宮崎・岐阜百笑一揆

<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

6月18日から6月30日あっぷあっぷ。

6月18日
ママが写真を撮りためてくれていますがアップできずに
あっぷあっぷです。
ミニトマトのキャロルパッションが美味しそうです。
b0181417_1145380.jpg

ピンボケですが唐辛子も育ってきました。
b0181417_1154662.jpg


6月22日
草もいい感じでぼーぼーと生えてきて畑らしくなりつつあります。
b0181417_118432.jpg

つるなしインゲンも収穫時期を迎えています。もう株の中には終わっているものもありました。
b0181417_119532.jpg

もう黄色くなってます。
b0181417_11101052.jpg

これで全部ですがまあ一年目ですから・・・・汗
b0181417_11125688.jpg

ナスもいくつか花を付けています。
b0181417_11145179.jpg

「親の小言と、なすびの花は千に一つのあだもない!」と言いますから
きっと沢山の収穫が期待できると思います。
阿藤先生の歌姫農園から送って頂いたアンデスのジャガイモの根元から
可愛い子芋たちが顔を出していました!
b0181417_11164569.jpg

大きいのを1つ掘り返してみました。
b0181417_11173057.jpg

今日はこの食材が
b0181417_11183184.jpg

こんな料理に変身しました!
とっても美味しいマッシュポテトとインゲンソテーになりました。添えのラディッシュも
自家製です。
b0181417_11192516.jpg

北村さんも元気です。
b0181417_112033.jpg


6月24日
ナスもピーンとしてます。肥料不足かな??
b0181417_1121146.jpg

ミニトマトも第一収穫期に入った様子です!
b0181417_11212546.jpg

楽しみ!楽しみ!
b0181417_11234594.jpg


6月26日
今日は朝からミニトマトの収穫だ~!!と言っても2分で終了しました!
b0181417_11251056.jpg

b0181417_11253452.jpg

b0181417_11262221.jpg

b0181417_11264658.jpg

キュウリのツルが菊芋の葉っぱにしっかりとつかまっています!
素晴らしいパワーです。
b0181417_11283967.jpg


6月28日
ピーマンも小さいながらも実を付けています。
b0181417_113156.jpg

巨峰も一本から二本に分かれて伸びていて
一本は道路に向かって伸び始めました。本意ではないのでもう少ししたら上に伸ばしますが。
b0181417_11324697.jpg


6月30日
梅雨なのですが曇りがちですが、シトシト降ることはない今年の梅雨です。
ナスに小さな実が付いたので支柱に結びました。
b0181417_11355052.jpg

ピーマンも少しだけ大きくなりました。
b0181417_11364487.jpg

菊芋にツルが結ばれていたキューりもママの引き離し作戦で元の棚に沿って伸びています。
b0181417_1138122.jpg

待ちきれずにアンデスジャガイモ掘り返しましたが大きくなっておらず残念。
b0181417_11395094.jpg

目隠しのモッコバラも順調にツルを伸ばしています。
日に日に成長する畑を見るのが毎日の楽しみです!!
b0181417_11411264.jpg

by tsungara | 2013-06-30 11:43 | その他

6月3日から6月16日父の日アップ!

6月に入り梅雨入りしたのにカラカラです。

6月3日
イエローアイコの実が大きくなってきて、熟れるのを待つのみです。
b0181417_831615.jpg

二十日大根もほったらかしですが出来ているものもあります。
サラダに彩りとしていれるととてもグーです。ママがいつも入れてくれています。
b0181417_851848.jpg

収穫して保存している玉ねぎたちも熟成されて一層美味しくなったかな・・・。
b0181417_863020.jpg


6月5日
調子が悪くて根元から刈り取ったイタリアンパセリがまた綺麗な葉を出してきました。
b0181417_88184.jpg

オレガノの花も綺麗です。
b0181417_89075.jpg

フェンスの目隠しで植えた「モッコバラ」はぐんぐんと成長してフェンスに結ぶ作業が
大忙しです。
b0181417_8112332.jpg

ミニバラも畑の中で映えています!
b0181417_8122356.jpg


6月7日
モンシロチョウか??
無農薬の畑には虫がいっぱいです。
b0181417_8151221.jpg

アイコの下にもアブラムシ君が・・・。
b0181417_8164432.jpg

キャロルパッションの下にも・・・・。
b0181417_8153939.jpg

チューチュー吸われてるんでしょうか・・・。
巨峰も芽を伸ばしています。早くたわわな巨峰になってくれ~。早いか・・・。
b0181417_8212472.jpg


6月8日
ナスは昼間の天気が良い時はなんとなく上の方の葉っぱがしんなりしています。
b0181417_823533.jpg

水が足りないのか?ただ、夜になるとピンと元気です。
つるなしインゲンの花も咲き始めました。
b0181417_8242040.jpg

キュウリの新芽も動き始めました。
b0181417_82523100.jpg

どれも楽しみで一杯です。

6月9日
ニラの苗を思わず買ってしまいました。
種を持っているのに発芽の悪さから購入・・・。
b0181417_8283451.jpg

セルリーも買っちゃいました。
b0181417_8291029.jpg

なんと冬瓜の苗も買って植えちゃいました!!
b0181417_8295723.jpg

2坪農園の今年は1年目で土作りとは思っていますが、結果が欲しくて・・・。気が焦ります。
b0181417_8313740.jpg

スノーホワイトスノーですが、なんだかブルーの色も混じって出てきました。

6月12日
今日もミニバラは綺麗に咲いてます!!赤い色は畑の中で目立ちます。
b0181417_8341451.jpg

キュウリもツル、ひげを伸ばし始め、花も咲いてます。
b0181417_8354459.jpg


6月13日
うわーイエローアイコがだいぶ色付いてきました!!!!
b0181417_8373255.jpg

虫に食べられる前に人間様が頂かなくては・・・・!
壁にはアブのようなシマシマの虫が止まってます。
b0181417_8391075.jpg

シソは2株とも葉っぱに白い点々が出てきていてちょっと病気かな。
b0181417_840292.jpg

b0181417_8404778.jpg

壁やタラの木のそばに無数の虫が発生してます。ハエじゃないし、アメリカ水アブでもないし
何だろう・・・?
b0181417_8421854.jpg
b0181417_8423114.jpg

b0181417_8424950.jpg


6月14日
6月6日に蒔いた丸オクラが発芽してます。
b0181417_84538.jpg

これはサヤに硬いところが少なくて美味しいのです。宮崎の安井かよちゃんから
頂いた種です!
イエローアイコももうそろそろ食べられるんじゃない??
b0181417_847329.jpg


6月15日
久しぶりに雨が落ちてきて畑にはめぐみの雨です。
レモングラスが壁際をびっしりと覆ってくれると虫除けになるのですがまだまだです。
b0181417_964672.jpg

おおお~!!ツルナシインゲンはしっかりと成長中!よろしい!
b0181417_981538.jpg


6月16日
今日も梅雨とは思えないほど天気が良いです!
畑のイエローアイコを収穫して頂きましょう!
b0181417_9171530.jpg

熟した2個だけ収穫します。
b0181417_9175898.jpg

うーん。美味い!
b0181417_9183145.jpg

甘いのですが、本当はちょっと皮が硬いです。あははは。
by tsungara | 2013-06-16 08:47 | 週末農業

5月20日から6月2日までまたまた一気にアップです。

5月20日
北村さんと名づけたベコニアの横に岐阜県の花?と言うことで購入した
白いベルベットのような花でフランネルフラワー「エンジェルスター」と寄せ植え
しました。
b0181417_19531956.jpg

巨峰の苗も買ってきました。
美味しいブドウを作っちゃいます!
b0181417_19554793.jpg


5月26日
あはは~一気に飛びますが、赤玉ねぎの初収穫です。
サラダに入れて頂きましょう!
22日から宮崎の両親と東京の叔母が岐阜に遊びに来てくれています。
少ないですがみんなで初めての玉ねぎを頂きました。甘い!!
b0181417_19593367.jpg


5月30日
宮崎の安井さんから沢山の野菜が届きました!いつもいつもありがとうございます!
b0181417_202232.jpg

宮崎の私の畑に残してきた「島ラッキョウ」をかよちゃんが、ちゃ~んと栽培してくれて
収穫して送ってくれました!
青梅もでっかいのを送ってくれてうれしいです。
お休みに漬けます!
まずは送ってくれたナスでマーボナスを頂きました。
b0181417_2041489.jpg


5月31日
お花が綺麗です。
コリャなんだーではなく、コリアンダー(パクチー)の花です。
b0181417_2071721.jpg

この黄色いお花はディルです。
b0181417_2074474.jpg

種が採れればまた来年も蒔きます!
ミニトマトの実も徐々に大きくなってきました。
これは丸い赤いキャロルパッション!
b0181417_208538.jpg

これはちょっと長めに出来るアイコです。
b0181417_20103859.jpg

そろそろ玉ねぎも収穫の時期を迎えてきました。
b0181417_2011518.jpg


6月1日
朝6時から朝練に行って帰ってきてから玉ねぎの収穫を実施しました!
b0181417_20291733.jpg

b0181417_20294593.jpg

b0181417_2030247.jpg

安井さんが送って下さったらっきょを洗って切って塩付けて漬けました!
b0181417_20322657.jpg

b0181417_20325835.jpg

青梅も氷砂糖とホワイトリカー(35度)で漬けました!
出来上がりが楽しみです!
b0181417_20344355.jpg

収穫した玉ねぎを丸ごとスープにして頂きました。
甘くておいしい!
b0181417_20393764.jpg

これってなんて野草だっけな~??
花が綺麗です。
b0181417_20403537.jpg


6月2日
午後から苗を買いに行きました!
b0181417_20422960.jpg

千両ナス2つ、ピーマン2つ、ラッカセイ1つ、キュウリ2つです。
b0181417_20432431.jpg

ラッカセイです。生茹でピーが食べたい!
b0181417_20444883.jpg

ピーマンの実がついてます。小さいけど。
b0181417_20461298.jpg

スナックエンドウの棚に紐を張り直してキュウリの棚作りです!
b0181417_2047586.jpg

こちらはナスです!大きくなってきたら支柱を作ります。
b0181417_20501128.jpg

なんだかぐちゃぐちゃしてますが土はかなり柔らかい状態を保ってます。
これからが楽しみです!!
b0181417_20522248.jpg

by tsungara | 2013-06-02 19:51 | 週末農業

大いに笑いながら天然自然農法で豊作させましょう!
by tsungara
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フォロー中のブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな