宮崎・岐阜百笑一揆

<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

9月29日ヒンヤリ朝です。

9月29日日曜日
朝6時40分くらいから会社の近くの神社のお掃除に参加。
帰宅して2坪畑を見てみると~
b0181417_17123663.jpg

ピーマンがなんだか変な形です。食べられるかな~???
b0181417_17133313.jpg

秋ナスの花が付いているのできっと結実します。
大地におトイレの掃除をしてもらいました!嫌な顔一つせず、せっせと実施してます。
b0181417_17143140.jpg

ピッカピカになりました。ありがとう!
トイレ掃除のご褒美にミスドのハロウィンドーナッツをプレゼント。
b0181417_17155698.jpg

菊芋のジャングルも少しずつ葉っぱが枯れてきています。
黄色い花が咲くって阿藤先生に聞きましたが花はまだのようです。
b0181417_17174567.jpg

唐辛子も色鮮やか。
b0181417_17183623.jpg

オクラもはながらが取れて実が見えてきました。
b0181417_1719331.jpg

おいおいばった君!あんまり食べるなよ。
b0181417_1720171.jpg

午後からはマンションの総会があり、理事長のお役目も御免です。
ゆっくりとした秋の一日でした。
by tsungara | 2013-09-29 17:21 | 週末農業

9月22日~9月28日!秋も深まりつつある~。

9月22日
なんだか久しぶりに朝寝坊です。
b0181417_17291798.jpg

レモングラスも約1年で大きな株になりました。
収穫した唐辛子でペペロンチーノを作ってもらいました!
b0181417_17311024.jpg

うむむ~!辛いじゃん!

9月23日
今晩は美濃加茂で宿泊。
夜タクシーで近くのスーパー銭湯へ。
5年で300万人の入場者だそうで、侮れない。
b0181417_17345123.jpg

昨日収穫したピーマンでのチンジャオロースです。

9月24日
暦では秋でも実際は夏!暑い暑い一日でした。
そろそろ終わりの季節ですが、うちの畑ではやっとオクラが
実を付けました!
b0181417_1737910.jpg

キュウリも美味しそうに今年最後の収穫になりそうです。
b0181417_17383639.jpg

b0181417_17374418.jpg

美味しいよ~。

9月25日
会社には多くの見学のお客様でした。
おお~!忍者のようなツルが伸びて、トネリコの枝にしっかりと!
b0181417_17404232.jpg

まだまだキュウリも成長中か?

9月26日
ママの好きなスティックセニョールもレース状になってますね~。
b0181417_17435777.jpg

ナスの切った枝先から出た芽も大きくなりつつあります。
b0181417_17445978.jpg

秋ナスが楽しみだね。

9月27日
先日のオクラを納豆に刻んで入れて、ホッカホカご飯に混ぜ混ぜして
頂きました。
b0181417_17473422.jpg

他にも花が咲きそうです。遅いけど大丈夫か??
b0181417_17484451.jpg

収穫が楽しみ。

9月28日
会社で学びの日。同じチームの人達と掃除のお手伝い!チーム会実施。
b0181417_1751672.jpg

オッとキュウリが元気に大きくなってました!
気が付かないところにすくすくと!頑張れ~。
大きくなったら頂きますから。
by tsungara | 2013-09-28 17:55 | 週末農業

9月1日~9月21日までまたまたあっぷ!

9月1日
雨模様ですがGOLFに。スコアは最悪ですが。あはは。
ナスの収穫ですが、表面が変ですが、お味は美味です!
b0181417_17215978.jpg

ミニトマトはぜーんぶ切り倒しました。
b0181417_17225959.jpg


9月2日
ナスの夏の葉っぱを切って、秋ナスの収穫に向けて野望を抱いてます。
b0181417_17241036.jpg

ピーマンとナスを収穫。
b0181417_17244560.jpg

なんとなく畑っぽいね。収穫物があると。

9月3日
ママの好きなスティックセニョールとサニーレタスの苗を植えました。
前回はサニーレタスはとろけて跡形もなく消滅しましたが、今回はどうか!?
b0181417_1726555.jpg

レタスたち。
b0181417_17272731.jpg

b0181417_17274252.jpg


9月4日
キュウリが立派じゃん!
市販品と比較してみました。
b0181417_17285880.jpg

b0181417_17292389.jpg

これがうちのです。
b0181417_17295547.jpg

左がスーパーカネヤンで売ってたもんです。
うちのキュウリの方が色が断然薄いですね。
硝酸対窒素値が違いますね。
切ってみると。
b0181417_1732225.jpg

食べてみてもえぐみ、苦みはほとんどありませんでした。
美味い!自画自賛です。

9月5日
ママのハーブのプランターは水枯れから全滅と思いチョキチョキ切りましたが
ディルが綺麗な新芽を出してきました。
b0181417_17345936.jpg


9月6日
大雨が降って菊芋が倒伏してしまってます。
b0181417_17374110.jpg

あれあれあれ~。お盆にママがボ~ッとしつつ切ってしまったニラがもう伸びてます!
b0181417_17413049.jpg


9月7日
会社のレビュー会でした。
明日からタイに出張です。
b0181417_17433675.jpg

スティックセニョールとレタスは元気です。
帰国するまで元気でね~!!

9月8日
中部国際空港からタイのスワンナブーム空港まで約6時間。
時差は2時間です。
社長の運転するホンダのレンタカーでホテルに着くとすぐに12時近く。
さあ、すぐにおやすみなさいでした。

9月9日
タイで大変お世話になっているサハグループのトップのブンヤシット会長にお会いしました。
今年はLAWSONとも提携して年内50店舗オープンするそうです。
b0181417_1757435.jpg

現地法人のJPWESTONの株主総会の前のホッと一息の場面です。

9月10日
現地法人のJPWESTONの皆さんとMKというしゃぶしゃぶ屋さんでの様子です。
b0181417_17593657.jpg

なに~。社長は若干酔ってます^^
b0181417_18077.jpg

b0181417_1804420.jpg

ちょっとちょっとお姉さん!
b0181417_181030.jpg

ご馳走様でした!ナルポーン!!

9月11日
提携先の洗濯工場シンチャイフォアを見学視察。
天気が悪く雨が多いです。
b0181417_1854590.jpg


9月12日
もう明日は帰国の日で夜のうちに荷造りして
13日は朝6時にはホテルを出ます。

9月13日
朝一番に飛行機に搭乗して岐阜に着いたのは夕方6時半です。
一日中移動で終わりました。
無事に帰ってきました!
おお!切ったナスの枝から新しい芽が出てます!
b0181417_188126.jpg


9月14日
帰国後早速環境整備でした。
東京の十三雄お父さんから頂いた宗旦むくげは元気です!
b0181417_1885637.jpg

キュウリもいくつか小さい実がなっています。
b0181417_18105081.jpg

ええぞ!ええぞ!大きくなれ~。

9月15日
台風が接近中の日曜日でした。
あれっ。こんなところにキュウリが成長してる。
b0181417_18133148.jpg


9月16日
台風18号が接近!宮崎のかよちゃんからも心配のメールが来てました!
大丈夫だよ~。
台風は京都や滋賀などに被害をもたらしましたが、岐阜市内はセーフでした。
スティックセニョールは虫に食べられてレース状態になりつつあります。
やはり土壌もしっかりと出来ないと虫の餌食だな~。
b0181417_1816323.jpg

b0181417_18162533.jpg

菊芋は相変わらず元気です。ちょっと窮屈そうです。
b0181417_18181287.jpg


9月17日
オクラの新芽。
花が咲くのか?葉っぱの芽か?
b0181417_1819356.jpg


9月18日
切り倒したミニトマトが土の上で熟してます。
b0181417_1821732.jpg

食べられるかな。食べてみよっと。

9月19日
役員会。
大地のお弁当にマイ畑で採れたピーマンがきらっと光ってます。
美味しく食べてくれたかな??
b0181417_18231178.jpg


9月20日
ピーマンが絶好調です。
左の株にはなんと一気に5個もでっかくなったのがあります、
ママはこれでチンジャオロースだ!と張り切ってます。
b0181417_18241140.jpg


9月21日
清穂会のレビュー会。
大地の17歳の誕生日。
b0181417_18324689.jpg

b0181417_18325937.jpg

誕生日の大地が収穫してくれました!
b0181417_23275466.jpg

17歳の誕生日おめでとう!
b0181417_23285313.jpg

豪華海鮮丼!
b0181417_23295152.jpg

頂いた熊本産の馬刺し!
美味しかった~!!ご馳走様でした!
by tsungara | 2013-09-21 18:32 | 天然自然農法

8月6日から8月31日まで一気に行きます!

8月6日
雨が朝からザーザーの天気でした。
b0181417_160548.jpg

唐辛子が綺麗に色付きました!

8月8日
お盆休み前の一週間でバタバタしてました。
ピーマンが調子よくて、大きくなっていました。
ピーマンの肉詰めでも頂きますか!!
b0181417_1634999.jpg


8月9日の夜、仕事を終えてからママと二人で高速を飛ばして東京へ!
東京の実家についたのは深夜1時近くでした。
無事についてホッとしました。

8月10日
明日カナダに発つ沙織の荷造りが忙しいのとあれこれしている間に
時間は過ぎていくものです。
ま~それにしても部屋はごちゃごちゃと物が沢山あり、片付けが大変そう。

8月11日
朝7時半のリムジンバスで聖蹟桜ヶ丘から成田へ出発。
お昼過ぎにはお別れでした。
お友達がわざわざお見送りに来て下さり、感謝感謝でした。
いざ!バンクーバーへ!行ってらっしゃい。

8月12日
東京のママの実家を後に、昭島の叔母のお宅訪問!
ミーちゃんとユリちゃんも元気はつらつでした。
b0181417_16253883.jpg

b0181417_1626544.jpg

よっちゃん!黒い!さすが宮崎帰り!
b0181417_16265364.jpg

お仕事帰りの理華ちゃんです。こーんな大きな・・・・・。
b0181417_16134876.jpg

むむむ・・・穴の開いたナスです。
やられてるな・・・・・。

8月17日
ズーンと飛んで17日です。
お盆休みもあと2日間!
いったい長い間何やってた??と言うくらい早い!
b0181417_16162224.jpg

ママもボーッとしてたのか、ニラを草と勘違いしてチョキっとしてしまいました。

8月18日
とうとうお盆休みも最後の日です。
b0181417_1635555.jpg

とっても美しいなすび君です。
遅ればせながらオクラがちょっと伸びてきました。
結実は期待できるかな・・・・??
b0181417_16364511.jpg


8月19日
暑い暑い一日でした!
ばった君も元気に畑でむしゃむしゃしてます。
b0181417_16394642.jpg


8月20日
お盆が過ぎると一気に月末に向かってまっしぐらって感じですが
朝晩は少しだけ涼しくなった感じがします。
b0181417_16402527.jpg

瓜葉虫君がむしゃむしゃむしゃ。

8月21日
今年中にたわわな巨峰が実るものと信じておりましたが、まったく無理な事を
悟りました。そんなに簡単に出来るわけがないね。
b0181417_16442939.jpg

来年はテラスの天井に届くかな~。

8月22日
役員会、幹部会などで忙しい一日。
壁際のレモングラスは結構立派に。
もっともっと増えて蚊が寄ってこないようになれば良いのですが・・。
b0181417_16471280.jpg


8月23日
収穫した唐辛子を天日干しにしました。
辛いかな~。ペッツ。
b0181417_16485529.jpg

b0181417_1649976.jpg

b0181417_16492444.jpg


8月24日
菊芋が衰えるどころか、めっちゃ元気でテラスの天井を突き破りそうです!
まあ、金属製だから突き破りはしませんが、ぶつかって曲がってます。
b0181417_16522731.jpg


8月25日
うーん!健康状態はいまいちです。いやいや良いとは決して言えません。
ナスの株にへーんな蜘蛛の巣みたいのがありますし、やばい感じです。
やっぱり日当たりかな??
b0181417_16545716.jpg


8月26日
オクラちゃんに花芽がついてまして、ひょっとしたら花が咲くか!??
b0181417_16562027.jpg


8月27日
ナスを収穫!2本もゲットです!
今日はナスゴーヤかぼちゃカレーでした。
b0181417_16582913.jpg


b0181417_16585728.jpg

辛さもバッチリの出来栄えでした!ご馳走様でした。

8月28日
午後から東京へ。
b0181417_1733435.jpg

うわー!セロリがすっかりいかれてます。

8月29日
会社では学生のシゴトリップって企画でした。
さて、学生の諸君は何がやりたのかな・・・。
それにしても元気がなく、不健康そうなラッカセイ君です。
b0181417_1784323.jpg


8月30日
なんだか夏も後半になってキュウリが元気を出してきました!
b0181417_1791198.jpg

初夏から頑張ってきたミニトマトはそろそろ終焉です。
b0181417_17104647.jpg

病気です。変な蜘蛛の巣みたいのがあってやばいです。

8月31日
学びの日でした。
黄瓜君が勢力を伸ばしてきました。
小さい実をいくつかつけています。
今日で8月も終わり。
秋に向かってなんとなく物悲しい。
b0181417_17142958.jpg

おっとデカい黄瓜くんもいるじゃないっすか!
b0181417_17154619.jpg

by tsungara | 2013-09-21 17:16 | 週末農業

大いに笑いながら天然自然農法で豊作させましょう!
by tsungara
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな