宮崎・岐阜百笑一揆

<   2013年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

岐阜・宮崎自然農園7月22日から7月28日UPです。

7月22日
沢山とれたミニトマトでお料理をしてくれました。
和風とかイタリアンとかママが試してくれました。
b0181417_205410.jpg


ピーマンも可愛い実が生っています。
b0181417_206249.jpg


日当たりはいまいちですがそれなりに成長してくれています。

7月23日
今日は先日の「お舟」の収穫の第2弾として「可愛い草履」の収穫です。
上の階の子供さんが投げたのだと思いますが思わぬ収穫物です。
b0181417_20102185.jpg


モッコウバラも阿藤先生から頂いた菊芋もますます成長して外から見ると
チョットしたジャングル化してきました。
b0181417_2011161.jpg

b0181417_20113421.jpg


7月25日
唐辛子が赤く色づいてきました!!
初めての唐辛子ですが辛いかな・・・・。
b0181417_20143020.jpg


中から外を見てもジャングル系ですね。
b0181417_20155977.jpg


イエローアイコもまだまだ行きますよ~。
b0181417_20165464.jpg


7月27日
ナスがデカくなってきて、思わず収穫しておそうめんと天ぷらで頂きました!
b0181417_20171334.jpg

菊芋が雨で重くなったせいか倒れてしまい、添木をして立ち直らせました。
b0181417_20193492.jpg


7月28日
ピーマンもあっちこっちに実を付けています。
b0181417_2020281.jpg

綺麗な可憐な花もいいですね!
b0181417_2021218.jpg

唐辛子も色づいてきています。
b0181417_2022475.jpg

天気は良いのですが、日陰でひっそりと丸オクラが成長中です。
ゆっくりゆっくりですが。
b0181417_202446.jpg

そうそうゆっくりゆっくり^^。
by tsungara | 2013-07-28 20:24 | 週末農業

7月6日から7月21日まで!アップしま~す!

7月6日
今日は朝から会社の松の手入れでした。
暑い中古葉を取り除くとさび病の葉っぱが取れて綺麗になりました。

サクランボの中にはこんな面白いのがありました。三つ子ちゃんです。
b0181417_1245928.jpg


後藤さんのタイからのお土産です。タイのファイト一発でした!
b0181417_124681.jpg

いつも有難うございます。

7月7日
今日は久しぶりに大介さん、麻紗杜さん、平下さんと親睦会。暑かった~!
ミニトマトのキャロルパッションもいい色です。
b0181417_12485735.jpg


7月8日
やはり菊芋やミニトマトの陰になってしまうのかどの野菜も葉色が悪いです。
b0181417_1252672.jpg

シソにも虫がついてます!
b0181417_12522575.jpg


7月9日
カメラマンママの激写です!
b0181417_12532387.jpg


7月10日
ナスが実が大きくなりました!
b0181417_12541143.jpg

すっげーピーマンを収穫です。
b0181417_12545936.jpg


7月11日
大きくなったトマトの管理が悪くて、茎が折れ曲がってしまいました。
b0181417_1258138.jpg

きゃーもったいない!

7月12日
昨日の折れ曲がった茎は切り取られました。
b0181417_12594364.jpg


7月13日
梅ジャムを作るときに取り出した梅で~す。
b0181417_131470.jpg

出来上がった梅ジャムは瓶に詰められて冷蔵庫へ。
b0181417_1314487.jpg


7月14日
大きくなったミニトマトの茎をテラスの天井に結びつけました。
何処まででかくなるのかな・・・・。
b0181417_134978.jpg

モッコウバラのシュートが甘い蜜が出ているのか蜂が寄ってきてペロペロしてます。
b0181417_1383151.jpg

b0181417_1384973.jpg

ごぼうのすなっく「ゴボチ」です。
とってもくせになる美味しさです!
b0181417_1393698.jpg


7月19日
かなり飛びましたが
ミニトマトも最近は収穫量が増えてきて買わなくても済んでいるようです。
b0181417_1311588.jpg

お!おや!おや!
畑にこんなものがなってるぞ!!
b0181417_1313365.jpg

上の階から落ちてきた可愛いお舟でした。
b0181417_13134563.jpg


7月20日
東京の実家から移植した「宗旦むくげ」は元気です!
b0181417_13154524.jpg

トネリコの葉陰の下で紅葉もしっかりと生きています。
b0181417_1316153.jpg


7月21日
今日は選挙です。
朝から掃除に学ぶ会に出掛けて自己成長の為に岐南町立東小学校でトイレ掃除
に行きました!すっきりです。
西側のモッコウバラもシュートがぎゅーんと伸びてきてます!
b0181417_13185228.jpg

テラスの天井から引っ張った紐が効果的です!
b0181417_13194632.jpg

立派なナスも採れました!
美味しい料理に大変身しました。
b0181417_13215996.jpg

by tsungara | 2013-07-21 13:22 | その他

7月1日~7月5日アップしまーす。

7月1日
6月29日に会社の勉強会で食べたお弁当が原因でなななんと
「溶血性連鎖球菌」なんてややこしい名前の菌で49名が食中毒に
なってしまいました!人生で初めての経験です。
ただ私は日曜日30日の夜と1日の朝にお水のような下痢が出ただけで
済みましたが中には高熱、のどの痛み、関節痛、頭痛などひどい人も
居て欠勤者続出でてんやわんやでした。
改めて食の大切さを知るきっかけになります。
さて、畑の方に目を向けるとニラが二ランでます。なんちゃって。
b0181417_19253420.jpg

収穫したインゲンとアンデスジャガイモでママがこんな面白い顔を!
b0181417_19262455.jpg


7月2日
東京に住むママの両親は出身が山形です!
その山形から「さくらんぼ佐藤錦」が届きました!
b0181417_1929288.jpg

小粒ですが美味い!甘い!

7月3日
雨続きのせいか、本来の生命力の問題か、土のせいか、元気がない作物には
虫が来て食べちゃいます。
b0181417_19313176.jpg

ほぼ食べられたサニーレタスの葉っぱです。

7月4日
雨の中ピーマンが大きくなってきています!
b0181417_19314286.jpg

ミニトマトも実のついた枝が5段くらいで上部の芯を切って止めているのですが
脇芽が出てまだまだ伸びそうです。
b0181417_1935771.jpg

キュウリがまたまた隣の菊芋に絡みついてます。
b0181417_19355793.jpg

早く梅雨明けしないかな~。
by tsungara | 2013-07-06 19:35 | その他

大いに笑いながら天然自然農法で豊作させましょう!
by tsungara
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな