人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮崎・岐阜百笑一揆

宮崎自然農園・4月18日。今日はご来園が多かった!

4月18日(日)晴れ 6度

今日は最高の晴天です!つるなしインゲンの畝に追加で種を蒔きなおしました。

頑張れつるなしインゲン!なのですがなかなか思うように成長してくれません。

来年からはもっと苗を作って定植して元気な株を作るべきと思います。

小さいハウスも今年の冬までには作って来年は苗作りに力を入れます!

宮崎自然農園・4月18日。今日はご来園が多かった! _b0181417_21185976.jpg

  落花生の種を蒔きました。間に草を敷きました。

今日は沙織が畑に初めて登場しました。インゲンをママとちぎったり、うろうろしていると

長靴が泥で汚れて、川に入って長靴を洗ってます。

宮崎自然農園・4月18日。今日はご来園が多かった! _b0181417_21221023.jpg

   おうおう、川に入れるじゃんか!オッケーです。

インゲン収穫の後ママと沙織が帰ると今度は、安井さんの奥様のいとこご夫婦の

図師田さんがおみえになりました。図師田さんはななななんと!自然農を実践されて

います。安井さんのいとこの方が私と同じ考えで作物を作っておいでで、とっても

力が沸いてきました。これからも交流を深めさせて頂きたいと思います。

そんなこんなでオクラや小松菜を種蒔していると声が聞こえて来たので

小屋の方を見ると、穴見さんが赤いご自慢のチャリンコで遊びに来てくれていました。

山を2つ越えてきたのでかなり疲れていて、小屋に上がってもらい休んでもらい

ました。

宮崎自然農園・4月18日。今日はご来園が多かった! _b0181417_21291992.jpg

     窓を開けてると寒いくらいです。とのコメントでした。

宮崎自然農園・4月18日。今日はご来園が多かった! _b0181417_21301462.jpg

   次回は焼酎瓶を持って来て抱えて寝るそうです^^

そうこうしていると、今度は両親と児玉兼ちゃんご夫婦も来園してくださいました。

安井さんが火を起こしてくださり、お餅を頂いたり、話に花が咲いていました。

宮崎自然農園・4月18日。今日はご来園が多かった! _b0181417_21325082.jpg

     逆光か~。

宮崎自然農園・4月18日。今日はご来園が多かった! _b0181417_21331257.jpg

     綺麗にお二人さんが撮れました。

宮崎自然農園・4月18日。今日はご来園が多かった! _b0181417_21334497.jpg

     みんなでお茶を飲み、お餅を頂き、話も弾みます。

兼ちゃんご夫婦が沢山お菓子を持って来てくださいました。ご馳走様でした!

それからしばらくして皆さんが帰られたあと畑を見て回るとイチゴが!イチゴが生ってます!

宮崎自然農園・4月18日。今日はご来園が多かった! _b0181417_21371890.jpg

     ちょっといびつですが・・・。イチゴです^^

宮崎自然農園・4月18日。今日はご来園が多かった! _b0181417_21382423.jpg

     こっちは綺麗です。後は熟すだけ。

宮崎自然農園・4月18日。今日はご来園が多かった! _b0181417_21391436.jpg

     これはでかいです。

ニンニクの畝の手前の方は成長しておらず、上の茎が腐りかかっていて抜きました。

奥の方は元気でニンニクの芽が合計32本も採れました。

宮崎自然農園・4月18日。今日はご来園が多かった! _b0181417_21423020.jpg

    両親に8本、兼ちゃんに8本、安井さんに8本、自宅に8本です!

昨年の9月に阿藤先生と植えたニンニクだけに全部立派に育って欲しかったの

ですが、畝が水浸しになりすぎなのか、日当たりなのか・・・・・。原因は・・・・。

宮崎自然農園・4月18日。今日はご来園が多かった! _b0181417_21443388.jpg

    オクラと小松菜を蒔いた畝です。

今日はご来園のお客様が多くてにぎやかな1日でした。

宮崎自然農園・4月18日。今日はご来園が多かった! _b0181417_2146956.jpg

by tsungara | 2010-04-21 21:46 | 週末農業

大いに笑いながら天然自然農法で豊作させましょう!
by tsungara
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな