宮崎・岐阜百笑一揆

思わぬ珍客?!

テラスのあちこちに何かのふんがあるよ~!という女房の
話にちらっと見てみるとなんと沢山のうんち君がありました!
b0181417_21563942.jpg

うーん!どっかで見たことがあるけど猫の糞じゃないな~???
これはひょっとしてタヌタヌか~??
b0181417_221611.jpg

b0181417_2213097.jpg


排水溝のそばにはなんとためグソです。
これは間違いなくタヌキがやってきています!

b0181417_2223878.jpg


夜、こっそり覗いてみるとやはり可愛いタヌキ君がやってきていました!

とりあえず、岐阜駅まで20分のおまちと思っていましたが・・・。
珍客に驚きました。
# by tsungara | 2017-02-01 22:05 | その他

寒い冬がやってきました!

暖かい冬だな~なんて思っていたらドカーンと寒さが

やってきました。久しぶりにまとまった雪です。

b0181417_1205031.jpg


車もほぼ雪に覆われています。

b0181417_1212773.jpg


さて小さな小さな畑にあった作物はほとんどが枯れ果て、残っているのは

雪のあたらない場所にあるニラくらいでしょうか・・・・。

b0181417_1232387.jpg


不二子は暖かい部屋の中から外の景色をじーっと見つめていました。

b0181417_1255010.jpg


早くあったかくならないかにゃ~。
# by tsungara | 2017-01-20 00:00 | その他

猫のフーちゃん。

会社のそばの大きな側溝の中から雨の降る夜に

鳴き声がして、社員の方がその側溝まで降りて行き

救出されました。その後我が家で一時養育をする事に

なったのですが、保健所?保護団体の施設?などと

考えましたが・・・・。

来たばかりの時はこんな様子でした。

b0181417_20403938.jpg


近くの病院に連れて行くといわゆる猫風邪ですがウイルスにやられていて

目は吊り上がったように見え、化け猫じゃ~って感じでした。

b0181417_2043504.jpg


b0181417_20442694.jpg


b0181417_20452021.jpg


どこからどう見てもぶっさいくな猫ちゃんでいつも震えていて、獣医さんからも

猫用のミルクを飲まなくなったら生きてはいられません、との宣言を頂いていました。

でも、こんな目つきでしたが、必死に生きようとする姿はけなげで可愛く思えていました。

3時間おきにママとミルクを飲ませ続けて1週間後には何とか元気な様子になりました。

b0181417_20491776.jpg


これがうちに来て10日後の様子です。目の様子も良くなり、可愛くなってきました。

顔の模様が「谷文晁」が描いた水墨画の富士山のようだったので「三毛不二子」と

名付けてとうとう我が家の一員になりました。

b0181417_20523299.jpg


我が家の家族になって20日後の姿です!まあ!美人になりました。

b0181417_20534921.jpg


最近ではすっかり悪さをするようになり、体重も来たときは540グラムでしたが

2200グラムまで約4倍にもなりました。

b0181417_20592022.jpg


もうこうなるとこちらの方が可愛くて可愛くてウザがられています。

b0181417_2103372.jpg


b0181417_2105248.jpg


命が輝く素晴らしい毎日を過ごしてくれています。

我が家に来てくれて本当にありがとう!感謝してるよ!フーちゃん!!
# by tsungara | 2017-01-13 00:30 | その他

巨峰の収穫とスネークフルーツが発芽!

巨峰の苗を植えてから3年目にして収穫になりました!

嬉しいですね~。

b0181417_15271799.jpg


なんかブドウ園のブドウのようでしょ!へへへちょっと自慢ですが実は何にもしてません。

テーブルの上で記念撮影です。

甘くてジューシーでとってもおいしくできました。

b0181417_15315953.jpg


カンボジアのスネークフルーツのタネも発芽して双葉が出てきています。

6個ぐらい蒔いた中で1つだけ発芽してくれました。

b0181417_15332120.jpg


お利口さんです。

b0181417_1535169.jpg

# by tsungara | 2016-09-25 15:35 | 自然の恵み

巨峰が立派に育ちました!

緑色の小さな実だったのになんと暑い夏を元気に過ごして

巨峰もそろそろ収穫の時期を迎えました。

袋を破って中を見てみると

b0181417_12534083.jpg


b0181417_12542093.jpg


3年目にしてやっと食べられそうです!

やったー!
# by tsungara | 2016-09-11 12:55 | 週末農業

大いに笑いながら天然自然農法で豊作させましょう!
by tsungara
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな