宮崎・岐阜百笑一揆

<   2014年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

1月26日風は強いが暖かい。お千代保稲荷!

1月26日(日)
風は強い日ですが暖かいです。
最近の冷え込みでとうとう唐辛子もやられてました。
b0181417_16221553.jpg

寒さのなかでも玉ねぎだけは元気にすくすくと育ってくれています。
b0181417_16231371.jpg

ラディッシュも大きくはなりましたが、根元には実が膨らむ気配がみられず・・・。
b0181417_16243712.jpg

まあこれから陽も少しづつ当たるようになれば大きくなるかな??

25日の土曜日の夜は10数年ぶりにママと映画を見に行きました。
新聞で夜8時以降はレートショーで一人1200円だったので思わず行こう!って
ことになりました。関のマーゴという施設の映画館です。
本で読んで感動した「永遠の0」です。小説にとても忠実につくられていました。
ポップコーン買って中でむしゃむしゃ食べながら予告編を見ていましたが
本編が始まるとさすがに周りも、映像も気になって食べられずスクリーンに
集中しました。いい映画です。
阿藤先生のおじ様も特攻隊として鹿屋基地から飛び立ったと言う事でしたが
多くの若者の命がひどい戦法の為に亡くなっていったことは残念です。
今の時代に感謝です。

26日はお昼過ぎから急にお千代保稲荷の串カツ!と思い出してママと
二人でデートです。
参道や本殿の前、周りは物凄い人で賑わってました。
b0181417_16325967.jpg

b0181417_16371144.jpg

本殿に行ってお参りしようとすると何人かの方が手にお揚げを持ってます。
それをお賽銭と一緒に投げ込んでました!
b0181417_1639282.jpg

何処で売ってるのかと探すと参道にお店があり、ろうそくとお揚げで50円です!
b0181417_16405917.jpg

b0181417_1641497.jpg

重軽石というものがあって、願い事が叶うかどうか占うことも出来ました!
b0181417_1643440.jpg

ママは何を願い、占ったのかな?
b0181417_16432297.jpg

さあ!お参りが終われば、串カツの良い香りに導かれて店頭に並びました!
b0181417_1645455.jpg

名古屋や大阪で立ち飲み、立ち食いのお店には入ったことはありますが
参道の露店のようなのは初体験でした。
アツアツで、ソースでも、味噌でも美味い!
どても含めて7本も食べてしまいました。
大地にお土産でみそ串カツ3本とどて3本、草餅、ういろう、甘栗などを買って帰りました!
犬山の城下町も良いですが、このお千代保稲荷の参道もまたいいです!
岐阜にお客様が来られたらお連れする場所がまた一つ増えました!
by tsungara | 2014-01-26 16:53 | 週末農業

2014年1月。明けましておめでとうございます。

今年ももう始まって12日目ですがやっとブログを書こうかなと思いました。
年末は30日に阿藤先生に会いにママと大地の3人で初めての歌姫農園の
訪問でした。
帰りには沢山のお土産と飛天でお食事まで沢山ご馳走になりありがとうございました!
b0181417_16534015.jpg

ここで私は初めて訪問した2009年5月に寝袋で寝泊まりしました!
b0181417_16551956.jpg

元気いっぱいのわさび菜の畝です。
b0181417_16555570.jpg

たき火を囲んで楽しいひとときでした!
その後西宮の姉宅に行き、大晦日は夜の京都・嵐山を散策、八坂神社にお参りしました!
明けて元旦は西宮戎さんに初詣しました。ここは10日戎で今年の福男を決める猛ダッシュ
が毎年テレビで放映されるのですが、画像はありません。
元旦の午後には西宮を出て夜には岐阜に戻りました。
さて畑の菊芋を収穫しよう!と言う事になり、掘ってみました!
b0181417_1731988.jpg

出てきました!
b0181417_1735712.jpg

b0181417_1742448.jpg

これが全収穫です!
早速天ぷらやサラダにのせて頂きました!
美味しい美味しい!
b0181417_1751583.jpg

b0181417_1754497.jpg

阿藤先生から頂いた里芋はねっとりして最高でした!
b0181417_1763751.jpg


社長からも甘海老やサザエを頂き、壺焼きと刺身でご馳走になりました!
ありがとうございました!
b0181417_1771086.jpg

b0181417_1773110.jpg


昨年の10月からアップできませんでしたが少なくとも週末には少しづつ
アップしてまいります!
b0181417_1785271.jpg

霜でやられましたが実は綺麗な唐辛子です。
by tsungara | 2014-01-12 17:10 | 週末農業

大いに笑いながら天然自然農法で豊作させましょう!
by tsungara
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな