宮崎・岐阜百笑一揆

夏本番が来るか~!?

7月3日
6月末に発芽したツルナシインゲンが成長をしていますが、なんとなくひ弱いです。
日照不足は明らかです。ただ肥料分も畑に少ない感じですがまだ2年目の畑ですから
致し方無いでしょうか。
b0181417_1326579.jpg

何本かは虫に食べられてます。
b0181417_1327265.jpg

ラディッシュも順調ですね。
b0181417_13274265.jpg

北村さんも成長して、スパディと日照権争いになりそうです。
しかし、これは良く見るとベコニアである北村さんではなく、ゼラニウムだとのママからの
指摘で判明しました。北村さんはうちの畑にはいなくなってました。ごめん。
b0181417_13275792.jpg

黄色のミニトマトも色付いて来ました。赤と比較するとちょっと元気がないですね。
b0181417_13311351.jpg


7月5日
雨の中なんだかよくわからない蝶がタオルの上で休んでいました。
b0181417_1344548.jpg

近くに行っても動きません。
b0181417_13452647.jpg

長くなりすぎたミニトマトの茎が曲がってしまいましたが、曲がったその先の方が
太くなっています。なぜだ??
b0181417_1350117.jpg

アスパラにも雨がかかって綺麗です。
b0181417_13502650.jpg


7月6日
曇り時々雨と言う天気でしたが間引きをしようかな~と言う事で。
b0181417_1354883.jpg

b0181417_1354244.jpg

b0181417_13543956.jpg

チョットスッキリで今晩のサラダです。
b0181417_13551495.jpg

倒れ掛かったミニトマトはモッコウバラのランナーに結びました。
b0181417_1356372.jpg

剪定した枝も夏場は直ぐに茶色くなります。
b0181417_13573576.jpg

巨峰君たちファイトー!!
b0181417_13581635.jpg

ナスくーん真っ直ぐに伸びろ~!待てずに曲がったチビですが美味しいかな~?
b0181417_13593859.jpg

# by tsungara | 2014-07-06 13:59 | 天然自然農法

6月22日から6月29日日までアップで~す。

6月22日
さあジャガイモ君の収穫です!
b0181417_12334389.jpg

ごっそり採れました!梅さんから頂いた種イモから増えました。
数は増えましたが・・・・。
b0181417_1234557.jpg

b0181417_12352022.jpg

小さいものはピンポン玉以下でした。感謝感謝です。
ツルナシインゲンの種を蒔きました。
ラディッシュもホウレンソウも蒔きました。発芽が楽しみです。
b0181417_12374653.jpg

b0181417_1238836.jpg

ナス君はちょっと曲がっています。味はいかがでしょうか・・・。
b0181417_12391151.jpg

鷹の爪も結実しています。結構これが辛いのです。
b0181417_1240963.jpg

トネリコやタラやモッコウバラの葉っぱが日照に影響があったので切りました。
b0181417_1245185.jpg

植物たちも何かと旺盛な時期になりました。
蜂がモッコウバラの樹液をなめに来ています。
b0181417_124828.jpg


6月25日
鷹の爪にも沢山の花が付きました!白い可憐な花出す。
b0181417_1250423.jpg

奈良の阿藤先生の歌姫農園から沢山の野菜が届きました!ありがとうございます!
b0181417_12573529.jpg

夜は阿藤先生の野菜をママが料理してくれました。
b0181417_12535361.jpg

b0181417_1255624.jpg

b0181417_12552285.jpg

同じ日に山形からも季節のサクランボが届きました。甘い美味しい佐藤錦です。
b0181417_12593523.jpg

今年も夏が来る~!

6月26日
ラディッシュが発芽です!早いじゃないか!素晴らしい!
b0181417_131174.jpg

阿藤先生から頂いた玉ねぎはテラスの椅子にぶら下げました。
b0181417_1332353.jpg

当分玉ねぎは購入しなくても美味しい健康にいいものが頂けます。

6月28日
b0181417_1342418.jpg

発芽じゃ~発芽じゃ~ツルナシインゲンが発芽です。
ラディッシュも元気に成長中。間引くべきかな・・・。
b0181417_1355025.jpg


昨日阿藤先生と電話でお話ししていて、もう一度1からマムを作ろうと思い立ち
材料を買いに行きました!
基本は人間が食べられる材料で作れ!です。
b0181417_1373030.jpg

納豆、ヨーグルト、酒粕等です。
b0181417_1381310.jpg

マム用のケースも買って来て全て入れてひたすら混ぜ混ぜです。
b0181417_1391277.jpg

b0181417_1392660.jpg

b0181417_1394335.jpg

こんな状態になります。うーんいい香り!
b0181417_1310096.jpg

そこに野菜くずを入れます。
中に入れるものは家庭で出た生ごみは全て入れられます。
海の物、山の物、空の物何でも入れます。お肉、魚、野菜、だしを取った後のラーメンの
具なんて最高です。
b0181417_13141050.jpg

ちょっと古くなった塩昆布です。
b0181417_13132990.jpg

さてこれからどうなるか楽しみですね。
マムを完成させるためには、これからまだそろえる資材がいくつもあります。

6月29日
うわ~葡萄(巨峰)の葉っぱがカナブンに食べられまくってます!
b0181417_1319251.jpg

b0181417_13191830.jpg

b0181417_13193523.jpg

今年は美味しい巨峰を食べようと思っていたのに~!!
# by tsungara | 2014-07-06 13:20 | 天然自然農法

6月10日から6月21日までアップしま~す。

いやはや中々ブログアップが出来ずに参ったもんです。
では
6月10日の様子から。
ミニトマトも実りが多くなって来ました。
昨年より出来が良いというか、果肉も柔らかく甘さが増している気がします。
b0181417_17393567.jpg

うちの畑で生まれたカマキリ君も大きくなってきました。パトロールに余念なし。
b0181417_17401936.jpg

北村さんから新居祝いで頂いたベコニアは一旦やばい状態になりましたが
小さいさし穂から成長して復活です!
b0181417_17441084.jpg

6月11日
ためしてガッテンで泡立てると美味しい!と言う事を知り、お醤油を泡立てて
お豆腐やお魚にかけて頂きました!確かにマイルドで美味いですね!!
b0181417_17435411.jpg

b0181417_17445419.jpg

b0181417_17451265.jpg

他にも色々と試してみたいですね。
6月12日
ポットに種を蒔いたホーリーバジルが発芽してます!
b0181417_17474990.jpg

ミニトマトも収穫です!甘くて美味しいです!
b0181417_17532146.jpg

b0181417_1753381.jpg

鷹の爪も可愛い可憐な白い花を付けています!
b0181417_1753861.jpg


6月14日
子カナブンがアスパラの上でもごもごしてます。
b0181417_1756523.jpg

足長蜂も何か虫のようなものを咥えてますね。食べてるのかな?
b0181417_1757106.jpg

収穫したミニトマトをポテトサラダの上にのせました。綺麗ですよね。
b0181417_17581228.jpg

それと我が家で採れた玉ねぎをスープにしてもらいました。
b0181417_17585626.jpg

何とも甘くて美味しい玉ねぎで嬉しい限りです!

6月15日
ホーリーバジルをポットから出して植え付けしましたが
中にはナメクジ君が塊になっていました!!キャー!
b0181417_1814310.jpg

雨の夜には壁にめっちゃくちゃ沢山のナメクジが発生しています。

6月17日
キュウリの苗は一本が枯れて、もう一本もやばい状態で、陽の当たりが非常に悪いのです。
b0181417_1862661.jpg

植え付けたホーリーバジルも何か元気はないですね。やっぱ日光だ。
b0181417_189080.jpg

オクラも1本だけ発芽しましたが全く元気にならずにひょろひょろしています。
b0181417_1894577.jpg

ジャガイモも自分の葉っぱの重さを持ちこたえられずに倒れるので紐で引っ張ってます。
b0181417_18115898.jpg

元気なのはモッコウバラです!
ランナーをどんどん伸ばして逆に影が増えて増えて・・・・。
b0181417_18133322.jpg

上手くいきませんね~。

6月18日
ナメクジの散歩の跡は気持ち悪いと言いますかキラキラしてます。あはは。
b0181417_18165244.jpg


6月20日
畑はジャガイモの葉っぱで占領されつつありますがちょっと黄色がかっているので
そろそろ収穫でしょうか?
b0181417_18183464.jpg

やっぱりきゅうりは死にました。
b0181417_1819355.jpg


6月21日
よ~しジャガイモの収穫に行け~!
b0181417_1820458.jpg

b0181417_18202057.jpg

おお~!
b0181417_18204390.jpg

b0181417_18205852.jpg

種イモの方が大きいぞ。
b0181417_18213198.jpg

今から会議なのでこの辺で止めて明日全部収穫ですね。
ミニトマトは結構いけてます。
b0181417_1823531.jpg

# by tsungara | 2014-07-05 18:23 | 週末農業

6月1日~6月7日梅雨です!

6月1日
6月に入り梅雨って感じですが、晴れると蒸し暑いです!
畑と言えば
b0181417_1885593.jpg

梅雨の象徴の「アマガエル」君です。
ミニトマトもジャガイモも元気のようですが、やっぱりマムなどの肥料が少ないのでしょう。
いまいち元気がありません。
b0181417_18114081.jpg

b0181417_1812017.jpg


急遽上京して、とんぼ返りの高速の駒ヶ根SAから雪の残る風景を撮りました。
b0181417_238371.jpg

下界は37度の外気温を示してます!

6月5日
虫にプレゼントした小松菜はすっごいことになってます。
b0181417_2311333.jpg

がつがつ虫は食べます。食欲旺盛ですね。
b0181417_23114656.jpg

菊芋も元気にあちこちから芽を出して来ています。
b0181417_23123255.jpg

オクラも16粒の種蒔きで発芽は1本ですが順調のようです。
b0181417_23151281.jpg


6月7日
ちょっと伸び放題にしていたモッコウバラを剪定しました。
b0181417_23155326.jpg

塀に上ってえっさほいさ。
b0181417_2316242.jpg

ナメクジ君がべろべろしてます。
b0181417_23172015.jpg

梅雨の時期と言うか雨の前や降っている最中は壁にびっしりついてます!
ミニトマトも沢山の実を付けてます。早く赤くならないかな~。
b0181417_23183647.jpg

b0181417_2319231.jpg

先日漬けた梅酒と梅ジュースの梅が色付いて来ました。
今年も季節は確かに進んでます。
b0181417_23205724.jpg

# by tsungara | 2014-06-07 23:21 | 週末農業

5月18日~5月末まで参ります!

5月18日
ホーリーバジルの種を蒔きましたが、さあ発芽しますでしょうか??
b0181417_1642289.jpg

小松菜も結構大きくなってきましたがまだ収穫のゴーサインは出ていません。
b0181417_16421979.jpg

ミニトマトにも実が付いてきて硬そうですが嬉しいです。
b0181417_16414725.jpg

テラスの方に土がこぼれてくるので土止めに柵を買ってきました!
b0181417_16435244.jpg

えっさほいさと少し掘って並べてみました。
b0181417_16444714.jpg

綺麗に並べて高さを合わせました。
b0181417_16471248.jpg

b0181417_16472938.jpg

b0181417_16475634.jpg

ビールが美味しい季節になってきました。
ドイツビールを中心に10本ぐらい買って来て今日から飲み比べです!
b0181417_16484528.jpg


5月20日
小松菜の成長の確認。もう食べていいんじゃないの??
b0181417_16495971.jpg

b0181417_16501764.jpg

早くスムージーになってくれ。

5月24日
ナスの花が咲いています!嬉しいね~。花が咲けば実がなりますね!
b0181417_16552034.jpg

おお~!ホーリーバジル発芽です!
b0181417_16572834.jpg

小松菜にもカワイイお花が咲いてます!
b0181417_17132415.jpg
 
ミョウガも伸びてきました~。
b0181417_17151277.jpg


5月25日
京都に行っていたママのお土産の生八つ橋で出来た美しいお菓子!
b0181417_17201036.jpg

b0181417_17202862.jpg

もう一つのお土産は「MARIE BELLE」のチョコレート。ニューヨークと渋谷と京都のみ
購入できるそうです。高い高いチョコです。
b0181417_17331135.jpg

うわ~虫が小松菜むしゃむしゃいってます。
b0181417_17344880.jpg

暖かくなって虫も活発になりました。早く収穫しなきゃ!!

5月26日
オクラも双葉から伸びてきました!
b0181417_17355776.jpg

ジャガイモの影になったニラたち。
b0181417_17382712.jpg

ジャガイモは花が出てきました。もう収穫時期かな???
b0181417_17384239.jpg

しっかりと土止めの柵を完成させました。
b0181417_1739665.jpg

雨も多くなるのでそれまでに土止めも完成で一安心です。

5月27日
とうとう小松菜がスムージーになりました。
b0181417_17405529.jpg

b0181417_17411214.jpg

ブイーンとミキサーで!
b0181417_1742496.jpg

美味しいスムージーの出来上がり!毎日ママありがとう!

5月28日
レタスもジャガイモも雨で倒れてしまうくらいに何だかひ弱ですね・・・・。
b0181417_1746146.jpg

b0181417_17461659.jpg

キュウリは1本が元気なく、駄目になっちゃいそうですね。
b0181417_17481561.jpg

小松菜ももう収穫は諦めてムシムシにプレゼントです!
b0181417_17484730.jpg

b0181417_17483327.jpg

最後のチェックに余念がない我家のカメラマンです!
# by tsungara | 2014-06-07 17:50 | 天然自然農法

大いに笑いながら天然自然農法で豊作させましょう!
by tsungara
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フォロー中のブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな