宮崎・岐阜百笑一揆

<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2014年5月12日~17日アップします!

5月15日
宮崎の安井さんから沢山のお野菜と共に親父から
沢山のマンゴーが送られてきました!
さすが太陽のたまご!完熟マンゴーです!美味い!
b0181417_17561279.jpg

立派なマンゴーです!4Lサイズです。
b0181417_17565779.jpg

やはり国内産が一番美味しいです!
b0181417_17584051.jpg

ご馳走様でした!

5月17日
今日は会社の行事で25KMウォーキング!晴天に恵まれ無事に終了!!
畑のミニトマトにもう実が付き始めました!
b0181417_1801640.jpg

オクラを12粒種蒔きしましたが1つだけ芽が出ました!
b0181417_1812932.jpg

キュウリ君も調子いいじゃん!
ツルを伸ばししっかり成長中です!
頑張れ~!
b0181417_1822577.jpg

by tsungara | 2014-05-17 18:02 | 週末農業

5月1日から5月11日まであっぷしま~す。

5月1日
小松菜も順調順調!
本当に世間はGWでいろいろなイベントも多いようですね!
私は会社か図書館で仕事しま~す。
b0181417_17132653.jpg

レタスもでっかくなってきています。これが結構役に立ってて、サラダの一番下で
お布団の役目ですね^^
b0181417_1714534.jpg

会社の梅さんから頂いたジャガイモも発芽後葉っぱを伸ばしています。
b0181417_17152498.jpg

アスパラも伸びてますが、倒れてしまうので麻紐でくくりました。
b0181417_17161336.jpg

東京の父からもらってきた宗旦むくげも元気ですし、出猩猩は色が緑に変化して
きました。普通の山もみじなどは緑の芽出しで、秋に紅葉ですが・・・。
b0181417_17194953.jpg

b0181417_1720563.jpg

それにしてもタラは元気に葉を伸ばしてます!
b0181417_17203198.jpg

ミニトマトが花を付けました!
一番花なので楽しみです。今年も沢山実を付けて毎日食べさせておくれ。
b0181417_1721483.jpg


5月2日
今日も天気は最高です!夏のようです。
白モッコウバラの花が咲きました!良い香りです!
b0181417_17232148.jpg

黄モッコウも盛りです。
b0181417_17233857.jpg

ママにせかされて種蒔きを実施しました!
ルッコラとかよちゃんからもらったオクラの種です!
b0181417_17274716.jpg

b0181417_1728476.jpg

玉ねぎもぜーんぶ収穫しました!
b0181417_17292722.jpg

約50個の小さい小さい玉ねぎです!
トマトの葉っぱを見ているとカマキリ君の子供が一人前の顔をして獲物を待ってます。
b0181417_1733787.jpg

この中から知らないうちにみんな出て行ったのかな??
b0181417_17335269.jpg

しっかりと虫をゲットして下さいね。
巨峰の軸も伸びてきつつあるので、塀によじ登り誘引してあげます。
b0181417_17351775.jpg

塀の上から畑を撮るとこんな感じです。
b0181417_17361090.jpg

よく見るとレタスの上にもカマキリの兄弟たちがパトロール中でした。
b0181417_17372114.jpg

頑張れー!

5月3日
天気もいいし、穏やかな朝だったのでママと二人でテラスに出て朝食です!
畑で採れたレタスと玉ねぎとスティックセニョールのサラダです。
b0181417_17442289.jpg

ハーブティーには畑のペパーミントを入れて!
パンには長坂養蜂場の「大地のはちみつ・黒ゴマハニーペースト」と「はちみつ&マーガリン」を付けて
頂きました!
b0181417_17443863.jpg


5月5日
さあGWも終盤です!
雨の前や降っている時はナメクジがわんさかやって来ます!
タニサケさんで購入した「ナメクジキラーF」を撒きましたら、凄い食いつきです!
b0181417_1748954.jpg

b0181417_17482318.jpg

これで撃退できたかどうかはわかりませんが、塀の上の薬は翌日全部無くなってました!

5月6日
ジャガイモもキュウリも順調に成長中!
b0181417_17502127.jpg

b0181417_17503787.jpg

これもこの畑の豊作の神様のお蔭か!?
b0181417_17515174.jpg


ハモグリバエの仕業か、通称絵描き虫と言われていますが、小松菜の葉っぱに
ナスカの地上絵のようです。
b0181417_17532852.jpg


榊を買いにく羽島の瀬古花店に「スパティー」という可愛いカラーのような花があった
のでママにプレゼントで買いました!かすかにいい香りがします「。
b0181417_17562317.jpg

あまり大きくならないのが良いですね。
b0181417_17571374.jpg


5月11日
今日は今まで本当にお世話になった軽トラとのお別れの日です。
軽トラが活躍するのも年に数回しかなく、ママがミッションの軽トラは
運転できないと言う事で三菱ekワゴンに変えました。
最後ですからワックスもかけてあげて感謝感謝です。
b0181417_1823628.jpg

収穫した玉ねぎたちもぶら下げられていい雰囲気になってます。
b0181417_1825468.jpg

ママが私との思い出の花だ!と言うのですっかり忘れていましたが
一株購入!ママの畑のハーブのエリアに植えました!
ベルフラワーです。忘れないようにします。
b0181417_1854641.jpg

ホーリーバジルの種もポットに蒔いて発芽したら植え替えます!
b0181417_1863279.jpg

鷹の爪、ナスの苗も購入して植え付けました。
b0181417_1864037.jpg

鷹の爪は昨年も結構優秀でしたので今年も沢山実を付けてですね。
b0181417_187419.jpg

ナスも小ぶりの実がなったら早めに収穫します。虫との競争です!
ゼラニウムが背を大きく伸ばし、先端に綺麗な紫の花を付けました。
葉っぱも良い香りがしますし、畑に入るとハーブの香りがするのは良いものです。
b0181417_18111475.jpg

ルッコラも発芽して元気に育つように液肥を掛けました。
b0181417_18124178.jpg

ルッコラがサラダに入っているとちょっと高級感があり好きです!
ますます成長するタラ君たち!どこまで~!!??
b0181417_18141677.jpg

by tsungara | 2014-05-11 18:14 | 週末農業

4月1カ月分一気にアップしていきます!

4月5日
すっかり春春春~~って感じですが
桜が満開です!会社の南側に境川があり、その堤防には高桑桜と呼ばれる
綺麗な桜並木があるのです!ママと二人で岐阜に来て初めての花見です!
b0181417_1556471.jpg
b0181417_15572592.jpg
b0181417_15574953.jpg

本当にポッカポカの最高の日よりでした!
送ってきて頂いたタラを天ぷらで沢山頂きました!
ご馳走様でした!
b0181417_1662163.jpg


4月8日
アスパラガスの芽がぎゅーんと伸びています。
まだ細いですね。
来年には何本か収穫が出来るでしょうか??
b0181417_1612680.jpg

b0181417_1614546.jpg


4月10日
おお!巨峰ちゃんが芽を出してきてます!
今年は一房ぐらい実を生らしてほしいな~。
b0181417_164134.jpg

ポンポン玉よりちょっと小さい玉ねぎが出来ています。
これ以上は大きくならないだろうな、と思っています。
さていつ収穫しようかな。
b0181417_166468.jpg


4月11日
シオーナって植物をママが購入してきました!
サラダでいただきましたが、ぶにょぶにょ?ぷちぷちって感じでした。
b0181417_16114933.jpg


4月12日
目隠しの意味で植えたモッコウバラがどんどん伸びて目隠しにはなるけど
畑の日照権まで奪っています。うーん!難しい選択だ。
b0181417_16113481.jpg


4月13日
種苗屋さんでミニトマトとレタスとキューりの苗を購入。
本当は種からやりたいのですが・・・・・・。
b0181417_16144964.jpg

雑草の中にも花を咲かせてる可愛いやつらが居ます。
b0181417_16153250.jpg

b0181417_16155223.jpg

小松菜も大きくなってきました!
b0181417_16161786.jpg

東京の父からもらってきた出猩猩もみじも元気です!
b0181417_16164778.jpg

北村さんから転居祝いで頂いたベコニアは一節だけですが、プランターの隅に
そっと生きてます!
b0181417_1618924.jpg

ママが種苗屋さんで購入して寄せ植えにした花たちです!
b0181417_16194188.jpg

春ですね~。
ニラも株分けをして増やそうと、えへへ目論んでます。
b0181417_16201456.jpg

これが株分け前。
b0181417_16205192.jpg

まずは上の葉っぱ部分を収穫して短くしました。
b0181417_16245626.jpg

何本かに分けて植え付けていきます。
b0181417_16253522.jpg

植え付けた後にはすかさず、周りにマムを撒いておきます!
b0181417_16264948.jpg

収穫したニラは私の大好物のニラタマになりました!おいし~!!
b0181417_16274529.jpg

b0181417_1628642.jpg

ミニトマトも植え付けましたが、まだ寒いかな・・・。
b0181417_16285695.jpg


4月16日
巨峰の葉っぱもでっかくなってきました。
b0181417_16295824.jpg

お日様をいっぱい浴びて大きくなってくれ!
ふと畑をみるとあちこちから梅の葉っぱらしきものが見られます!
これは梅酒を作った際の梅の実を食べては、種を畑にぺっぺっぺッっとして
いたものが発芽したみたいです!あはは。
b0181417_1631445.jpg

寄せ植えも綺麗だね。
b0181417_16332552.jpg

やはり朝晩は気温が下がるので、トマトときゅうりの苗にビニールで囲いをしました。
b0181417_16343468.jpg

b0181417_16345441.jpg


4月19日
うむむ~!モッコウバラの葉っぱが白っぽい粉のようなものが付いていて
元気がないぞ。
b0181417_16355327.jpg

b0181417_16361292.jpg

こりゃ~うどんこ病だぞ!
早速うどん粉の症状が出ている葉っぱを全部剪定してしまいました。
おお!
株分けして植え替えたニラが成長してます!楽しみ、楽しみ。
b0181417_1640164.jpg

畑のあちこちから菊芋が芽を出しています。
b0181417_16434392.jpg

食べてみると芋の部分はすかすかしていて食べられません。これから
大きくするとまた去年みたいに大きくなりすぎて日陰になるので今年は
見つけると芽を切るか、掘ってます^^
春真っ盛り。
b0181417_16435496.jpg

b0181417_16441515.jpg


4月24日
ゴールデンウィークも近づき色々と旅行の計画などもあるでしょうが、我家はNO-PLAN
です。大地が受験生ですし、私もいろいろありますし。家でじっとしておきましょう!
モッコウバラは黄色が綺麗に咲き、白も咲きそうです!
b0181417_16473192.jpg

b0181417_1647476.jpg

b0181417_1648691.jpg

b0181417_16483074.jpg

ニラも成長中!
b0181417_16502592.jpg

ミニトマトも順調に成長してます!
b0181417_1651116.jpg

小松菜も健闘してます!
b0181417_16513015.jpg

数年目に宮崎の畑で小松菜が変な引っ付き虫にやられて全滅したことを思い出しました!
うーん名前が思い出せない・・・。年ですね。
今のところは大丈夫ですがね。
タラの新芽が伸びてます。地下の根から出てきたのだと思いますが
繁殖力が強いですね。
b0181417_1714162.jpg


4月27日
玉ねぎの葉っぱも実のそばがもう元気なくて収穫しなきゃかなという
感じになってきました。
b0181417_1752588.jpg

もう上が枯れているものもあったので収穫!
結構大きいじゃん!
b0181417_1762351.jpg

簡易温室のキュウリも成長中です。
b0181417_177754.jpg

世の中はGWに突入ー!です。
by tsungara | 2014-05-11 17:07 | 週末農業

3月17日から3月末までアップしちゃいます!

長いことブログアップしてませんでしたが
何とか今日頑張ってアップしま~す!
非常に、極々わずかな、身内の方からアップしてないね~と
言われてましたが、やっとこさっとこやります。あはは~。

3月17日
スティックセニュールの収穫ですがこれが結構甘くてうまい!
b0181417_15303186.jpg

めっちゃ小さい芽しか採れませんがサラダの上にちょこんとのって出されると
嬉しいモノです。

3月19日
小松菜が発芽してます。
虫に食べられないようにお祈りしてます。
大きくなれよ!
b0181417_15335152.jpg


3月22日
b0181417_15342141.jpg

小松菜大量に発芽じゃないか!偉いぞ!我が家のスムージーになってくれ!

3月24日
それにしても我家の玉ねぎは葉っぱがピンとせず、ダラーンって感じです。
周りの草を切るのも大変です。
b0181417_15423986.jpg


3月28日
宮崎の安井さんから送って頂いたタラが芽も大きくなってます。
食べたいところですが、まだ木が小さいので来年には収穫します!
b0181417_15421666.jpg


3月29日
巨峰は芽が膨らんできましたが、まだ葉っぱは出てきてませんね。
b0181417_15444250.jpg

知らぬ間にチューチップの芽が出てきてます!
b0181417_15463439.jpg

我家のタラはまだ食べられないな~と思っていたら、なんと安井さんが送ってきてくれました!
b0181417_15473287.jpg

他にも果物や野菜まで沢山送ってきてくれました!
それにしても立派なタラの芽でしょう!かよちゃんに電話で聞いたら、お酒か焼酎で
小麦粉を解くとカラッと行くよ!と調理の仕方まで教えてくれました!
ありがとうございました!
b0181417_15504918.jpg

by tsungara | 2014-05-11 15:51 | 天然自然農法

大いに笑いながら天然自然農法で豊作させましょう!
by tsungara
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな