人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮崎・岐阜百笑一揆

宮崎自然農園・2月27日。種蒔!種蒔!

2月27日(土)曇り 小雨 16度

朝一番に理容クボタを予約して髪切りに行ってきました。しかし、ほとんどの

人が気付きません^^あはは。薄いからかな・・・・。

10時半過ぎに畑に行くと、安井さんが奥様と田んぼの代かきと畝に波板を

埋めていました!ご苦労様です!今日明日は安井さんの田んぼが忙しいので

小屋作りはお休みです。

今日はジャガイモを植え付けます。「生目様が来ないとだめよ!」と安井さんの奥様に

教えて頂いていたので今日明日は生目神社のお祭りなのでじゃがいもレッツゴー!です。

宮崎自然農園・2月27日。種蒔!種蒔!_b0181417_22313953.jpg

       じゃーん!これを植え付けます。

昨年収穫したデジマを18個、男爵を30個、メークインを45個植えました!!

宮崎自然農園・2月27日。種蒔!種蒔!_b0181417_22333875.jpg

        植えたところに籾殻をふりかけて。

へへへへっ。昨年は美味しいジャガイモが出来たのでこれは自信がありますよ~。

ジャガイモの植え付けをしてると安井さんが農業指導に来てくださり、「今日くらいが

タラの植え替えには最高だよ」と教えてくださり、道具ハウスの横の10本を一番東側に

植え替えました。

宮崎自然農園・2月27日。種蒔!種蒔!_b0181417_2237115.jpg

          土を着けたまま運ぶのは結構しんどいです。

無事に10本植え替えが終わりました。

宮崎自然農園・2月27日。種蒔!種蒔!_b0181417_22382034.jpg

           タラの芽が伸びてくるか~??

そんなこんなしてると安井さんのお嬢様とりょう君がたい焼きの差し入れを持って来て

くださいました。ご馳走様でした。あんこ入りとジャーマンポテト!美味しいです!

宮崎自然農園・2月27日。種蒔!種蒔!_b0181417_22413428.jpg

      おじいちゃまの作った小屋の玄関で^^

宮崎自然農園・2月27日。種蒔!種蒔!_b0181417_22423556.jpg

      今度はアップで!いい笑顔だね~。今度一緒に泊まろうね。

私が寝袋を持って来て、今度大地とりょう君と3人で寝るか~!

その後実家のそばで建築のお仕事をされている土橋さんが久し振りに来園されて

小屋の出来栄えに感心されていた。ほとんど安井さんが作ってますが・・・・^^

色々と面白いお話を聞かせてくれて楽しいひと時でした。また来て下さいね~。

今晩は実家で両親の48回目の結婚記念日のお祝いと父のゴルフコンペの優勝の祝いと

お雛様と3月30日の沙織の誕生祝いとなんでもかんでもとりあえずまとめてみました。

その主役は私の作るお好み焼きです。畑の中にひとつだけ残っている大きな(汗)キャベツを

収穫しました。

宮崎自然農園・2月27日。種蒔!種蒔!_b0181417_22505942.jpg

          ラスト1個のキャベツです。

今日は安井さんが時間があるときに、耕運機の指導をしてもらって自分の田んぼを

代かきしようと思っていましたが、安井さんが「あんたの田んぼもやっちょたよ!」との

事で帰りがけに見に行きました!

宮崎自然農園・2月27日。種蒔!種蒔!_b0181417_22534130.jpg

          うおー!

宮崎自然農園・2月27日。種蒔!種蒔!_b0181417_2254294.jpg

          うわー!

宮崎自然農園・2月27日。種蒔!種蒔!_b0181417_22542410.jpg

          すっげー!

相変わらず安井さんにおんぶに抱っこの私の百笑生活です。ありがとうございました。

明日は出来るだけ種を蒔くぞ~~!
by tsungara | 2010-03-01 22:56 | 週末農業

大いに笑いながら天然自然農法で豊作させましょう!
by tsungara
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな