人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮崎・岐阜百笑一揆

宮崎百笑農園・5月6日。

5月5日は大阪伊丹空港から宮崎には安定したフライトでした。

宮崎の自宅に着き、奈良でのお土産話に花を咲かせたあとぐっすり

休みました。

5月6日は朝4時30分に起床。宮崎・細江の百笑農園に向かいました。

4月26日と29日に畑の一部の草を刈り取った百笑農園が私を待っていて

くれました。

隣の畑の安井さんには、駐車場も使わせて頂いていて本当にお世話に

なっています。私が畑に行くといつも可愛い愛犬のミミちゃんとお散歩です。

宮崎百笑農園・5月6日。_b0181417_14143173.jpg

            安井さんとミミちゃん。

安井さんは青果業を営みながら田や畑を持ち、兼業で農業を営んでおられます。

駐車場に私が勝手に駐車していても「いっちゃが、いっちゃが、使いない!使いない!」

と優しくおっしゃってくださいます。

その駐車場は約300坪ほどあって、その駐車場に私が考えている堆肥を作るための

古い風呂桶を置こうと相談すると「いっちゃが!置きない!置きない!」といつも私の

わがままを聞いてくれます。

初めて畑に行った時に、こんなに草を10年以上も刈っていない土地は大きく、太い根

がいっぱい有って耕作しにくいから、安井さんの使っていない畑を貸してくださるとまで

おっしゃってくださるのです。初めてお会いして、その場で見ず知らずの私に優しくして

くれる安井さんに本当に感謝、感謝です。

「よっしゃあ~~!!草を刈るぞ~!」と気合を入れて刈り始めました。

朝5時から草刈していると6時30分くらいには約30度くらいの高さに太陽が昇ってきます。

お日様のありがたいをパワーをもらいながら、額に汗をかきながら草刈機をぶんぶん回して

肩、腰、腕、足などに痛みを感じて「ああ。運動不足だな~」と感じながらもあとちょっと

あとちょっとと頑張って前進させ、5月6日は全体の半分くらいを刈り取って終了です。

9日、10日が仕上げです!頑張るぞ~。

宮崎百笑農園・5月6日。_b0181417_1452376.jpg

by tsungara | 2009-05-30 14:52 | 週末農業

大いに笑いながら天然自然農法で豊作させましょう!
by tsungara
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな