママの寄せ植えが完成したようです。
可愛いね~。
b0181417_1091893.jpg

玉ねぎをちょっと痛めつけて元気に成長するように縛っちゃいました。
b0181417_10103555.jpg

今日もいい天気だね~。
by tsungara | 2013-05-05 10:10 | その他

4月28日雀のスーさん。

4月28日
今日は日曜日で全国的にはゴールデンウィーク真っ只中ですが、
我家の2坪天然自然農園に新しいお客様「雀のスーさん」が来ました。
b0181417_9492049.jpg

テラスのタイルの上がなんだか散らかっている時があるな~と思っていると
犯人はこの雀ちゃんでした。
まあ、多くの小動物や虫たちが来てくれるのは大歓迎です。
それだけ安全で薬を使っていないということですからね。
折角の日曜日で、ママと一緒に園芸種苗店に行ってラベンダーの苗などを
買ってきました。
b0181417_9543337.jpg

b0181417_9553611.jpg

作物の根元にマムをしっかりと敷き詰めます。
b0181417_95731100.jpg

これがマム!
b0181417_9585265.jpg

プチトマトの根元にほれ!
玉ねぎも太ってきた株もあります。
b0181417_1015259.jpg

小さくてもうちの玉ねぎは甘くておいしいですよ~。
ママが買って来てくれた「豊作の神様」だそうです。
b0181417_1025879.jpg

可愛いです。
by tsungara | 2013-05-05 10:04 | その他

4月27日収穫と料理

4月27日
小松菜の収穫です。
b0181417_939224.jpg

小松菜とベーコンのパスタ
b0181417_9392219.jpg

小松菜も美味しいのですが、ブロッコリーの葉っぱもニンニクと炒めたら
b0181417_941784.jpg

これまた美味です!
b0181417_945468.jpg

サーモンとのマリネにも自家製ハーブを添えて。
徐々に収穫出来てきて、料理に使えるとこれまた愉しみが増えますね~。
by tsungara | 2013-05-05 09:42 | その他

大いに笑いながら天然自然農法で豊作させましょう!
by tsungara
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな