宮崎・岐阜百笑一揆

<   2013年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2013年8月1日~8月5日までアップップッ!

8月1日
親の小言となすびの花は千に一つもむだ(あだ)もない!なんてことわざがありますが

お正月に見る初夢の中にも「一富士、二鷹、三なすび」というゲンの良い順番がありますね。

これは家康が鷹狩りに行った際にある風景にこの3つが揃っていて「吉兆のしるし」と喜んだ

ところからきているらしいのですが、本当でしょうか・・・・・。まあ、今更調べようも聞きようも

ありませんが。

b0181417_18253452.jpg


8月2日
結構調子の良かったミニトマトも裂果が目立ちます。美味しい露地野菜は難しいね~。

b0181417_18273035.jpg


8月3日
暑さも一段と増してきましたが
畑の虫なども活発です。土のせいか作物の本来の力を出し切れておらず
絵描き虫やその他の虫たちにやられてきました!
b0181417_18292888.jpg


8月4日
宮崎の安井さんからお米!新米が届きました!ありがとうございます!
b0181417_1842266.jpg



まあ!なんとつやつやで、美味しそうなことか!炊き立てを頂きました!ご馳走様でした。
お電話をして御礼を言いましたが、宮崎もとっても暑いそうです!夏バテしないでね!!

b0181417_18433931.jpg

お米以外にも里芋(大地も私達も大好き!)やコーン、オクラやサツマイモまで沢山
送って下さいました!
感謝、感謝です。

8月4日
雨のせいか菊芋が倒れ掛かって他の作物の陰になるので
麻ひもで結わいちゃいました。
b0181417_18362289.jpg

b0181417_18364376.jpg

b0181417_1837466.jpg

b0181417_18373182.jpg


8月5日
緑色だった唐辛子が色付いてきました!
辛いかな~???
b0181417_18391848.jpg

by tsungara | 2013-08-17 18:39 | 天然自然農法

2013年7月28日~31日まで!

最近暑さのせいか中々畑の世話も出来ず
ブログもアップしていないという体たらくだ。参った!

7月28日俺様だって頑張ってるんだぞ!とかえるくんがお出ましだ!
b0181417_181122100.jpg

小さいながらもいい面構えで手も組んでいるように見えるね。ご苦労様。虫をしっかり取って
食べてね。

雨上がりのナスには雨の雫が一杯ついていて気持ち良さそうです。
b0181417_18135133.jpg


7月29日
キュウリも花はつけるが実はつかず。未だに1本も収穫なし。キュウリはダメかな~。
b0181417_18153723.jpg


7月30日、31日は写真なしです!
これで7月はおしまい。
by tsungara | 2013-08-17 18:17 | 週末農業

大いに笑いながら天然自然農法で豊作させましょう!
by tsungara
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな