宮崎・岐阜百笑一揆

<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

10月後半の畑の様子

2013年の畑の様子を10月後半からアップできずに
いましたが
心に余裕がないというか、中々畑すら見れずに情けないものでした。
今日から月ごとにアップして駆け足で追いつかせま~す!

10月後半の畑の様子です!
菊芋がまだまだ元気で阿藤先生の歌姫ではもう枯れている頃かも
知れませんが、テラスの天井のお蔭か元気一杯で花も綺麗に咲いてます。
b0181417_15423436.jpg

b0181417_15432281.jpg

b0181417_15442080.jpg

葉っぱも背丈も大きくなりましたが地下のお芋はいかがかな??
楽しみです。

レモングラスも夏場に大きくなりましたが、そろそろ収穫して~とのママの声に
お応えしてバッサリと切りました。
b0181417_15514987.jpg

b0181417_1552918.jpg

b0181417_1552265.jpg

収穫後には美味しいフレッシュレモングラスハーブティーを頂きました。
by tsungara | 2013-10-31 15:54 | 週末農業

10月7日~10月13日までアップ行きます。

10月7日
昨日の夕方にママの好きなラディッシュの種蒔き!
さあ~発芽は・・・・・。
b0181417_15192323.jpg

b0181417_1519539.jpg


10月8日
日曜日に蒔いたばかりでは発芽はまだですね~。
でもたっぷりとお水はあげましたから。
b0181417_1521105.jpg

それにしてもスティックセニョールは丸裸です。
喋々の幼虫にむしゃむしゃされましたから。
バッタ君も食べてますね。
b0181417_152451.jpg

このバッタ君。色が茶色になってます。

10月9日
ええ~早いじゃないか!
なんとラディッシュが発芽してます。
b0181417_15254259.jpg

調子がいいですね。
なーんにもしてませんが、元気に発芽してくれました。感謝感謝。
それにしてもスティックセニョールは
b0181417_15272485.jpg

茎だけ残りました。

10月10日
宮崎の安井さんからまたまた沢山のお野菜が送られてきました。
b0181417_15291428.jpg

いつもいつもありがとうございます。
ママが早速料理してくれました。
b0181417_15304729.jpg

オクラとがんもどきのお煮つけ。
b0181417_1532944.jpg

佐土原ナスと豚肉の炒めもの。美味しいですね。
ご馳走さんでした!

10月11日
先日宮崎の安井さんから送って下さった中には、さつまいも、みかん、キュウリ
栗も入っていました。
栗も渋皮煮にしようとママが下ごしらえしていると
b0181417_1537251.jpg

こんにちは~!!って出てきたみたいです。
その後徘徊して居なくなってしまったようです。ご臨終でしょう。
b0181417_1539894.jpg

今日は佐土原ナスのステーキも頂きました。
柔らかくて、ジューシーでとっても美味しい秋ナスです。
b0181417_15402684.jpg


10月12日
海津の平田中でトイレ掃除しました。
b0181417_15425380.jpg

最後のキュウリと楽しみにしていましたが、茶色くなってしまい駄目でした。
しかし、日陰でも獅子唐辛子は元気ハツラツです。
b0181417_15441940.jpg

宮崎の民謡に「日向かぼちゃのよか嫁女(よめじょ)♪♪~」というのがありますが
とっても甘くて美味しいかぼちゃです。
b0181417_1547427.jpg

オクラも厚揚げと大根おろしと一緒に煮てくれてGOOD!
b0181417_15492392.jpg

まさしく食欲の秋です。

10月13日
すっごく綺麗な秋空でした。
吹く風は涼しくて、やっと秋を実感と言う感じです。
まあ、楽しみにしていた落花生は実りの秋と言うより
このまま枯れてしまいそうな雰囲気ですが・・・・。残念。
b0181417_15522571.jpg

折角発芽してくれたラディッシュ達ですが、やはり日照の関係かひょろひょろしてて
ちょっと頼りない感じです。
b0181417_15534495.jpg

来年はひょっとすると新芽が伸びてきて食べられるかな???
元気に育ってほしいアスパラガスの足元です。
b0181417_15552375.jpg

このマンションに越してきて10月で1年が経過しました!早いものです。
昨年の10月の畑の様子は
b0181417_169952.jpg

なんだかさっぱりしてますね。
その5か月後の3月の様子は
b0181417_161127100.jpg

そして1年後の平成25年10月13日です。
b0181417_1613563.jpg

b0181417_16144332.jpg

b0181417_16151482.jpg

b0181417_16153869.jpg

緑豊かなジャングル化して来ました。
地球の温暖化に少しは貢献できているでしょうか??
by tsungara | 2013-10-13 15:55 | 週末農業

10月1日から6日までアップします。

10月1日
10月にもなれば涼しくなる、なんてことは全くなく毎日暑いですね。
その暑さのお蔭かオクラが収穫できそうです。
b0181417_15483673.jpg

チョット小さいですけどね。

10月2日
岐阜のLFC様を見学させて頂いた。環境整備負けてはおられぬ・・・。
b0181417_1551406.jpg

今年最後のキュウリかな・・・?小さいけどしっかり生きてます。

10月3日
来年入社予定のNさんに内定書交付。
おお~秋ナスの花が増えていますね。
b0181417_15522915.jpg
 
ピーマンも小ぶりながら出来てます。
b0181417_1554277.jpg

楽しみ楽しみ。あはは。

10月4日
それにしても毎日暑いですね。台風の影響かも知れませんが・・・。
今年は夏が暑かった分、冬は大雪だ~と皆が口々に言いますが
雪が苦手な私は出来れば少ない方が良いのですが。
夏のお野菜と言うイメージが大きいキュウリですが
元気に成長中です。
b0181417_15582715.jpg


10月5日
環境整備で埃との戦いでした。
かえるくんはうちの小さな2坪の畑で見ましたが
益虫のこんな卵を見つけたので畑に持ち帰り、紐で括り付けました。
b0181417_1665313.jpg

さて何の卵でしょう??
カマキリです。
カマキリは蛾などの虫などを捕食してくれるいいやつです。
早くちびっこたちでてこーい!

10月6日
ママが10時からアロマの講習で出かけて行って大地と二人で
久しぶりに買い物をしてお昼を食べました!
東京の実家から新高梨が送られてきました!
剥いて頂きましたが、甘くて、ジューシーでとってもGOODでした。
ご馳走様でした!
b0181417_1611121.jpg

b0181417_16112873.jpg

by tsungara | 2013-10-06 16:11 | 天然自然農法

9月30日秋かな?夏かな?

9月30日
暦上は全くの秋ですが、今年はまだまだ暑い日が多いですね~^^;
霜が降りれば徐々に収穫が出来るとの阿藤先生のお話の菊芋は
テラス天井の穴からも上に伸びて行ってます!凄い生命力ですね。
b0181417_1545216.jpg

b0181417_15452342.jpg

この力強さ見習いたいものです。
by tsungara | 2013-10-06 15:42 | 天然自然農法

大いに笑いながら天然自然農法で豊作させましょう!
by tsungara
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フォロー中のブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな