人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮崎・岐阜百笑一揆

宮崎自然農園11月3日。月が綺麗!

11月3日(火)文化の日 晴れ 7度

月が綺麗で思わず畑から朝5時過ぎにパチリ!

宮崎自然農園11月3日。月が綺麗!_b0181417_1941762.jpg

      なんの写真か分かりませんね~。月です!めっちゃでかい月です!

安井さんとミミちゃんと今日もお月見をしながら少しお話してマムを畝にのせる仕事に

取り掛かりかなり撒きました!

宮崎自然農園11月3日。月が綺麗!_b0181417_1962861.jpg

      全部の練箱のマムを使い果たしました!

明日は仕込みをしないと週末にまた撒けません~~~~!!!

木屑チップも少なくなってきて、早くもっともっと安価(出来ればただ)で入手できないか

思案しています。

阿藤先生からお電話があり、硝酸態窒素の含有量の検査機購入について話した!

目をつけている機械があり、デジタルでパッと表示される優れものを見つけていますが

山ノ神からお許しが出るのを待つだけです。

欲しいな~と思っている検査機はこれですが「硝酸イオンメーター」です。

硝酸態窒素をなぜ調べるって事はブログのカテゴリーの中で歌姫農園の中で詳しく勉強して

ください。このメーカーが簡単なスライドにしているのでここをクリックすると見られます!

日高さんが畑を見に来てくださり、お米と味噌漬けを頂きました。ご馳走様でした!

安井さんの椿の植木の移植のお手伝いをして、春菊の種を蒔いていると、安井さんが再度

登場してくださり、耕運機で耕してくださるとの事ですばらしい手さばきであっという間に

種蒔きの終わっていない畝の上までダダッとやってくださいました!

宮崎自然農園11月3日。月が綺麗!_b0181417_1912288.jpg


私では絶対に出来ないような場所も上手に耕運機を操って隅から隅まで綺麗に耕して

くださいました。種蒔が楽になり本当に助かりました。ありがとうございました!

宮崎自然農園11月3日。月が綺麗!_b0181417_19153168.jpg

           一番東側もすっかり耕作済みです!

そうこうしていると、なおちゃんと正剛さんが来園です。間引きと収穫に来てくれました!

宮崎自然農園11月3日。月が綺麗!_b0181417_19164112.jpg

           2人で収穫計画か??ふむふむ^^

10時過ぎに畑でママも待ち合わせだったのに、完璧に寝坊したようです!

ママも後から来ました。

宮崎自然農園11月3日。月が綺麗!_b0181417_19185937.jpg

           3人で仲良く収穫です!

日差しは朝からすると想像出来ないくらい暑くなるくらいでした!今朝はめちゃ寒かった!

まずはインゲンの収穫!次いでチンゲンサイの間引き&収穫、ラデッィシュ、ルッコラの収穫

にんじんの間引き収穫と大忙しでした!

宮崎自然農園11月3日。月が綺麗!_b0181417_19221277.jpg

        お~暑い(熱い熱い^^仲良しだね~^^)!強い日差し!

今日は父の70歳の誕生日で行かなければならない時間が迫って来て慌てて帰りました。

なおちゃん、正剛さん間引き・収穫ご苦労様でした。お預かりした種は週末蒔きますね!

かなり畑も畑らしくなってきました!今週末は田んぼの草刈にも力を入れて参ります!

宮崎自然農園11月3日。月が綺麗!_b0181417_19261374.jpg

      マムのおかげで作物元気です!

明日も寒そうです。
by tsungara | 2009-11-03 19:42 | 天然自然農法

大いに笑いながら天然自然農法で豊作させましょう!
by tsungara
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな